バジルとトマトのコンフィ

2017.09.16 21:00|パン
今年はお庭のバジルが大収穫だったよ、でもさすがに終わりだね。
最後のバジルペーストをそのままパンにしちゃお。

お粉はリスドォル、バジルペーストは20%、イースト1%
このくらいだとバジルの緑がキレイかなと。
お庭のプチトマトもさすがに終了みたいで、急遽買いに行って軽くオイル焼きしてパンに入れて
ねじねじ。

バジルとトマトのコンフィ

同時作業していたパンと同時に上がってきちゃって、オーブンの順番待ちしていたら、
かなり大きくなっちゃったけど。

バジルとトマトのコンフィ

バジルとトマトのコンフィ

プルーンフォカッチャ

2017.09.07 21:00|パン
生プルーンをたくさんいただいた。
プルーンってそのまま食べる以外、どうしたらいいのかな?
大量だから、とりあえず酵母にしたけど、味もあまりないからすりおろし酵母にした。
この方が味でるかと思って。

プルーン

粉は春よこいとはるゆたか半々かな。
本当の適当ゴネなので、加水不明。
プルーンを輪切りにしてプルーンフォカッチャにしたよ、巨峰のっけたフォカッチャの真似。
でもさー、タコの足に見えるよね。

プルーンフォカッチャ

焼き上がり、ますますタコ足、タコの吸盤にしか見えん。

プルーンフォカッチャ

せっかくフルーツだし、ちょっとデコレーションケーキにのせてみよう、なんて思ってみたけど、
虫が乗ってるようにしか見えず。
プルーンはそのまま食べたほうがいいね!

プルーン

ハーモニッシュ

2017.09.03 21:00|パン
雨ばっかりだけど、ここ数日太陽も少し出てくるようになったけど、暑い。
暑い時は、こねないパンだよね。

涼しくてもリュスティックやバゲットとかヘラごねパンばかりだったけどさ。
久しぶりに具だくさんハーモニッシュを。

お粉はリスドォル、キリクリチ小1箱と、レーズン、クランベリー、オレンジピールを入れて。
イーストは微量だけど、青かな?
冷凍庫に大ビニール袋入りのイーストを発見したけど、なんだっけ?青だっけ?

こねないし、あまり発酵とらないので、私は大きく焼いて、食べやすく。
小さかったり細かったりすると、見た目はいいんでけど固いから。

スライスして冷凍しておくと便利。
こねてないのではぎれがよく、具だくさんだからさらに歯切れよく、トーストすると最高に美味しい。

ハーモニッシュ

プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット

2017.08.29 21:00|パン
復習パン。
冷凍庫に使いかけのラズベリーピューレが分量ピッタリあったので、ラッキー。
プチトマトは、お庭から。
でもトマトの数がレシピ量より少し少なかったけど、買いに行くのも面倒で、そのまま復習決行。

カルチャー教室の時、ねじりすぎてトマト出しすぎちゃったので、今回は控えめにねじったし、
トマト数も少なかったので、トマト出てこなくて、結果、全然違うものに(汗)

プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット

なんか、、、ケガした指にしか見えず。
焼き上がりオリーブオイルをぬるのが面倒で、粉ふりして焼いたのがまた気持ち悪い原因か。

プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット

チョコレモン2

2017.08.26 21:00|パン
お庭のバジルを酵母しにして消費。
バジル酵母のパンは清涼感があって、夏らしいパンになるから気に入っている。

お粉はリスドォル、贅沢使いの酵母液ストレート80%でヘラごね。
レモンピールと、チョコチップがなかったので、ヴァローナのカラクを12%づつ、、、だった気がする。

80%入れると、夜こねて3時間くらい放置してから野菜室に入れると、朝はいい感じの大きさで
発酵が止まっているので、仕事から帰ってきてから焼くのに便利。
減らすと、これが狂うので、私の生活サイクル的には80%がいいのかも。

清涼感と甘みがいい感じ。
でもチョコチップ買うべきだった、ヴァローナ美味しいけど、焦げちゃう。
2017の夏パンになったので、レシピちゃんとメモっておかなきゃね。

チョコレモン2

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ