マトファー

2013.05.30 21:00|その他
この前、わざわざパリまで行って購入してきたマトファーの型。
テフロン加工のマトファー型って通販とかで見かけないよねぇ?
型は油脂をぬらなくてもスルッと外せるのが好みなので、売ってなければパリまでも行く(笑)

マトファー

とりあえず型を使うために普通の食パンを焼いてみた。
少し残っていたレーズンとクランベリーも入れて在庫処分。

生地はスルッと出てくるし、色づきがすごくいいね、側面の色もいい感じ。
さすがはマトファー。

食パン

ケーキドロア型ってのを買ってきたけど、コレ高さはあるけどパウンド型と同じ大きさなのね。
あぁ、2個買ってきたけど失敗だった、3個買うべきだったーーっと後悔中。

誰かパリ行く予定ないかしら?

ナディクラブ5

2013.05.28 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。
先生にはカルチャー教室で会うけど、ナディハウスで会うのは久しぶり。
すっかり模様替えされてて、教室が広くなった感じ。

フォルコンバーガー
サワー種を使った、グラハム粉入りのパンをマフィン型で焼く。

フォルコンバーガー

どすんと重めの生地は、重めの具材との相性がいいね。
パストラミポークと胡椒入りのスモークチーズを挟んでパクッと、うまい!

バーガー

ミルクロール
牛乳の風味を残すポイントをお勉強。

ホシノ酵母とイーストでしっかり比較検討。
同じ材料なのに、毎回本当に面白い。

ミルクロール

お料理は長ねぎと鶏肉のサラダ仕立て。
お腹一杯すぎて幸せ。

長ねぎと鶏肉のサラダ仕立て


今回はずーっと疑問に思っていた、焼き上がりのパン表面のプツプツの謎が解けた。
なんてことはない事だったけど、すっきりっ!

Numahata6

2013.05.24 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。
今月は比較的お腹空かしていったので、ガッツリ美味しいお料理食べれたっ♪

「セミドライトマトとカッテージチーズ」
バルサミコのセミドライトマトってオシャレだし、カッテージチーズとの相性最高。

セミドライトマトとカッテージチーズ

「青菜のペペロンチーニ」

青菜のペペロンチーニ

「ボンゴレビアンコ」

ボンゴレビアンコ

「ホワイトミートラザニア」
そのまま使えるインスタントラザニアがあると初めて知った、感動。

ホワイトミートラザニア

「キィウイモヒート」
さっぱり爽やか、それに盛り付けが素敵でタメ息。

キィウイモヒート

帰りに明治屋に寄り道して、インスタントラザニアを購入。
復習せねばっ!

パン研隊21

2013.05.23 21:00|パン教室
5月のカルチャー教室。
今月はいろんな種類のホシノ酵母で作ったパンの比較検討。
ホシノフランスパン種、ホシノ新ビール種、普通のホシノ酵母の三種類。

ホシノ

生種の香りも味も違うよ~。
ビール酵母はビールっぽい!
フランスは香りはあっさり目だけど苦かった気がする。

ホシノ

シンプルに食パンで比較したところ、普通のホシノを標準にするとビール種が発酵早めで、フランスパン種が
遅めかな。
左からホシノ、ビール、フランスと並べてみると、フランスは焼き上がりも少し小さいね。

ホシノ

味の比較はとても難しい、熱いうちの方がわかるかな、冷めたらもう難しい。
焼き上がりの香りを確認したかったけど、お教室は広くてちょっと難しいしなー。
でもホシノ種類もたくさんあるし、奥深いね。

フランスパン種なんてフランスパン用のホシノなんだろうから、加水あげて試してみたい感じね。

ホシノ

もう一つはケイジャンロール。
パプリカを使った赤系スパイス熟成生ハムをクルクル巻いて巻いて、見た目も味もオシャレ~。

ケイジャンロール

切り口までもオシャレ。
ハードパンだけど、イーストを使った食べやすいパンだし、他の色スパイスで、復習してみたいパンかも。

ケイジャンロール2

来月のホシノ比較も楽しみだわ♪

ボルディエバター

2013.05.20 21:00|その他
連休を利用して、フラリ旅。
最後に寄ったパリで、フランスで一番美味しいと言われるボルディエバターを買ってきた。

バターを買う予定でいたから、ちゃんと保冷剤を持参してたし。
格安ホテルなのでお部屋に冷蔵庫はないから、保冷剤はホテルレストランの冷凍庫で凍らせてもらってた。
バターも入れてもらう予定だったんだけど、フロントマンの特別計らいで、なんとお部屋に冷蔵庫入れてもらえたの。
言ってみるもんだ~。

だから今回は保冷剤も溶けきらず、バターは冷蔵のいい状態で帰国できた。

ボルディエバター

帰国してすぐなので体調は最悪だったけど、とにかく味見がしたくてイーストでバゲットを焼いた。
適当感満載のバゲットだけど、もういいの。

ボルディエバター、発酵バターにしてはまぁあっさりめだけど、やっぱり発酵バターだから香りが強い。
無塩バターなのもあるけど、パンにぬって食べるのは微妙だなーってのが感想。

ボルディエバター2

他にも何種類かのバターを購入してきたので、とりあえず冷凍保存中。
これらのバターをどう使うか、やっぱりクロワッサンかな~♪

ドイツと寄り道パリ

2013.05.14 21:00|旅行
連休を利用して、ドイツに行ってきた。
以前初冬に行ってあまりの寒さに愕然としたので、初春に再訪。

この時期は白アスパラガスがいーっばい出てて、美味しかったし、夜も21時過ぎまで明るいし、新緑が眩しい。

ハイデルベルグ

白アスパラ

ドイツ観光をしつつ、しっかりドイツパンの買い食いを決行。
大型パンを半分に切ってもらっても全部は食べきれなくて、最後はスーツケースの中でカビてたけどね。。

パン屋さん

ドイツパン

驚いたのは、やっぱりクリスマス季節じゃないから、本当にシュトーレンが売っていない。
クリスマス季節はどこにでもある感じだったのに。
考えてみれば当たり前だけど、ちょっと残念、食べたかったー。


旅の最後に、1日だけパリに寄り道。
パリは何度か来ているので、今回は観光なしで、本能のまま行きたいところに行くことにした。

来てみたかったのは、パリの合羽橋レアール界隈。
製菓製パン用道具店「MORA」と「E.DEHILLERIN」に行ってみた。
マトファーとかフランスメーカーのブツがいっぱい♪

円安が進んでるから、これまでのようなお得感はあんまりないけど、見るだけでも大興奮で、結局いろいろ
買っちゃった。

MORA

P1080399.jpg

あと食材店「ASIMON」へ行って、ドライフルーツやらチョコやらまた買っちゃった。
だってホールクランベリーはなかなか売っていないし、%毎のチョコなんて売ってないし、と言い訳してみる。
食器店なんかもあって、もう重量オーバー。
予定通りにはいかなくて、買いそびれて悔しい思いもあるんだけど、一期一会かな。

旅行はいつもすごく楽しいけど、今回は特にドイツパンもフランスパンも食べれたし、目的達成できて満足だ。
また行けるように頑張って仕事しよう、うん。

東京途中下車

2013.05.12 21:00|旅行
連休を利用して海外旅行へ。
でも成田空港に行く前に、途中下車して東京で遊んじゃう。

奇跡的にチケットが取れたので、最近お気に入りの宝塚を鑑賞。
やっぱり宝塚いいわ~♪

オーシャンズ11

飛行機は夜発なので、時間はたっぷり。
なので、憧れのマンダリンオリエンタル東京のアフタヌーンティを体験してみた。

ビルの38階、ラッキーにも窓側のお席だったので眺めがスゴイきれい。
お茶はポットじゃなく一杯づつ頼めるし、お茶の種類もたくさんあって悩んでしまうね。

最初はオープンサンド

オープンサンド

そしてスコーン三種類(プレーン、ヘーゼルナッツ、無花果)
あっさりめで小ぶりなスコーンで美味しい。

スコーン

最後はお待ちかねのケーキ盛り、マンダリンオリエンタルのこのトレイ盛りが見てみたかったの♪
ただケーキ類はちょっと(かなりね)甘すぎで、食べきるのはなかなかキツイかも。

ケーキ

トイレに行ったら、窓からスカイツリーが見えたので思わず写真をとってしまった。

38階

お腹も満腹になったところで、いよいよ成田空港へ。
これから海外へ向かうんだけど、東京を満喫しすぎてなんか変な満足感と達成感。

ちょっと遊びすぎたかな?

マヨマスタード

2013.05.10 21:00|パン
マンゴー酵母がついに限界にきたので、適当にコネコネ。

お粉はライラックとフランス。
冷蔵庫開けたら粒マスタードがあったので、マヨネーズとマスタードをのせて焼いてみた。

粒マスタードの酸味が、大人な感じのお味でなかなかいい。
でも見た目がね、マスタードの粒が焦げたみたいな色になってイマイチ風。

味をとるか、見た目をとるか、だね。

マヨマスタード

カイザーゼンメル

2013.05.02 21:00|パン
パン用具の整理をしていたら、カイザースタンプを発見。
こんなものがあったわねぇ~と久しぶりに使ってみることに。

お粉はフランス、マンゴー酵母で。
残ってた亜麻仁と、黒ゴマを付けてスタンプ。

スタンプの強さ具合か、オーブンの釜伸び具合なのか、同じパンにはならないなぁ。
同じスタンプ使ってるのに不思議ね。

ゴマは意外とパンにくっついてるけど、亜麻仁は本当ダメ。
掃除が大変。

カイザーゼンメル
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ