ナチュラルクッキング1

2013.06.30 21:00|お料理教室
ナディハウスに行ってきた。
今回からしばらく、パンじゃなくてお料理を受講。

玄米ご飯
グルテンミートかつ
五色酢のもの
松の実のおすいもの
くるみゆべし

おかずコース1

おかずコース1

食生活について考えさせられた。
生命力、気を食べること。

これまでテキトーに好きなものを食べ生きてきたので、生活改善って難しいけどね。
年齢も上がって、健康診断結果も×が増えてきてるし、そろそろ少し考えようと思った。

お勉強って大切。

パンオブラン

2013.06.28 21:00|パン
賞味期限切れてすぐの製パン用玄米・発芽米があったので、パンを焼く。

玄米・発芽米は短時間ながら、ちゃんとお湯で柔らかく下処理をした。
焦がしカラメル風味がいいので、グラニュー糖を焦がしてカラメルを作って入れたけど、ちょっと色薄かった。
もう少し焦がして、苦みもだせばよかった。

お粉はスーパーマナスル、春恋、全粒粉、イースト1.5%
イースト1.5%だと早いな。

でも食感フワフワでいい感じじゃーんと思ったら、たまに玄米がガリッと固い。
たまに歯にくっついて、すごく気になる。
下処理時間短かったのか、それとも賞味期限切れで固くなったのかな?

あとカラメルも薄めだとカラメル味も出ないし、生地も茶色にならないのね。

パンオブラン

いろんな意味で失敗パンの完成。
疲れた~。

パンオブラン

さくらんぼ狩り

2013.06.23 21:00|その他
季節のイベントなので、さくらんぼ狩りをしに山形へ。
さくらんぼ狩りの季節はいつも死にそうになるほど暑いけど、今年は快適温度で楽。

さくらんぼの前にまずはランチ。
こちらも山菜の季節だから、月山山菜そばにした。
熱々の山菜汁に冷たいお蕎麦を入れて食べる名物のお蕎麦。

月山山菜そば

山菜はたくさん入っていたけど、お目当ての月山筍が入っていなくて、少しガッカリだったなー。
悔しいので道の駅で月山筍を購入したので、お家で楽しもう。

月山山菜そば

食後のデザートにさくらんぼ。
でも今年は旬が遅いらしく、さくらんぼは赤くなってても甘くない。

さくらんぼ

こんなに可愛いし美味しそうだけど、全然甘くないの。

さくらんぼ

デザートが思いのほか酸っぱかったので、甘味を求めてお気に入りのお団子までドライブ。
でもいつものずんだ団子は売り切れでガッカリ。
でも、だだちゃ豆のずんだ団子はあったので値段は倍だけど、奮発してみた。
だだちゃ豆だけあって甘くて、豆豆しいずんだあん、でも私は普通のがさっぱりしてて好き。

だだちゃ豆ずんだんご

今年のさくらんぼはもう少し待った方がいいかもね。
近いし、甘くなった頃また行こうかな。

クルミバンズ

2013.06.22 21:00|パン
ついにマフィン型を買ってしまった。

ドンドン増えていく型、そしてどこにしまえばいいのかわからない型。
でも型がないと作れないしねーと言い訳しておく。

さっそくマフィンを焼く。
お粉はリスドォルと全粒粉、クルミ入り、ホシノ酵母で。

マフィン型に入れて発酵させてたんたけど、焼く直前、心変わりして重石なしで焼いた。
気持ちふんわりパンが食べたくなったの。

マフィン型を使ったのに、マフィンじゃない、普通の丸パンが焼けた感じだけど。
型を使うと、隣の子とくっつかなくて便利ね。

両面焼きじゃないから、食べやすいパンだし、具材をはさんでバーガーにしたいな。
何をはさんで食べようかな~。

クルミパン

パン教室8

2013.06.20 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。

今回はパン生地をこねて、分割して、成形までのお勉強。
丸めの仕方とか、成形も何種類(丸、クッペ、ロール、三つ編み、ねじり)も詳しく教えてもらった。
特にバターの先入れと後入れの食べ比べなんかもあって楽しかった。

パンビエノワ

このパンだと私はバター先入れの方が好きだったけど、比較しないと全然わかんないな。
左から先入れ、後入れ、前は先入れのお店パン・・・のはず。

比較

他にも発酵ほとんどしないで焼いたパンも試食したけど、やっぱり粉っぽいし、パン裏の焼色も黒い。
この日にこねた生地は、翌日まで成形発酵しなきゃだから、この日は焼けないの。
代わりにお土産パンをもらったけど、開けてびっくり、お店のパンじゃない?

お土産パン

翌日の焼き上がりには行けなかったんだけど、ランちゃんがウチまでお届けに来てくれて食べることができた。
開けてびっくりの大量パン。
確かに何種類も成形はしたんだけど、店長さん太っ腹!

なんかこれからは家庭でも焼けるパン教室にするそうで、焼成も家庭のオーブンで行うって言ってたけど、
私は家庭では作れないパン教室でもいいんだけどな。
美しい生地やプロの手さばき、お店パンの完璧な焼き上がりを見たいなぁと。

楽しくて美味しいパン教室。
また参加したい。

ランちゃん本当に本当にありがとうねっ!

Numahata7

2013.06.18 21:00|お料理教室
お料理教室へ行ってきた。
近頃は、お腹を空かせて行くことにしたので、がっつり食べれるの。

「グリル野菜のサラダ」
濃縮バルサミコがあるのを教えてもらったけど、これは酸っぱくなくてイイ。
グリル野菜とあえただけでも美味しいし、これは使えそうなので買おうかな。

グリル野菜のサラダ

「イタリアンサンド」
素敵サンドイッチの作り方のお勉強。
なるほどって感じ。

テタリアンサンド

「モルタデッラ&シュークルートサラダ」
酸っぱいの苦手だけど、本物キャベツも入れてるから食べやすいな。

モルタデッラ

モルタデッラは、こんな厚切り初めて。

シュークルートサラダ

「ココナッツクッキー&バニラアイス」
簡単でびっくり。

ココナッツクッキー&バニラアイス

今月も美味しく、楽しいお教室だった。
お料理も美味しいけど、盛り付けが素敵。

パン研隊22

2013.06.17 21:00|パン教室
6月のカルチャー教室。
今月もいろんな種類のホシノ酵母で作ったパンの比較検討。
ホシノぶどう種、ホシノ小麦粉種、ホシノ丹沢酵母の三種類。

ホシノ

ぶどう種は愛用中なので、いつものーっ感じ。
一次発酵後の生地、比較すれば、ぶどう種の生地はプリプリってしてる。

生地

生種

丹沢は生種が苦くて渋め、焼き上がりはホシノと同じような香りがある気がした。
ぶどう種は焼き上がりのホシノ臭がしなくて、やっぱり好きだな。
ホシノの香りは、焼き上がりしか私は感じないので、冷めるとなんでもないんだけどね。
驚きは小麦粉種、生種は赤っぽいし味噌っぽい感じで、焼き上がりはヨーグルトを入れたみたいな味と香り。

食パン

食パン

同じホシノ酵母だけど、いろいろなのね~
私はぶとう種を愛用しているけど、作りたいパンによって使い分けたい感じ。
小袋で売ってればいいのになー。

もう一つは、北欧ブレッドバナナ&クランベリー。
大量のクランベリー入りの生地に、バナナクリームをかけて、焼き上げる。

バナナクリーム

北欧ブレッドバナナ&クランベリー

バナナとクランベリーって合うのかなーと思っていたけど、美味しい♪
みんな大好きな、フワフワのお菓子パン。

来月のお題もまた楽しみっ♪

クランベリーヨーグルト

2013.06.13 21:00|パン
本当はパンを焼いている場合じゃないんだけど、忙しい時ほどパンを焼きたい。
逃げかな。

お粉はライラック、ホシノ酵母で。
冷蔵庫にヨーグルトがあったので、ヨーグルトも入れてみた。
この前ホールクランベリーを買ったことを思い出したので一緒に入れて、クランベリーヨーグルトパン。
ヨーグルト入れる時の、こねてる最中の香りが好きだなー。

成形は、面倒だけどね、練習のためにバゲット成形。
でも成形発酵はキチンとして、固くならないようにした。

焼き上がりはチーズのような香りで、いい感じ。
とりあえず食べながら、現実と向き合わなきゃ。

クランベリーヨーグルト

そら豆パルミジャーノ

2013.06.10 21:00|パン
そら豆まつりで購入した、そら豆を使ってパンを焼く。

お粉は、はるゆたか、ホシノ酵母で。
最初はそら豆フォカッチャにしようと思って始めたんだけど、バゲット成形がしたくなったので突然変更。
でも細めに焼くより、大きい方がクラムが多くて好みなので、1本まんま焼き。

焼き上がったところで、そら豆を全く使っていないし、そら豆パンじゃないことに気づいて焦る。

バゲット

なので無理やりだけど、そら豆パンに仕立てあげた。
トーストしたバゲットにオリーブオイル、そら豆とパルミジャーノをのせて。

そら豆パンの完成。

そら豆パルミジャーノ

そら豆まつり

2013.06.09 21:00|その他
そら豆まつりに行ってきた。
今年は寒いから発育が遅いらしくて、人気のそら豆つめ放題もないし、販売数量も限定みたい。

早めに行ったからなんとか1箱購入できたけど、この1箱は当日のラスト3っめ!!
買えて本当に良かったよぉ~

焼きそら豆も食べれたし、頑張って早起きしたかいはあったかな。

そら豆まつり

購入できた1箱。
食べるのが楽しみ♪

そら豆

オレンジタルト

2013.06.06 21:00|お菓子
タルトを焼く。
タルトリングは油脂をぬらなくてもスルッと抜けるから、ストレスフリーでやる気になる。

タルトの中身をどーするか。
オレンジスライスの缶詰があったので、オレンジタルトに決定したものの、カスタードクリームにするか、
アーモンドクリームにするかで悩んだけど、翌日食べることを考えて後者に。
カスタードクリームだと次の日まで置いておくと生地がしっとりしすぎちゃうしね。

オレンジタルト

14㎝タルトリングと7㎝タルトリングと2通り作ったんだけど、7㎝は1個丸々1人で食べれるね。
でも14㎝タルトの三角切りもお皿にあると可愛いかも。

オレンジタルト2

好みだねー。

アンジェリーナ

2013.06.03 21:00|パン
パリで見つけたアンジェリーナのマロンクリーム。
アンジェリーナと言えばモンブラン、きっと美味しいに違いない。
チューブ入りが安っぽいけど、折り込みパンに使おうと思って買ってきた。

アンジェリーナマロンクリーム

で、ようやくトライ。
思った以上にゆる~いクリームだったので冷やしてから使用。
アンジェリーナのモンブランってかなりこってりだけど、このクリームはとても、とても薄い味。

クリーム分量が少ないってのもあるけど、うっすら色が出たかな位の折り込みパンの完成。

アンジェリーナ

味はまぁ美味しいよ。
美味しいけどね、アンジェリーナ、いいのかこれで。

ブラックブロート

2013.06.01 21:00|パン
ドイツでしっかり食べてきたドイツパンの味を忘れないうちに、似たようなパンを焼いてみた。

お粉はリスドォル、ライ麦大量、サワー種で。
ムリヤリ余らせたパンをレストブロートに仕立てて、香りとボリュームUPを目指す。

ブラックブロート

しっとりしてて、美味しいぃー。
おウチパンだって全然負けてないと思う、今日この頃。

ブラックブロート
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ