ミルククリームの白パン

2013.02.24 21:00|パン
持ち寄り会があるのでパンを焼いてみた。
数が欲しいし、ナディクラブの復習をかねて、ミルククリームの白パン。

お粉はカメリア、マンゴー酵母で。
パン自体はそんなに難しくはないんだけどね。

ミルククリーム作りで大失敗をしてしまったわけ。
練乳ほぼ1本と大量のカルピスバターを無駄にしてしまった。
凹む。。

もう生クリームでも挟んじゃおうと思ったけど、でも失敗したままでは終われないので、
再チャレンジ。
今度は慎重に、ちょっとづつまぜまぜ、まぜまぜ。

まぜすぎて腕が重い。
明日、筋肉痛だろうなー。

ミルククリームの白パン

ナディクラブ4

2013.02.21 21:00|パン教室
ナディハウスへ行ってきた。
クラブは定期開催じゃないので本当に久しぶり、そしてこのクラスも久しぶりの、ただいまの会。
今回はクラブなんだけど、パン研隊の続きみたいに比較検討、盛りだくさん。

「ブルーベリーのグラハムブレッド」
グラハム粉や全粒粉入りのどっしりパンに、大量のブルーベリーとアーモンド、そしてカルダモン。

レーズン酵母液で発酵させたものと、イーストで発酵させたものの比較。
見た目は明らに違うよね。

ブルーベリーのグラハムブレッド

お味は、イーストの方はカルダモン臭も薄まってた。
私はスパイスは苦手だから、こっちの方が食べやすかったけど。

ブルーベリーのグラハムブレッド2

ムチムチ、具だくさん。

ブルーベリーのグラハムブレッド3

「ミルククリームの白パン」
こっちもホシノ酵母で発酵させたものと、レーズン発酵種で発酵させたもので比較。
ホシノ酵母の生地がレーズン発酵種のより、意外にもべたついてたけど、見た目はあまりわかんない。
あえて言えば、お味はレーズン発酵種の方が甘かった、下の焼き色部分が特にね。

ミルククリームの白パン

このクリーム大好き~♪

ミルククリームの白パン

「鶏肉とお豆のスパイシーオーブン焼き」
クラブのお料理はとても豪華、お腹一杯。

鶏肉とお豆のスパイシーオーブン焼き

頭もパンパン、お腹もパンパンな一日だった。
ちゃんとレシピ整理しておかないと、そろそろヤバいな~

パン研隊18

2013.02.20 21:00|パン教室
2月のカルチャー教室。
今月はサワー種のお勉強で、まずはキャラウェイ入りのライ麦パンからスタート。

一次発酵時間を変えた、三種類の生地の比較検討。
右から発酵なし、2時間発酵、冷蔵庫12時間の三種類。

キャラウェイのライ麦パン

キャラウェイのライ麦パン2

違いはもういろいろあるけど、一番わかりやすいのは酸味かな。
ウチでもサワー種のパンを焼くから、比較するつもりはなくても、いろいろと失敗しちゃってるし、
予想はできる感じだったけど、今回の比較でちゃんと答えが出て本当すっきりした。

キャラウェイのライ麦パン3

もう1つもサワー種のパン、チェリートマトのサワーブレッド。
最初のパンよりライ麦も少ないので、食感も軽くて食べやすい。

チェリートマトのサワーブレッド

甘いドライトマトとポピーシードの香ばしさが絶妙だし。
トマトの赤とポピーシードの黒がまたオシャレ。

チェリートマトのサワーブレッド2

今年のパン研隊もマニア度高いなぁ、最近お休みしていたので焦る焦る焦る。
教室の皆についていけるように頑張らなくっちゃ。
もちろん楽しくね。

黄のカンパーニュ

2013.02.18 21:00|パン
赤のカンパーニュが可愛くて、黄色も焼いてみた。

お粉はフランスに少し春恋、加水は83%、ホシノ酵母で。
カボチャパウダーはないので、カボチャフレークをレシピ本の半分程度入れてみた。
マーマレードジャムに、ドライリンゴ、マンゴー、アプリコット入り。

ちゃんと黄色になるし、カボチャ味も強調しすぎずでいい感じ。
赤色より、味は黄色の方が好み~。

なんか色パンにはまりそう。
ブラックココアパウダー少しもらったし、次は黒かしら?

黄のカンパーニュ

赤のカンパーニュ

2013.02.14 21:00|パン
カラフルカンパーニュで有名なナショナルデパートのレシピ本を参考にしつつ、アレンジしながら
赤のカンパーニュを焼いてみた。

お粉はフランス、紫芋パウダー0.3%、加水は75%位、ホシノ酵母で。
イチゴジャムとドライチェリー、クランベリー、レーズン入り。
結構ドライフルーツ入れたけど、この位なら白生地で包まなくても全く問題ないな~。

赤のカンパーニュ

紫芋パウダーはレシピ本どおりに入れると紫色すぎるので、半分程度にしてみた。
まぁ、紫色よりはピンク色に近いかな。

赤のカンパーニュ2

それにしても、ナショナルデパートはどんな紫芋パウダーを使っているんだろうね?

パンヲタの会5

2013.02.11 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
今回はウチで、ちょこさんsatonisikiさんランちゃんと。

この日のメインイベントは味噌作り。
1人1キロの煮豆を持ち寄って開始したんだけど大量すぎて、ゴミ袋大活躍。
私は前日に豆を煮て、そのまま寒いところに置いてたんだけど、なぜか発酵が始まっていたっぽい。
このまま発酵して美味しいお味噌が早く出来上がってくれればいいんだけど。

味噌仕込み

味噌だけじゃねって事で、ナショナルデパートのカラフルカンパを焼いてみた。
具材は倍量入れたけど、あとはレシピに忠実に赤と黄色のカンパーニュを作ってみる。
発酵種、外生地、中生地と三種類全部、イースト多量で逆に焦る。

赤と黄色

イースト多量の乾燥生地を大量の蒸気で焼いたからかなぁ、クラストがカリカリすぎたし。
色はすごく可愛くて美味しそうだけど、なんか一味足りないし。
でもちょっと改良すると、素敵レシピになりそうなので、また試してみよう。

赤と黄色3

あとは微量ピザサフの生地はどんな感じかなっていう最近の私の疑問の検証。
サフピザ0.04%のピザを焼いた。
こねた感じは普通にイースト、発酵もまぁイースト、でも生地が伸びづらかったのは意外。
モコズキッチンで作ってたアンチョビポテトピザと、ウチにあるものピザの二種類。
ウチにあるものピザもなかなか。

アンチョビポテトピザ

オリーブオニオン卵ピザ

パンの発酵中に、satonisikiさんがスープを作ってくれた。
このホットミキサー(って呼ぶの?)すごく興味があったんだけど、買うまでの勇気がなくて見てみたかったの。
今、すごい欲しい。

カボチャポタージュ

パンが焼き上がったところでランチタイム。
毎回これが一番の楽しみな、美味しくて幸せな時間。
お味噌が食べれるようになるのはまだ先だけど、その前にまたヲタ会開催しようね~♪

ランチ

ルーレシトロン

2013.02.10 21:00|パン
サフピザを購入したので、早速比較すべくパンを焼く。
1人で、パン研隊の復習会。

サフピザ

まず1つ目はサフピザ0.4%
お粉はライラック、春恋少々。
2つ目は普通のサフ0.4%、お粉は1つ目と一緒にして比較。

イースト0.4%だと、こねた感じはあんまり変化ないなぁってのが感想。
違いが劇的に出るのは、生地をのばす時だね、サフピザはホントのばしやすい~。
あと焼き上がりの見た目と食感も、全然違くて興味深い。

どっちも美味しいけど、食感を変える手段として使える。
大量にあるし、いろいろ試してみよう♪

ルーレシトロン

それにしてもルーレシトロン、美味しすぎてキケンなパンだ。

Numahata3

2013.02.07 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。
なんだかんだと3回目、行くのが楽しみになってる気がするな。

「パルメザンと野菜のサラダミスト」
野菜もね、盛り付けでこんなに素敵メニューになるのね。
パルミジャーノもスライスするとすっごく豪華だし、目からうろこな一品だった。

パルメザンと野菜のサラダミスト

「ペンネアラビアータ」
トマト缶を使った簡単アラビアータと、きちんとソースから作ったアラビアータを比較。
手が込んでる方はコクや甘みがあるけど、トマト缶の簡単な方でも全然美味しかった。

ペンネアラビアータ

「チキンと野菜のグリル」
オーブンでグリルしただけなんだけど、レストランの味なのはなぜ?

チキンと野菜のグリル

「りんごのケーキ」
りんごたっぷりにアールグレーを入れたしっとりしたケーキ。
気軽に作れそうでいいかも。

りんごのケーキ

今回もお料理を習いつつ、優雅なお食事をして帰宅。
次回も楽しみだわ。

マヨハーブ

2013.02.05 21:00|パン
賞味期限が切れて間もないハーブを使ってしまおうとパンを焼く。

お粉は春恋、瀕死のホシノで。
このハーブはチーズを合わせたり白胡椒をあわせたりしたけど、一番合うのはマヨなんだよね~。
そして焼いてる時の香りが食欲をそそる。
焼き上がったのは夜中だったけど、つい我慢できずに焼き立てを食べてしまった。

ハーブを購入しても結局余してしまうんだけどね。
でも使いたいときに使えないのが一番疲れるし、やっぱりまた新しいの買っとこう。

マヨハーブ

ルーレシトロン

2013.02.01 21:00|パン
欠席したカルチャー教室のレシピを、前回のパンヲタの会でもらったので作ってみた。

お粉はフランス、春恋、瀕死のホシノで。
生地にレモン皮をたっぷり入れた上に、渦巻きの中にはレモンピールたっぷり。

渦巻きが盛り上がってくるかと思ったけど、いい具合に焼けてホッ。

ルーレシトロン

カルチャー教室ではサフとサフピザで実験したそうなので、サフピザ買ったらまた焼いてみよう。
微量サフピザも気になるしね。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ