オレンジピールの赤いブロート

2014.01.23 21:00|パン
赤ワインがあったので、カルチャー教室でならったパンの復習をしてみた。
教室で美味しいオレンジピールも購入できたし、やらなくちゃね。

お粉はレシピどおり、ホシノ酵母に替えて。
加水はレシピ通りだと固いなーと思ってプラス20gしてみた。
なぜかレシピ通りだと生地固いんだけど・・・?
ワインもサラッと煮た程度で使ったので本当は水っぽいはずなのにな?

カルチャーで焼いたパンより、気持ち食べやすくしたかったので、成形発酵を長くしたよ。
加水プラス20gだったので、だらけてワラジになるかもと思いつつ、恐る恐るクープ入れしたけど、
でも大丈夫だった。
やっぱり加水プラスした方がいいと思うのだけど、どうなのかしら?

赤ワインオレンジ

さて今年は比較的暖かい冬だけど、やっぱり寒いので、しばし脱出。

パン研隊29

2014.01.21 21:00|パン教室
今年初のカルチャー教室。
今年も初回から興味深い実験からスタート。

お題は「塩」
パンには普通に入っている塩だけど、塩によって違いがスゴイ出る。
味はもちろんだけど、生地の固さ、伸び、乾燥具合まで違うのは意外だったな。

パン研隊

翌日食べるとね、焼き立ての時の違いまでは、はっきりわからなかったけど。

パン研隊

もう1つは赤ワインとオレンジピールのパン。
赤ワインで仕込むので、色がキレイ。
これは食べ始めたら止まらない味のパン。

パン研隊

来月は「砂糖」らしいので、またどんな結果がでるのか楽しみ。
今年もパン研隊、頑張ってついていくぞー。

苺食パン

2014.01.19 21:00|パン
パンヲタの会での私の大失敗により、余ってしまった苺酵母を使ってパンを焼く。
今回は粉継して中種使い。

お粉ははるゆたか、加水は生地を見ながら適当にお水と牛乳、生クリームも入れたかな。
食パンにしようと思ったので、バターも少しばかり。

苺食パン

実はこのパン、すごく美味しくてね。
今まで私が焼いたパンの中で、1番と言ってもいいくらいの味、食感、風味、好みの味だった。

しかーし、マジメに適当配合だったので、二度と再現できず。
やっちゃったぁ。。

苺と木の実のパウンドケーキ

2014.01.17 21:00|お菓子
先日開催したパンヲタの会で、私の大失敗により使えなかった漬け込み具材。
ふぃせるさんが精魂込めて作った苺と木の実の漬け込み具材だったのにね。

だけどちゃんと使って、パウンドケーキを焼いてみたよ。

苺と木の実のパウンドケーキ

自家製ドライ苺入りなので、キッチンは苺の甘い香り~。
でもやっぱり焼くからなのか、バターが強いのか、「苺」の香りってどうしても薄まる。
ココが苺の難しいところなんだね。

パンヲタの会11

2014.01.14 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
今回は久しぶりにウチで、ちょこさんふぃせるさんランちゃんと。

シュトレンの季節はもう終わったけど、私達はまだまだシュトレンなわけで、もうシュトレンの探求会かな。
みんなキチンと準備して来てくれたのに、私の準備大失敗により、この日は完成系シュトレンを焼けず仕舞いで、
本当にみんなに申し訳なかった。
特にふぃせるさんが精魂込めたキラキラ具材を焼いてあげられなくて、本当にごめんなさいだった。

パンヲタの会11

みんなは優しいので新年会って事にしてくれて、まずは持ち寄りスイーツでお茶から。
特に打ち合わせしてなかったんだけど、見事にチーズケーキ盛り合わせが完成♪

パンヲタの会11

その後は毎度のお楽しみランチ。
ちょこさんが「Spica」のパンを買ってきてくれた。
お店のパンを食べるといつも勉強になるけど、ヲタ会のみんなと食べるともっともっと勉強になるね。

パンヲタの会11

お腹もいっぱいになったのもあって、この日は完成系シュトレンは焼けないけど、成形の確認とかね、
サンプル品みたいなものってことで、食べれないけど1つ焼いてはみたんだよね。
適当な箱に詰めてみたら、それなりに見えたよ♪

お菓子教室6

2014.01.11 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今年初のお教室、難しくてついていけなくても続ける予定。。

今回は2層のチーズケーキとスコーン。
2層になるとちょっと豪華でいいよね、食欲をそそる~。
このチーズケーキ、お味はなかなかにスパイシーでね、かなり衝撃を受けた。

チーズケーキとスコーン

スコーンはあっさり目で何個でも食べれる感じ。
付け合せのイチゴジャムがまんま苺でびっくりしたけど、手作り?

チーズケーキとスコーン

今回は作業も比較的楽で、時間も早くて、こういうスイーツ大歓迎だわ。
ちょうど翌日はパン友達がウチに来る予定なので、お茶タイムに出せるな~。

ハーブウィンナー

2014.01.09 21:00|パン
ウィンナーのパンが思いのほか好評だったので、もう1回。

お粉は春恋、卵を入れて、加水は忘れた、イースト1.7%
1.7%だとイーストを大量に使った感あるなー、イースト臭も結構すごいね。
ケチャップとか、マスタードとか入れなかったので、味付にマヨネーズとハーブミックス。
これはイイよ♪

焼き上がったパンを食べながらふと、今回は生地を長く伸ばして巻き巻きしたけど、別にナマコ型成形で
包んでも良かったんだよねと思った。
次はそうしよう。

ハープウィンナー

ウィンナーロール

2014.01.07 21:00|パン
冷蔵庫にチーズが残っていたなと前々から思ってたんだけど、やる気もなくて放置。
ようやくチーズパンでも焼こうと仕込んだ。
お粉は春恋、加水70%、イースト0.05%、牛乳もいれてみた。
ベンチ中、いざチーズを切ろうと手に取ったら、見事なカビっ!

どうしようかと思って冷蔵庫見たらウィンナーを発見したので、急遽ウィンナーロールに変更。
ベンチ中だけど、そこから再分割して無理やり生地をのばして、ウィンナーに巻いて巻いて。

ケチャップと、モッツァレラチーズをのせて焼いてみたところあっという間になくなった。
お総菜パンはウケがいいなー。
ちなみにモッツァレラチーズは新品ね。

ウィンナーロール

でもお総菜パンにはやっぱり卵を入れて、イーストも1.5%位入れてフワフワにした方がいいなー。
モッツァレラチーズの残りがカビないうちに、もう1回焼いておこうかしら。

コンベルサシオン

2014.01.04 21:00|お菓子
もうすぐお正月休みも終わり。
お休みのうちにパイ菓子の復習しておかなくちゃと思い、重い腰を上げてみた。
苦手なバターの折り込み作業だけど、生地量を半分にしたのでだいぶ楽かな。
14㎝のタルトリングだと半分量でいい感じだし!

なんとか焼けた~。
表面のパリパリが少し硬かったみたいで、焼く前にナイフで空気穴開けた跡がしっかり出ちゃってるけど。

コンベルサシオン

中にね、フランボワーズリキュール&ブランデー漬けのドライフルーツやナッツを入れてみたんだけど、
入れて正解、入れた方が断然美味しい。

コンベルサシオン

生地が少し残っていたので、もう1つ習ったポンヌフも焼こうと思ったんだけど、さすがに疲れ果てたので、
結局リーフパイにして終わりにした。

また作る機会があるといいんだけどね、気合がねぇ。

苺丸パン

2014.01.02 21:00|パン
あけましておめでとうございます。

昨年は「苺」で終わったので、今年の最初も「苺」でスタート。
体調不良であまり焼きたい気分じゃなかったんだけど、年末に作った苺酵母がみるみるうちに
白くなっていくので焦っちゃったよ。

お粉ははるゆたか、加水は70%
残っていた生クリームも入れちゃって、今年も最初から適当レシピだわ。

初焼きは苺の香りがプンプン漂う、少し大きめの丸パン。
この「苺」とはもうしばらくお付き合いする事になりそうなのでね。

今年もがんばろう。
今年も楽しく、焼こう、食べよう!

苺丸パン
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ