宮古島ダイビング

2014.08.29 21:00|旅行
夏休みを利用して、カルチャー教室仲間のUちゃんと宮古島へ。
今年の夏はスカイマークが期間限定だけど飛んでくれたので、格安で行けた♪

天気は快晴、海峡も珍しいくらいのベタ凪ぎ続き、水温も30℃だし、絶好のスキューバダイビング日和だった。
宮古島は今回初めてだったけど、地形ホールもキレイで、そしてさすがは八重干瀬、珊瑚畑は圧巻だった!

宮古島

宮古島

ダイビングショップを変えての後半は、水中カメラマンの古見きゅうさんとご一緒だった。
もちろん写真集を買って、しっかりサインをもらってきた。
古見カメラマンは気さくな人で、釣ったお魚をお刺身にしてくれたりして、なんかいい記念になったし。

宮古島

宮古島ホールも天気がよくて、堪能してお腹一杯。
ホント今回は朝から晩までダイビング三昧。

宮古島ダイビング

帰りの飛行機が午後だったので、ほんの数時間レンタカーを借りて、お土産購入とランチして宮古島を後にした。
来年もまたスカイマークが飛んでくれたらいいなーと思うので、祈っておこう。

4連丸パン

2014.08.21 21:00|パン
ホシノ酵母が瓶の中で分離してるし、瓶にくっついてる部分がガビガビに乾燥してるのを見て、
ヤバいと思いパンを焼く。
この位のプレッシャーがないと、暑くてやる気にならない。

お粉はスーパーカメリア、はるゆたか少し、卵と牛乳を入れてソフト感をだしてみた。
成形は、気力なしのただの丸パン。

粉量多めにこねたのに、丸パンにしたもんだから、成形発酵は無事に乗り切ったけど、焼成は無理だった。
しっかりくっついて、見事な4連パン×4セットが焼き上がった。
味は同じだし、これはこれで見た目は可愛いけどね。

4連丸パン

四角パン

2014.08.19 21:21|パン
超久しぶりにホシノ酵母を起こした。
せっかくホシノ酵母を起こしたので、今回は早めに使い切ろう。

お粉はゆめちから、スキムミルク、ショートニングも入れて、加水は73%
室内も30℃で超暑いから、こねてても生地がどんどんダラけるけど、無視して続けた。

一次発酵が、思ったより時間がかかった事もあって、成形発酵でついつい置きすぎてしまった。
正方形の型を使っての食パンの予定だったんだけど、気づいた時には型100%越え。

結局、蓋なしで焼いたけど、蒸気も入れず、加水もそれなりなのに伸びた。
ゆめちからって、私、初めましてのお粉なんだけど、国産でも強いお粉なのね?

このパン自体は、過発酵臭がた゜いぷ香ってたけど。

食パン

ハンバーガー

2014.08.16 21:00|パン
持ち寄り予定があったので、パンを焼いて、小さめのハンバーガーを作る。
お粉はスーパーカメリア、はるゆたか、全粒粉、卵、バターも入れて。
パクッとかぶりつきやすい固さにしたいので、イーストは1%

ハンバーガー

セルクルを使って焼くと、いいところにホワイトラインが入るので、上と下に切りやすいなー。
パテも手作りして、ソースは玉葱とトマトでモスバーガー風のソース、スライスチーズを挟んで、
チーズバーガー。
じゃがいもを揚げてフライドポテトも作ったし、なんか頑張った。

ハンバーガー

頑張った分、とても美味しかったし、みんなに美味しいと言ってもらえてうれしかった。
ただまぁ・・・・・・・疲れたけど。

八朔タルト

2014.08.14 21:00|お菓子
今年初めに道後温泉に行った時に買ってきた八朔の缶詰。
ラベルが面白くて、つい買っちゃったんだけどね。
買った時から絶対にタルトにしようと思ってはいたんだけど、よりにもよって暑い日にトライした。

八朔タルト

下はオレンジ味のチーズヨーグルト、その上にオレンジゼリーをのせて、八朔を飾った。
八朔は身崩れしないので便利ね、味に少し苦みが出る気がするけど、大人味でいいな。
ベランダハーブ園からミントを摘んで飾ってみたけど、これも見た目アップに本当大切。

八朔タルト

先日、お菓子教室の先生に「タルトの切り方」を教えてもらったので、こっちも復習をかねてトライ。
ちゃんとナイフを温めて、教えてもらった要領で切ってみたけど、いい感じじゃないかしら?

八朔タルト

バナナとオレンジ

2014.08.11 21:00|パン
雨で猛暑から少し解放されたので、気合入れて折り込み生地を作った。

お粉はリスドォル、それなりにリッチ配合、イーストは1%かな。
折り込み作業を2セットもしたので、猛暑ではないとはいえ、気温はあるしでバテた。
それにカスタードクリームも作り、オレンジのコンポートも作って、途中嫌気が。。

1個はバナナ、もう1個はオレンジ。

バナナとオレンジ

成形を変えてみたり、バナナとオレンジミックスにしてみたり。
お菓子パンは大変だけど、達成感はあるのかも?!

バナナとオレンジ

端っこの残り生地をのばして、ハーブで味付けしたナスをのせて焼いたもの。
セルクルであらかじめ抜いてるから、食べやすい。
トマトやパプリカなどカラフル野菜があればよかったんだけど、ナスしかなくて、見た目地味だけど。
味は抜群だった♪

バナナとオレンジ

東京夏旅

2014.08.09 21:00|旅行
モニター旅行の枠に入れたので、格安で東京に行くことになった。
これまで夏期は暑いだろうと敬遠してた真夏の「ディズニーランド」にチャレンジしたけど、気温は36℃だった。

東京夏旅

でも絶対バテると思って、今回は奮発してショーレストランを事前予約してたから少しはよかったかな。
以前は開園と同時にレストラン予約のために猛ダッシュして体力を使い果たした記憶があるけど、予約制万歳。
このショーレストランはキャラクターがテーブルにきてくれるので、楽しい。
おばちゃんと言われる年齢であろうとも、キャラクターが来ると笑顔になってはしゃいでしまうのから不思議だわ。
予想してたよりは風が吹いててマシだったのかもしれないけど、暑いものは暑かった。
でもディズニーは何度来ても楽しいな。

東京夏旅

散々歩き回り、ディズニーを遊び倒したので足が棒になってけど、夜は「俺のイタリアン」へ。
立ち飲み立ち食いだけど、もう立っているのは限界だったけど、頑張った!
店内は狭くて、人がいっぱいで落ち着かない雰囲気だったけど、ようやく行けたことに満足、安いし美味しかったし。

東京夏旅

宿泊ホテルは、まだオープン前だったのですべてがキレイ、すべてがピカピカ。
朝食バイキングも珍しい品ぞろえでよかったけど、本来の価格で泊まればそれなりのお値段だから当然かなぁ。
駅近だし、快適なホテルだった。

翌日は、超久しぶりに劇団四季を観覧。
最近宝塚ばっかりだったけど、四季もやっぱりいいかもね。
8月の東京は暑すぎて体力なしの私はバテバテだったけど、お得な格安モニター旅行のおかけで素敵なお誕生日を過ごせた。
またこういう格安なの出るといいな。


おまけの話。
帰ってきた翌日は、船形山の登山だった。
体力はもう東京で使い果たしたので、ただ気力だけで登頂したけど、かなりキツかった。
新しい年齢最初の日に「リタイヤ」という結果じゃなくてよかったけど、もう限界、満身創痍だよ。

はるゆたかのリュスティック

2014.08.06 21:00|パン
簡単にパンを作ろうと思って、ヘラごね。
お粉ははるゆたか、イーストは0.3%、加水は85%

バゲットの予定だったんだけど、成形までもが面倒になったので切っぱなしで焼けばいい
リュスティックに変更したもの。
少し発酵が足りない状態で焼いたので、パンパンに膨らんだわー。

はるゆたかのリュスティック

はるゆたかを使用したので、やわらかくてもちもち。
半分に切ってサンドして食べたい感じだったので、リュスティックバーガーまで作っちゃった。
もちろんベランダハーブ園の自家製バジルソースを使用。
こういう週末ランチも悪くないね。

lはるゆたかのリュスティック

お菓子教室13

2014.08.03 21:00|お菓子教室
暑い暑い日のお菓子教室。
エアコンは入れていても、外気の暑さと、オーブンの予熱で全然涼しくならなくて大変だった。

2種類のタルト生地で、2種類のタルト作り。
冷やしてもすぐ生地はだらけちゃうし、しかも今回は8㎝のタルトリングを使ったので、ますます大変。
小さいタルトは可愛いんだけどね。

「タルトオシトロン・ヴェール」
お菓子教室13

「いちじくのタルト」
タルト型を使わずに作るので、暑い日はこれまた大変。
でもココナツが入るので、味は夏っぽいね(私はココナツは苦手だけど)

お菓子教室13

お菓子教室13

シトロン・ヴェールの試食はナパージュ仕上げだったけど、私が作ったものにはイタリアンメレンゲのせ。
また絞り口が欲しくなったわ。
タルトづくりは楽しいけど、暑かったなー。

お菓子教室13

グラノーラ

2014.08.01 21:00|その他
話題のグラノーラ、私も作ってみた。
材料がほぼ、ウチにあったしね。

材料を混ぜ混ぜ、混ぜ混ぜして、焼いて、また混ぜ混ぜしたらできた!
オートミールと全粒粉を使って、メイプルシロップはなかったので、はちみつにしたけど、
香ばしい。
賞味期限ヤパヤバなドライフルーツも入れちゃって、在庫処分にも一石二鳥だし。

このグラノーラって私は食後のデザートやおやつとして食べてるけど、これは「ごはん」なのかしら?
やっぱりカロリーオーバー?

グラノーラ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ