パン教室3

2012.06.29 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。
人気で、参加決定するまでハラハラだったけど、なんとか参加できたー。
今回は、ピタサンドとキュッシュとカリフラワーのスープと盛りだくさん♪

ピタパンは、オートリースした生地に塩、ルヴァンリキット、オリーブオイルを入れ込むために握りごね。
握りごね、キツかったー、握力なくなったーと泣き言。
でも、焼き上がるとポケットができて、そこに具材を挟んでピタサンドにするのよ。

ピタパン

サンドする具材も豪華!
初めて見るお野菜も登場してキッシュにスープにと、パン教室からお料理教室に変更。

材料

ピタサンド完成。
ハーブチキンとズッキーニソース、チョリソーとお野菜炒めをサンド。
コレ、手作りしたとは思えないプロの味、美味しすぎ!!

ピタサンド

カリフラワースープ

苦手なお料理教室もあって、盛りだくさんで頭ゴチャゴチャなので、復習しなきゃ忘れちゃう。
美味しくて楽しいパン教室、また参加できるといいなぁ。

デカチョコカンパ

2012.06.28 21:00|パン
ミニチョコカンパが美味しかったので、今度はデカチョコカンパ。

ミニの時の反省点を考えて、お粉は春恋ブレンドとMKトラディショナル、チョコは同量、
クルミは除いて、ラムレーズンを多めに入れた。
あと、この前はクープ開きすぎて具が出てきちゃったから、気持ち大人しめに焼いた。

でも見た目もっとイマイチ~★
しかもラムレーズン入れすぎ、酔っ払いそう~

なかなか上手くいかないもんだな。

ラムレーズン&チョコ

ソーセージバゲット

2012.06.26 21:00|パン
マンゴー酵母でパンを焼く。

夏だから、いろいろ在庫処分中。
今回は冷蔵庫の粒マスタードの処分に、ソーセージと一緒にバゲット生地に包み焼き。
お粉はリスドォルと少しのライ麦入りのバゲット。

パン作りって長時間なので、トラブルもあるね。
発酵のココだってあたりで、仕事電話がきて、あ~ぁぁと。。

でも切ってみれは、ソーセージはちゃんと真ん中にいたし、まぁいいか♪

ソーセージバゲット

苺すぐりミルク

2012.06.24 21:00|その他
6月から「腰掛庵」でかき氷が食べれると聞いたので、山形へドライブ。
人気だと聞いてはいたけど、この日は涼しくてかき氷日和じゃなかったのに、すごい行列。

1時間以上待ったけど、苺すぐりミルク食べれたので満足。

イチゴスグリミルク

せっかく山形にきたので、お蕎麦も食べた。
揚げたての天ぷらを一品一品カウンターでいただくという「つくも」へ行ってみた。
さすがに人気店、こっちも行列。

つくも

この日は並んでばっかり。
でもちゃんと食べれたからいいけど。

ミニチョコカンパ

2012.06.22 21:00|パン
飽きもせずに、マンゴー酵母でパンを焼く。
ココアパウダーを発見したので、チョコとクルミとラムレーズンを入れて、ミニチョコカンパーニュ。

お粉は春恋ブレンド、リスドォル。
こねてる最中から甘い甘い、いい香り~

最近クープのコツわかったので、調子にのって実践。
ちゃんとパカッと開いてくれるんだけど、このパンは具が多いし、見た目悪いかも。

模様クープにすればよかったかな。
気持ち反省中。

チョコナッツ

カレー食パン

2012.06.21 21:00|パン
カルチャー教室の時、先生は「高加水なので、ホシノ酵母や微量イーストでは大変だからね」
と言っていた。
大変なのは理解できるんだけど、やっぱり試してみよう。

葛種で、粉はとみざわからの贈り物、イースト0.08%、加水110%にチャレンジ。
上がらなくてがんづきみたいになった時を考えて、食べやすいようにカレー味に。

ニーダーはよく頑張ったけど、こねきれずベトベトで限界にきたので、後はパンチでつなぐ。
がんづき・・が頭をよぎったので、ますます上がらなくなる気がしたけど、クルミも入れた。

久々にフルーチェ状態の生地。
一斤型に詰め込んで、焼く。

クルミが重いかなぁ~と思ったけど葛種は大丈夫、多少弱弱しいけど、ちゃんと上がる~
モチモチジューシー♪
すごいな葛種。

カレー

湯種の方は粉を変性させるから、がんづきコースになりそうで試してなかったけど、微量湯種も
試すべきかな?!

葛種食パン

2012.06.20 21:00|パン
葛種の復習。

粉はとみざわからの贈り物、イーストは0.5%
復習と言っても、今回は葛種作りは私だけど、それ以外はすべて助っ人の母。
私は葛種を作ったんだけど時間なくてこねられず。。

葛種を冷蔵庫に入れておいたので冷え冷えで、カチコチに固まってしまってて、
こねるの大変だったらしい。
すまん、母。

やっぱりモチモチジューシー♪

それに湯種だと、どうも腰折れ気味な柔らかさのパンになるんだけど、葛種はしっかりしてる気がする!
葛粉はプリプリだから、骨格強化になるのかなぁ。

葛種食パン

次は自分で全部トライしよ。

パン研隊11

2012.06.19 21:00|パン教室
6月のカルチャー教室。
今月のパンは葛種のパン。
先月の湯種も今月の葛種も、高加水のパンが比較的ね、楽に作れる製法かな。

でも手ごねはもうムリ、やっぱり高加水~っ
よくぞまとまってくれた(笑)

手ごね

1.葛粉パン、2.葛種パン、3.もっと高加水葛種パン、3種類を比較実験。
見た目はハッキリ差が出た!
葛粉は水に溶けないから、粉のまま入れるとダメなのかもねー。

比較パン

もう一つも葛種パン、紅茶パイン。
これもすごい高加水パンなんだけど、この形で焼き上がるって奇跡でしょ!
普通なら確実に「わらじせんべい」だもの。

パイン

葛種、恐るべし。
そして葛粉の値段も恐るべし。

クランベリー&ホワイトチョコ

2012.06.18 21:00|パン
マンゴー酵母が、とっても元気。
ストレート使いじゃないと、やっぱ酵母液なくならないな~

ウチの在庫確認したら、賞味期限切れの苺パウダーを発見してしまった。
ついでにようやく無くなったと思った、クランベリーもあったので、消費パンを焼く。

粉は、春恋ブレントと全粒粉で、加水多めのリュスティック・・・のはずだったんだけど、
布とりが面倒で、ヤメ。
ベタベタ生地だけど、バゲット成形。
布とり型(?)いいよ、便利で。

クランベリー&ホワイトチョコ

でもテレビ見てたらパンの存在を忘れ、かな~り長めの成形発酵になってしまった!
面倒だと思うと、こんなパンになるのよねぇ。

過発酵。

クランベリー&ホワイト

オパールカンパ

2012.06.17 21:30|パン
元気なマンゴー酵母で、オパールカゴで再チャレンジ。

粉は春来いブレンドと全粒粉。
前回レーズン多すぎたので減らしたんだけど、減らしすぎたかも。

クープが開くコツ、ちょっと理解した♪
他にも生地、発酵状態とか、成形とかいろいろあると思うけど、そのうちの1つはコレだ・・と思う。

オパール

見た目がよくて美味しいパンの、その次のコツ探さないとなー。

ルヴァン科1-1

2012.06.16 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。

ルヴァン科は全部受講済みなんだけど、先生のポテトサラダが食べたくて(笑)
家で何度かトライしたんだけど、なんか違う味で。。
普段、お料理しないから、ますますできないのよね。

焼きたてのブリオッシュと一緒にいただくんだけど、マヨネーズを使わないこのサラダ、絶品♪
味の確認したし、またチャレンジしてみよう~。

ポテトサラダ

途中、私が持参したキッチンエイドのこね実験をしたので、趣向の違うレッスンになった。
実験すると、いろいろ見えてきて、パン作りって本当おもしろい!
ついでに「マキコ」のフックも、エイドで使えるかなぁと思って試してみたけど合わなかった。
残念。

今回のレッスンは2回目だったので、余裕をもって受講できた感じ。
少しは成長したのかな。

レーズン

2012.06.14 21:30|パン
もう一回、焼いてみた。
同じだけど、同じじゃつまらないので、丸カゴじゃなく、オパール型のカゴで。

クランベリーは在庫切れしたので、レーズンのみ。
今回はちゃんと下処理して、生地と一緒に発酵させた。

でも、むむむ・・・な出来。
目詰まりしちゃってるし。
オパール型、生地がくっつきやすくて敬遠してたからなぁ。

レーズン

レーズン

レーズンも入れすぎたしなぁ。
と、反省したし、またもう一回焼いてみよう。

レーズン&クランベリー

2012.06.12 21:00|パン
ホシノのフランスパンで失敗したので、マンゴー酵母に戻ってみた。

お粉は春ブレ、イーグル、ウーヴリエと全粒粉、マンゴー酵母種で。
プレーンは食べ飽きたので、成形時にレーズンとクランベリーをいっぱい入れてみた。
面倒で、カゴに入れて焼いちゃったけど、ちゃんとパンはちきれた!

やっぱり私の思ったコツは正しいのかな?
それとも単に私とマンゴー酵母との相性がいいのかな?

レーズン&クランベリー

レーズン&クランベリー

具だくさんで美味しかったし、とりあえず、もう一回焼いてみよう。

黄色のパン

2012.06.10 21:00|パン
先月、ナディハウスで習ったフランスパンレシピでフランスパンの復習。
加水多めでもクープ開くのか、実験。
お粉はリスドォル、瀕死のホシノで。

コツをつかんだつもりだったんだけど、見事~な、わらじせんべいになってしまった。
やっぱダメかぁ。。

一緒にね、同じレシピにターメリックを足して、黄色のフランスパンにもチャレンジ。
でも、先に焼き上がった失敗パンの二の舞になりそうだったので、急遽カゴに入れちゃった。

カゴの方が、わらじせんべいより見た目は確実にマシ。

ターメリッククルミ

黄色のクラムが可愛いのが救いかな。
はぁ。。

アペリティフの日

2012.06.08 21:00|その他
アペリティフの日in仙台に参加。
食前にお酒とアミューズで会話を楽しむ、フランス伝統の食習慣を体験するイベント。

会場には、ワインやシャンパン、仙台の有名シェフが作ったお洒落なアミューズがいっぱい
並んでて、キラキラ眩しいの~
アミューズチケット3枚ついてて、食べたいものと引き換えなんだけど、アミューズによって、
チケット1枚必要だったり、2枚必要だったりで、悩む悩む。

みんなで少しづつ、つまみ食い。
お酒は、超~ぉ弱いんだけど、せっかくなのでシャンパンを頂いた。

拓とウエスティン

国際ホテルとプレジール

シェヌー

メトロポリタン

アペリティフ、お腹いっぱ~いって感じではないんだけど、アミューズつまんで、飲んで、
笑って、こういうのもいいね。

楽しかった♪

カンパーニュ

2012.06.05 21:00|パン
クッペ、フランスパンと続けてクープが開いたので、勢いでカンパーニュを焼く。

もちろん、今回はオーブンに入れてからずっと直視(笑)
ムクムクと膨らんで、オーブンの天井にくっついちゃったけど、ミシミシ割れてきたっ!

う・れ・し・いっ♪

カンパーニュ

なんとなーくだけど、ウチのオーブンで焼くコツのようなものがわかってきたような気がする。

でもこのコツらしきものが、私が多分これだって思う事であるなら、単純すぎてウケる。

もっといろいろ試してみ~よぉ。
奇跡かもしれないし。

フランスパン

2012.06.03 21:00|パン
クッペがうまくいったので、ステップアップのフランスパンにチャレンジ。

またまた奇跡が~ぁ!
パン盛上がってるし、クープ割れてるし!!

フランスパン

なんで?!
どうしちゃったの私っ!!

とりあえずコツ(?)を忘れないうちに、次はカンパにチャレンジしてみよう。

クッペ

2012.06.02 21:00|パン
ずーっと前に購入して、ただ眺めていた自家製酵母で作るパンの本。
レーズン酵母の本なんだけど、私はマンゴー酵母でやってみようと思って、ようやく実行。

レーズン酵母は抜殻レーズンの始末が大変だけど、抜殻マンゴーは美味しく食べて始末できるから
気楽なの♪
でもこの本、2回粉継ぎして元種にするので、パンを焼くまで日数がかかるのが難点か。

マンゴー元種

本に最初にクッペを焼いてみて、クープが開いたらフランスパンにステップアップしましょうと
書いてあったので、まずはクッペにチャレンジ。

奇跡、再びっ!!

クッペ

ステップアップしてみていいのかな?
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ