柚子酵母のパンケーキ

2014.11.30 21:00|パン
パンケーキ人気、なかなか衰えないね。
さて、自家製酵母のパンケーキっていうお題がきたのでさっそくチャレンジ。
今、おウチ持ち込み仕事抱えているので、頭の中ごちゃごちゃなんだけど、両立がんばろー!

ご近所さんから、新鮮ゆずを頂いて、まずは柚子の有水酵母を作成。
柚子の香りを存分に出したパンケーキにするために、酵母液ストレート使用したけど、焼くと味も香りも薄い。
卵や牛乳や豆乳ありとか、なしとか、酵母量変えたりといろいろ焼いた。

柚子酵母のパンケーキ

次に、無水酵母でトライ。
こっちはほんの少ししか酵母ができないけど、酵母自体はさすがにすごい柚子。
だけど量を入れられないから、パンケーキにしたら、あまり柚子の香りも味もなかった。

有水酵母と無水酵母を半々づつ入れてみたら、なんとか合格点が焼けたかな。
卵や牛乳(豆乳)、オリーブオイルやバターを使ってもちゃんと柚子だったけど、最後に反則かもだけど、
柚子の皮を削りいれて焼いてみたら、これが1番、柚子で美味しかったので凹んだわ。

柚子酵母のパンケーキ

柚子味を強く出したくて、酵母液ストレートで使って、それなりの量を入れてパンケーキ焼いてるけど、
なんかねー、表面が微妙にパリ感があったり、パンケーキもモチだったりするのよね。
酵母を少なくすれば解消しそうだけど、柚子じゃなくなるしね、困ったね。

柚子×柚子2

2014.11.27 21:00|パン
蔵王の柚子クリチが残っているので、もう一度トライ。

お粉ははるゆたか100%、柚子酵母ストレート10%+お水と豆乳、生地が伸びやすいようにと、
多少食べやすいようにバターを10%、あとゆずの皮も入れた。
生地をのばして、クリチを入れ込んでローリング。
今回は蔵王の柚子クリチにお砂糖を加えたので、ぼんやりした味にはならないと思うんだけど。

酵母10%だけなので、あたりまえだけど時間かかってかかって、結局ね、成形発酵は待っていられなかった。
焼き時間も早めに切りあげちゃった、だってもう眠くて。

発酵若いから、クープを深くしないと割れるのは予想できたけど、表面からクリチが出て焦げちゃうしなーと。
でも浅いと横から飛び出るだろうなーと思いつつも、浅めにしたら、ほら予想通り。

おウチパンだから、別にいいけどね。

柚子×柚子2

柚子×柚子

2014.11.23 21:00|パン
鎌先温泉の帰り、寄り道して購入した蔵王のクリームチーズ。
たくさん種類があるので、毎回どれを購入するか悩むんだけど、今回は季節限定の柚子クリチに決定。
ウチには今柚子酵母がいるので、柚子酵母で、柚子クリチを使ったパンを作るの。

柚子×柚子

お粉ははるゆたか、柚子酵母ストレート、、、だけど柚子はまだ高価なのでお水増し増しで使用。
最初は今月のカルチャー教室のレシピでこねたんだけど、生地固くて、愛用のマキコ(こね器)が限界だったので、
牛乳やお水を足して足して、ショートニングも入れて、かなり違うものになったな。

柚子クリチを入れ込んでクルクル巻き巻き。
焼成中に爆発して、クリチが飛び出ないように、発酵はしっかりめにとって、浅めにクープを入れる。
適当焼きになったけど、いい感じじゃないかなーと思ったけど、食べたら味がぼんやりしてた。
入れ込んだクリチの甘さが、少々足りなかったね。

柚子×柚子

温泉1泊旅

2014.11.20 21:00|その他
紅葉はほぼ終わった時期だけど、最後の紅葉を見ながら鎌先温泉へ。
某セールで、宿泊プランが50%オフで出ていて、そういえば予約していたのよね。
せっかく県南方面へ行くので新そばの時期だし、七ヶ宿そばかなーと思って、少しばかりドライブ。
結構遠いんだけど、混んでた。

温泉1泊旅

食後は、七ヶ宿から鎌先温泉への途中にある吊り橋を渡って長老湖まで散策したんだけど、やはりもう
11月の中・下旬、寒いぃ。
素敵な散策ルートだから、今度は紅葉真っ盛りの時期に来たいな。
心底冷え切ったけど、温泉で温まって、日々のストレスも洗い流して、まったりのんびりした。

温泉1泊旅

温泉1泊旅

帰りは遠回りだけど、小学校を改装した川崎町のピザ屋さんに寄り道。
温泉の朝ごはんを完食したばかりで、お腹は空いてなかったけど、イベントだからね。
チーズたっぷりピザ、美味しかった♪

温泉1泊旅

現実逃避の1泊2日の温泉旅、体重増加もすごいと思われる。
現実に戻りたくないよ~と言いつつ、帰宅後は七ヶ宿で立ち寄ったお店で、ヘタ付きの柿を購入したので、
帰宅してすぐ干し柿づくりに取りかかる。
家族総動員で、柿の皮むきをしつつ、むいた柿から順にヒモに括り付けていくの。
皮をむきすぎて、ちょっと手が痛いけど、出来上がりが楽しみ。

干し柿づくり

パン研隊39

2014.11.17 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきたけど、秋はみんな忙しいのか人数が少な目でさみしいよ。

今回はルヴァンリキットのお勉強。
入れるのと入れないのとで違いを確認するのだけど、色や発酵具合、香りにもしっかり違いがでる。
食感も違いがわかるけど、比較すれば、、、、ね。
大量に入れてるわけじゃないのに、違いがでるから不思議だよね。

パン研隊39

パン研隊39

もう一品はゆず酵母でつくる柚子ロール。
ゆず酵母は香りが良くていいなね、レモンみたいな苦みは少な目だから使いやすいかもね。
ハードパンだけど、牛乳でほんの少し緩めたあたりが、さすが先生なのだ。

パン研隊39

柚子酵母のパンだけど、中に柚子の皮入りクリチを入れ込んでるので、柚子の香りが強く漂ってるよ。
おいし。

パン研隊39

ディニッシュ

2014.11.15 21:00|パン
先月受講したロミジャム教室の時に作った、無花果とカシスのジャムを使ってディニッシュを作ろうと思って。
珍しく、前日から予定を立てて生地を作った。
お粉はリスドォル、イーストで。

バターを折り込んで、カスタードとジャムをのせて、いざ焼成。
ところが、なかなかに焼切れなくて、焼き時間だけが増していくんだけど、考えてみたら生地量に対しての
バター量がかなり多かった・・かも。
計量間違っちゃったわー、バター、結構すごい%だ(笑)
生地の生焼けば嫌なのて、もうとにかく焼くしかなくて表面はこんがり、貴重なロミジャムなのになー。

ディニッシュ

ロミジャムはちょっぴりしかなかったので、ジャムが足りない生地には、スペインで見つけたベリーの缶詰らしき
ものを開けてみた。
確かにベリーの缶詰だったけど、すべて紫に染まっているし、ベトベトのやわやわだし、、写真と全然違う。。

ディニッシュ

文句はあるけど、とりあえずカスタードの上にのせて、こっちもしっかり焼いたよ。
焼き時間も長いし、バターも多すぎるから、ディニッシュパンというよりは、サクサクパイって感じになったね。
失敗だけど、不味くはないって感じだね。

ディニッシュ

パエリアの素

2014.11.13 21:00|その他
スペイン旅行で買ってきたパエリアの素を使って、週末はパエリアランチ。
ウチにあるものでつくったから、豪華な具材は入っていないけどね。

スーパーで購入したパエリアの素だけど、ちゃんと黄色くて、サフランの味もちゃんとするし、
私の想像するパエリアの味そのもの。
スペインで食べたパエリアは赤ってゆうかトマトが強くてね、地方ごとに味とかも違うのかもしれないけど。

パエリア

楽しかったスペインり旅行を思い出しながら、パエリアを食べよう。
いつかまた、行けるといいな。
帰国後ブルーがなかなか抜けないわー。

パエリア

胡桃クランベリー

2014.11.10 21:00|パン
スペインに行く前にサワー種を更新しなくちゃと思っていたのに、そのまま旅立ってしまったので、
帰国後慌てて更新。
ほんのちょっぴりだけ使用して、あとは一新したけど、発酵したから生きているって事でしょう。
一新したサワー種でライサワーパンを焼く。

お粉はMKトラディショナル、ライ麦、胡桃とクランベリーを入れて。
カゴの後始末が面倒なので、天板に収まるように丸とナマコ型成形で適当に焼いちゃったけどね。
サワー種の酸味と胡桃の香ばしさと、クランベリーの甘酸っぱさが絶妙でおいしい。

サワー種って生かしておくのが面倒だけど、やっぱりパンは美味しいんだよね。
ま、だいぶ酸味は抜けてきているけど。
やっぱりもう少し、ウチで生きていてもらおう。

胡桃クランベリー

胡桃クランベリー

お菓子教室14

2014.11.08 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
先月は仕事によりお休みしちゃったので、2か月ぶりのお菓子教室。

今回はパリ・ブレストとプティ・ポ・ド・クレーム。
バターの在庫確保が大変な時期にバタークリームを作ったので、たくさんのバターを贅沢使いしたよ。
バタークリームってそれだけで美味しいのに、プラリネ入りなので香ばしくてますます美味しい。
シューがあっさりだから、バタークリームでもたくさん食べれるね。

プティ・ポ・ド・クレームは比較的簡単にできるので、作りやすいね。
ただ焼き上がりのタイミングは難しいけど。

毎回思うんだけど、ケーキスタンド、欲しいなー。

お菓子教室14

プルマン

2014.11.05 21:00|パン
スペインで食べたパンはとにかく乾燥パサパサで、表面はすでにパン粉か?と思うものもあったわ。
まずは帰国したので、しっとりもっちりパンが食べたくて焼いてみた。
疲れていても時差ボケにより、夜中は眠れないので、丁度よし?

お粉は春恋100% イースト仕込みで、加水は忘れたけど、きっと私の好みの70~72%くらいかな。
蓋が見つからなくて、結局蓋なしで焼いたのでお山のプルマンになってしまったけど。

春恋を使ったのでもちもち、加水もあるのでしっとり、イーストでふっくら。
そう、こういうパンが今食べたいの♪

プルマン

スペイン旅行

2014.11.02 23:00|旅行
少し早いけど、忙しさがピークになる前に年休消化をかねてスペインへ行ってきた。
気温は25℃以上あるし天気もいいし、ほどよく暑くてね、観光にはとてもいい季節だった。

スペイン旅行

食欲の秋なので、食べる食べるの旅になったかな。
ただスペインは食事時間が日本人より2時間遅いので、ちょっと胃疲れもしたけど。
スペインと言えばの「パエリア」は何か所かで食べてみたけど、想像と違ってあんまり黄色くないし、サフランの
香りも薄いの。
以前スペイン土産でもらったパエリアの素を使ってウチで作ると美味しいのになぁ。謎だわ。

スペイン旅行

ラッキーな事に、サフランの花が自然に咲いてるのを見つけて感激。
すごく可憐で可愛いの。

スペイン旅行

スペイン旅行

ちなみにスペインのパンは残念ながら、基本乾燥パサパサでイマイチだったなー。
生ハムやオリーブ、アンチョビは塩辛くなくて食べやすいので、サンドにするとかしてパンと一緒に食べると
いいのかもね。

スペイン旅行

スペイン旅行

スペインは初めての国だったので、いろいろ食べたいし、買いたいんだけど、今はユーロが高いので、
高い高いって連発してたかな。
今回は長めのスペイン滞在だったので、楽しんだ分、帰国後の時差ボケがひどいわ。
現実復帰ダルイ。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ