どこまでもパン研3

2017.09.10 21:00|パン教室
いつもは2カ月だけど、お盆が入ったので3か月ぶりのどこまでもパン研。
今回は三歩1と2の復習会。
以前パンヲタの会で勝手に実験しちゃったけど、具材全部違うものにしちゃったから、純粋な比較できてないし。
イーストは赤と金は1%、白神こだま酵母ととかちのインスタントは1.5%で。

どこまでもパン研3

作り方忘れてる(笑)
生地の伸び方とか、プルプル感とか全然違うのよ。

どこまでもパン研3

どこまでもパン研3

とかちの酵母が少し遅くて、少し発酵臭が残っちゃったけどね。
天然酵母はしっとり、味があるし、イーストも軽さとくちどけの良さがとてもいいし。
パンってホント好み。

どこまでもパン研3

どこまでもパン研3

人数がいないとちょっとできない実験、楽しかった。
先生が出してくれたなかなか口にできない高級パン、ホント美味しかった。

どこまでもパン研3
スポンサーサイト

三歩5

2017.08.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
毎月ワクワク感があって楽しみな教室になってきた。
ラズベリーピューレを入れるけど、前回とレシピ的には同じ。

トマトのコンフィとラズベリーのパゲット
このパンは衝撃だった。
トマトを入れたバゲットは私も作ったことあるけど、ねじって出しちゃうってのは浮かばなかった。

三歩5

ココスフリュイリュージュ
具だくさんで間違いない美味しさだけど、ココナツをつけて焼くと可愛いね。
コロッケみたい(笑)
食べても表面サクサクでいい感じ。

三歩5

先生のすごさを、またまた知った。

三歩4

2017.07.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月から新レシピ♪
バジルとホワイトチョコの組み合わせが楽しみで楽しみで、楽しみでね。

三歩4

すごく夏らしいパン、絶妙な味。
見た目もすごく可愛くて。

三歩4

枝豆チーズは間違いない美味しさだけど、表面に塗ったものがさずがだった。
蒸気なくてもちゃんと膨らんでるしね。
フワフワで、もちもちのチャバタだったね。
次回のチャバタも楽しみだ。

三歩4

三歩4

KANELBREAD講習会

2017.07.11 21:00|パン教室
カネルブレッドの平山シェフの講習会に参加してきた。
明るく楽しくパンを焼くことが一番って言うシェフ、その通り明るく和やかな講習会だった♪
お店のパンを食べたことがないので、今回この講習会で焼いたのが初食なの。
いつか、お店のパンを食べてみたい。

KANERU

講習会のパンは、ハード系のパンから、ソフトパンまでいろいろ。
加水は多めで、冷蔵オーバーナイト。
生地温調整のためのパシナージュって感じかな、この作り方だと私は加えるのを忘れてしまいそうだけどね。
発芽小麦って初めて食べたー。

KANERU

湯種でフォカッチャなので、もちもち。

KANERU

同じ生地から3種類、アンバター、いよかんロール、塩バターロール。
アンバターのバターは20gだって、バター大好きだけど、コレステロールやばいね。

KANERU

KANERU

ブルーベリーマフィンやフィナンシェも教えてもらった♪

KANERU

パンと一緒に食べる先生のお料理が、また素敵でね、ため息が出るね。
パンもお料理も勉強になった、本当に暑い1日だった。

KANERU

KANERU

Zopfツアー2

2017.06.15 21:00|パン教室
楽しみにしていたナディ企画、大人の遠足「Zopf」ツアー2に参加。
覚悟はしていたけど、やっぱり遠かった。
行きは比較的いいんだけど、帰りが少し長く感じるな、なかなか眠れないし。
今回は6月なので、お庭の緑が美しいし、お花がたくさん咲いててテンション上がる。

Zopfツアー2

前回ツアーの反省を踏まえ、到着前に車内でしっかりとおにぎりを食べたので、元気に受講できたし。
パンの製法だけでなく、小麦や卵、材料についても詳しく教えてくれるので勉強になる。

Zopfツアー2

今回のパンはリッチなフワフワパン。
この粉量で2斤作る技、、なんだろうな、ずごいね。
次回から気泡分割を意識してパン作りしよう♪

Zopfツアー2

4本編みのツオップと、シナモンシュガーをかけた丸パン。

Zopfツアー2

今回はそんなにお腹ペコペコじゃなかったので、ランチはがっつかなかったけど、お店にパンを買いに行ったり、
ここで合流した久しぶりのヲタ会仲間とのおしゃべりで、楽しくもあっという間に時間になってしまって、
美味しかったけど、やっぱり忙しい。
5時間バスに乗って、5時間講習会とランチして、5時間またバスに乗って帰る、やっぱりハードだ。
でも楽しくて、美味しくて、勉強になるツアーで、やっぱり参加してよかったと思うんだよね。

Zopfツアー2

今回は生地こねもあったので、こねた生地のお持ち帰りもできた。
イースト2%以上入っていてもここまでリッチ生地だと、冷蔵庫で発酵って止まるものなのね。
翌日、お仕事から帰宅しても、そのまんまの大きさだったし。

つい1斤型に入れちゃったけど、コレ膨らむ生地だったんだよね。
2斤にすればよかったね。

Zopfツアー2
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ