ナディクラブ2

2012.09.30 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。
2か月ぶりのナディクラブ2回目。

チョコとキャラメルのスパイシーブレッド。
衝撃的なスパイス量、香りは「太田胃散」か「正露丸」かって感じ。
スパイスが苦手な私は、かなり不安だったよ。

スパイス

成形時にキャラメル、黒・白チョコを巻き込んで、型入れして焼くんだけど、アイシングまでカルダモン入り、
超スパイシー。
最初から最後まで不安いっぱいの香りが漂っていたけど、お味は意外や意外。
大人な感じのスイートブレットだった、ほっ。

スパイシーブレッド

ベーコンエピ。
生地もソフト配合、イーストで作ったので、食べやすいパン。
ベーコンとマスタードを入れて。

前々から思っていたけど、私は生地をのばすのが一番ダメだと今回はっきりわかった。
のびないし、ぐっと力を加えてのばすと逆に縮むし。
でもハサミで切るのは好きみたい。

ベーコンエピ

お料理は、ごぼうとレンズ豆のピリ辛トマトスープと椎茸のエスカルゴバター焼き。
焼きたてのベーコンエピと一緒にいただく。
先生のお料理はいつも美味しいけど、お総菜パンは焼き立てが一番、満腹満腹。

お料理

近く開催されるパン講習会、私は残念ながら今回は参加できないので、ランチの一品をちょっぴり試食
させてもらったよ。

んー、お昼休みにランチだけでも食べに行きたいー。

そーめん南瓜ジャム

バゲット

2012.09.27 21:00|パン
失敗バゲットばかりの日々。

原因はいろいろだと思うけど、今一番気になるのが、バゲット生地はデローンとしちゃうとこ。
デローン生地の解決策を考えてたら、ビタミンCを入れたらプリプリになるんじゃないかと思って、
さっさく試してみた。

お粉はフランス、ホシノ酵母で。
1%水溶液を、まぁ1滴入りかな。

ビタミンCの威力はすごかった。
生地が全然に違うの、もうプリプリッ。
成形発酵をしっかりしてもデローンとならないし、クープも入れやすいったら!

とりあえずいつもより断トツでまともな焼き上がりで、ご機嫌。
生地の発酵具合、成形、クープとか、課題がたくさんあるけど、それでも少しづつ上手になって
いくのだと信じたい。

バゲット

秋のあんパン

2012.09.24 21:00|パン
突然秋になったので、以前、サ・マーシュの西川シェフに教えてもらった、秋のあんパンの
復習をしてみた。

ブリオッシュ生地のあんパン。
ちゃんと発酵生地で作ったけど、結構、材料増減させたから、私レシピになっちゃったかな。

実は発酵を待ちきれなくて、早めに焼いちゃったんだけどね。
ぬり卵も省略だし。
ま、おウチパンは、このくらいのテキトーが丁度いいのよと言い訳。

コーヒー味の白あんに、クルミと無花果が入ったあんパン、絶品。
味覚も秋を感じたよ。

あんパン

WDW

2012.09.21 21:00|旅行
夏休み休暇を利用してアメリカ、オーランドへ。
今回の目的がクルーズだから、ディズニーワールドで遊ぶ時間が限られているけど、せっかくオーランドまで
来たしね。

実はオーランドは18年ぶり。
その頃はまだ存在しなかった「アニマルキングダム」へは絶対行こうと決めていた。

大人気のキャラクターレストランの予約か取れたので、まずはミッキー達と朝ごはん。
ミッキー、ドナルド、グーフィ、デイジーがテーブルに来てくれて、本当楽しい♪

タスカーハウス

「アニマルキングダム」名前のとおり、ここは動物がいる。
車に乗り込んでサファリ、すごい本格的アトラクション。

キリン

ゾウ

でもたまに、こんなのが出現して、ディズニーのこういうお茶目なところが好き。

P1060404.jpg

アニマルキングダムで出会うミッキー達は、みんな衣装はサファリルック。

ミッキー

ドナルド

もちろんサファリだけじゃなく、コースター等アトラクションもたくさんあるけど、とにかくすごかった
のが「カリーリバー」
楽しいんだけど、マジ全身ずぶ濡れ、濡れるというかもう、バケツの水を頭からかぶった感じ。
スニーカーだったから、その後ずっと歩くたびにタプンタプンしてた。

ここまでだと、日本のディズニーシーに来ることはないだろうな(笑)

カリーリバー

ディズニーはやっぱり楽しい、楽しい夢の国。
満喫したはずだけど、やっぱりまた行きたくなる不思議な場所だね。

ディズニークルーズ

2012.09.20 21:00|旅行
夏休み休暇を利用して、アメリカのオーランドへ。
ディズニーの豪華客船、ドリーム号に乗船して、4泊5日のカリブ海クルーズ。

ドリーム号

ドリーム号の船長はミッキー。

ミッキー船長

お部屋でもカリブ海が楽しめるバルコニー付きの客室にして、ゆったりまったりの予定だったんだけど、
船内は楽しくて、なんか忙しくしてたかも。

バルコニー風景

お部屋から出れば、すぐミッキーやディズニーの仲間達と会えるので、いつもワクワク。
毎日テーマがあって、衣装も違うから、またワクワク感が上昇するのよね。

可愛かったミニー

ミニー

おめかしドナルド

ドナルド

不思議ポーズのデイジー

デイジー

綺麗すぎてドキドキの白雪姫。

白雪姫

船内では、シェフ直伝のお料理教室やハウスキーパー直伝のアニマルタオル講習会なんかも開催されてる。
英語は苦手だけど、こういうのはイメージだからね。

お料理教室で、ロブスターラビオリをワインと一緒に試食。

お料理教室

講習会の後、お部屋で復習した私の自信作、タオルモンキー。

タオルモンキー

船内は食べ放題、アルコール以外は飲み放題なんだけど、食事はアメリカだし、ボリューム満点すぎて、
食べ放題でも食べきれないのが悔しいところ。
レストランもプリンセス風だったり、キャラ風だったり、イメージテーマ毎に三個あって、毎日楽しみ
だった。

他にも大人専用のレストランも2個あって、こちらは追加料金が必要だけど、ちょっとドレスアップして、
優雅にシャンパンブランチなど。

パロ

パロブランチ

毎晩ミュージカルもあって、もちろん英語なんだけど、ディズニーなら大丈夫。
時差の関係で、日本人には究極睡魔が襲ってくる魔の時間だけど、ディズニーだから耐えられる(笑)

寄港地の1つ、ディズニーのプライベートリゾート、キャスタウェイケイも、島内をトラムが走っていたり、
シュノーケルすれば、海中にミッキー像や宝箱が沈んでいたり、お散歩すれば、ミッキー達が歩いてて、まさに
ディズニーランド。

キャスタウェイケイ

レスラー水着のチップ&デール

チップ&デール

ずーっと憧れてたディズニークルーズは、期待を裏切らなかった!
子供ももちろん楽しいだろうけど、大人も最高に楽しい!

絶対また乗船したいけど、オーランドは遠いのが難点。
早く日本にも就航してーと願うばかり。

------------------------------------------------------------------------

そういえば朝食レストランで発見した、6連のフランスパン天板。
こんな使い方もあるのね。

P1060632.jpg

ベーグルサンド

2012.09.17 21:00|パン
久しぶりにベーグル。

実はあんまり作らない。
茹でるのも面倒だし、ベーグル成形って苦手だしね。
ベーグル成形ってホント難しいよね!

お粉はイーグル、ホシノ酵母で。
むっちりベーグルは苦手なので、しっかり発酵させて食べやす系ベーグルにした。

ベーグル

ランチ用にサンド。
クリームチーズをぬって、ハムサンドとスモークサーモンサンドを作る。

茹でるのは手間だし面倒だけど、たまにいいかもね♪

クグロフ

2012.09.05 21:00|パン
合羽橋で購入してきた、シリコン加工のクグロフ型で初焼き。
暑いのに超リッチ配合。

お粉はとみざわからの贈り物、ヨーグルト、アーモンドプードル、ドライチェリーを入れて、
夏のクグロフ。

ヨーグルトとドライチェリーってすごく合うね、何度食べてもウマイ。
そして、シリコン加工の型は、油脂をぬらなくても全然大丈夫~。

どちらもこの夏のお気に入り♪

クグロフ

日本一の芋煮会

2012.09.03 21:00|その他
なぜこんな暑い時期に開催するのか不思議だけど、日本一の芋煮会に参加するために山形へ。
工事現場みたいな景色だけど、大鍋で芋煮を作ってる。

芋煮会

並ぶのは大変だろうと、事前にチケット購入してたから、楽に芋煮が食べれた♪
山形風の牛肉、お醤油の芋煮と庄内風の味噌味の芋煮。
気温30℃超えの中、汗を拭き拭き芋煮を食べる、美味しいけどね。

山形芋煮

庄内芋煮

近いので、ついでに山寺へ。
暑いけどセミが鳴いてて、風情あり。

山寺

とことん汗をかきまくったのに、体重に変化はなし。
なぜかしら?
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ