Numahata2

2012.12.31 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。
年末ギリギリのお教室だったけど、お正月感満載メニュー♪

ごぼうの牛肉巻き、卵ロールが入ったおせち。
バルサミコ味だったり、数の子もガーリックオイルで漬けてたり、黒豆もラム酒入りで
ちょっと洋風でオシャレだー。

ごぼう牛肉巻き&卵ロール

洋風お煮しめ。
お煮しめって和風だと思っていたけど、洋風にもできるのねと感心。

洋風お煮しめ

シーフードポットパイ。
中身は本格的に作ってあったけど、お家では簡単スープあたりで作ってみよう。

シーフードポットパイ

抹茶と黒豆のケーキ。
抹茶や黒豆の和風とホワイトチョコを使った洋風ミックスケーキ。

抹茶と黒豆のケーキ

お正月料理もちょっと洋風にするとオシャレね。
お料理習えて優雅にお食事できて、楽しい年末だった。

良いお年を!

シュトーレン

2012.12.30 21:00|パン
クリスマスの前には、絶対焼こうと思っていたんだけど、実行に移せず。。
なので今年は、年末に焼くシュトーレン。

お粉は春恋とバイオレット、シナモンとカルダモンを入れて、ホシノ酵母で。
ラムレーズン、レモン&オレンジピール、クルミにアーモンドたっぷり。

ちょっと入れすぎて、成形大変だったかな。
粉糖で包んで、熟成中。

シュトーレン

年越しシュトーレンというのも悪くないかも?

チョコスフレ

2012.12.24 21:00|お菓子
前回、散々だったチョコスフレに再チャレンジ。
satonishiki先生のアドバイスを、実行しつつ作ってみた。

表面割れたし、歪んでるけど、私にしてはなかなかの出来栄え。
表面のデコボコ隠しに、リボンをつけて。

メリークリスマス♪

チョコスフレ

パラオ

2012.12.22 21:00|旅行
ストレスが異常値になってきたので、解消すべく久しぶりにパラオへ。

ストレス解消にはスキューバダイビングが一番。
海中はひんやり冷たくて、自分の呼吸音しか聞こえなくて、流れに身を任せて無になる、この感じが好き。
ただパラオでダイビングする時は、起きている時はいつも海で、陸にいる時は寝る時だけの、ひたすら
潜り続ける体育会系合宿に近いのが難点。

今回はパラオで唯一、リゾート風な時間が取れそうなカープ島にあるアイランドリゾートに滞在してみた。
カープ島はダイビングポイントに近いので、移動時間がないから、その分、陸滞在時間が取れるんだね。

台風が来ないパラオなのに1週間前に台風直撃し、カープ島は桟橋壊滅、木倒れてるし。

カープアイランド3

でも天気は快晴、青い海、看板犬ホワイティに癒される~
ストレス減少。

カープアイランド2

カープアイランド1

でも肝心の海は、台風のせいでパラオブルーには程遠く、しかも流れがなくて、とても残念な感じだった。
自然が相手だから仕方ないけど、流されたかったなー。
しかもダイビングコンピューターが初日から電池切れで使えないし、自分が悪いとはいえ、ストレス微増。

それでもパラオの海、ブルーコーナーはやっぱり一番大好きな場所。
リベンジもあるし、また行こう♪

カープアイランド6

カープアイランド5

梅ちゃん先生、堀北真希がカープ島に行ってダイビングした放送がNHKBSプレミアムで、12月23日
23時から放送されるよ。

パンリース

2012.12.21 21:00|パン
クリスマスも近いし、パンリースを作ろうと思い立った。

お粉はライラック、ホシノ酵母で。
レモンピールとクリームチーズを入れて五つ編み。

レモンピール入れすぎて、生地のびなくて、小さめリースになってしまった。
食べればレモンとクリームチーズが絶妙。

クリスマスっぽいリボンがあったので飾ってみたけど、りぼんデカイ。
でもクリスマス気分上昇♪

パンリース

メロンパン

2012.12.19 21:00|パン
寒くなってくると甘いパンが食べたくなるねって事で、メロンパンを焼いた。

お粉はアヴァロン、ホシノ酵母で。
クッキー生地のお粉は、スーパーバイオレット。

久しぶりに焼いたけど、メロンパンは1人で成形するのはキツイね。
パンとクッキーと2つの生地だし。
みんなでワイワイ成形したら楽しいかもな。

でもお味は手間がかかってる分、おいしさ倍増♪

メロンパン

豆乳パンケーキ

2012.12.15 21:00|パン
豆乳入りのパンケーキレシピを教えてもらったので、さっそくお試し。
お粉は、またフラワーしかなかったけど、ホシノ酵母で。

とりあえず最初はミッキー型を使って焼いてみた。
型焼きは入れる生地量が重要だし、型ごとひっくり返すのも大変だし、なかなかにストレス。
結局、二枚はミッキーだけど、後は普通に焼いちゃった。

焼き上がったパンケーキは、自家製ブルーベリージャムと一緒に。
豆乳入りは味が濃くて味わい深い。

美味しいもの食べてほっとしつつも、ミッキー型に疲れて脱力。

パンケーキ

送別ランチ会

2012.12.11 21:00|その他
パン教室で一緒だったパン友Tさんが、転勤で離れる事になったので送別ランチ会。

送別会だけど、久しぶりに教室のみんなで集合してお話できたのですごく楽しかった。
前菜とデザートがバイキングなので、食べまくりの話しまくりで。

前菜

カレー

ここの生活が楽しかったと言っていたので、なんかうれしい。
またみんなでランチできる日を楽しみにしてるので、元気で頑張ってほしいな。

Numahata1

2012.12.06 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってみた。
前々から興味はあったけど、なかなか機会がなかったんだけど、ようやく参加できた。
お料理は超苦手だけど、デモ形式の教室だから気が楽ね。

まずは、お洒落なデリ風の3種類のサラダ。
セロリアックとちりめん山椒のサラダ

セロリアックとちりめん山椒のサラダ

茸とワイルドライスのサラダ

茸とワイルドライスのサラダ

りんごのサラダ
ペルノリキュールであえて、とてもお洒落なサラダに大変身!

りんごのサラダ

メインは、豚と鶏のカスレ
寒い季節にはぴったり、圧力鍋でお肉もお野菜も柔らか~。

豚と鶏のカスレ

デザートは、チョコレートスフレ

チョコレートスフレ

セロリアック、ワイルドライスと、人生初対面の食材も登場して楽しかった。
お料理が習えて、美味しいもの食べてとっても満足。
ぜひまた参加したいな♪

宇治抹茶ブレッド

2012.12.04 21:00|パン
飽きずに、またまたまた宇治抹茶ブレッド。
今回は全部うぐいす豆の甘納豆を入れたから、緑一色になった。
けど、小倉とか白豆とか色があった方が美味しそうに見ると思った。

お粉は、ちゃんとレシピどおりにカメリアを購入、春恋と、ホシノ酵母で。
うん、フワフワ食感♪

宇治抹茶ブレッド

あなどれない、カメリア。
お粉で本当に変わるもんだと実感した。

宇治抹茶丸

2012.12.02 21:00|パン
宇治抹茶ブレッドに何回かトライしてるけど、初めて食べた時のような食感にならなくて、
また焼いた。
編みパン、パウンド型と焼いたので、今回はトヨ型にしてみた。

お粉はライラック、はるゆたか、ホシノ酵母で。

お菓子っぽいパンは、このトヨ型可愛いね。
もう一個欲しくなった。

抹茶

でもなんかやっぱり食感違うんだよね、もっとフワッフワだったの。
前は最強力粉使っちゃったから、今回はちゃんと強力粉にしたんだけど。

レシピのお粉はカメリア。
もしかしてこのカメリアが重要なのか?

抹茶
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ