マンゴーチョコ

2012.08.31 21:00|パン
だいぶ老化してるマンゴー酵母。
そろそろ限界なので、酵母液ストレート、具入りで使い切り。

お粉はアブァロン、チョコチップを入れて、マンゴーチョコに。
マンゴーとチョコの甘さが、とても美味しい。

最初の頃は、マンゴー酵母のパンってクラストが甘いとか思ったけど、今は何も感じない。
味覚も飽きたのか・・。

マンゴーチョコ

とりあえずマンゴー酵母は、冷蔵庫から消滅。
またね~。

日帰り東京

2012.08.27 21:00|旅行
パンヲタ会メンバーのランちゃんと、東京へ。

東京行きのメインは、サ・マーシュ西川シェフのパン講習会だったけど、東京楽しまなくちゃと、
講習会の後は以前からすーっと行ってみたかったテリーヌが有名な★レストランへ。

レザンファンギャテ
テリーヌづくし、デザートまでテリーヌ。
お味はもちろん、見た目も素敵だし、二人でシェアしてくれたりとサービスもとてもよかった♪

「鯵のテリーヌ」

鯵のテリーヌ

「夏限定 鱧と夏野菜のテリーヌ」

鱧と夏野菜のテリーヌ

「田舎風テリーヌ」

田舎風テリーヌ

「桃とフランボワーズのテリーヌ」

桃とフランボワーズのテリーヌ


ランチの後は、これもまたずーっと行ってみたかった合羽橋道具街へ。

閉店時間が5時とか5時半なので、焦る焦る。
ほとんどチラ見だったけど、目的のシリコン加工のクグロフ型を買えたから、一応は満足。
次回はもっとゆっくり物色したいな。

パン講習会と、★ランチと、合羽橋のお買いもの。
ちょっと変わった日帰り東京を満喫したよ。

西川シェフ講習会

2012.08.26 21:00|パン教室
神戸のパン屋さん、サ・マーシュの西川シェフのパン講習会に、ランちゃんと参加。
はるばる行ったよ、東京へ♪

講習会

2種類の生地で、4種類のパンの講習。
あんこに無花果を入れたり、オリーブに胡椒やオレンジピールを合わせたり、とっても斬新。
パンに季節を取り入れることを教えてもらった。
トークも面白くて、朝5時起きだったけど、全然眠くならなかった。

「パン・ド・プリュンヌとノアールノアール・カカオ」

バンドブリュンヌとノアールノアールカカオ

「ブリオッシュ・ルーレ・フリュイ」「秋の香りあんパン」

ブリオッシュルーレフリュイと秋の香りあんパン

パンは、作る過程を楽しんでって言葉が、心に残った。

講習会は冨澤商店のイベントだったので、冨澤商店のお土産付き!
お粉、クルミ、ドライ無花果、ドライイーストとお土産いっぱいでびっくりだった。

また機会があったらぜひ参加したいなー。

ランチ会合

2012.08.25 21:00|その他
パンヲタ会メンバーのちょこさんstonisikiさんと、ランチ会合。
アンソレイユで、キッシュランチを。

キッシュランチ

stonisikiさんに借りていた、キッチンエイドのガラスボウルをお返し。
ガラスボウルは大きいので、少量のこねには向かないけど、口が広いので、生地の状態が見やすいし、
見た目も涼しげでよかったな。
感謝。

ランチの後は、モカモアコーヒーへ。
初めて来たけど、秘境カフェと呼びたい感じ。

モカモアコーヒー

そして、モカ店長にも会えたよ。

モカ店長

今は8月、天気は快晴、気温は30℃超え、でもクーラーなしっ!!
アイスコーヒーが美味しいね、うちわを片手に、パンヲタトーク。

ティラミスとコーヒー

パンの話ってする機会が限られるけど、ランチもカフェもできて、大好きなパンの話ができるヲタ会、
ありがたいし、楽しい。
次回はフルメンバーで開催したいな。

トマト食パン

2012.08.24 21:00|パン
自家製ドライトマトのオイル漬け、今度は食パンに。
お粉はアヴァロン、ホシノ酵母、黒こしょうとミックスハーブも入れて。

角食はとても苦手だけど、練習と思ってトライ。
成形発酵上げすぎた~、角角になりすぎちゃぅ~と焦るほどに上がった気がしたけど、
焼き上がりは、なんかピッタリ。

どうやら、いつも早めに焼いちゃっていたのね。。
なんか少しだけ、わかった感じ?

トマト食パン

トマト食パン

トマトピザ

2012.08.22 21:00|パン
手作りしたドライトマトのオイル漬けを、生地に練りこんでみた。

オイルトマト

お粉はイーグル、ホシノ酵母で、黒胡椒とミックスハーブを入れて。
上に、夏野菜のナス、枝豆、トマト、そして舞茸、モッツァレラチーズをのせてピザに。

でもピザソースはぬってないから、これはフォカッチャと言うべきなのかな?

フォカッチャ

なんかイイかも♪
ピザソースぬらなくても、生地がしっかりトマトだし。
自家製最高!

オイルトマト

2012.08.19 21:00|その他
プチトマトがたくさんあったので、以前assamさんに教えてもらったトマトのオイル漬けを作る。

ドライトマトを作って、ニンニクと一緒にオイル漬けにする。
簡単っ♪

ドライトマト

作るの簡単だけど、コレ、バケットと一緒に食べると、とっても美味。
さて、コレに合わせて食べれるように、いつまでも凹んでないでバケットの練習するかなー。

フルーツバケット

2012.08.17 21:00|パン
assamさん直伝のバケットにトライしては失敗し・・を繰り返していたら、ついに味がついたパンが
食べたいと言われてしまったので、フルーツバケットにしてみた。

お粉はフランス、ホシノ酵母。
アプリコット、クランベリー、レーズン、チェリーを入れてカラフルに。
色合いがいいな~

フルーツパケット

でも焼き上がり、見た目は悲惨。
原因は私のウデ。。
でも、発酵未熟にすると、焼き上がり固すぎて嫌なのである程度はしたいし、と言い訳したり。

やはり私にパケットは難しいのかな。
凹み気味。。

バケット

2012.08.16 21:00|パン
再びバケット。
お粉はフランス、ホシノ酵母で。

今度はちゃんととじ目は下にして成形発酵させて、クープは長めに3本。

・・・・・・。
・・・・・・・・。

バケット

声にならず、タメ息。

バケット

2012.08.14 21:00|パン
パンヲタの会で教えてもらった、assamさんバケットにチャレンジしてみた。
貴重なレシピを教えてもらったの♪

お粉はフランス、ホシノ酵母で。

一次発酵の見極めのコツを教えてもらったので、ココだってわかった気がするけど、
成形発酵がわかんないよ。。

しかも焼く直前に気づいたんだけど、とじ目を上にして成形発酵させてるしさ・・。
仕方ないので、とじ目に沿って1本クープ。

バケット

お味はいいのよ、すごく。
見た目が~っ。

もう1回、assamさんのバケット講習会に参加したい。

タイガーロール

2012.08.12 21:00|パン
前回は、蒸気入れないで焼いて、無残な割れパンに成り果てたので、再びトライ。
今回はちゃんと蒸気入れて、あおり焼きしてみた。

お粉はフランス、イーストは時間の都合で0.3%
もちろんギネスビール1本入り。

結果は、まぁ、割れたけどね。。
なんか割れたというよりは、裂けた感じなのよね。
タイガーロールって、こんな風に割れる(裂ける)パンなんだっけ??

タイガーロール

疑問は残るけど、黒ビールが香る美味しいパンであることは間違いなし。
チーズと合わせて食べよう♪

巨峰酵母パン

2012.08.10 21:00|パン
巨峰酵母でパンを焼こうと、種にした。
生フルーツ酵母は香りがいいね。

お粉は、初めて買ってみたアヴァロンとリスドォル。
クランベリーとオレンジピールを入れて。

夜にこねて、野菜室に入れてオーバーナイト。
次の日の夜、帰宅してから焼こうと思ってたんたけど、朝起きたら、すでに発酵完了状態。。
巨峰酵母、発酵早すぎるってばぁ~

巨峰酵母

とても夜まで私の帰りを待てる状態じゃないから、泣く泣く母に委ねたよ。
せめて味見と思って急いで帰宅したら、お友達が来たのであげちゃったんだって!

巨峰酵母もうないのに!
あ~あ。

タイガーロール

2012.08.07 21:00|パン
お酒屋さんに行ったので、ギネスビールを購入。
ギネス入り、タイガーロールの復習。

お粉はセイバリー、ライ麦、イースト0.1%
黒ビールの香りで酔っ払いそう(笑)

ギネスビール

タイガー生地をぬって焼くんだけど、表面生地を割らせるには、蒸気入れた方がいいんだっけ?
あおった方がいいんだっけ?
全然覚えていなくて、ただ焼いちゃった。
もう無残な割れパン。。
しかも黒ビール入りパンだから、またセイバリーの味わからない、失敗。

タイガーロール

でもクラブでは、イースト0.01%と1.2%で食べ比べしたけど、今回の0.1%が、私のお気に入りかな♪

鶯豆パン

2012.08.05 21:00|パン
暑い日だけど、パンを焼く。
キッチンエイドが進化したので、早く使ってみたくて。

satonisikiさんにお借りした、ガラスのボウル!
夏らしいね♪

ガラスボウル

お粉は、初めて買ってみたセイバリー、湯種で、イースト0.1%
鶯豆を入れて、鶯丸パン。

蒸気なしで、軽めに焼いたけど、まぁいい感じかな?
湯種はつい食パンにしちゃうけど、丸パンにするとモチモチムチムチが増すし、味が濃くていいかも。
でも湯種にしちゃったから、セイバリーの味がわかんなかった、失敗。

鶯豆パン

キッチンエイドのガラスボウルは、アルミボウルより幅が広いので、ある程度粉量があった方がいいかも。
でも生地はがしたり、材料混ぜたりしやすくて便利。
次は倍量こねてみようー。

ナディクラブ1

2012.08.04 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。
全過程終了して、第1回目のナディクラブ。

ギネスビール入りのタイガーロール。
イーストの量が多いの(1.2%)と少ないの(0.01%)と2種類。
同じ材料なのに、生地の感じも、色も、大きさも全然違うよね。

ギネス

タイガー生地の方にもギネスビール。

ギネス

焼き上がりもこんなに違うよ。
もちろん食感もお味も別もの。
でもどっちも黒ビールの苦みが残る、大人のパンね、オシャレ~♪

タイガーロール

パン・オ・シトロン。
型入れしないでふんわり焼いた、レモン風味の爽やかブリオッシュ。
今は暑くて、ベタベタになっちゃうけど、焼き上がりにかけるグラズールが、美味しさを倍増させるね!

シトロン

レンズ豆のポタージュと一緒に試食。
夏野菜をのせると、すごく季節感でるなぁ~

スープ

今回から、初めましてのクラスに入れてもらったので、ドキドキ。
すごく緊張してたのと、すごく暑い日で頭がボンヤリしてたのとで、この時の記憶が薄れてるかも。
クラブは毎月ないので、次回が待ち遠しいな。

パンヲタの会2

2012.08.02 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
新築のちょこさん宅で、assamさん、satonisikiさん、ランちゃんと。

前回はキッチンエイド、マキコ、ニーダーのこね比べをしたんだけど、今回はクイジナートと
ボッシュのこね比べ。
クイジナートは初めて見たけど、ちゃんと3分でキレイな生地になってて、超ビックリ!
逆にボッシュはゆっくり、ゆっくり、30分位かけてこね上がった。

でも最終発酵の頃には、ほぼ同じに上がってきたのが、未だにナゾ。

赤緑黄

赤緑黄

なんと今回は、assamさんのバケットレッスンも開講!!
私はもう瞬きなしで一生懸命見てたけど、assamさんは私の目の前でさらりと成形して、さらりと
クープ入れて、さらりと焼き上げちゃった。
早いよー、スゴイよー。

assamバケット

バケットが焼き上がったところで、ランチタイム。
みんなパンだけでなく、お料理もできるからスゴイの!

ランチ

ランチ

デザート

5人で会うのは久しぶりなので、全然話が尽きなくて、パン発酵させてたの忘れてたーとか、
結構言ってた気がするけど、今回のヲタ会は新築お祝い会なのでそれでいいの。
大好きなパンのお話して、パンを焼いて、パンを食べて、とても楽しかった♪

でも、聞いてはいたけど、新築のお家がこんなにもパンにはダメだって実感したよ。
早く良いパン菌が、ちょこさんのお家に住み着きますように。

祝新築
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ