三歩4

2017.07.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月から新レシピ♪
バジルとホワイトチョコの組み合わせが楽しみで楽しみで、楽しみでね。

三歩4

すごく夏らしいパン、絶妙な味。
見た目もすごく可愛くて。

三歩4

枝豆チーズは間違いない美味しさだけど、表面に塗ったものがさずがだった。
蒸気なくてもちゃんと膨らんでるしね。
フワフワで、もちもちのチャバタだったね。
次回のチャバタも楽しみだ。

三歩4

三歩4

KANELBREAD講習会

2017.07.11 21:00|パン教室
カネルブレッドの平山シェフの講習会に参加してきた。
明るく楽しくパンを焼くことが一番って言うシェフ、その通り明るく和やかな講習会だった♪
お店のパンを食べたことがないので、今回この講習会で焼いたのが初食なの。
いつか、お店のパンを食べてみたい。

KANERU

講習会のパンは、ハード系のパンから、ソフトパンまでいろいろ。
加水は多めで、冷蔵オーバーナイト。
生地温調整のためのパシナージュって感じかな、この作り方だと私は加えるのを忘れてしまいそうだけどね。
発芽小麦って初めて食べたー。

KANERU

湯種でフォカッチャなので、もちもち。

KANERU

同じ生地から3種類、アンバター、いよかんロール、塩バターロール。
アンバターのバターは20gだって、バター大好きだけど、コレステロールやばいね。

KANERU

KANERU

ブルーベリーマフィンやフィナンシェも教えてもらった♪

KANERU

パンと一緒に食べる先生のお料理が、また素敵でね、ため息が出るね。
パンもお料理も勉強になった、本当に暑い1日だった。

KANERU

KANERU

Zopfツアー2

2017.06.15 21:00|パン教室
楽しみにしていたナディ企画、大人の遠足「Zopf」ツアー2に参加。
覚悟はしていたけど、やっぱり遠かった。
行きは比較的いいんだけど、帰りが少し長く感じるな、なかなか眠れないし。
今回は6月なので、お庭の緑が美しいし、お花がたくさん咲いててテンション上がる。

Zopfツアー2

前回ツアーの反省を踏まえ、到着前に車内でしっかりとおにぎりを食べたので、元気に受講できたし。
パンの製法だけでなく、小麦や卵、材料についても詳しく教えてくれるので勉強になる。

Zopfツアー2

今回のパンはリッチなフワフワパン。
この粉量で2斤作る技、、なんだろうな、ずごいね。
次回から気泡分割を意識してパン作りしよう♪

Zopfツアー2

4本編みのツオップと、シナモンシュガーをかけた丸パン。

Zopfツアー2

今回はそんなにお腹ペコペコじゃなかったので、ランチはがっつかなかったけど、お店にパンを買いに行ったり、
ここで合流した久しぶりのヲタ会仲間とのおしゃべりで、楽しくもあっという間に時間になってしまって、
美味しかったけど、やっぱり忙しい。
5時間バスに乗って、5時間講習会とランチして、5時間またバスに乗って帰る、やっぱりハードだ。
でも楽しくて、美味しくて、勉強になるツアーで、やっぱり参加してよかったと思うんだよね。

Zopfツアー2

今回は生地こねもあったので、こねた生地のお持ち帰りもできた。
イースト2%以上入っていてもここまでリッチ生地だと、冷蔵庫で発酵って止まるものなのね。
翌日、お仕事から帰宅しても、そのまんまの大きさだったし。

つい1斤型に入れちゃったけど、コレ膨らむ生地だったんだよね。
2斤にすればよかったね。

Zopfツアー2

どこまでもパン研2

2017.06.12 21:00|パン教室
どこまでもパン研隊という名前になった第2回。
ナディに行くので、クラブみたいな感じでいいなー。
内容は濃くて濃くて、濃すぎるけどね。

ここ最近の研究材料サフ。
今月もサフ、だけどセミドライが初登場(笑)
前回、緑バケットが好評だったけど、あれ?って感じだった、時間が経過すると消えていくのね。
見た目はレトロで好きだけど。
金はさすがのビタC、皮パリパリ。
セミは緑の逆で時間が経つといい感じになる、不思議。
そしてパケットは難しいね。

どこまでもパン研2

バターロールはやはりビタC効果絶大、金のフワフワ感にはだれもかなわない。
余談だけど、塩バターロールも美味しかったな。
喉は乾いたけど(笑)

どこまでもパン研2

三歩2

2017.05.21 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今回もレシピは一緒、サフは金だけどね。
翌日もフワフワだったよ、金だから? 
先月発酵甘かったからとかで、翌日高くなったのかなぁ?

フライパンで焼くゴママフィン。
香ばしいし、固く見えるけど、実はフワフワ。

三歩2

二色の縦ロールのパンも同時進行。
甘いパンにみえるけど、生地はリーンなので、食べるとびっくりずるんだけどね。
色がかわいいね。

三歩2

三歩2

2種類が一気に焼けちゃうレシピ。
分割量とかきっちり計算されてて、先生ってやっぱりすごいよね。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ