パン教室7

2013.01.30 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に参加してきた。

今年最初の教室は、オードブル。
作り方を教えてもらいながら、食べる食べる♪

オードブル1

オードブル3

スイーツの方は、クリームブリュレを焦がす作業が楽しかったなー。
サブレにカスタードクリームと苺をのせたり、色違いマカロンにチョコクリームをサンドしたり。
もちろんこっちも作りながら、そのままパクッと食べちゃったり♪

オードブル4

メインに、レバーパテのパイ包みをみんなで焼いたけど、これはレバーが結構強くて私は苦手かな~。

オードブル2

これにバゲット1本お土産付き。
美味しくて楽しいパン教室、また参加できますように。

パンヲタの会4

2013.01.29 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
またまたちょこさん宅で、assamさん、satonisikiさん、ランちゃんと。

まずは受講できなかったカルチャー教室の復習からスタート。

「クリスピーピザ」
サフピザを使ったピザなんだけど、伸ばすのが苦手な私でも、生地伸びる伸び~る。
薄く伸ばしてサクサクのクリスピーに。
3種類作ったけど、ヲタ会オリジナルのブルーチーズ&ミックスナッツが好評だったね。
ふと思ったんだけど、微量ピザサフにしても、こんなに生地伸び~るなのかな??

クリスピーピザ

「マカダミアナッツチョコ」
バゲット生地にミルクチョコとマカダミアナッツをいっぱい入れたパン。
焼きたてのチョコがトロトロなところも美味だし、翌日の固まったところもまた美味しい。
でもデロ生地なのに、成形するから、ちょっと練習が必要かも~。

マカダミアナッツチョコ

今回のスペシャルイベントはassamさんの「ハートのチョコベーグル」教室。
ブログと同じだーって、みんなではしゃいでた♪

ハートのチョコベーグル

お待ちかねのランチタイムは、ポットパイも作って、豪華な新年会!
パン作りは楽しいけど、みんなとのおしゃべりはもっと楽しい。

パーティ

苺のムース

そして、satonisikiさんがお取り寄せした「ナショナルデパート」のカラフルカンパ山盛り。
もう食べきれなくてお土産に!

ナショナルデパート

パンヲタの会も回数を重ねて、みんな手際がよくて、スムーズになったよね。
今年もまだ始まったばかり、そて今年は何回開催できるかな?

チョコチップメロンパン

2013.01.20 21:00|パン
コンビニで見かけた、チョコチップメロンパン。
食べたくなって私も真似っこしてみた。

お粉はアヴァロン、ホシノ酵母で。
クッキー生地のお粉は、スーパーバイオレット。

いやー、想像以上に難しかったチョコチップメロンパン。
クッキー生地をのばすとき、チョコチップが邪魔でのびないし!
チョコチップの厚み以上に厚いクッキー生地にしないとダメだね。

パン用のめん棒の隙間にチョコが入り込んで、洗うのも大変だったし。
焼き上がりもチョコの部分からクッキー生地割れてきちゃうし、なんか散々。

真似するって難しいな。

チョコチップメロンパン

抹茶と鶯豆ケーキ

2013.01.15 21:00|お菓子
ウチに最低限の材料があったので、年末にお料理教室で習った抹茶ケーキの復習をしてみた。
レシピは黒豆入りだったけど、鶯豆が残っていたので投入。
でも抹茶の緑に、鶯豆の緑は同化してダメね。

お手本がないので、どこが良くてどこが悪いのかわかんないけど、味はうまい♪

抹茶と鶯豆ケーキ

お料理教室で習ってるんだから、お料理の復習をと思うんだけど材料の準備がね。
なぜか材料揃ってるのがこっちだったりするわけ。

パンとケーキって、材料似ているんだね。

ヨーグルトライブロート

2013.01.12 21:00|パン
サワー種の更新日だったので、ついでにライ麦パンを焼く。

お粉はフランス、ライ麦粉、サワー種で。
ヨーグルトを入れてしっとり感をプラス。
在庫いっぱいのドライフルーツの中から、ドライマンゴーをチョイス。

カルチャー教室で習った時の成形をしてみたよ。
裂けないように、あおらなかったんだけどやっぱり裂けた~と思ったら、
側面にハサミを入れるのを忘れてた。

この成形はすごく面白いけど、キレイに焼き上げるのって難しいな。

ヨーグルトライブロート

それにしてもウチのサワー種、匂いはサワーだけど全く酸味がないんだけど。。

オレンジノア

2013.01.06 21:00|パン
ポテトペーストが残っていたのでパンを焼いた。
少し前に作ってたカラメルシロップも残ってたから入れちゃった。

お粉はスーパーマナスル春恋とライ麦、イースト0.3%、レーズン酵母液も30g入れて。
オレンジピールとクルミ入り。
イースト多めにしたからか、ポテトペースト入れたのにフワフワ。
わざわざポテトペーストを入れたので、もっとムチムチ、どっしり感が欲しかったな。

そして限定品の言葉に惑わされてつい購入してしまったVICTORINOXのクープナイフ。
ようやく使ってみたけど、コレ難しい。
耳かきみたいな形のクープナイフで、どう切ったらいいのかわからん。

オレンジノア

オレンジノア

今年も難しいがいっぱいだー。

クランベリーノア

2013.01.03 21:00|パン
あけましておめでとうございます。

今年の初売りは、冨澤商店のドライフルーツ福袋のために早起き。
ドライフルーツ大量ゲットで、当分ドライフルーツ入りの贅沢パンが焼けそう。

ドライフルーツ福袋

だから初焼きパンはもちろんドライフルーツ入り。
お粉は、セイバリーと春恋、イースト0.08%、ポテトペースト入り。
クランベリーの赤ワイン煮とクルミを入れて。

初焼きなのにポテッとした、見た目悪いパンになっちゃった~
味は美味しいんだけどちょっとクルミが強すぎて、クランベリーの味が薄れてしまった感じかな。

クランベリーノア

クランベリーノア

今年もこんな感じのスタート。
今年こそ満足なパンが焼けるといいなと思うんだけどね。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ