パンヲタの会24

2017.05.30 21:00|パンヲタの会
久しぶりの久しぶりにパンヲタの会を開催。
今回はウチで、ちょこちゃん、ふぃせるちゃん、ランちゃん、カルチャー仲間のAちゃんと。

カルチャーパンの復習会を開催。
でもヲタ会なので、赤サフ、金サフ、こだまにとかちの4種類でチャレンジ。
同時に上がるように、分量調整したけど、「インスタントとかち」がちょっとだけ遅かったね、初めて使ったのでね。

4種類で生地発酵させてるのに、具材も全部違って、すごくない?
味はね、全部美味しいよ。
生地が甘くなくても具材が甘くて、リッチだと菓子パンになるのだ。

パンヲタの会24

パンヲタの会24

フォカッチャも結局、全種類、微妙に具材が違うのだ。
生地比較よりも具材比較だね、これてもかーって位モリモリ入れたから美味しいに決まってる。

パンヲタの会24

苺の基盤なんて、8種類全部違うよ。もうどれがどれかわからない。
思ったより焼きに時間がかかって、今回は忙しかったね。
食べておしゃべりして、お茶してーっていうよりは、ワイワイ焼いて焼いて、、、だった(笑)

パンヲタの会24

でも今回、話題をさらったのは、高級マンゴー太陽のたまごだった。
美味しかったで、本日の話題すべてを持って行った感じ(笑)
でも本当に美味しかったよ、ごちそうさまでした♪

パンヲタの会24

パンヲタの会23

2016.12.06 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はassamさんちで、ランちゃん、ふぃせるさん、ちょこさんと5人で、バゲットを食べようの会。
前回の食パンもすごかったけど、バゲットも並べると圧巻!

パンヲタの会23

結局何種類あっただろう?
食パンほどの差はない気がするけど、食べ比べると、いろいろ発見があるね。
好みも出るし。
前回に続きまた本当に信じられないパンというものも発見したし、不思議だわー。

パンヲタの会23パンヲタの会23

お料理、ケーキ、シュトーレンと今回もたくさん食べた。
assamさんが転勤で春には遠くなってしまうけど、これはみんなで続けていけたらいいな。

パンヲタの会23

パンヲタの会23

パンヲタの会23

パンヲタの会22

2016.10.05 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はふぃせるさんちで、ちょこさん、toricoさんと4人で、食パンを食べようの会。
今回食べた食パンは、10店の14種類の食パンをそのまま食べたり、焼いて食べたり。
味や香りだけでなく、このパンはどんな風に作られているのかとか考えたりと、みんなで楽しく、おいしく食べた。
お店によって本当に違いがあって、本当に面白い、そして勉強になる。

パンヲタの会22

ただね、1店の4桁高額食パンがね、、、、いやーこれがまた違う意味での新発見だった。
見た目も味も、なんだろう?ホント信じられなくて、これは間違いじゃないかと思って、その後、私は隣県にある支店まで
再購入に行ったし、もう一人は通販して確認したほど。
はぁ、、、、やばかった。

おいしい食パンと一緒に、みんなでランチ。
美味しくないはずはない。

パンヲタの会22

せっかくのヲタ会なので、やっぱりパンは焼こうということで、イカ墨パンをふぃせるさんが仕込んでくれた。
10月のハロウィン仕様、イカ墨パン。
イカ墨とチーズの香りがいいね。

パンヲタの会22

デザートは、ベルギーチョコで軽めに。
4店4種類のチョコ、こちらも食べ比べ。

パンヲタの会22

パンもチョコレートもね、1店1店に特徴があって、1店毎の味、たくさん味わえた。
でも、この日の話題をさらったのは、違う意味ですごい?やばい?あの高額パンだったけどね。

パンヲタの会21

2016.08.06 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はちょこさんちで、ふぃせるさん、ランちゃん、assamさん、toricoさんと6人で。
驚きの1年ぶりに開催のヲタ会だったみたい、みんなの近況はフェイスブックで見てるからあまり
久しぶりの感覚がないのかな?

パンからしばらく遠ざかっていたけど、やる気を奮い立たせたよ。
ヲタ会だしね、何か実験的なパンもいいかと思って、進化形湯種のういろう種を、薄力粉(SPバイオレット)と
強力粉(SPカメリア)の2種類で比較するため、仕込み。

パンヲタの会21

2つのういろう種の生地を、揚げパンとベーグルにして比較。
生地自体はは強力生地より、薄力生地が固めだったけど、食べると逆だったりして、みんなで考察したりと
ヲタ会っぽくて楽しかった。

パンヲタの会21

パンヲタの会21

衝撃の100%米粉パンも登場!
生パンとトーストしたパンとで比較したり、またまた勉強になったわ。

パンヲタの会21

毎回ランチは素晴らしい。
今回は揚げて、ゆでて、焼いて、、、、だったので時間かかってランチは14時過ぎになっちゃったけど、
たくさん食べて、話して、笑って、勉強して、楽しかったな。

パンヲタの会21

パンヲタの会21

刺激をもらったので、また少しづつパン焼いていこう。
みんなに感謝。

パンヲタの会20

2015.09.15 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はtorico先生のおうちで、assamさん、ランちゃん、ちょこさん、ふぃせるさんと6人で。

torico先生の武蔵様でパンを焼く貴重な機会。
でも数日前から急遽、仕事がバタバタと立て込んでいて、寝不足だしで、体力的にはきつかったので、
本当は3種類くらい生地を焼きたかったけど、、、、仕方ない。
結局前日仕込みのヘラごねチャバタ生地に、鶯豆を入れた鶯豆のチャバタだけだったけど、しかも過発酵だったけど、
焼けて良かった。

パンヲタの会20

みんなもたくさんのパン生地を仕込んできてて、毎回、刺激をうけまくり。
ココナツオイルが苦手だけど、ちょこさんの仕込んだミニ食パンは全然OKだった、配合が上手なんだね。
黒セラミック食パン1.5斤型なるのもが登場して、また欲しいものが増えていく~

パンヲタの会20

パンヲタの会20

今回のメインイベントは、torico先生のエックベネディクトのデモ!!
オランディソースやホーチドエックの作り方などなど、ちゃんと復習しておかなきゃ。
メインに合わせた、みんなの持ち寄りのお料理がまたベストマッチ。

パンヲタの会20

私はパウンドケーキを作り方を変えて2種類焼いたものを持参。
寝不足ハイテンション状態で焼いたケーキだけど、美味しいと言ってもらえたのでよかったよ。

パンヲタの会20

次回は準備万端で臨みたい(笑)
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ