パン教室1

2012.04.28 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんでパン教室があると知って、参加する機会を伺って
いたところ、ようやく実現。
パン教室と言っても2時間なので、予想どおり出来てる生地を成形して焼いて食べるって
会だったけど。

メニューは、苺ミルフィーユと苺のデニッシュパン。

苺ミルフィーユは、お菓子作りは全く興味がない私にも「おおっすごい!」って感じで目が覚めた。
苺の並べ方でこんなキレイな断面になるのねと感心したものの、私の成形したミルフィーユの断面は
本当にヒドイものだった。。

断面

苺のデニッシュパンは、デニッシュ生地にカスタードとサワークリームを混ぜたクリームと、
苺とバナナをのせて、デコレーション。

苺とバナナ

今回はおまけで、ブリオッシュ生地を成形して苺ブリオッシュも追加。
焼き立てアツアツの苺ブリオッシュに、バニラアイスをドカのせで試食。
美味しすぎっ、だからカロリーは気にしてはいけない★

ブリオッシュ1

バニラアイスのせ

このパン教室は、パン作りの勉強っていうパン教室ではなかったけど、とってもとっても
美味しいパン教室だった。

また参加したいなー。

パッションフルーツ酵母

2012.04.26 21:30|パン
カルチャー教室の時にパッションフルーツ酵母を少し分けてもらったので、大奮発して
パッションフルーツを1個購入。
1個400円だったからね、美味しい酵母じゃなきゃ困るね。
香りは最高なんだけど、見た目がイマイチ、カエルの卵だ。

パッションフルーツ酵母

パッションフルーツは種を食べるけど、パンに入れるには固いので入れないでこねる。
粉は大好きな春ブレで、プレーンなパッション山食と、パッションミルクの2種類にしてみた。
こねてる最中から、パッションフルーツのいい香りがぷ~んと。

でも最近暖かくなったからか、発酵時間の計算をミスり、朝に発酵完了してしまった★
自分で焼きたいけど、仕事に行かなきゃだし、結局困ったときの助っ人「母」が焼いた!
プレーン山食の方は表面に溶き卵をぬったそうだ、母、やるなぁ。

パンは両方ともしっかり、パッションフルーツの香り~。
〇〇ミルクは何でも美味しいと思うけど、パッションフルーツはプレーン方が私は好み。

山食とパッションミルク

実は食べながら、パッションフルーツパンの香りって、子供の頃風邪ひいた時に病院でもらう、
オレンジ色の甘い飲み薬に似ているなぁと思ったんだよね。

苺とかブドウとか、一般的な果物が味は一番ベストな気がするなー。

味噌作り

2012.04.25 21:30|パン教室
パン教室「ナディハウス」で特別レッスン。
味噌作りを体験。
お味噌って、大豆と米麹とお塩でできているのね。

大豆と米麹と塩

温度とかいろいろポイントはあるけど、米麹を塩切りして、煮大豆と一緒につぶすだけ。
これで美味しい手作り味噌になるらしい。
みんなでつぶす作業は楽しかったけど、家で一人でやると孤独かも。

つぶす

しっかりつぶしたら、空気が入らないようにぴっちり容器に入れて、塩ふたをして終了。
3ヵ月待てば出来上がり。

保存

手作り味噌ってどんな味なのかなぁ。
楽しみなような、怖いような、3ヵ月後のお楽しみ!

ニンニク酵母

2012.04.23 21:00|パン
カルチャー教室でお土産に頂いた、ニンニク酵母。
予想以上に強烈な匂いを放ち、置いておくだけでも家中が大変な事態に!!
もう部屋だけでなく、服も、髪も全部がくさぁぁーーーーーーーーーいっ★

先生、ニンニク酵母とよく一緒にいたなぁ。
先生、ニンニク酵母でよくパン作ったなぁと。

しかもカルチャー教室のお持ち帰りのニンニクピザを食べたからか、その日の夜は全く眠れなかった!
私だけでなく、家族みんな(笑)

発酵ニンニクパワー、恐るべし。

パン研隊9

2012.04.22 20:00|パン教室
4月のカルチャー教室。
今月のパンはニンニク酵母で作るピザ!
ニンニク酵母の匂いはものすごく強烈で、発酵中や成形の時もかなり臭くて、
ニンニクオイルとか使っていないのに、焼き上がりもしっかりニンニクの味。

ニンニクピザ1

ニンニクピザ2

でも酵母自体にも焼き上がりの後味にもちょっとだけ酸っぱ味あり。
果物を発酵させると酸っぱいとは感じないけど、野菜はなんか酸っぱい気がする。
なぜだろ?

もう一つのパンはコーヒーベーグル。
コーヒーあんとコーヒー豆チョコ入り、ニンニクの後の食後のコーヒーって感じで
今日のメニューにピッタリ。

コーヒーベーグル

断面

今回は宿題で自家製酵母作成持ち寄りだったので、私は生姜酵母を持参したけど、
トマトや金柑、パッションフルーツ、それにワカメ、ゴマまであって、みんなスゴイ!!
カラフル色の酵母の瓶が並んで圧巻だった。

酵母整列

小瓶持参したので、お友達ゲット♪
即席酵母作成しなきゃ。

KOBE※HEART2012

2012.04.21 21:30|その他
「サ・マーシュ」西川シェフと仲間達による焼きたてパンの販売会があると聞いたんだけど、
この販売会は平日の2日間だけ。

でも平日はお仕事なので、どうしても行けない。
でもパン欲しいし、どうしよぉと悩んでいたら、ちょこさんランちゃんからのありがたい連絡。

おかげで、東北へのエールを込めたハート型のパンとその仲間達を食べることができました。

KOBE2012

いつもありがとう、感謝してます。

デコポンミルク

2012.04.18 21:00|パン
甘夏もデコポンも総称は「みかん」だし、激苦渋だった甘夏みかん酵母大さじ1を入れて、
即席デコポン酵母を作った。
お友達を入れると1日かからないで完成するから楽ちん。
デコポンは甘いから大丈夫だと思ったけど、渋くなるのヤだから皮も甘皮も全部剥いた。

デコポン酵母

粉はほとんど春ブレ、少し残ってたスーパーキングと、デコポンも一緒にこねる。
牛乳とコンデンスミルクを入れて、デコポンミルク。

成形が面倒で、一斤型に入れてしまったけど、いい感じにお山が三つ。
オレンジのつぶつぶがなんか可愛い!

デコポンミルク

もうすぐカルチャー教室。
小瓶を何個か持っていこうかな。
そしてみんなが作ってきた自家製酵母を大さじ1ずつ頂こうかと企んでみたり。

甘夏酵母

2012.04.17 21:00|パン
自家製酵母を育成するにはまだ気温が低いので、発酵器に投入。
瓶1個も2個も電気料はきっと同じなので、家にあった甘夏みかんも瓶詰め。

夏みかん酵母

でもこの甘夏みかん、そのまま食べてもかなり苦渋だったんだけど、酵母液もかなり苦渋だった★
やっぱり美味しい素材を育てないと、美味しい酵母にはならないねー。

でも焼く。
粉はライラック100%、つぶつぶ甘夏みかん入り。
酵母が激苦渋なので、お砂糖は倍入り。

夏みかんカンパーニュ

後味はかなり苦渋、でもほのかに香る甘夏みかん。
意外とウチでは人気だった。

生姜カンパーニュ

2012.04.13 21:30|パン
生姜酵母でパンを焼いた。
せっかく完成したし、たとえそれがお寿司に付いてる「ガリ」っぽくても、焼いたら美味しい
こともあると思って。

粉はゴールデンヨットと春ブレ、生姜酵母ストレート仕込み。
水分量を間違ったのか、生地ゆるくて、カゴにはくっつくし、やっと剥がしたらぺっちゃんこ。

でもオーブンの力でここまで回復したのにはびっくり★
無理やり上がったって感じの穴ぼこ。
やっぱりステンレス板、銅板の下火効果絶大か!?

生姜カンパーニュ

焼きあがったパンは、しっかりとガリ風味だった。
不味くはないけど、美味しいわけでもないな。

研究科2-4

2012.04.12 21:00|パン教室
パン教室「ナディハウス」に行ってきた。
気づけば研究科も来月受けたら終わりなのね、早いわ。

今月のパンはイギリス食パン。
ポイントはしっかりこねて、パンチを入れて、ベンチを長くしてボリュームアップ!
二斤型で焼く山食っていいなー、お店パンみたいなの。
いま二斤型が欲しい病が発病中★

イギリスパン

あとベーキングパウダーのお勉強でスコーンも。
スコーンをリコッタチーズと一緒に食べるの初めてだけど、なかなかイイ。
先生はパン作りだけじゃなく、食べ合わせとかも教えてくれるから本当に世界が広がる。

スコーン

教室で手ごねしたお持ち帰り生地は、正方形型に入れて、食パンにする予定だったんだけど、
大失敗ぃ。
いい感じに発酵してたんだけどね、気持ぉーちばかり、蓋にとどかなかった。
残念残念。

食パン

菊谷フェア

2012.04.11 21:00|その他
Johanで開催してた菊谷フェア。

美味しいと聞いたので、食べたくて、でも仕事帰りに寄るには遠すぎて。
くやし涙を流しいたら、職場の同僚が買ってきてくれた。
パンザーイ!!

パン・オ・リブラン
世界タイトル獲得したパンだって。
香ばしい生地にクルミ入り、そして見た目よりすごくやわらかい。

パンオリブラン

贅沢だけど、サンドイッチにしてもおいしそうだな。
明日早起きして、お弁当に玉子サンドつくろー。

紫玉葱酵母

2012.04.10 21:30|パン
自家製酵母って時間かかるし、失敗かもと思うと胃がイタイ。
面倒くさがりの私には、これはダメだ。

生姜酵母がなかなか完成しなくて、焦って予備で育て始めた紫玉葱酵母。
この紫玉葱、切るだけで涙が出た。

紫玉葱仕込み

仕込んでから数日経つけど、まだ泡出ない。
でも匂いが玉葱からどんどん離れていってる。
先日作った生姜酵母が「ガリ」なら、紫玉葱酵母のこの匂いはまさに「らっきょう」だ。

「ガリ」に「らっきょう」だよ、カルチャー教室の宿題どーしよ。

生姜酵母完成

2012.04.08 09:55|パン
生姜酵母できた!
5日くらいかかった、ずっと発酵器入れっぱなし、長かった。

はちみつと生姜で作った酵母だから、レモンピールを入れてパンを焼こうと思っていたけど、
出来上がった生姜酵母は、見た目も香りも、まさに「ガリ」
お寿司に付いてくるあの「ガリ」よ。
パンというより、ご飯にかけて酢めしによさそうな感じ。

生姜完成

どうもこの匂い嗅ぐと、パンを焼こうって気になんないんだよね。
しばらく置いておけば甘さは消えていくんだろーけど。
もしかして生姜を擦ってから発酵させたら、ジンジャーエールっぽくなるのかなぁ?

無花果カンパーニュ

2012.04.07 17:50|パン
1年近く継いで使っているサワー種。
結構ほったらかしにしてるから、継ぐ時はいつも限界ギリギリの瀕死状態。
でもちゃんと生きててくれるので、助かる。
そして継ぐ時に、もったいないからとサワー種のパンを焼くのが、この1年の決まり事。

大進化をとげたオーブンで焼くパン、その4はサワー種でカンパーニュ。
酸味は苦手なので、ドライ無花果をたっぷり投入。
粉はMKトラディショナルとライ麦で。

ステンレス板で予熱をガンガン入れてから、銅板にパンをのせて焼くんだけど、どうもクープが
焼き固まってしまうの。
だから今回はパンを入れる前にオーブンの扉をしばらく開けて、庫内温度を下げてみた。

うーーーん。
でもこれまでよりは、よくなったかなぁ?

無花果カンパーニュ

次回サワー種を継ぐ時に、再チャレンジしなくちゃ。

生姜酵母仕込み

2012.04.04 22:11|パン
今月のカルチャーパン教室の宿題が、自家製酵母持ち寄り。
高知産だけど、新生姜を見つけたので、生姜酵母を育成開始してみた。

瓶にお水と新生姜を入れたら、はちみつを投入。
生姜酵母はすりおろして発酵させるのが一般的っぽいけど、面倒なので、とりあえずコレでトライ。

生姜仕込

発酵器で温められてくると、はちみつ生姜のいい香り~。

この生姜酵母がちゃんと育ったら、レモンピールをたくさん入れてパンを焼こう♪
失敗したら、次は面倒でもちゃんと生姜をすりおろして、再トライしよう。

チーズカンパーニュ

2012.04.02 21:24|パン
冷蔵庫を開けるたび、何度見て見ぬふりをしたことか。
危篤状態のホシノ酵母。

大進化をとげたオーブンで焼くパン、その3はコレでカンパーニュ。
粉は大好きな春ブレ100%
賞味期限がやばめのチーズを全部いれてチーズカンパーニュに。

いつもはニーダーでこねてるけど、今週末までパン友にお借りしている「マキコ」でこねこね。
「マキコ」はニーダーの半分の時間でこねあがるので便利ね。

マキコ

生地がまもなく完成って頃、危篤ホシノを入れ忘れた事に気づいて、あわてて投入。
今回は下火調査のため、かなり多めに加水してたのに、ホシノ後入れにしちゃったから、
デロン生地に。
またやってしまった★

カゴに入れたのも失敗。
くっついて、出すのに一苦労だし、形もボロボロ。
あぁもう、失敗パンはさっさと食べて消去してしまおー。

でも、国産粉に高加水、整形ボロボロの割には、上がってくれた気がしないでもないかも。

チーズカンパーニュ

マンゴーミルク

2012.04.01 14:24|パン
パン友の間で大流行中(?)のマンゴー酵母。
ドライマンゴーから起こした酵母液。
大抵、この残りカスはスカスカで食べれたものではないけど、これはすっごく美味。

マンゴー酵母

大進化をとげたオーブンで焼くパン、その2はコレで山食。
粉はスーパーキングと春ブレ半分づつ。
牛乳とコンデンスミルクを入れて、マンゴーミルク仕立て。
今回はステンレス板と銅板を入れたまま予熱して、あおり焼き。

確かにいつもより伸びた気がする。
強すぎるかもと思ったので、いつもより1℃下げ190℃で焼いてみたから単純比較は
できないけど、なかなかの色付き。

マンゴーミルク

次は直置きでパン焼いてみよぉっと。

白パン

2012.04.01 11:11|パン
うちのオーブンが大進化をとげた!!

これまでも鉄板は入れてたけど、今回はステンレス板、その上に銅板よ。
しかも銅版は1.5ミリ、厚いっ!

オーブン

初焼きは白ぱん。
表面に焼色がつかないように焼かなきゃいけないから、下火調査にいいかなって思って。
粉は国産ウーヴリエ。
ドライクランベリーの苺リキュール煮とカレボーのホワイトチョコを入れて。

クランベリー

予熱をガンガンに入れて下火だけで焼く。
下火強すぎて爆発したりして~と思ってたけど、全然普通だった。

白パン

焼きあがってから気づいたんだけど、これ進化前のオーブンで焼いたことなかったんだった。。
反省点をふまえて、次、焼こー。

satonisikiさん、ちょこさん、感謝感謝(*^_^*)
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ