フルーツタルト

2013.04.25 21:00|お菓子
甘いものが食べたいし、合羽橋で購入したタルトリングを使いたいしで、タルト作り。
小さい型は数が必要だからたくさん購入しなきゃだし経済的に厳しいんだけど、このリングは
粗が目立たなくていいんだよね。

カスタードクリームの上にフルーツをのせただけのフルーツタルト。
簡単かと思ったら、タルトが小さくてフルーツをのせるの大変。
もうイライラ、イライラ。

フルーツタルトは大きいタルト型で作った方がいいんだね。

フルーツタルト

パン研隊20

2013.04.22 21:00|パン教室
4月のカルチャー教室。
今月は先月に引き続きレストブロートについてのお勉強でレストブロートありとなしでの比較検討。

まずは小麦胚芽の丸パンで、レストブロートなし。
生地はありに比べてやわらかい。

あり

そしてレストブロートあり。
生地はなしに比べて水分多いけど固め、焼き上がりもレストブロート分大きい。

なし

なし、ありの断面。
風邪気味だったからか、食べた感じはイマイチわかんなかった。。

あり、なし

もう一つは「ストロベリーブロッサム」
苺が香る生地に、桜あんを折り込むんだけど、面倒な折り込みもみんなでワイワイだと楽しく作業できる。

ストロベリーブロッサム

苺と桜、2つの春が一緒になった春一色のパン。
バターの折込だと目立たないけど、桜あんは色が出るから、焼き上がってブレットナイフを入れた箇所で、
いろんなマーブル模様が出てきて見た目比較楽しい。

ストロベリーブロッサム

ちなみに先生の折り込んだパンの断面はすごかった、ちゃんと折り込みするとこうなるっていう見本のよう。
やっぱり先生ってすごいなーって思ったよ。

チョコチップバナナ

2013.04.18 21:00|パン
先日のパンヲタの会でもらってきたバナナ酵母を使ってみた。
予想より酵母液はサラッとしてるのね。

バナナ酵母

お粉はライラック、酵母バナナも一緒に入れて。
バナナに合うような食材って考えて牛乳やチョコチップも入れてみた、チョコバナナだね♪

忘れないように復習の四つ編み成形。
編み編みキープできてホッ。

ほんのりバナナが香る優しいパン、やっぱり今一番のお気に入り♪

チョコチップバナナ

パンヲタの会6

2013.04.15 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
ちょこさん宅で、satonisikiさんランちゃん、初参加のUさんと。

お題は、自家製酵母を起こして生地を持参しようっていうもの。
準備が面倒で大変だった分、勉強にもになったし、みんなでワイワイ酵母を育てて焼き上げる過程は
とっても楽しかった。

今回一堂に会したのは、玄米酵母、無花果酵母、バナナ酵母、ビワ酵母、ローズマリー酵母、カボチャ酵母、
鳴門金時芋酵母の7種類!
発酵順に成形して焼き上げるんだけど、さすがなの、絶妙な時間差で上がってくるんだもの。

最初はちょこさんの玄米酵母と無花果酵母の食パン、次にランちゃんのバナナ酵母の四つ編みパン。
無花果は間違いない美味しさだし、驚きの玄米酵母はヤクルトみたいな香りで、酵母液は薄めの甘酒かな、
初めて見た。
あとバナナ酵母ってずっと敬遠していたんだけど、すごい美味しいくて、今一番のお気に入りになった♪

バナナ四編み、イチジク、玄米酵母食パン

そして私が持参したビワ酵母のミニ食パン。
ビワはマンゴー酵母に似てるけど、酵母液100%ストレートで使っても強調しないから、もったいないかも。

ビワ酵母ミニ食パン

ビワがあまりに普通だったので、家のローズマリーの新芽だけで起こしたローズマリー酵母バゲットも追加。
モチモチになると聞いていたけど、本当すごいモチモチ。
臭いかなぁと思ってたけど、意外とオシャレな香りとお味でいいかも。

ローズマリーバゲット

次はsatonisikiさんのカボチャ酵母のレーズン入りロング食パン。
カボチャ香る優しいパンで、食感もフワフワ。
この食感は、デンプンの保水力とか関係するのかなぁ?

カボチャ長食パン

Uさんの鳴門金時芋酵母は、発酵がカメの遅さで時間切れのお焼き。
でも一番味が出てた、もう一回試したい。

鳴門金時芋バゲット

今回のヲタ会はお題がもう1つあって、それはクイジナートとキッチンエイドプロのこね比べ。
こね比べするの何台目だろう、勉強になるなぁ~。

クイジナート

エイドプロ6Q

ごめんなさい、パンはどっちも美味しい。

クイジとエイドの比較パン

一日中焼いて焼いて、焼きまくってたけど、でもちゃーんと美味しいランチと美味しいお茶タイムも満喫
しちゃってる。

ランチ

satonisikiさんのカッテージチーズケーキと、ランちゃんのオレンジのタルト。
美味しすぎ♪

オレンジタルトとチーズケーキ

なんて充実した一日。
これぞパンヲタの一日って感じだったね(笑)

苺のおしりパン

2013.04.10 21:00|パン
苺酵母がそろそろ限界だし、酵母液も残り少ないので、中種にしてみた。
お粉は、はるゆたか100%
最後の酵母液ちょっぴりと白くなっちゃった苺も追加、あと牛乳を入れて。

夜にこねて、そのまま放置していたんだけど、朝起きたら発酵完了状態でびっくり。
本当は苺の食パンにしようと思ってたんだけど、さすがに一次発酵しすぎたので急遽小型パンに変更。

久しぶりの成形、おしりパン。
苺が香るおしりパン、いい感じかも~♪

苺のおしりパン

Numahata5

2013.04.08 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。

「ホタテのフラン ワインジュレで」
春らしい一品。
先生はさらりと作るけど、焼き加減とか自分で作ると多分難しいんだろうなー。

P1070931.jpg

「サーモンと春野菜のトルティーヤ」
具材を変えるだけで、メキシカンからフレンチっぽくなる、目から鱗だった。

P1070933.jpg

「鳥手羽元のシードル煮込み」
シードルと言いながら、今回はお肉をリンゴジュースで煮ちゃったのでかなり甘い。
本当は辛口シードルがイイらしいんだけど、その通りかも。

P1070936.jpg

「レモンのプティングスフレ」
焼き立て、熱熱スフレは美味しさアップ♪
冷えたスフレも試食させてもらったけど、チーズケーキみたいで、どっちも捨てがたい。

P1070937.jpg

今月も美味しく、ゆっくりお食事できた。
これが一番だね。

サワーブレッド

2013.04.05 21:00|パン
寒かったり、暖かかったりで体調不良。
でももう春だし、そろそろサワー種も冷蔵庫行きかなぁ。

サワー種の更新日なので、義務のようにサワーブレットを焼く。
お粉はフランス、ライ麦、クルミを入れて。

今回はテキトーにこねて、発酵も成形もクープも本当にテキトーだったのに、何なの、
この見事なエッジ。
テキトー感がいいの?

こんな風に焼けると、気分もいいし、パン自体もすっごくおいしいね。

サワーブレッド

サワーブレッド

皮ありレモン酵母

2013.04.02 21:00|パン
親戚がレモンを栽培していると知って、もぎたてレモンをもらってきて再びレモン酵母にチャレンジ。
今度はちゃんと皮入りで。
レモン酵母は皮が重要ってわかったからね。
今度は美味しいレモン酵母になってるといいな。

レモン酵母

でもね発酵途中はレモンのいい香りなんだけど、完成するとなんか変な香りに感じるの。
私だけ?
なので、あんまりレモンが出ないように中種にしちゃった。

お粉は、はるゆたか、レモン酵母の中種で。
なかなかチャレンジできなかった黒ココアに、チョコ、クルミ、ラムレーズンを入れて。

焼き上がり、ココアやチョコの甘い香りが漂うのに、見た目はイカ墨パン。
そしてクープ浅かった、次に生かそう。

黒ココアブレッド
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ