薩摩リンゴのメロンパン

2017.10.31 21:00|パン
ハロウィンだし、それらしいパンを焼こう。
前にクッキー生地だけ作って冷凍しておいたので、比較的気楽に作れたかな。
クッキーは、ハロウィンかぼちゃ色にしてみたよ。
パンのお粉ははるゆたか、とかちのインスタント酵母で。

薩摩リンゴのメロンパン

かぼちゃ餡を作るのも面倒だしなーと思っていたら、冷蔵庫に薩摩芋とリンゴを煮たものがあった。
ラッキー♪
これを滑らかにしてお砂糖入れて、即席餡にして、ハロウィン仕様、薩摩リンゴのメロンパンの完成。
顔を描くきれょくはなかったけどね。

薩摩リンゴのメロンパン

マンゴー酵母のパン

2017.10.01 21:00|パン
久しぶりにマンゴー酵母を起こす。
相変わらず発酵強くて、泡があふれるくらいブクブクで、実も美味しいからレーズンみたいにカスも出ないしね。
袋の中身が10g減っていたけど。。。

お粉はスーパーカメリア、キタノカオリ、牛乳やバターを入れてフワ感だそうと思ったけど、加水少なかったなー。
酵母液の他に、実もたくさん入れたからな。

マンゴー酵母のパン

生地を半分にして山食1斤とバーガーバンズ用に8分割したけど、バーガー用はちょっと生地量少なかった。
6個でよかったな。
セルクルいらずのただの丸パンに。

マンゴー酵母のパン

スライスしないでも食べられる生地のやわらかさを目指したので、まぁいい感じかな。

マンゴー酵母のパン

トラージュオブール苺

2017.09.30 21:00|パン
お菓子作りで余った苺ピューレを、パンに使用。
苺ってなにと合うかな~と思うとバターかなと思って、苺ピューレ入りのリーンな生地にバターを織り込んで。
このレシピは、焼いた当日はサクサクぱりぱりで美味しいんだけど、翌日モチモチすぎて固くなるのが
難点なんだけど、今回は大丈夫だった。
なぜ?

やはり苺ピューレかしら?
味もいいし、食感もいいし、折込だけど面倒じゃないのでコレいいかもね。
他のフルーツピューレで試してみたいな。

トラージュオブール苺

トラージュオブール苺

三歩6

2017.09.20 21:00|パン
カルチャー教室に行ってきた。
3か月生地の最後、チャバタ生地だから、こねないだろうと思っていったんだけど、こねた。

火傷がなかなかに重症で、痛いし腫れも引かないし、でも絆創膏まけでかゆいしって状態で、辛かった。
パンはびっくりのグラノーラ入りだし!

三歩6

ベトベト生地だけど、オートリースを入れることで、ちゃんとこねることができる生地になってたし。
ほんのり甘くて、ここ2か月のレシピと同じだとは思えない。
すごかった。

三歩6

三歩6

三歩6

バジル山食

2017.09.17 21:00|パン
お庭のバジルもついに終わりだね。
最後のバジルは葉っぱで使おうかなー。

お粉ははるゆたか、生バジルをみじん切りでたっぷり投入。
本当はドライバジルの方が香りがでると思うけど、葉っぱがいっぱいあるしね。
久しぶりに湯種で作ったんだけど、、、、型の中で山食になっちゃったねー。
パンを焼いていないと、このへんの感覚が忘れるというか、わかんなくなるのだ。

あーあ、と思っていたら型にさわっちゃって、、、、千代田の型おそるべし、大やけどになった。
今回はなかなかに重症、絆創膏まけもひどいし、腫れ引かないし、これは跡きえないだろうなー。
えぐれてるし。

バジル山
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ