モンブランタルト

2017.10.04 21:00|お菓子
栗を頂いたので、渋皮煮にチャレンジ。
栗剥き10個でギブアップしたけど、渋皮を残して剥く方が全部剥くより難しいなぁ。

モンブランタルト

せっかく作ったので、秋だしモンブランタルトを作った。
生地は作り置きしてて冷凍してたものだから、ちょっと無固かったけど、味は美味しかった。
反省点は、生クリームが少し緩かったな。
自分で全部作ったモンブランタルト、美味しかった。

モンブランタルト

チェリーパウンド

2017.06.24 21:00|お菓子
昨年ベルギーで買ってきた、サワーチェリーのシロップ漬けの700mlの大瓶。
重かったけど、1.5ユーロだったんだよ、だから頑張って持って帰ってきたわけ。

先日、シューロールを作った時に20粒ほど使用して、残りを冷蔵庫に入れていたけど、
気づいたらシュワシュワと発酵していた。
これでパンを焼く気にはならないけどね。

でも捨てるのはもったいないので、バウントケーキにいれちゃえばいいかなって。
まだ酸っぱくはないし、そのままでも食べれるんだけど、甘いケーキならいける気がして。

焼き上がり、全然シュワシュワ感なし。
美味しかったから、大丈夫。

チェリーパウンド

シューロール

2017.06.04 21:00|お菓子
体力的にきついけど、1回は復習しておかないと習ったことすべて忘れそうで怖いので、焼こう。
先日習ったシューロール。
昨年の秋にオランダで、1瓶1ユーロで売っていたサワーチェリー、いよいよ出番だよ!
重いけど、がんばって持って帰ってきて良かった。

シュー生地を焼き、ビスキュイを焼き、クリームを二種類作り、巻くだけ。
書けば簡単だけど、あー面倒。
特にクリーム、真ん中の紅茶クリームがすごい難しい。
教室ではサラッとできたけど、福州では1回失敗して、全部さよならしたよ。

シューロール

サワーチェリーが1瓶もあるので、大量に入れたんだけど、入れたら生地と生地がすべってずれてくるし、
今更だけど、レシピって素晴らしい!
復習は大変なロールケーキだった。

シューロール

紅玉ジャムのパイ

2017.01.03 21:00|お菓子
カルチャー仲間のSさんから頂いた紅玉ジャムを使って、パイを焼く。
この紅玉ジャム、絶妙な甘さで、紅玉果肉たっぷりで、そのまま食べても絶品なんだけど、
なんかもったいなくてね、パイに入れてみたいなーと思っていたのだ。

ちょうど、年末のお菓子教室で作ったパイ生地があったのでトライしてみた。
パイは食べやすそうな直径7㎝位の大きさにして、生地と生地の間に、綺麗な紅玉ジャムを挟み込み。

紅玉ジャムのパイ

表面に葉っぱや渦巻模様を描いてみたけど、小さいから難しいな。
紅玉ジャム入れすぎて、爆発したけど、でも思ったとおり、合う~、美味し~い!

紅玉ジャムのパイ

紅玉ジャムのパイ

ついでに冷凍保存していた、サブレ生地もあったので、一緒に焼いちゃお。
こっちも真ん中に紅玉ジャムを挟み込んでみた。
甘いサブレ生地は、ジャムと合わせたら激甘になると思うところだけど、この紅玉ジャムは完璧なのだ。
こっちも美味しいな~。

紅玉ジャムのパイ

紅玉ジャムのパイ

Sさんの紅玉ジャム、最高♪

栗ロールケーキ

2016.12.01 21:00|お菓子
モンブランを作った時の残りの栗の渋皮煮があったので、使ってしまおう。
本当はもう1回モンブランを作ろうと思っていたんだけど、やっぱり面倒で断念。

で、そんな手間がかからず、そして大好きなロールケーキにしてしまおうとなった。
大好きな生クリーム、その中に栗の渋皮煮を入れてだから、美味しいに決まってるね。

今回のロールケーキ生地の出来は、初めていいじゃんって思える生地に焼けた気がする。
奇跡だけど!

栗ロールケーキ

巻き巻きしたら、食べたくて食べたくて。
待ちきれずに、すぐカットしちゃったから断面ボロボロ写真。
秋味を堪能できたロールケーキだった。

栗ロールケーキ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ