苺ミルク

2013.03.30 21:00|パン
この季節を楽しむために、苺酵母を作ってみた。
酵母完成時の見た目は悪いけど、蓋を開けると苺の甘ーい香り、苺酵母はやっぱりいいなぁ。

苺酵母

お粉はライラック、春ブレ、苺酵母液100%の贅沢使いで。
こねている時からもう苺、苺。
成形時も、焼成時も、いつも苺、苺。

おウチパンだからこその贅沢、美味しくて楽しい苺のパン。
そのままでも美味しいけど、練乳クリームをはさんで苺ミルクにしてもっと美味しく。

苺ミルク

実はまた、練乳クリーム作りに失敗して大量バターと練乳を無駄にしてしまった。
混ぜすぎて腕も痛いし。。

どうしたら失敗しないようにするのかを考えたんだけど、簡単なことだった。
次はハンドミキサーを使えばいいんだね。

ダイバー会

2013.03.27 21:00|その他
昨年末にパラオに行った時に出会ったダイバー仲間が関西から来たのでダイバー会。

「新料理都留野」
名物の牛タン。
牛タン焼きは厚くて食べごたえ満点だし、牛タンたたきは生タンにポン酢でさっぱりと。
たたきは初めて食べたけど美味しかった。

パラオで初めて会って、パラオぶりの再会なんだけど不思議と盛り上がる。
やっぱり趣味が同じっていいね。

次はモルディブで会おうなんて言っていたような。
もう春だけどまだ風が冷たいし、ダイビングの話をしてるしで、すごく潜りたくなった。
本当にまたみんなで潜れるといいねー。

牛タン

レモンブラックブロート

2013.03.25 21:00|パン
皮なしレモン酵母で作った普通のパンをトーストして、コーヒーに浸してレストブロートにしてみた。
そしてまた、ブラックブロートを焼いてみる。
このパン、酸味があるのにウチで人気。

やっぱりパンによって吸水量は違うのね、今回の皮なしレモン酵母のパンは、コーヒーを全部吸水できずに
パンがプカプカ浮いてた。

お粉はフランス、ライ麦、サワー種で。
前回はレストブロートが半分量だったので、今回はレシピどおりにしたら、前回よりいい色になった。

ブラックブロート

それにしても、釜のびさせないように焼いてるのに、こういう時はのびるんだから不思議だわ。

皮なしレモン酵母

2013.03.22 21:00|パン
レモン酵母を皮なしで作ってみた。
あんまり味も香りもないの。
レモンは皮が重要なのね、やっぱり。

レモン酵母

でもせっかくブクブクしてるし、そんな酵母液を使ってパンを焼いた。
お粉はスーパーマナスル、春恋、酵母液60%で。

予想どおりの結果だけど、ストレート液でパンを焼いてもほぼ風味なし、苦みもあまりなし。
レモン酵母の形跡なしの、普通のパンになった。
不味くはないけどね。。

レモンパン

ブラックブロート

2013.03.20 21:00|パン
カルチャー教室でレストブロートをもらってきたので、早速復習してみる。

お粉はフランス、ライ麦、サワー種で。
レストブロートはレシピの半分量、加水も少し増しでお試し。
パンの表面にゴマやひまわり種等のミックスシードをたっぷりつけてパウンド型へ。

成形発酵をカルチャー教室より長めにして、気持ちふっくら感を目指したんだけど、上出来ぃ♪

ブラックブロート

ブラックブロート2

ドイツパンだー。
パン屋さんみたいーっ。
私すごーい(笑)

パン研隊19

2013.03.19 21:00|パン教室
3月のカルチャー教室。
今月はレモン酵母のパンなので、教室が爽やかなレモンの香り~

レモン酵母

レモン酵母の食パン
酵母液で発酵させるので、生地もレモンレモン。
パンに蜜リンゴを入れたんだけど、リンゴというよりはちみつ味で、はちみつレモンみたい。

蜜林檎

釜のびー。
焼き方見てればよかった。。

レモン酵母の食パン

もう一つは、サワー種を使ったブラックブロート。
ポイントはこのレストブロート。
これだけでワンランク上のパンになりそうだけど、コーヒーを入れることで色と風味さらにアップ。
もうパン屋さんのパンだよー。

レストブロート

ブラックブロート

今月は比較検討じゃなかったので、久しぶりに気楽な受講だった♪
サワー種のパンが続いたので、ドイツパンを食べにドイツに行きたくなっちゃった。
行っちゃおーかしら?

レモンタルト

2013.03.15 21:00|お菓子
この前、合羽橋で購入してきたタルトリング。
買おうか買わないか、悩むほどの時間もなかったので、もう勢いで購入したものだけど。

一般的にタルトってなみなみ型が多いけど、生地入れるのがとても面倒だし、難しいので、
なみなみのないタルトリングが欲しかったのよね。

使ってみれば、すごい生地入れやす~い♪
生地入れがヘタでも、そんなに目立たないし。

初焼きは、季節っぽくレモンクリームとチョコレートのタルト。
ミントとか飾りがなかったので、表面に粉糖をふって完成にしちゃった。

レモンタルト

レモンタルト2

タルトリングは使いやすいし、生地入れ面倒じゃないし、もう少し買い足したい感じだな。

こね器検討会

2013.03.12 21:00|パンヲタの会
カルチャー教室仲間のUさんがパンこね器の購入検討をしてるって事で、参考になればと比較検討会。
愛用のニーダーとキッチンエイドをUさんちに運んでのこね比べ。

こね器が苦手とする加水の生地で比較したので、どちらも欠点が顕著で、わかりやすかったね。
でも、これはもう最後は好みだよね。

ニーダーでこねたパンは、抹茶生地。
クリームチーズと甘納豆を入れて、シナモンロール風に成形。
ヲタ会っぽく、サフ+サフピザ併用にしてみたら、ホント生地のばしやすい~。

抹茶ロール

抹茶ロール2

キッチンエイドでこねた生地は、抹茶じゃつまんないので紫芋パウダーを入れてみた。
でもこれは焼き時間の都合で、冷蔵庫行き。
後でゆっくりUさんが焼く感じで。

紫芋生地

焼き上げた抹茶ロールと一緒にランチタイム。
こね器の検討がメインだけど、Uさんとお話できて楽しい時間だった。
ご馳走様でした。

ランチ

ちなみに私は、こね器メーカーの回し者ではないよ。

納豆ラーメン

2013.03.10 21:00|その他
天気はよくないけど、どうしても納豆ラーメンが食べたくなって、山形へ。
大好きなのよ、ここの納豆辛味ラーメン。
美味しくて食べ終わる頃は涙もので、大盛りにすればよかったーと後悔するほど。

何度食べてもやっぱり美味しい♪

納豆辛味ラーメン

せっかく山形まで来たので、今シーズン最後の樹氷鑑賞と思ったんだけど、強風でゴンドラ運休。
ガッカリ。

時間もまだ早いのでちょっと遠いけど、これまた大好きなずんだ団子を食べに行った。
これも何度食べても美味しくてヤバい。
この日はさすがに大雪で人も少な目。

ずんだんご

樹氷は残念だったけど、その代りにずんだ団子食べれたし、まいいか。

ライサワーブレッド

2013.03.08 21:00|パン
ライ麦70%のパンを作ろうと思い立ったので、実験。

残り30%のお粉はフランスで、ライ麦はどの位サワー化にしようか考えたけどなんか面倒になって
全部サワーにしちゃって、加水ももうライ麦と同量の70%で。

こねは、ニーダーは無謀だったな。。
さすがに70%サワーだから酸っぱすぎるかもと思って、食べやすいようにレーズン、オレンジピール、
クルミも入れてみた。

生地はグルテン全然出てませんって感じで、焼き上がりどうかなって思ったけどちゃんと焼けた。
ドッシリ重くて、固くて、酸っぱい。
でもこの酸味については、新しいサワー種だからかもしれないけど。

このパン、意外にもおいしかった。

ライサワーブレッド

Numahata4

2013.03.07 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。

「イエローミネストローネ パルメザンの香り」
イエロートマト缶で作るミネストローネにびっくり。
黄色トマトの缶詰なんて初めて見たので、一個購入しちゃった。

黄色トマト缶

「焼いたニョッキ ドライトマトの香りで」
豪快に焼いたお野菜とニョッキ、焼いただけなのになんで美味しいのかしら?

P1070822.jpg

ミネストローネと一緒にパルメザンチーズバゲットを。
なんてオシャレ~。

バゲット

「真鱈の香草グリル」
ハーブ入りの緑色がきれいな香草パン粉を作って、お魚をグリル。

P1070823.jpg

「いちごのシャーベット」
冷凍苺で作るシャーベット、これは激ウマなのはもちろんだげと、盛り付けがまた素敵なのよね。

P1070824.jpg

お料理を習いながらも、レストランでお食事って感じがとても優雅でいいんだよね。
次回も楽しみ♪

ヨーグルトパン

2013.03.04 21:00|パン
お仕事で東京に行ったので、帰りがてら寄り道して合羽橋へ。
時間はあんまりなかったんだけど、絶対に買いたいものがあってね。

それはバターをぬらなくても大丈夫なパウンド型。
「お菓子の森」でこれだって感じのパウンド型を見つけたので3個購入して、さっそく使用。

お粉はゴールデンヨット、春恋、ヨーグルト入りの微量イーストで。
加水高めにしたので、久しぶりにドロドロ生地だったなー。

パウンド型

さてこのパウンド型、バターぬらなかったけどストンと型から外れて、感動もの。
黒型だから焼き色もいいし、1個950円程度だしね、いい買い物だった。

ヨーグルトパン

まだまだ見たりない合羽橋、今度はゆっくり散策したいな。

東京出張のおまけ

2013.03.03 21:00|旅行
お仕事で東京へ。
今回のお仕事は夜には解放される予定だったので、1人で東京宝塚劇場で公演中の
「ベルサイユのばら」を観劇。

チケットはすでに完売だったから、オークションで購入したので結構割高だったけど。
宝塚と言えばベルサイユのばらってイメージがあって、一度見てみたかったんだー。

感想は、素敵の一言でしたわ♪
夏には別編があるようだし、今度はチケット発売日チェックしておかなくちゃ。

ベルバラ

アプリコットサワーブレッド

2013.03.01 21:00|パン
新しいサワー種を入手したので、これまでのサワー種を処分。
ちょっと悲しいけど、仕方ない。

で、新しいサワー種でパンを焼いてみる。
お粉はフランス、アプリコット入り。
冷蔵庫にクリームチーズがあるので、アプリコットにしてみたんだ。
アプリコットの酸味とクリームチーズってあうよね~。

焼き上がった熱熱のパンに、たっぷりのクリームチーズをぬってパクリ。
うまい~。
おウチパンはこれがイイ。

アプリコットのサワーブレッド

新しいサワー種、今度は酸っぱいままでいてね。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ