お菓子作り

2014.10.27 21:00|お菓子
持ち寄り会があったので、お菓子作り。

今回はとにかく数が必要なので、ミニマドレーヌを大量焼きして、2個づつパック。
クリップシーラーを購入したので、使ってみたんだけど、なかなか可愛くできた。
でもこれだけ焼くと、もう1個、マドレーヌの型が欲しいな。

お菓子作り

もう1品は、前回のヲタ会でランちゃんが持ってきてた梨のジュレがとっても美味しかったので、真似っこして作ってみた。
1回食べただけなので、全く違うものだけど、なかなかいい感じのジュレになった。
ベランダハーブ園のミントも役に立ったしね。
美味しいと言ってもらえたらいいな♪

お菓子作り

スペシャルパン教室

2014.10.23 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン教室に行ってきた。
今回は6周年のスペシャル企画で、パン屋さんの新入社員になるというスペシャルなパン教室。

朝礼時間があったり、ランチBOXの注文とか、設定も楽しかった♪
2チームに分かれての作業だったのと、初めての作業だったので、他のチームの作業を見たり、確認する
余裕はなくて、自分の作業で精一杯だったけど。
たくさんのパンを成形して、焼いて、袋詰めして、立ちっぱなしだから足も腰も痛かったけど、夢中で作業して
あっという間な1日だった。

ほっと一息のランチタイム。
自分達で作るとおいしさ倍増だよね。

スペシャルパン教室

スペシャルパン教室

この日焼いたパンはびっくりするくらいの量で、それら全部お土産になったから、お土産の量もものすごくて。
6周年企画バンザイ。

初作業ばかりで思うとおりに動けなかったけど、次回はもう少しマシに動けるような気がするので、もう1回参加したいな。
パン屋さんってやっぱり大変だよね~と実感しつつ、思いっきり楽しんだ1日だった。
7周年企画も楽しみ♪

パン研隊38

2014.10.19 21:00|パン教室
カルチャー教室へ行ってきた。
いつもの実験教室も楽しいけど、たまには普通のパン作りも楽しみたいなーとリクエスト。
今回のパン研隊は、以前のパン工房に戻った感じの教室、懐かしいな。

今回のパンは「パンプキンパン」
少し前に、先生との会話で「かぼちゃ粉、かぼちゃの種、チーズ」って話をしていてんだけど、びっくり、
可愛いかぼちゃパンに大変身!
さすが先生。

パン研隊38

パン研隊38

もう1つは「マロングラッセのブリオッシュ」
もともと贅沢なブリオッシュにマロングラッセが入ってる贅沢の極みのパン。
イタリアのマロンクリームをサンドして食べるの、最高♪

パン研隊38

今回は紅茶もパンとお揃い♪
楽しくて美味しい教室だった、たまにはこういう教室もいいなー。

パン研隊38

パンプキンチーズ3

2014.10.17 21:00|パン
パンプキンチーズその3を焼く。
今度は中種、フォアタイク法というやつかな、30%種でトライ。

今回は年配の方へのプレゼントを兼ねていたので食べやすいように、お粉はスーパーカメリア、かぼちゃ粉は3%、
加水は75%位、イーストは0.3%、あとかぼちゃの種は適当入れ。
しっかりこねたけど、イーストを使用してのフワ感と、生地種を使ってのイーストパンぽくない多少の歯ごたえと
ボリューム感を目指したもの。
これまでの残り材料と、こちらも残ってたパルミジャーノチーズを入れ込んで、焼成前に上にも振りかけて贅沢に。

パンプキンチーズ

私的には今のところ、コレが1番好み。
粉や作り方を少し変えるだけでガラリと雰囲気が変化するから、面白くてやめられないのよね、パン作りって。

パンプキンチーズ

ロミさんのシャム教室

2014.10.14 21:00|お菓子教室
ロミさんのジャム教室があったので、参加してきた。
ジャム作りは全く初めてなのでドキドキ。

ジャムって「コトコト煮込む→時間がかかる→面倒」ってイメージだったけど、ロミさんのジャムは強火で素早く煮あげる
感じなので、そんなに面倒じゃないのかなって思えた。
こういう感じは私にはとても大事なことで、ジャム作りの最初の1歩に、とても参考になったなー。

ジャム教室

予定では和栗のジャムだったんだけど、急遽さつまいもとかぼちゃとメイプルシロップのジャムに変更。
フルーツじゃなくてもジャムになるのね。

ジャム教室

いちじくとカシスのジャム。
甘いけど酸味もあって好きだけど、カシスって売ってるの見かけないよね?

ジャム教室

ロミ・ユニのジャムやサブレも購入できたし、なにより仙台で習えた事に感謝。
習ったことを忘れないうちに、トライしてみたいなーと思うけど、普通のお鍋でも大丈夫なのか不安、そして
湧き上がる物欲。
でもさすがに銅鍋は高価すぎて買えないけどね。

青菜ブルサン

2014.10.12 21:00|パン
仕事の帰りに寄り道したら、ブルサンが半額になっていたので購入。
これは少し香りが強いから苦手ではあるんだけど、半額に弱い、私。

青菜ブルサン

ブルサンの賞味期限は2日後だし、ポーリッシュ種が仕込んであったので、これを使ってパンを焼こう。
お粉ははるゆたか、スーパーカメリア半々、イースト0.3%
生地を仕込んだ後で、ブルサンの味見をしたんだけど、コレかなり塩気あるのね。
いつもクラッカーと一緒に食べるからかな、わからなかった。
生地は仕込んでしまったしなー、このままだとしょっぱいなーと悩んでいたら、下茹でした青菜を見つけたので、
ブルサンと混ぜ混ぜして、丸パンのあんにしてみた。

青菜ブルサン

ブルサンはエシャロット&チャイブだったので、青菜を入れることで、塩気だけでなく味や香りもマイルドにしてくれたかも。
この青菜の正体は、ただの大根の葉っぱなんだけどね、なんとも洋風な香り漂う、オシャレな味のパンになったよ。

青菜ブルサン

パンプキンチーズ2

2014.10.10 21:00|パン
パンプキンチーズその2を焼く。
お粉はリスドォル、ライ麦12%、カボチャパウダーを+0.6% 加水は72% 起きたてのホシノ酵母で。
これも試験焼きなので、かぼちゃの種とチーズは前回と同量で。

前回はしっかりこねたパンだったので、今回はこねないパン。
生地はしっかりしてたので、パンチは1回だけ。
だけど、最近寒くなってきたしと常温放置してたら、すごく大きくなってて焦ったけど、焦ってももう仕方ないのよね。
なので、またしっかり発酵パンに変更。
焼成前にチーズを少しのせて焼いたので、香ばしいよ。

パンプキンチーズ

今回のは歯切れがよくて、発酵もちゃんとしてるから食べやすくて、万人ウケ間違いなし。
ところで、かぼちゃパウダーって初めて買ったけど、すごくキレイに黄色なのね。
次は本物かぼちゃを入れてみようかな。
でもここから先は休日焼きじゃないと無理なので、少しお預けだな~。

パンプキンチーズ

パンプキンチーズ

2014.10.08 21:00|パン
珍しく出張で大宮へ行ったんだけど、その時に買ったパンが美味しくて、真似っこしようと思ったものの、
なかなか時間がね。
でも、やる気があるうちに塩味や配合確認だけでもと思って、平日の夜にササっと試験焼き。

お粉ははるゆたか、イーストは1..5%
どうしてもササっと焼きは、イースト多めで焼いちゃうので、せめてものポーリッシュ種30%入れ。
かぼちゃパウダーと、かぼちゃの種とチーズはたっぷり使いたいところだけど、試験焼きだから控えめに。

イースト1.5%というのは発酵早すぎて疲れるんだけど、でも早く寝たい時はこれしかないのだ。
焼き上がりはさすがのドドーンって感じ。

パンプキンチーズ

真似パンにはほど遠い食感だけど、ポーリッシュ種のジューシー効果とイースト入りのフワフワが合さって、
美味しいけど、歯切れが悪いわ。
これはこれで早パンとしてはいいけどね。
さて、味の確認はできたし、次は違う感じに焼いてみよう。

パンプキンチーズ

ナチュラルクッキング6

2014.10.06 21:00|お料理教室
ナチュラルクッキングに行ってきた。
久しぶりーなのに、今回が最終回だったのね。

今回は楽しみにしていたお灸。
寝てるのに疲れが抜けなくてね、最近怠かったので効果でればいいなーと思って。
熱い、火傷する、我慢大会ってのを想像してたけど、そんな感じでもなくてちょっとアチチチって程度。
ただ、煙いけのが難点かな。

お料理は自然食、だけど美味しい。
美味しいお料理を食べながら、おしゃべりに花が咲き、気づけば15時半すぎだったね。

ナチュラルクッキング6

ナチュラルクッキング6

次回は超久しぶりのクラブ。
ナディハウスでパンを習うのは、すごく久しぶりなので、こちらも楽しみだな。
それも年明けだけどね。

オニオンベーコン

2014.10.03 21:00|パン
なんかバタバタと忙しくて、パンを焼く体力がないけど、気力はあるのでがんばってみよう。
焼きたてパンが食べたいのよ。

お粉ははるゆたか、オニオンチップとベーコンを入れたお総菜パン。
成形はただの丸パンだけど、表面にパルミジャーノチーズをつけて、その上から生地をかぶせた
ダブル丸パンにしたよ。

うまく表面生地が向けてくれればいいなーと思ったんだけど、ダメダメだった。
成形はかなり手間がかかったんだけどねぇ、残念。
微妙に模様のある丸パンって感じになっちゃった訳だけど、美味しかったからまぁ良しとしよう。

オニオンベーコン

オニオンベーコン

ベーコンオニオンチーズ

2014.10.01 21:00|パン
レシピを整理していたら、パンが焼きたくなったので、焼いてみた。

お粉はリスドォル、ギリギリ息のあるホシノ酵母で、ちゃんとレシピどおりの配合でトライ。
イーストレシピだったので、今回ホシノ酵母だし、ビタミンCを準備するのも面倒なので、
手っ取り早く、加水はレシピより減らした。

ヘラごねレシピだけど、なんとなくパンチが面倒だったので、こね器でこねたけど結構なベタ生地。
でもせっかくこね器出したので、しっかりとこねたよ、もちろん。
結局はパンチも入れたけどね。
あれ?レシピ通りじゃなくなってる?

成形時に、ベーコン、オニオン、チーズを巻き巻きネジネジ。
なんだかんだと夜中になっちゃって、成形発酵をほぼ省略してしまったのと、しっかりこねたしで、
このパン歯切れが悪いというか、固いわ。
味はイイんだけどねー。

ベーコンオニオンチーズ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ