パンヲタの会3

2012.10.29 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
2回目に続きちょこさん宅で、assamさん、satonisikiさん、ランちゃんと。
今回は、受講できなかったカルチャー教室の復習会。

「宇治抹茶ブレッド」
お抹茶を入れた生地に、抹茶チーズクリームと甘納豆が渦巻きに入ってる。
この鮮やかな緑が食欲をそそる。
お菓子っぽいパンはパウンド型で焼くと可愛いね。

抹茶

「ヨーグルトライブロート」
ヨーグルト入りのサワー種のパンたけど、サワー種はウチのだからとってもマイルド。
成形が個性的で素敵でしょう。
でもね、成形時の形を維持するために、これから検討が必要かも。

-成形-
ライ麦ヨーグルト

-焼き上がり-
ライ麦ヨーグルト

「パン・オ・ブラン」
コントレクス入りと、普通の水とで比較検討。
普通のお水の方がクラムが柔らかい気がしたけど、コントレクスの方が味が濃いね。

パンオブラン

この他にも、assamさんの「オレンジとフィグのカンパーニュ」
販売もしているassamさんのカンパーニュだもん、食べれてラッキー♪

無花果カンパーニュ

パンが焼き上がったところで、ランチ。
みんなパンだけでなくお料理もすごいので、すごいの。
お料理が本当に美味しいので、私もお料理でも習ってみようかとマジメに思った。

ランチ

ランチ

実はランチの前、パンの成形発酵中にカフェタイム。
シニフィアンシニフィエのパネトーネでよっ、なんて贅沢!

パネトーネ

今回もパンを焼いて、食べて、お話して、あっという間の楽しい時間。
みんなありがとう、そして4回目もよろしくね♪

ライ麦亜麻仁

2012.10.27 21:00|パン
かなり前に購入していた亜麻仁。
賞味期限ってどうなのかわからないけど、使わなきゃーとパンを焼いた。

なんとなく亜麻仁と言えば、黒パンがいい気がして、サワー種で。
お粉はライ麦、MKトラディショナルで丸パン。

亜麻仁

先日、小岩井農場で買ってきたスライスチーズと生ハムを挟んでサンドにしてみた。
トマトもサンドしようと思って切ったけど、水分多くてやめてみたけど、正解かな。

サンド

亜麻仁ね、パンに合うし美味しいんだけど、焼いてる時も、食べてる時もボロボロ、ポロポロ落ちる。
掃除が大変、その辺なんとかならないかなぁ~。

パン研隊14

2012.10.24 21:00|パン教室
10月のカルチャー教室。
今月はレーズン種と老麺についてのお勉強かな?

ホシノ酵母、レーズン種、レーズン種+老麺、老麺の4種類の比較。
焼き上がりの見た目はほとんど変化ないけど、比べると味は違うね。

食べてすぐわかるのは、ホシノ酵母だった。
焼き立てはホシノ臭するからね。

こね比べ

もう一つは、レーズン種+老麺を使ったパン・オ・ブラン。
玄米、発芽米が入ったパンで、とても香ばしい。
これにカラメルシロップも入るから、甘くて、香ばしさが倍増する、絶妙な味加減。

パンオブラン

今回は、卵サンドにできるように用意されてて豪華な試食。

パンオブラン

このパンまた食べたいし、復習もしたいし、久しぶりにレーズン種作ってみようかな。

パテ・ド・カンパーニュ

2012.10.22 21:00|その他
パン教室で教えてもらった、バゲットに合うお料理「パテ・ド・カンパーニュ」

忘れないうちにってのと、ウチに必要最低限の材料があったので作ってみた。
初めて作ったけど、比較的まともに仕上がって、ほっ。

でも食べようと思ったら、お料理に合う「バゲット」がなかった事に気づいてしまった。
失敗。
でも両方作るのは大変だし、これで良しとしよう。

パテドカンパーニュ

芋煮会

2012.10.21 21:00|その他
今日は芋煮会。
会場の河原は人、人、人、芋煮会シーズンなのね。
天気良すぎて、日焼けした。

山形芋煮と仙台芋煮、それにバーベキューもあったので、食べすぎた。
最近、満腹になるまで食べている気がする。

やっぱり食欲の秋なのかな?

芋煮会

ヨーグルトライブレッド

2012.10.19 21:00|パン
先月のカルチャー教室はお休みしたんだけど、レシピだけランちゃんに教えてもらって
勝手に作ってみた。
成形も聞いたけど難しそうだったので、カゴに入れただけだけど。

お粉はジェニー、ライ麦、サワー種で。
このパンはヨーグルト入り。
オパールカゴはいつも生地がくっつくので、粉多めにしたんだけど、真っ白すぎたー。

お味はヨーグルト効果かな、クラムすごいしっとり!
それにウチのマイルドサワー種でも、ほどよく酸味も出て、ドイツパンぽいし。

ヨーグルトライブレッド

ヨーグルトライブレッド

先日、パン屋さんに教えてもらった事を意識してクープを入れたら、見た目よく割れた気がするの。
もう少し意識して練習してみよう!

パン教室5

2012.10.18 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。
今回はバゲット。
生地をこねて、成形して、翌日まで低温発酵させるので、2日かがりの教室。

バゲット発酵中に、デニッシュ生地の成形もさせてもらって、いろんな形を教えてもらった。

成形

デニッシュは栗とさつま芋をのせて、スイートポテト&マロンの秋味デニッシュ。
具だくさんのデニッシュが食べたくて、ムリムリのせたけど、なんか可愛くできた気がしない?

デニッシュ

バゲットは当然ながら難しい。
成形ものばし方がとても難しかったし、クープ入れも難しいし。
でもバゲットの焼き上がりを見ながら、こうなった原因を一つ一つ説明してくれたので勉強になった。
こね、成形、生地の状態、クープの入れ方・・・・・原因は全部だけどね(笑)

バゲット

お料理はバゲットに合わせて、パテドカンパーニュ。
こんなに簡単に、こんなオシャレなものが作れるのね、と目からウロコ。

P1070129.jpg

毎回楽しくて美味しいパン教室。
今回は本当に本当に、パン屋さんってすごいんだなーと思ったよ

食パン

2012.10.15 21:00|パン
なみなみ型、使いたくて食パンを焼く。
前回はいつもの200g増しだったから、今度は100g増しで焼こうと思っていたんだけど、
結局いつもの粉量で焼いてしまった。

でも今回はホシノ酵母じゃなくて、イースト1%
お粉はゴールデンヨット、湯種で。

でもイーストだから?
いつもの粉量だったんたげど、上がるなー。

それに、湯種パンは腰折れ気味になるのが気になるパンだけど、なみなみ型を使うと
全然気にならないね。

なみなみ食パン

フカフカ、モチモチ湯種食パン。
明日、ツナサンドにしよう。

手作り味噌

2012.10.14 21:00|その他
春先に仕込んだ、手作り味噌。
一緒に仕込んだみんなが、絶品だよっ♪というので、私もついに解禁。

カビてない~
ちゃんと味噌~
しかも甘くて美味しい~

味噌

取り急ぎ、焼きおにぎりにしてみた。
カボチャスープと一緒に、超簡単ランチ。

味噌おにぎり

ホント味わい深いお味噌、はまりそうだー。

ライ麦マンゴー

2012.10.12 21:00|パン
すごい久しぶりにサワー種でパンを焼いた。
サワー種、ちゃんと継いでるけど、なんか使ってなかった。

たまたまテレビで、アルプスの少女ハイジの話題が出てて、黒パンの話だったので、
ちょっと食べたくなったの。
単純。

ドライマンゴーが残っていたので、ついでに在庫処分。

うちのサワー種はほどよい酸味しか出さないので、実に食べやすい。
マンゴーを入れると、もっと食べやすくて、ウケがイイ。
また焼こうっと。

ライ麦マンゴー

ライ麦マンゴー

なみなみ食パン

2012.10.09 21:00|パン
なみなみ模様の一斤型。
水を入れて容積を計ろうと思ったら、水がためられない造りだった。
ビニールを入れるなりして、計ろうと思ったけど、なんか面倒で。

とりあえず粉量を200g増しでやってみた。
お粉はゴールデンヨット、はるゆたか、ホシノ酵母で。

食パン

食パンぽい大きさになったかなー。
この型は200g増しで使おうと思う。

あ、でも100g増しだったらどうだろぉ?

わんこそば

2012.10.07 21:00|その他
わんこそばを食べに盛岡へ。
開店と同時に乗り込む予定が、早く到着しちゃったので、時間つぶしに小岩井農場へ。

農場でバター作りを体験。
牛乳を振って振って、振りまくったら、バターになった。
ほんのちょっぴりだけど、なめらかクリーミー。
ただゴマ南部せんべいに付けて試食だったんだけど、バゲットがよかったなー。

バター

さて、目的のわんこそば。
この歳になってチャレンジするのってどうなのよ?と思うけど、食べてるうちに妙な気合が入り、
途中ベルトを外し、胃痛に耐え、やっちゃったわ。

100杯達成(笑)

100杯

帰りがてら猊鼻渓へ。
紅葉シーズンには少し早いので、もう少し後に行くといいかも。

猊鼻渓

楽しかったけど、とても胃がイタイ。。

レーズンパン

2012.10.06 21:00|パン
大奮発して購入してみた、なみなみ模様の特注品の一斤型。

見た感じ、いつも使ってる一斤型より横幅が広くて高さがない。
でも一斤だしって事で、いつもの粉量で焼いてみた。

お粉はゴールデンヨット、発酵生地を入れて、レーズンは30%入り。

でもちびパンになっちゃった。
2回トライしたけど、やっぱりこのサイズ。
でもこの大きさも可愛いけどね。

レーズンパン

横幅が広い分、高さを出そうとすると、粉量増やした方がいいかもなー。
まずは容積を計測してみなきゃ。

ミッキー型

2012.10.04 21:00|その他
ディズニーワールドで購入してきた、ミッキー型。
多分パンケーキ用の型だと思うけど、パンケーキ面倒、とにかくすぐ使ってみたいっ。

ミッキー型

思いついたのは、ミッキー型のごはんの上に、ミッキー型の目玉焼きのせの朝食。
取っ手が付いててフライパンに蓋ができないってのと、型に油脂ぬらなかったら、くっついて
洗うのが大変だったってオチが付いたけど、見た目は可愛いかな。

朝食

うーん、やっぱりパンケーキなのかな?

バゲット

2012.10.02 21:00|パン
練習あるのみって事で、またバゲットを焼く。
なんとなくコツをつかんだかな?と思っても、次はダメで・・の、繰り返しだけどね。

お粉はフランス、ホシノ酵母で。
もちろんビタミンC1滴入りね。

なんかねじれてるけど、お味はいいから、好評ですぐに食べて無くなるからいいけど。

バゲッド

さて、デローン生地はビタミンCで一応解決として、次に気になるのはオーブン。
現在の蒸気量ではピキピキいわないし。
多分、蒸気が足りないと思うので、蒸気量アップさせるべく、検討中。

パンの腕は全然上がらないけど、道具の改良で少しは上がるかもしれないので、期待を込めて、
もう少しあがいてみようと思う。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ