ナディクラブ3

2012.11.29 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。
2か月ぶりのナディクラブ3回目。
今回のパンはどっちも以前受講してたパンだったので、先生がびっくりして焦ってたけど、
復習には丁度いいね。

ラウゲンブレッツェル。
ラウゲン液に浸して焼くから独特の香りがする、この辺では買えない珍しいパン。
2回目の受講だからかな、キレイに成形できた気がするんだよね♪

ラウゲンブレッツェル

もう1つはチーズクリームパン。
クリームチーズをたっぷり巻き込み、クープを深めに入れてクリームチーズを噴火させる
成形なんだけど、私の入れたクープは少し浅かったみたい。

チーズクリームパン

半分だけ噴火。
焼きクリームチーズと焼けてないクリームチーズが食べれて一石二鳥とも言う?

チーズクリームパン

パンは2回目だったけど、お料理はお初。
黒豆とソーセージのトマトスープとジャガイモとアンチョビグラタン。
スープは具だくさんだし、グラタンもオシャレなお味で食べてるだけで幸せ。

黒豆ソーセージトマトスープとジャガイモアンチョビグラタン

なんとも珍しい3色のパプリカジャムを試食させてもらった。
パプリカってお味なの、黄色は甘め、緑は苦くて、赤はマイルド味。
ごちそうさま♪

パプリカジャム

パンオノア

2012.11.24 21:00|パン
カラメルシロップが残っていたから使ってしまおうと思い、カラメル生地に合いそうな材料を
考えつつ在庫確認。

結局、クルミしか浮かばなかった。
ということでパンオブランじゃなく、パンオノアを焼く。

お粉はスーパーマナスル、はるゆたか、ホシノ酵母で。
風味づけ程度のレーズン酵母液と、クルミはしっかり目にローストしてみた。

パンオノア

いいっ、やっぱりクルミいいっ♪
クルミの香ばしさもアップだし、クラムも小麦のフワフワ感で、かなり好みのパン。
ご機嫌、ご機嫌。

パンオノア

パンオブラン

2012.11.22 21:00|パン
カルチャー教室でいろんな製法で焼いた、パンオブラン。
発芽玄米入りに加えて、カラメルシロップを入れるからか、とっても香ばしいパン。
そして風味づけ程度にレーズン酵母液まで入ってる。

どんな製法で作っても、美味しいパンは手間がかかるのよねー。

ようやく重い腰を上げて、砂糖を焦がしてカラメルシロップを作って、このパンのためだけに、
老麺を作り、レーズン酵母を培養した。

パンオブラン

食べるまで、長かったな。。
でもやっぱりウマイ。

パンオブラン

パン教室6

2012.11.21 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に参加してきた。
今回はパンじゃなくて、ケーキ教室。
ちょっと早いけど、クリスマスのパリブレスト。

シュー生地の作り方、バタークリームの作り方を教えてもらったけど、ケーキは普段作らないから、
理解するのが難しい。

パリブレスト

真ん中にチョコフレークの円盤を入れたんだけど、コレ、クレープを焼いて、オーブンでカリカリに
焼いてチョコがけしたもの。
柔らかいシューとクリームの間にチョコフレークが、とてもいい食感なの。

パリブレスト

クリスマスにするために、マジパンのようなチョコレートを型抜きして飾りを作成。
粘土みたいなチョコで、面白かったー。

飾りチョコ

飾りすぎかな?と思ったけど、クリスマスのパリブレストって感じでいいよね♪
切るのがもったいない感じ。

パリブレスト

美味しいパン教室、いやケーキ教室。
また参加したいけど、参加決定するまでハラハラなのが辛い~。

パン研隊15

2012.11.20 21:00|パン教室
11月のカルチャー教室。

今月は、先月習った発芽玄米入りの「パン・オ・ブラン」の作り方の違いによる比較検討。
先月は老面で、今月はイースト0.2%と0.04%、ホシノ酵母の三種類で作る。

生地の雰囲気も手触りも全部違うけど、一番の違いは味の濃さ、甘さかな。
でもどれも美味しいパンだから、比較検討が難しいわ。
最後は好みかも。

パンオブラン

もう一つは「黒糖くるみの白玉ベーグル」
私には逆立ちしても思い浮かばないパン。
黒糖入りの白玉団子をベーグルに入れちゃった、先生ってスゴイ。

黒糖入白玉

胡桃入りの生地だけでも美味しいんだけど、中の白玉と黒糖が、もういい感じなの。
茹でて焼くから手間がかかる上に、白玉粉を作る手間が加わる、超面倒なパンだけど、
これはまた食べたいっ!
まずは白玉粉買わなくちゃ。

ベーグル

今回も勉強することがたくさんあって、頭の中がゴチャゴチャ。
忘れないうちに復習しないとなー。

チョコバゲット

2012.11.15 21:00|パン
オーブンを改造しても、パンはなかなかいい具合にはならず、凹凹な日々。

でも元気なレーズン酵母があるので、使わなくちゃ。
お粉ははるゆたか、ココアパウダー。
スイートチョコ、オレンジピールとラムレーズンを入れて。

今回はクープの練習だけの目的でバゲット成形。
刃の近くを持って、45°の切り口を目指して3本クープ。
成形発酵をしっかりとったからどうかなーと思ったけど、まぐれが来たっ。

いい感じに焼けたっ♪
45°クープが良かったのか?
蒸気二段式のタイミングが良かったのか?
生地とか成形が良かったのか?

んーー、やっぱりまぐれかな。
でも、まぐれでもいつもこんな感じに焼けると、凹まないんだけどねぇ。

チョコバゲット

オレンジチーズ

2012.11.12 21:00|パン
ちょこさんにもらったレーズン酵母を培養してパンを焼く。

お粉ははるゆたか、フランス、それに紅茶葉を入れた。
クリームチーズとオレンジピールを入れて、クルクル巻いたら、はさみでエピ風に
チョキチョキ。

生地がのびなくて、ちょっとリングが小さくて、太かったなー。
それにもう少し細く切った方が良かったなー。

反省点いろいろ。
でも反省した分、成長するからいいの。

オレンジチーズ

喜多方ラーメン

2012.11.11 21:00|その他
喜多方ラーメンを食べに、喜多方までドライブ。

10時に到着したのに、すでに行列、目的の「坂内食堂」の肉そばを食べるまで1時間待ち。
写真でみたとおりの大量チャーシューでテンション上がった。

肉そば

ラーメンの後は、今予約なしでは購入できない食べれない、貴重な「どらや製菓」で、どら焼き購入。
ここのどら焼きは生クリームがたっぷりで、ホント激ウマ。

どらや

秋限定っほいどら焼きがあったので、食べるのが楽しみ。

どらやき

近くまで来たので、おまけで五色沼散策もしてみた。
ギリギリ紅葉ってところだったけど、でも落ち葉の絨毯ってのも素敵だけどね。

紅葉

久しぶりの福島県、満喫。
でも最近、食べてばっかり(笑)

二段式溶岩石

2012.11.08 21:00|その他
オーブン改造。
今回は蒸気をたくさん出すために一工夫。

ヲタ会のみんなから「溶岩石」がいいよとの情報をもらったし、溶岩石を入れる錆びない容器も
教えてもらった。
そしてパン教室の先生からも、「蒸気二段式」がいいよとの情報までもらった。

ありがとう!
もちろん蒸気量がすべてではないけど、これで私の目指すパンに少しでも近づけたらいいな。

とは言っても、目指すパンがどんなパンなのか、よくわかっていないんだけど。
少しでも先に進めるといいな、と思う。

溶岩石

宇治抹茶ブレッド

2012.11.06 21:00|パン
この前は四つ網みパンにしちゃったので、今回はちゃんと宇治抹茶ブレットの復習。

お粉はライラック、はるゆたか、ホシノ酵母で。
抹茶クリームチーズと甘納豆を入れてクルクル巻いて、パウンド型で焼く。

抹茶の香りと苦み、甘納豆の甘みが絶品。
食べ始めたら、止まらない美味しさ。

食欲の秋には危険なパンだ。

抹茶

四つ編み抹茶

2012.11.04 21:00|パン
ランちゃんに抹茶をもらったので、さっそくヲタ会で習った宇治抹茶ブレッドを作るべく生地をこねこね。

お粉は、ゴールデンヨットとほんの少しはるゆたか、ホシノ酵母で。
レシピのお粉はライラックと春恋なんだけど、私は最強力粉にしたので、この加水では生地が固い。

こねながら、編みパンにいい固さだなぁ~と思って、急遽編んでみた。
久しぶりの四つ編みだけど、まあまあかな。

抹茶色のパン、編んでも可愛い、食べても引きがあって編みパンって感じ。
編みパンだけど。

四網抹茶

次は五つ編みもやってみよう。

パンケーキ

2012.11.01 21:00|パン
ディズニーワールドで購入した、ミッキー型。
一目ぼれで購入してきたけど、日本で見かけない気がする、もしかして結構レアもの?

このミッキー型を使って、パンケーキにトライ。
お粉はフラワー、ホシノ酵母で。
ホシノ酵母でパンケーキができるって知って、一度は焼いてみたいと思っていた。
でもやる気になった今、ウチにフラワーしかなかったのが痛かったけど。

発酵させて、翌朝、早起きして朝食に。
ホシノ酵母のパンケーキはフラワーでも美味しかったけど、次はドルチェで焼いてみたい。

この日の朝は本当に忙しかった。
教訓、平日の朝に焼くもんじゃないね。

パンケーキ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ