ヴィエノワーズショコラ

2012.05.30 21:00|パン
ルヴァンリキッド。
前回の教室で、しっかりと秘伝のルヴァンリキッドを舐めてきたので、家でトライ。

でも先日舐めたのより全然酸っぱくないし、苦みもない。
見た目はにてるんだけどなぁ。
ウチのサワー種自体が、最近酸っぱくないの、なぜ~?

ルヴァンリキッド

せっかく作ったので、焼いてみたけど。
ヴィエノワーズショコラ、見た目はイマイチ、でも味はおいしい♪

ショコラ

三色パン

2012.05.27 21:00|パン
湯種と三色パンの復習。
つまり湯種で三色食パンを作る。

イースト1.2%、粉はとみざわからの贈り物、ニーダーでこねこね。
こね上がったら三等分して、ホウレンソウの緑生地、ターメリックとクルミの黄生地、
パプリカパウダーの赤生地を作る。
赤生地はオイル漬けトマトだったんだけど、ウチに無いので、昨年ハンガリーで買ってきた
パプリカパウダーで代用。

でもこれ、一人で作るの大変すぎ★
湯種で作ってるから特にベトベトだし、洗物も増えるし、面倒だった。。

三色生地

ホウレンソウの水分でなのか、緑生地の発酵がダントツ早いので、真ん中に入れた。
本当は信号機パンにする予定だったから、真ん中は黄色がよかったんだけど、仕方ない。

あたりまえだけど、焼き上がりも三色、三種類の香り。
湯種だからきっとモチモチジューシーだろうし、切るのが楽しみっ!

三色パン

パン教室2

2012.05.26 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室へ行ってきた。
今回は生地からこねて焼きあげて、サンドイッチ作り。

まず、粉500gの手ごね。
これは普段ニーダーやキッチンエイドに頼り切っている私には超キツ~イ。

こねあがったら三等分して、緑、黄、赤の三色生地を作る。
緑は生のホウレンソウ、黄色はクルミとターメリック、赤はドライトマト♪
セルクルに入れて低温発酵。

三色パン

焼き上がったらくり抜いて、パンバスケットに。
これがまた難しくて、サンドイッチ用に4枚切りにしなきゃならないのに、3枚切りも厳しい薄さ。。

バスケット

生地に合わせて、三種類のサンドイッチを作って、バスケットに戻す。
サーモン、生ハム、鳥ハムのサンドイッチ、豪華っ!!
サンドイッチの具とソースの組み合わせとか、すごく勉強になった。

サンドイッチバスケット

おまけで、ブリオッシュも。
成形して、クリームをはさんで焼き立てをパク。

ブリオッシュ

美味しいパン教室って素敵♪
また機会があったら参加したいな。

食パン

2012.05.22 21:30|パン
湯種パンの復習。

イースト0.8%、粉はとみざわからの贈り物。
仙台にもようやく冨澤商店がきたし、せっかくなので使ってみようと思って。

イーストを0.8%にしたからか、お粉か、キッチンエイドでこねたからなのか、若干水分を
少なくしたのに、カルチャー教室の時よりベトベト生地だった。

正方形の食パンに。
湯種は本当にモチモチジューシーに焼き上がる。
きっとどんな粉でもこうなるんだろうなぁ。

食パン

明日のランチにサンドイッチ持っていこーと思っていたんだけど、結局その日に全部食べてしまった。
美味しいって事かな?

パン研隊10

2012.05.21 21:00|パン教室
5月のカルチャー教室。
今月は湯種のパン。
もちろん、湯種とストレートとの比較もしっかりお勉強。

湯種生地はプリンプリン、ストレート生地はドロドロ。
どちらも高加水だけど湯種はとてもスムーズ、でもストレート生地を手ごねするのは大変だ。

生地比較

焼き上がったパンは、結局どっちも美味しかった♪
あえて言えば、湯種パンはしっとりジューシー、ストレートはふわふわかな?

完成比較

もう一つはスパイシーパインブレッド。
ドライパインって食感もいいし、味もとてもパンに合う。
でもドライパインを最初に入れる勇気はないので、復習する時は成形時に入れようかな。

紅茶とパイン

固めのパンだけど、湯種でクラムはジューシー。
湯種パン、いいかも。

奇跡のパン

2012.05.16 21:35|パン
サワー種の更新日。
いつものようにライ麦パンを焼いたら、奇跡が起きたあぁぁぁぁ!

クープ万歳、エッジ万歳~っ!
一本クープ入れて、エッジが立ったのは一部だけど、でも嬉しすぎる♪

ライ麦パン

でも、なぜ奇跡が起きたのかは不明。

ハワイで買ってきた、フランスパン型がよかったの?
やっぱりキッチンエイドがいいの??

神様、これが一回の奇跡で終わらず、またこんなパンが焼けますように。

研究科2-5

2012.05.15 21:00|パン教室
パン教室「ナディハウス」へ行ってきた。

今月はフランスパン。
フランスってお粉を初体験。
初めてパキパキ音を聞いたし、パン盛り上がるし!
ウチでは何度やってもダメなのよね。。

フランスパン

パン

あと、ポップオーバー。
ホイッパーで、材料を混ぜ混ぜして焼くだけなので、すごく気に入った♪
厚みのあるシュー生地、アイスクリームと一緒に食べるの。
美味しー。

プリンカップ

ポップオーバー

研究科はこれで最後。
実はルヴァン科はすでに受講済みなので、私は今回で最後。
でもナディハウスから卒業するわけじゃないので、まだまだウロウロしますが。

いつか見た目も味もいい感じのパンが焼けるようになりたいけど、道のりは長そうだなー。

ハワイ

2012.05.12 21:00|旅行
連休を利用してハワイへ。
特に何にも決めないで、気が向くままにハワイ滞在。

朝食は午前中だけ開催のマーケットで買い食い。
行列店を発見したので、並んでみた。
たっぷりバジルペーストにトマトのモッツァレラチーズのピザ屋さん。

トマトバジルピザ

でもこのピザ1切れ$7はちょっと高すぎだ★

ピザ

あと揚げもの屋さんにも行列。
野菜揚げなんだけど、珍しいのが緑トマトフライ、これさっぱりしててイイよ。

トマト揚げ

お外ごはんって、不思議と美味しさ倍増するよね。

お昼は、ハワイに来たら必ず食べる蟹カレーを。
蟹が丸ごと入ったココナツ風味のカレーをフランスパンと食べるんだけど、これが美味しいの。
このカレーはごはんじゃダメなんだよねー。

蟹カレー

午後は高級ホテルで優雅にお茶なんかしてみた。
キメの粗い、大味のスイーツだけど、青い海が広がるオープンテラスで頂くお茶は最高。

お茶

夜はジャンクに、巨大バーガー。

バーガー

ワカモレってメニューがあったので注文したら、アボカドっぽいペーストをつけて食べるチップスだった。
大嫌いなパクチー入り、失敗★

ワカモレ

今回は海にも入らず、特に観光もせず、街ぶらしたり、食べ歩き~な毎日。
食べすぎて、また体重が・・。

でもこんな感じのハワイ滞在も悪くないでしょ。

キッチンエイド

2012.05.10 21:00|その他
連休を利用してハワイへ。
バーゲンハワイっていう格安旅行だけど、別にホテルのお部屋から海が見えなくても
いいのさー。

ハワイ旅行の目的はもちろんリフレッシュだけど、もう一つはキッチンエイド購入。
ハワイで購入して日本に持ち帰るために、ちょこさん や satonisikiさんに、箱の大きさとか
重さとか教えてもらって準備してた。

ハワイでは、カラフル色のキッチンエイドがいっぱい並んでて迷って困る~ていうのを想像
してたけど、実際は在庫が全然無くて、唖然★
白、黒、銀、赤ばっかり、これが一般的なのかな?
でも可愛いなと思っていた「ApplGreene」が1個だけあったので、ラッキーだったけどね。

キッチンエイド

あともう一つ、すごーく欲しかったものを見つけたので一緒に購入。
フランスパン型。
面倒で布とりしなくても形キープしてくれそうでしょう。

フランスパン型

これでデロリン芋虫パンから卒業できるかしら?!

-----------------------------------------------------------------------
★購入メモ★

キッチンエイドを日本へ持ち帰るために、折りたたみ式キャリーをハワイへ持参した。
購入日にはキャリー持参でお店に買いに行ったけど、持参してないとホテルまで大変なので注意。
アラモアナのウィリアムズソノマとメイシーズ、あとカハラモールのメイシーズを見たけど、色がない。
一番色があったのはソノマかなぁ。
欲しかったガラスボウルも売り切れだったし。
メイシーズは旅行者優待割引券があるけど、アラモアナ店はダメだけど、カハラの方は利用OKって言われた。
思ったより高かったな。
デルタ航空は預ける荷物2個までOKなので問題なく帰国できたよ。

ライ麦サンド

2012.05.09 21:00|パン
サワー種の更新時に焼いたライ麦パン。

カゴに粉ふるのが面倒で、フランスパン成形にした。
布とりもしないから、見た目最悪のだらーんと横長のパンになっちゃった。

キャベツとレッドチェダーチーズ、自家製チキンをはさんで、ライ麦パンのサンドイッチ。

サンド

サンドイッチにしちゃえば、美味しそうに見えるかな。

トマト酵母

2012.05.03 21:00|パン
前回のカルチャー教室でトマト酵母も少々頂いたので、トマト酵母を作ってみた。
特売トマトだったんだけど、とにかく元気で、もう元気すぎて、瓶が破裂するかと思った!

トマト酵母

トマト酵母が爆発しそうだから、こねなきゃいけないんだけど、こねる気分じゃない時ってあるんだ。
どーしようもなく嫌だったので、ポーリッシュ種にしてみた。
粉は春ブレ、本ごねも春ブレで。
トマトの香りもちゃんとあるし、何よりほんのり赤い生地がすごく可愛いっ!

チーズをくるんで、チーズドーム。
チーズだけのと表面にマヨハーブ、トマトソースをかけたのと3種類。

トマトチーズ

焼き上がりはトマト風味はあんまり無かった、チーズ入れちゃったしね。
トマトーって強く出したくない時は種がいいのかな?

苺わらび

2012.05.01 21:00|その他
春限定の腰掛庵の苺わらびもちを食べに山形へドライブ。
ここのわらびもちはフルフル、プルプルで美味しい、加えて苺入りだから不味いわけがないっ。

夏になったら、人気のかき氷、食べてみたいなー。

苺わらびもち

近くに縁結びの若松寺があるというので、行ってみた。
迷いに迷って、たどり着けないし、もう縁がないとあきらめかけた頃、到着できた。
縁はまだ切れていないって事?

ご利益に期待しよう。

縁結びの鐘
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ