さくらんぼのタルト

2014.06.30 21:00|お菓子
山形に行った時、さくらんぼとブルーベリーを購入してきたので、冷凍庫に保管していた
タルト生地を使ってタルト作り。

雨だし、涼しいはずなのに、そして冷凍生地だったのに、すぐにベトベトになっちゃう。
さくらんぼをのせるなら、小さいタルトがいいなって思ったんだけど、大きく焼くべきだったわ。
夏のタルト作りは危険だ。

クリームチーズとヨーグルトで作ったムースをタルトの中に入れて、その上に、たくさんのさくらんぼと
ブルーベリー、そして最近始めた「ベランダハーブ園」からミントを摘んできたよ。
今時期の贅沢「さくらんぼのタルト」完成!

さくらんぼのタルト

残ったムースをプリンカップに入れて、ついでに簡単デザート。
上にキレイ色のゼリーでも入れればね、カッコいいんだけど、さくらんぼがあるからコレはコレでいいかな。

さくらんぼのタルト

さくらんぼ狩りと日帰温泉

2014.06.28 21:00|その他
季節のイベントなので、今年もさくらんぼ狩りをしに山形へ。
さくらんぼ狩りの季節はいつも死にそうになるほど暑いけど、昨年に続き、今年は快適温度で楽。
今年は上山方面を目指したんだけど、さくらんぼの前にまずはレトロ感漂う「想耕庵」でお蕎麦ランチ。

さくらんぼ狩りと日帰温泉

季節的にも緑が眩しくて、天気も曇りで涼しかったので、風情のある川床のお席にしたけど、かなり蚊にやられた。

さくらんぼ狩りと日帰温泉

お蕎麦も美味しいし、天ぷらは自家製の野菜らしいくて、サクサク絶品。

さくらんぼ狩りと日帰温泉

さくらんぼ狩りと日帰温泉

食後のデザートに、さくらんぼ狩り。
上山のさくらんぼは、すごく甘くて、かなり食べすぎたかも。

さくらんぼ狩りと日帰温泉

満腹になったので、山形蔵王の日帰温泉に入ってカロリー消費。
なかなかにワイルドな大露天風呂なんだけど、入浴中、なんと目前にカモシカが登場っ!
子供のカモシカだったけど、5分くらい、にらめっこ状態だった。
この温泉は初めてだったんだけど、いい思い出になったなー、また行こう♪

ナチュラルクッキング5

2014.06.26 21:00|お料理教室
ナチュラルクッキングを受講してきた。
応用編その2。

今回は、豆腐と生姜と塩と小麦粉で、豆腐湿布をつくった。
毛穴が開いて熱を吸収してくれるのでイイみたいだけど、具合が悪い時に自分で作るのは大変だな。
でも次に熱が出た時には試して見たいけど。

ナチュラルクッキング5

豆腐の残りはちゃんと食べたよ。

ナチュラルクッキング5

玄米のえびチャーハン
ニラとはるさめのスープ
ルッコラと海苔のサラダ
チンゲン菜の炒めもの

ナチュラルクッキング5

1度食べ始めたらとまらない、ゴマクッキー

ナチュラルクッキング5

普段食生活について考える時間ってあまりないけど、このナチュラルクッキングを受講する時には、
すごく考えるから、少しは違うかなと思いつつ応用編も残りあと1回で終わり。
なのに考えるだけで、実践にはほど遠い。
反省しなきゃー。

出張のおまけ

2014.06.24 21:00|その他
珍しく出張、しかも九州。
お仕事はもちろんちゃんとしたけど、せっかく行ったんだから美味しいものは食べるのだ。

福岡空港から目的地まで行く途中の柳川でお昼だったので、ランチは鰻のせいろ蒸し。
考えてみれば20年ぶりの柳川と鰻のせいろ蒸しだった、時の流れって早いわー。

佐賀出張のおまけ

佐賀出張のおまけ

仕事が終わって、夜は居酒屋で飲めないお酒をチビチビ飲みながら佐賀の名物イカ刺。
新鮮な証の、透きとおった透明イカ、食べれて満足。

佐賀出張のおまけ

そして夜の〆は佐賀ラーメン。
宿泊先から遠くて、ココのラーメンのために往復4キロは歩いたかな?
でもやっぱり九州はトンコツラーメンなんだね、佐賀ラーメンはあっさりめで、でも少し甘くて美味しかった。

佐賀出張のおまけ

たまには出張もいいもんだね♪
帰ってからが、まぁ辛いんだけど。。

パン研隊34

2014.06.22 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月はポーリッシュ種の「パン」のお勉強。
種の分量の違いで、パンがどんなふうになるのかの違いを比較検討。
種なし、20%種、70%種の3種類。

パン研隊34

私はお酒が飲めないからなのか、70%種は発酵のアルコール臭が強すぎてダメなのだけど、その発酵臭が
美味しいと感じる人もいるので、好みだよね。
随分前だけど、1人で同じように試した事があって、50%以下の方が私は好みみたい。

パン研隊34

もう1つは、ドライランブータン、カシュナッツ、白胡椒が入ったパン。
私はドライランブータンを冨澤商店で見かけた時、パンには使えなそーと思ったんだけど、
先生はちゃんと使ってパンにする。
味のバランスも素晴らしくって、やっぱり先生はすごい。
レシピを考えるのって難しいのにね。

パン研隊34

でもランプータンの香りって、トイレの芳香剤の香りに似てると思ってて、なんか食べづらいんだよね。

シュークリーム

2014.06.21 21:00|お菓子
やる気があるうちにシュークリームの復習。
ウチの冷蔵庫に必ずあるはずの牛乳がないというアクシデントが発生したので、シュー生地は
牛乳なしで作ったけどね。
生地は膨らんだけど、割れ方が変だよ、きっと作り方のどこかが変なんだろうなー。

結局ね、中に入れるカスタードクリームを作ろうとした時に、牛乳がないとダメなことに気づいてしまった。
だったらシュー生地を焼く前に買いに行けばよかった。

チョコと合わせてチョコカスタードクリームにして、生クリームとのツインシュー。
下からクリーム類を絞り入れたから、中身パンパン。
1個食べるだけで満足するほどにパンパンにクリームを詰め込んだので、超ウマウマだった♪

シュークリーム

チャバタ

2014.06.20 21:00|パン
大好きなパン屋さんのパン教室から持ち帰った生地を焼いた。

冷蔵庫だと冷えすぎて発酵止まっちゃうかと思ったけど、イーストは強いね、ちゃんと発酵してた。
かなりの長時間発酵になってしまったってのもあるけどね。
ちなみにパン屋さんで見た生地の状態よりは、ずっと発酵してた(汗)

初めて生地を持って帰ってきたけど、大変だった。
生地量が多いので、ウチの作業スペースが足りないので、周りが粉だらけの粉まみれになっちゃうし。
生地量が多いから2回に分けて焼けばいいのに、時間もないしで、全量一気焼きしちゃったので、
焼むらだらけだし。

チャバタ

とりあえず半分に切ってみた、むむむ。

チャバタ

もう一個切ってみたけど同じ状態で、またむむむむ。

チャバタ

さらにもう一個切って、やっぱりむむむむむ。

チャバタ

むむむむむ、といか言えない出来だったけど、お味は美味しいのよ。
パン教室で教えてもらった具材をサンドして、食~べよ♪

パン教室9

2014.06.18 21:00|パン
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。

今回は私の大好きなチャバタだと知って、ムリムリ休暇を取り、なんとか参加できたんだけど、
超が付くほどに久しぶりのパン教室、やっぱり楽しいな。

おウチでも作れるようにアレンジしてあるというレシピなので、復習はしやすいように作ってあって、
頻繁に参加していた頃よりも、わかりやすくなっていた気がする。
パン屋さんの厨房の中に入って、作業を近くで見られる機会に感謝だね。

この教室はパンの美味しい食べ方を教えてくれるので、お料理が苦手で、食材に無知な私にはありがたい。
今回はチャバタに、バジルマヨや黒胡椒、鶏肉やチーズ、ラディッシュ、セミドライトマトなどをサンドしたよ。
お店パンの味だー。

パン教室9

この日こねた生地は、本当ならお店で焼いてくれて、翌日には美味しいパンに仕上げてくれるんだけど、
休暇を取った分、翌日はお仕事だしね、とても引き取りには行けないので、こねた生地を持ち帰りしちゃった。
パン屋さんのようには焼けないだろうけど、努力だけはしてみよう。

ガレットパン

2014.06.16 21:00|パン
お総菜パンが食べたくなったので、パンを焼いた。
お総菜パンは天然酵母で作るよりは、断トツでイーストで作る方が好みなので、今回は
ふかふか食感になるようにイーストは1%で。
これ以上入れると、発酵の早さに私が付いていけないのよね。。

お粉はスーパーカメリア、気持ち甘めの生地。
カレーパウダーとマヨネーズと混ぜて、マヨカレーソースにしてからパンにぬりぬり。
その上にトマト、たまねぎ、ピーマン、バジルの葉っぱをのせて、お野菜のガレットパン。

珍しくも焼きたてを食べる予定だったので、モッツァレラチーズものっけた。
熱々のチーズは大好き♪
お総菜パンは、焼きたてなだけで美味しいけど、イースト1%の食感は美味しさ倍増ね。

ガレットパン

お菓子教室11

2014.06.15 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今月はシュークリームとココナッツのブランマンジェ。

シュー生地はしっとりめで好み。
大きさ3種類のシューを作って、中にインするのはカスタードとチョコカスタード、生クリームの3種類。

お菓子教室11

ブランマンジェは夏らしく、マンゴーとココナッツミルクを使ってるんだけど、実はココナッツミルクは苦手。
おすすめのココナッツミルクを紹介してもらったけど、コレは私には濃厚すぎ。。
シュケットを飾ってますます美味しそう。

お菓子教室11

お腹いっぱい。

お菓子教室11

湯種食パン

2014.06.10 21:00|パン
加水の多いパンは日が経ってもパサつかないので、夜に焼いて、翌日の夜に食べるような私にはとてもいい。
パサつく1番の原因は、夜焼きっぱなしで朝まで放置するから・・・・なのかもしれないけどね。

無難に高加水パンだと、湯種が失敗なし。
何の粉を使っても似たような味になるのが難点だけど、焼き上がりすぐに食べられない私でも
しっとりパンが食べれる。

いつもは湯種40%くらいで作るんだけど、今回は半分の20%にしてみた。
お粉はスーパーカメリアと春恋、イースト1%くらい。
湯種20%だと、ケービングはギリギリセーフかもね。

食パン

焼いた日の翌日の夜でも、そのまた翌日の夜でも、まだまだフワッもちっ。
ホントスゴイな。

全粒粉とくるみのパン

2014.06.07 21:00|パン
なんとなく苦手な味だなーと思っているので、いつも在庫として残ってしまう全粒粉。
そろそろ使わねばと思い、全粒粉をたくさん使ってくるみのパンを焼く。

お粉はリスドォル、全粒粉、ホシノ酵母、加水は72%にしたら多少ベタ生地だったので、
バターを少し入れて、まとまりよくしてみた。
近頃すっかり高価になってしまったくるみも入れた。
くるみで生地が紫っぽい色に変化する位の量を入れるのが私は好きなんだな。
少々、大きく発酵させてしまったので、クッキングシートの跡がついてるけどね。

全粒粉とくるみのパン

くるみのおかげで、全粒粉の味はマイルドになってて食べやすいんだけど、やっぱり苦手なので、
バジル入りのバンズにトマトやチーズを入れて、バーガーにした。
在庫処分もおいしくだよね♪

全粒粉とくるみのパン

無花果あんぱん

2014.06.04 21:00|パン
白あんが残っているので、ベタにあんぱんを焼いた。

お粉は春恋、ホシノ酵母で、加水は生地を見ながら足し足ししたのでよくわからないけど、
控えめにはしたつもり。
でも愛用のパンこね器は、多少柔らかめの生地じゃないと、モーター壊れそうなのよね。

白あんにラム酒の浅漬け無花果を混ぜ込んでみたら、かなり大人の味になった。
でも私的には、ラム酒がキツすぎたかな。
せっかくのホシノ酵母のパンなのに、ラム酒の味になってしまってもったいなかった。

しかも夜も更けてしまい眠くて、成形発酵の時間をかなり切り上げたので、むっちり目だし。
ただ意外に家族ウケはよくて、あっという間に無くなったのが救いかな。

無花果あんぱん

市松抹茶

2014.06.01 21:00|パン
ホシノ酵母を使い切るために、パンをこねた。
抹茶の在庫を使いたいし、甘めのパンが食べたくて、お得意のなんとなく配合。
お粉はスーパーカメリア、砂糖は抹茶色が濁らないようにグラニュー糖を10%、バターは20g位だったかな。
加水は72%

こね上げ後に生地を半分個して、1個は市松模様にするべく、抹茶を入れて緑色の生地にした。
パウンド型に、白生地と緑生地を横長にして入れて、その上にまた逆色にした生地をのせて、
市松模様にトライ。
模様を生かすには、加水が多すぎかなって思うけど、上から見ると、いい感じに焼けたっぽい。

市松抹茶

切ったら、あれれ?な感じだったけど。
パン自体の甘さとか食感は好みにできてたけど、市松模様とは言えないね。。

市松抹茶
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ