パンヲタの会16

2014.09.26 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて食べて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
ふぃせるさんちで、ちょこさんランちゃんassamさん、そして今回初参加はおうちぱんtoricoのパン教室の先生

テーマその1は、1人では面倒でなかなか作らないディニッシュパン。
折り込み3セットもだけど、6人だからパパバッと。
ディニッシュ生地に、ヨーグルト入りのさっぱりカスタード、その上にassamさんお手製のブルーベリージャム、
ふぃせるさんがロミさんジャム教室に行った時の貴重な無花果ジャム、あと夏休みに宮古島で買ってきた
マンゴーをのせて。

私はディニッシュ生地仕込み担当だったので、サフとピザサフを半分づつ入れて、伸ばしやすくしたはずなのに、
なんか伸びなかった、なぜだろう?
なぜだろう?と考え出すと数日眠れなくなるのよね、困ったわ。

パンヲタの会16

みんなで焼いたおいしいパンと、みんなが持ち寄りしたおいしいランチ、幸せ。
今年お初のassamシュトーレンまで登場したし♪

パンヲタの会16

パンヲタの会16

今回テーマその2があって、これまた夏休みに宮古島で購入してきた「黒小豆」を使ってのあんぱん。
買ってきた責任を果たすべく「あんこ」担当だったのだけど、今回初めてあんこを煮た私に、黒小豆ってね、
ハードル高すぎだったね。
この真っ黒の小豆は、煮ても似ても皮が固めでつぶれないので、粒つぶあんこ。
ラップに包んで丸めて、なんとか生地につつんだけど、黒いなー。
ポリフェノールたっぷりらしいけど、茶色のあずきの方が甘いかね?

パンヲタの会16

パンヲタの会16

パンヲタの会16

今回も時間に余裕があったので、ゆっくりランチして、特に初参加のtorico先生を囲んでね、たくさん
おしゃべりできた。
パンヲタの会は楽しくパンを焼いて楽しむ会なんだから、この位がちょうどいいね。
次回がまた楽しみ♪

ベーコンチーズ

2014.09.24 21:00|パン
カルチャー教室の成形の復習をしようと、アレンジ用のパルミジャーノチーズを買いに行ったら、
別のチーズが半額になってたので、そっちを購入。
半額には勝てない。

ベーコンチーズ

お粉ははるゆたか、ライ麦、ベーコンを胡椒で炒めて生地に入れた。
お得チーズはスライスチーズだっので、生地を丸ごと包んで、皮生地でさらに包んで4本~6本のクープ。
皮生地がぱっくり開いて、焼きチーズの花が咲いたよ♪
生地に入れたベーコンの塩気と、胡椒のピリッと感もいいし、間違いないおいしさだった。
今度はちゃんとパルミジャーノチーズでやってみよう。

ベーコンチーズ

パン研隊37

2014.09.21 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
先月欠席しちゃったので、久しぶり感あったわ。

今月はポーリッシュ種と生地種の比較。
随分と昔に自分で実験したことがあるんだけど、今回は60%と多めの種で比較なので違いがでるかなと思いつつ、
自分なりに食べた感じでは、独自の結果と同様だったけどなー。
パンっていろいろな作り方があって、それを選択できて、そして味としての好みがあって、こういうところが
楽しいんだよね。

パン研隊37

パン研隊37

もう一品は、ヴァイツェンヴァニーレメロン。
珍しいドライメロンに加えて、バニラビーンズをまんま入れちゃう、すごい贅沢なパン。
成形は、手間がかかるけど、焼き上がりは「みかん」みたいで面白い。
パルミジャーノチーズを使って、アレンジしたいなって思ったので、早めにやってみよう♪

パン研隊37

山形食い倒れ

2014.09.19 21:00|その他
ある土曜日の朝、テレビに山形が写ってた。
果物農園のパンケーキがとても美味しそうで、これはぜひ食べに行かなくちゃと思って即決行!

でもせっかく山形へ行くから、気になるパン屋さん「KOBU」からスタート。
すっごくお洒落なパン屋さんで、まだ10時前なのに、すごい人、並んでた。
岐阜のトランプルー系なので、ディニッシュ系はサクサクで美味しいよ。
特にパンヲショコラは、チョコに胡椒がピリッと効いてて、斬新、美味。

山形食い倒れ

サクサクパンを堪能した後は、山形といえば「そば」でしょってことで「やま竹」へ。
夏季限定のすだちそばを食べたくてね。
オリーブオイルを回しかけして食べるの、さっぱりしててお洒落で美味しいの。
おウチでも真似してみたい。

山形食い倒れ

最後に、今回の目的「仲野農園のパンケーキ(予約制)」
生フルーツたっぷりのイメージだったけど、ジャムだったり、缶詰っぽかったり、、、パンケーキも、んー、
イメージとちょっと違った感じ。

山形食い倒れ

一日中食べて食べて食べてたけど、こんな山形食い倒れも悪くない。
次はどこに行こうかなー♪

抹茶豆ベーグル

2014.09.16 21:00|パン
ホシノ酵母があるので、パンを焼く。
お粉はスーパーカメリア、春恋少々、抹茶を入れてたので、お砂糖は多少多めかな。
フワ感が欲しくてバター、卵も入れて、加水は72%

甘納豆があったので、成形時に入れ込んだらベーグルにしたくなったので急きょ変更。
抹茶クリチペーストに甘納豆を入れてベーグル成形
ベーグル独特のモチモチだけど、スーパーカメリアだから、フワ感もあって、結構好みかも♪

抹茶豆ベーグル

生地の半分は型入れして焼いたんだけど、こっちはもう少しフワ感があるのでやっぱり美味しいな。
ベーグルのモチフワも捨てがたいけど。
最近はホントに、ほど良いフワ感ってのが好みみたい。

抹茶豆食

お菓子教室14

2014.09.14 21:00|パン
お菓子教室の前に、先生のカフェでランちゃんとランチ。
デザートはモンブランタルトと悩んだけど、やっぱり巨峰のタルトにしちゃった。
何度食べても美味しいなぁ。

お菓子教室14

お菓子教室14

お教室はビスキュイとカスタードプリン。
ビスキュイ生地にコーヒー味のバタークリームとラム酒入りのバタークリームをサンド。
生地を絞るのが難しいなー。

お菓子教室14

もう一品はカスタードプリン。
濃厚でしっとりで、なめらかプリン。
それにしてもランチの後に、こんなに食べていいのだろうかね。

お菓子教室14

ランちゃんからお土産を頂いた。
ZOPFのパン、ありがと!

ZOPFのパン

宝塚in仙台

2014.09.13 21:00|その他
宝塚の仙台公演があっので、行く気はなかったんだけど、突然行くことになった。
これまでも機会はあったんだけど、専用劇場じゃないし、迫力的にどうかと思って敬遠していたんだけど、
近所で気軽に見れるのはいいね。
ちょうどベルサイユのばらのフェルゼン編は昨年見逃しているし。

なかなか良かったから、また行きたいな。
やっぱり宝塚って好きだな~♪

宝塚in仙台

ベーグル

2014.09.11 21:00|パン
パンを作るぞと気合入れてホシノを起こしてから、かなりの日にちが経過。
そろそろヤバいと、違う気合が入る。。

お粉はきたのかおり、ホシノ酵母で。
私の中の「きたのかおり」のお粉イメージは、ベーグルなので、やっぱりベーグルにした。
暑いのに、エアコンなしの中で成形したのでベトベトだったわ。

きちんと発酵させたソフトベーグル。
成形も久しぶりすぎて、とじ目が上向いちゃっているのも何個かあったな。
ベーグルは糊化させるからね、こういう線も消えないからイタイよね。

ベーグル

ベーグルサンドにしたくて、ソフト系にしたので、とりあえずウチにあるものサンド。
ベーグルって実はあまり好まないけど、このソフト感だと、たまにはいいな。

ベーグル

伊予柑タルト

2014.09.09 21:00|お菓子
以前作った八朔タルトがとても美味しかったので、今度は伊予柑タルトを作ってみた。
八朔を伊予柑に代えただけなんだけど。

タルト生地を作っている時から、やたらベトベトだったんだけど、暑いからだと無視して冷凍したけど、
生地をのばして型入れする時はもう異常なベトベトだった。
原因は計量ミス、卵黄だけでいいのに全卵入れたみたい、焦った~。

この日は敷き込むクリームも計量ミスにより少なくなっちゃったし、なんか散々だった。
伊予柑をのせれば、見た目にはわからないけどさ。
こういう失敗は凹むんだ、結構。。

伊予柑タルト

バゲット

2014.09.06 21:00|パン
最近忙しくて、あんまりパンの気分ではなかったんだけど、月末のパン講習会に参加して、
みんなの熱気をうけて、少しだけやる気になってきた・・・か?

講習会の時、ルヴァンリキットを少しもらってきたので、バゲットの復習をしてみた。
お粉はMKトラディショナル、イースト、加水はレシピ通りだけど、本ごね時にコントレクス3%プラスした。
しっかりとこねるバゲット!

最近は、ウチのオーブンでなんとかバゲットを焼ける生地量がわかってきたところだけど、コレだとどうしても
細めになっちゃうので食べにくいの。
だから、今回はギリギリまで生地量を多くして焼いてみたけど、なんとかギリギリ焼けてるかな?
このくらいだと、クラムもたっぷりあるし主食として食べれるから満足感あるしね。

バゲット

ただMKトラディショナルを使うといつもクラムの焼きが甘い感じがあるんだけど、こういうお粉なのかな?
ウチのオーブンでは焼き切れないって事なのかな?
難しいなー。

ココアネジねじ

2014.09.04 21:00|パン
8月のカルチャー教室は宮古島ダイビングのため欠席してしまったんだけど、帰ってきたら、
周囲みんなでパンをネジねじしてるので、私もまぜてもらおー。

お粉はリスドォル、ココア、イースト1%
レシピはセロリ2本だったみたいだけど、在庫処分のココア生地にしたので、具はマカダミアナッツとチョコレート。
ヘラごねパンチで作るから、疲れていても焼く気になるね。

焼き上がりを見て、もう少し細めの方がよさそうな気がするので、分割数を変えてまたネジねじしてみよう♪

ココアネジねじ

パン屋さんの講習会

2014.09.01 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン講習会が、ナディハウスで開催されたので行ってきた。
タピオ店で開催しているパン教室には何度か参加しているので、社長さんをナディハウスで見るのはなんとも
不思議な感じ。

教室にはたくさんの人がいて、熱気で熱くて、オーブンによる気温上昇で暑くて、人見知りによる緊張もプラスで、
途中倒れそうだったー。
あと順番でちょっとした作業が回ってくるんだけど、クープ入れが多かったので緊張ましましで、これも原因?!

パン屋さんの講習会

パン屋さんの講習会

パン屋さんの講習会

遅めのランチタイム。
お洒落なお料理だったけど、お腹すきすぎて一気飲みに一気食いしちゃったかも。

パン屋さんの講習会

今回はルヴァンを使用してはいても、ストレートで短時間で作るので、いつものパン屋さんのパンの感じとは
だいぶ違ってたけど、こねから焼成まで一連の流れは見せてくれて勉強になったね。
だけど、残念って気持ちも少しあるかな。
最近、忙しくてパン屋さんのパン教室にはなかなか参加できずにいたけど、また行きたくなってきたので、
近いうちまた申し込みトライしてみよう。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ