お菓子教室47

2017.09.13 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今月はタルト?なのかな?
ゆるいタルト生地を厚く焼いた上にチョコレートムース、帽子みたい。
この生地サクサクで好みだなー。

お菓子教室47

お菓子教室47

ピスタチオのフィナンシェっぽいお菓子。
スースーと清涼感があって、ピスタチオがスースーするの?
簡単に作れていいけど、アーモンドプードルって時間たつとベトベトしてくるから早く食べなきゃ。

お菓子教室47

持ち帰りのタルトの残り生地を焼いたけど、タルト型に敷くのが大変だった。
生地ゆるくて焦った、でも軽い感じが好きだ。

お菓子教室46

2017.08.17 21:00|お菓子教室
お菓子教室の特別レッスンに参加。
ナッペと絞りをひたすら練習する特別レッスン。

自分からやりたいって言ったし、絶対に疲れるだろうと覚悟してたけど、疲労感半端ない。
「できない」っていうガッカリ疲労感がね。

口金がまぶしい。

お菓子教室46

中に桃が入っているけど、今回はクリームでデコレーション。
少しだけナッペのコツは理解したような、していないような。
先生の作品は素敵。

お菓子教室46

お菓子教室46

帰宅してから、スポンジ焼いてすぐ復習してみたけど、ミカンの缶詰でデコレーションして粗を隠す。
ため息①

お菓子教室46

翌日、悔しくてまたスポンジ焼いて復習。
やっぱりミカンの缶詰で隠すしかなかった、ため息②

お菓子教室46

2回程度で上達するわけないけど。
でもなんか納得いかなくて、図書館からデコレーション本を借りてきてデコレーションの練習。
スポンジ焼いてもう1回復習して、とにかく今回は本を見ながら絞った、ため息③

3回やって、ナッペの時と絞りの時と、適切な生クリームの固さってのが、全くわからないことに気づいた。
先は長い。。。

お菓子教室46

お菓子教室45

2017.07.21 21:00|お菓子教室
お菓子教室。
タルトパンフルムース、グレープフルーツのタルトね。
暑い日で、タルト作りには向かない気温だったけど、タルト作りは好きなので苦痛ではなかったね。
水分が多いフルーツ対策のコツとかも教えてもらった。

即席グレープフルーツピールを作った。
面白い。

お菓子教室45

濃厚アイスクリームも作ったよ。
でも卵~って味が苦手なので、もう少し薄めだといいな、全卵で作ったら薄まるかな?
飾りで飴細工風のものも作った、楽しかった♪

お菓子教室45

お菓子教室44

2017.06.20 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
バカラというフランスリッツのお菓子らしいけど、バラのババロアのケーキね。

作り方自体はそんなに難しくはないけど、バラだよ、バラ。
豪華ケーキだ~。

ゼラチンを入れるお菓子は苦手なんだけど、教室だとダマにならずに上手にできる。
なぜだろう?

お菓子教室44

お菓子教室44

お菓子教室43

2017.05.24 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
シューロールケーキ、スポンジや生クリーム好きなので、こういうケーキ大好き。
シューも焼かなきゃだから、面倒だはあるけどね。

クリームはチーズクリームと紅茶クリームの二種類。
紅茶クリームは甘さがかなり控えめで、大人の味なので、私的にはもう少し甘さがほしいな。

お菓子教室43

試食は先生の作ったシュークリーム♪
食べてみたかったベルガモットシュークリーム、想像どおり美味しかった♪

お菓子教室43
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ