パンヲタの会15

2014.07.29 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて食べて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
お久しぶりの今回は、ちょこさんちで、ふぃせるさん、ランちゃん、カルチャー仲間のS原さん、D井さんと。

もちろんパンは焼くけど、楽しく美味しく食べるのがこのパンヲタの会。
最近はテーマとか決めて、それを焼いて楽しんでいる感じだけど、今回はそのテーマが決まらなくてね。
とりあえず前回に続き、お野菜酵母なんかいいかなーって話になってた。

そしたらD井さんはヤーコン酵母でパンをこねてきたし、S原さんは鹿島台のデリシャストマトでこねてきた。
ランちゃんがネギ酵母、ふぃせるさんはズッキーニ酵母ってのは、なんとなく決まっていたんだけど、みんなすごい。
結局私はパン生地なしで参加しちゃった。

パンヲタの会15

パンヲタの会15

今回は私、ブリオッシュの型だけ提供(笑)

パンヲタの会15

パンヲタの会15

空いた時間のお茶タイムはS原さんの抹茶プリンと、これだけは私作の梅ジュースで。

パンヲタの会15

お楽しみのランチは恒例、みんなの持ち寄り。
毎回豪華で美味しくて、楽しい。
今回はパン焼きに追われる感じじゃなくて、ゆーったり時間が流れてて、いっぱいおしゃべりできた。
そしてずーっと食べ続けていたような気がするね。

パンヲタの会15

ランチ後のデザートはふぃせるさんの力作。
お腹がいっぱいでも、暑くても、さっぱり食べれる、夏らしいデザート♪

パンヲタの会15

そしてそして、ちょこむさんにオーダーしていたステンドグラスが完成してた。
デザインもガラスも全部素敵、そしてこれが我が家の気をよくしてくれるのだわ~
ありがとね。

パンヲタの会15

ライ・ピールノア

2014.07.26 21:00|パン
久しぶりのパン焼き、久しぶりのサワー種。
冷蔵庫で保管してるけど、やっぱり一定期間毎にお世話が必要だし、大変だね。
でも、居なくなると寂しくもなるし。

お粉はスーパーカメリア、ライ麦、加水は70%弱だったと思う。
冷蔵庫に入れっぱなしで乾燥しまくりのオレンジピールと、レモンピールをグランマニエに浸して、
多少戻した風のものと、胡桃とを一緒にドカ入れ。
このピールは甘さ控えめで、ベトベトしなくて、美味しいものなんだけど、もったいなくて使ってなかった。
賞味期間はとっくに過ぎているだろう、、結局在庫処分になってしまった。

具だくさんすぎてバリバリに割れてるけど、おウチパンだからいいんだー。
ライ麦パンには具を大量に入れるのが好き。

ライ・ピールノア

チャバタ

2014.07.23 21:00|パン
大好きなパン教室で習ったチャバタの復習をしてみた。
サワー種の更新ついでに、ルヴァンリキットを似せて作って、ちゃんとレシピどおりにこねようと思ったのに、
大失態、粉がなかった、MKトラディショナルがっ。。

仕方ないのでお粉はきたのかおり。
もちっと感が似てるかなーと思って使ってみたけど、どうだろうね。
加水はレシピ通りにしたので、お粉はきたのかおりだし、生地もべたつかないから楽だったわ。

ただ予想していた時間に上がってこなくて、夜も更けるしで、早めに焼いちゃったけど。
パンの内層は微妙だったけど、食感はもちもちのいい感じ。
さっそくバジルソースで味付けしたサンドにしてみたけど、コレおいしい。
ベランダハーブ園のバジルも消費できるし、一石二鳥!

チャバタ

とうもろこし酵母

2014.07.21 21:00|その他
まもなく開催予定のパンヲタの会のために(?)重~ぉい腰を上げて久しぶりに自家製酵母を起こした。
今回の担当は、夏野菜、甘くて使いやすそうな「とうもろこし酵母」

とりあえず、普通にとうもろこし酵母。
でも生のとうもろこしって青臭いのね、、、皮を剥いたときの匂いっていうのかな?
だからこの酵母液は、すごく青臭い、それにすぐ酸味が出てくるし。

とうもろこし酵母

有水酵母があまりに青臭いので、無水酵母も起こしてみた。
コーンスープみたい(笑)
無水だと有水酵母のようなとうもろこしの青臭さは全然ないし、酸味も出ないのよ、不思議だわ。

とうもろこし酵母

と言うわけで、ストレート使いでも美味しい可能性がある無水酵母の方で生地をこねてみた。
1つはプレーン、もう1つはシソ入り。

とうもろこし酵母

でもどっちの生地も、時間が経過するにつれて、とうもろこし臭からヨーグルトっぽいヤクルト臭へ変化してきた。
この香りは、玄米酵母の時に嗅いだ事のある、超苦手な香り。
ヤクルト臭になる原因はよくわからないけど、穀物だからなの?穀物は乳酸化しやすいの??

生で食べれるような果物や野菜のような食材は酵母にしても美味しいけど、もともと火を入れて食べる食材は
酵母にはダメかもね。

パンは作ろうと思えば作れるけど、とうもろこしの味が香るパンにするなら、茹でたとうもろこしを生地に入れた方が、
断トツで美味しいと思うの。
なので、とうもろこし酵母実験結果の報告で許してもらいたい。
チャレンジはしたので、許してね。

パン研隊35

2014.07.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月のお題はレモンについて。

レモンが入らない生地とレモンが入った生地とで比較検討。
レモンだけど、レモンに含まれる「ビタミンC」の比較じゃないところが、この教室の面白いところなんだよね。
ちゃんと生地の違いがでるし、食べても違いがわかる。

パン研隊35

パン研隊35

今回は、もう1つもレモンを使用したディニッシュパンで「リモーネバナーナ」
夏の折り込み生地は大変だけど、やっぱり甘くてサクサクなのは大好きだわ。
カスタードにヨーグルトを入れるのは初めてだったけど、さわやかで美味しいので、試してみたい。

パン研隊35

来月はお盆のために、開催日が1週ずれてしまったので、残念なことに欠席になっちゃう。
日程ずらすのやめてほしいよなぁ~と愚痴をポロリ。

梅とバジル

2014.07.17 21:00|その他
青梅をいただいたので、梅を漬け込んでみた。
お砂糖は、たまたま在庫が豊富だったキビ砂糖にしたけどね。

ちょっとお砂糖控えめにしたので、少しばかり泡が出たりもしたけど、この位ならOKかなと。
だって酵素たっぷりだしね、火を入れてしまうのはもったいないので、早めに飲みきればいいよね。
この梅シロップは、ロックでもいい感じなの♪

梅とバジル

今年からベランダで始めたハーブ園。
ミントはお菓子に使えるように育てたんだけど、まぁ育ちすぎるし、私もお菓子を使ってないしで余りまくり。
最近はすっかりミントティーにして消費中。
ミントと同様に育ちすぎるのがバジル。
摘んでも積んでも育つから、バジルペーストにしてパスタなんかに使っていたけど、さすがに食べ飽きたので、
冷凍保存することにした。

梅とバジル

シソも育ちがいいんだけど、コレはそのままでも食べれる、でも食べても食べても育つ、の繰り返し。
ローズマリーがおとなしいのが救い。
このベランダのハーブ園はとても便利なんだけど、ちょっと育ちすぎるのが難点だわね。

ミントティーにバジルペースト、シソ、、、なんか虫になった気分なんだけど。

お菓子教室12

2014.07.15 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今回は甘系「レモンシフォンパイ」と塩系「クロスティーヌ」の2種類。

大好きなタルト生地づくり。
このタルトの中にレモンのムースを入れるのだけど、このムースは軽い食感すぎて、食べすぎ注意。
でも私はお菓子は、食べ終わった後にちょっと後悔する位の重さがあった方が好みだけどね。

お菓子教室12

お菓子教室12

タルト生地の2番生地を使って「クロスティーノ」をつくる。
ハーブ焼きした夏野菜を、タルト生地にのせて焼いたので、コレはピザだ。
タルト生地作りは好きだけど、暑くて躊躇しちゃうね。
また食べたいので頑張ってみようかなとは思っているんだけど、なかなか、なかなかね。

お菓子教室12

コーンリュスティック

2014.07.12 21:00|パン
なんか最近妙に忙しいし、暑くてバテるし、何もやる気にならないけど、ヘラごねでいいパンなら
作れるかなと思ってチャレンジ。

お粉はリスドォル、加水は76%、イースト0.5%
トウモロコシがあったので入れて、コーンのリュスティックにしたよ。

ただ急に焼こうという気になったので、一気に発酵させたから、生地温度はずっと常温28℃だったケド。
加水も76%くらいだと、生地28℃でも特にベトベトでもないしね。
ぱぱっと作って、ぱぱっと食べるには、コレは早くていいかも。

コーンリュスティック

コーンリュスティック

夏のトウモロコシは甘くておいしいな。

湯種食パン

2014.07.09 21:00|パン
最近、仕事が忙しくてパン焼いてないなあ。
焼き方忘れてしまいそうなので、疲れていても、あんまり失敗なさそうな湯種のパンを焼いた。

お粉は春恋とスーパーカメリア、イーストは1%
湯種は30%ちょっとかな。

正方形の角食パンにしたけど、蓋を閉めての焼成は、開ける時すごくドキドキするよね。
ちゃんと焼けてたからホッとしたけど、でもしばらくしたら、やっぱりケービングがあぁぁ。
正方形の型って食パンって感じで好きなので、ケービング防止のナミナミの正方形の型があれば
いいのにと思ってしまうなー。
そもそもの問題は、私のウデなのだけど。

湯種パン

あ、写真が逆さまだ。

パン講習会のおまけ

2014.07.06 21:00|旅行
パンヲタの会のメンバー、ランちゃんと東京へ。
東京行きは、製パン講習会が目的だけど、せっかく東京まで来たんだし、少しは遊ばないと。
講習会場を出たのが17時だったけど、会場近くに食べてみたかった「ヨネムラザストア」があるので、クッキーを購入。

バラ1セット10個(3種類)入りで600円なんだけど、化粧箱入り(10種類)だと1500円。
なのでランちゃんとバラを2セット買って、半分入れ替えて6種類にして食べた。
山椒、七味、柴漬け、たくあん・・・いろいろな味があって楽しいけど、個人的な好みとしては普通の味がいいな。

製パン講習会のおまけ

製パン講習会のお土産パンをいっぱい持っていても、やっぱりパン屋さんは必須。
小雨が降る中、歩きまわり、目の前にあるのに気付かずに通過したり、なぜか辿りつくのが大変だったのが、
目的の「セントルザベーカリー
ようやく見つけたのに完売の2文字が悲しかった。

製パン講習会のおまけ

東京は気温も高くて、雨で湿度もあるから、バてるので、「リンツショコラカフェ」で休憩。
モカ・グラッセ・リエジョワを。
生クリームがちょっと好みじゃなかったけど、甘さはちょうどよくて、中のヘーゼルナッツのクルスティヤンが絶品。

製パン講習会のおまけ

今回は日帰りのTYOパックツアーを利用したので、東京駅八重洲側のキッチンストリートと黒塀横丁で使える
3000円券/1人があったんだけど、ココは飲食店しかなくてね、お腹一杯で、使うことに悩んだ(笑)
結局、博多ラーメンのお土産4食セットと、とんかつ弁当を買ってみたけど、3000円使うって大変だ!
TYOはお得パックツアーだけど、この辺は少し検討してほしいなー。

1週間前にパン講習会があるって知って、休暇取って、新幹線とって、でバタバタと大変だったけど、
こういう突然なお出かけも楽しいね。

チャリティ製パン講習会

2014.07.04 21:00|パン教室
大震災復興支援のチャリティ製パン講習会に、ランちゃんと一緒に参加してきた。
ずっーと行きたくて、でもなかなか情報がなくて行けなくて、第8回目にしてようやく参加できた。
チャリティ、、、、私達も津波被害はなかったけど、地震被災者ではあるんだけどもね。

チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会

講習会は10時~17時の長時間なんだけど、あっと言う間に終わっちゃった感じ。
まわりは記者さんやメーカーさん、パン屋さんにパン教室を主催する先生とか、パンの関係者ばっかりで、
場違いだった気もするけど、プロのパン作りをまじかで見れてすごく楽しかった。
限られた時間の中でパンを作るので、右側でシェフが分割作業してて、左側で別のシェフが成形してて、
その後ろで、また別のシェフがミキシングしてたりと目が回る時もあったりして、パン屋さんの講習会っぽいね。

ランチ用に、井上シェフが気仙沼の味噌「気仙味噌」を使ったパンをミキシングから焼成まで見せてくれて、
山崎シェフや井原シェフが東北の食材の海藻やお醤油やホタテを使ったパンやスープを作ってくれてて、
豪華な肉肉ランチだった。

チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会

井上シェフのパン「気仙味噌パン」
栗原シェフのパン「ごはんぱん」 「バゲット・チーズとねぎのフランスパン」 「バンドカンパーニュとバリエーション」

チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会
チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会

小金井シェフのパン「Kotobuki」 「シャルドネ・ダージリン」 「プレシアス」

チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会

このプレシアンスは、特に工程が多くて、そして複雑で、見た目も美しくてタメ息が出る。
芸術作品だね、それを考えるシェフのすごさを実感した。

チャリティ製パン講習会チャリティ製パン講習会

講習会の内容を理解できるか不安だったんだけど、ちゃんと理解できてた。
ナディハウスの先生からこれまで教わった事や、志賀シェフの講習会を何度も経験しているからかなぁと、
ランちゃんとしみじみ話しながら帰ってきた。
ここまで教えてくれた先生に、本当に感謝だわ。

今回の講習会で小金井シェフが使っていた牛乳種、私的にビビビっときたのでちょっと試してみよう~♪
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ