お菓子教室18

2015.01.31 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
バレンタイン前なので、チョコレートづくり。
本当は仕事だったんだけど、大雪で行けないってことで、懇願して無理やりだけど交代してもらえたので、
ラッキーとばかりに参加。

チョコレートの温度管理とかを教えてもらって、なるほどーと納得はしたけど、復習できるかは微妙だ。
チョコレートは大好きだけど、結構さ、面倒だしね、洗物が多いしな、、、ああ、なんか後ろ向きだわ。

お菓子教室18

チョコ模様ののトゲトゲだけは、上手にできたと思うのよ。
コツも理解したし、それで良しとしよう。

お菓子教室18

お菓子教室18

チョコレートのパン

2015.01.26 21:00|パン
バレンタインも近いし、チョコレートのパンを作ろう。
チョコレートは使うけど、溶かしチョコレートを入れたらどうなるかなー?と思って試してみた。

お粉ははるゆたか、10%全粒粉、イースト0.4%、溶かしチョコレート14%、弱気のつなぎで溶かしバター4%
ちなみに、溶かしチョコレートも溶かしバターも完全後入れ、加水は66%

生地が冷えるとチョコレートが固まっちゃうかもと思ったので、こね温度、発酵温度は一定に28℃~30℃で統一。
とてもキレイな生地がこね上がって、丁度よい柔らかさの生地。

チョコレートがどう出てくるのかわからなくて、成形に悩んで、結局型入れと丸パン風と2種類にして実験。
途中、生地を冷やしてみたりしたけど、ちゃんと発酵して大きくなるし、焼いても伸びるし、フワフワ食感で意外だったわ。

チョコレートのパン

チョコレートのパン

溶かしチョコレートを入れると、チョコレートの香りと味がね、クラムに強調されて出るね。
でも14%だけだったから、お食事パンでもイケるし、おやつパンでもイケる感じの甘さのパン。
次はもう少しチョコレート%を上げてみよう~♪

チョコレートのパン

ココアパンプキン

2015.01.23 21:00|パン
不思議とやる気のある日だったので、かぼちゃの黄色とココアの茶色の2種類の生地を作った。
ねじり系のパンにしたくなったんだよね。
最近かぼちゃパウダーを使ってたんだけど、久しぶりにかぼちゃフレークを使ってみた。
フレークの方がかぼちゃ感があるかも。

お粉ははるゆたか、ココア生地の方はかぼちゃ生地よりお砂糖は多め、加水は70%
超、超、超、久しぶりに起こしたホシノ酵母で。

ココア生地をこねる時に、予定より水分ドバっと多めに入ってしまってね、これでは生地がやわすぎて、
成形ねじれないかなーと思ったけど、下処理していないドライクランベリーを投入すれば、生地の水分を
吸収してくれるじゃんと思って入れてみたら、ビンゴ~。
ただクランベリーの投入量が適当だったので、計量すればよかったと、軽く後悔。

かぼちゃとココアね、見た目もカラフルで可愛いし、味も合うよ!
緊急措置で入れたクランベリーがとてもいい感じ♪
成形を、2本ねじりや、三つ編み、五つ編みとしてみたけど、2本ねじりがいい感じだったかな。

ココアパンプキン

ココアパンプキン

金のなる木

2015.01.21 21:00|その他
今年は久しぶり、多分10年ぶりくらいに、金のなる木に花が咲いた。
毎年のように花が咲いていた時もあったけど、ここのところ全く咲かなかった。

花を咲かせる方法が、いめいろあるみたいだけどもね。
でも今年はいつもと違う何か、いいことがあるのかもーっと、期待してしまう。

とりあえずは「宝くじ」かしら?

金のなる木

弾丸ソウル2015

2015.01.19 21:00|旅行
旅費が20,150円だったので、10年ぶりにソウルに行ってきた。
奇跡にも、土曜日発っていう設定があったので、1日休暇だけなら行けるってことで即決。
格安の理由があるに違いないと思ってはいたけど、やっぱり普通だと夕方にソウル到着のはずなんだけど、
コレは臨時便で、到着時間は21時すぎ。
2泊3日の旅とはいえ、ソウル滞在はほぼ1日という弾丸ツアーだ。

ソウルのホテルに到着したのは23時前だったけど、もったいなくて寝てられないので、ホテル周辺を散策。
散策しつつ見つけたお店でお夜食、比較的あっさり目にユッケからスタート。

ソウル旅行

翌日の朝食は極薄焼肉。
極薄肉だから、キムチとネギ、コチジャンを入れても、野菜で巻いて食べると全然朝食でもイケる!
韓国にいれば、朝からキムチでも、ニンニクでも、ニラでも、臭くても、全然気にしなくていいからね♪

ソウル旅行

ソウル旅行

ランチはタッカンマリ。
店員さんが私達向けのつけタレを作ってくれたんだけど、隣席の韓国お姉さん達が、ダメヨ、ダメダメといって
地元配合のタレを作ってくれた。
辛子、すりおろし生ニンニク、生ニラも、信じられないほどの量の入るタレだったけど、味は断然美味しかった。
ただ食後は胃だけは熱く燃えてたけど、全身がやたら冷えて寒くてヤバかったわ。
食べなれないものを大量摂取したからかな?

ソウル旅行

夕食はホルモン。
さすがにもう大量には食べれないけど、ココまでくると食べるのは意地、朝昼夜と肉がなんだ!

ソウル旅行

深夜、ホテルの近くのチムジルパンに行ってみた。
とにかくサウナで「ニンニク汗」と、垢すりして「ニンニク垢」を体外に出そうと試みたけど、まだ臭そうだね?

翌朝はもう6時にはホテルを出たので、朝食は空港で食べた。
最後の食事はアワビ粥と韓国海苔巻きで、軽めで〆て帰国。

ソウル旅行

ソウル旅行

まさに弾丸ソウルだったけど、凝縮してて楽しかったわ。
日程もプランも、年齢的にキツイかなぁと思ったけど、意外と元気。
短期間だからかな?
これがニンニクパワーなのかな?

パン研隊41

2015.01.17 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
でも今回は夕方からソウルへ旅立つ予定なので、途中抜けなんだけど。

今月のテーマは油脂の違い。
液体油脂と固形油脂の違いってどうかなーと先生にリクエストしていたので、休みたくはなかったの。
結果のパンは食べれなかったけど、途中経過や、結論の考察は教えてもらったので、少しでも参加できてよかった。

パン研隊41

もう1つはクローブとカカオのカンパーニュ。
クローブの香りがほんのり香る、チョコが入ってるパン。

パン研隊41

で、このカンパーニュには、チャイジャムをつけて食べるらしいの。
このチャイジャムは美味しい♪

パン研隊41

ここでタイムオーバーで、退出しちゃったけど、パンは冷凍保存してくれたみたいなので、食べるのが楽しみだ。
いろいろ協力してくれた、ふぃせるさん、ランちゃん、本当にありがとう。
いつも無理を言ってごめんなさい。
感謝してます!

追記
冷凍保存していたパンがついに手元にきた。
オリーブオイルが一番フワフワ、溶かしバターもフワフワ、固形バターはやっぱりパンっぽい。
オリーブと比べると溶かしバターは乳の骨格も多少あるのかな。
バターの香りは半減する分、フワフワ。

パン研隊41

こっちはクローブがきつめに香るね。
紅茶ジャムと一緒だとチャイになるみたいだけど、単体で食べると、好みがあるかも。
私はクローブが苦手なので、正露丸の香りに感じてしまうな。

パン研隊41

ココアブレット

2015.01.13 21:00|パン
パンが食べたいので焼いてと言われるけど、やる気がでないこの頃。
今年も仕事がスタートしてね、気持ちがブルー色一色なのよ。

ブルーを少し薄めるべく、パンを焼こう。
お粉はスーパーカメリア、はるゆたか、途中お出かけ予定だったのでイーストは0.2%
ココアパウダーも入れて、発酵は遅めに調整。
予定どおりの時間で上がってきたのでうれしくなったけど、レシピがあるわけでなく、メモしているわけでも
ないので、勘なのが痛いところ。

クリームチーズとココアパウダーと合わせて、長期間ラム酒漬けになってしまっている、ジュエリーレーズンを
スイートチョコと一緒にはさんでクルクル巻き巻き。
かなりウマかった!

ココアブレッド

ココアブレッド

お菓子教室17

2015.01.10 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今年もまだ続いている、私にとってはすごい事だわ。

今回はガトークラシック・オ・ショコラとキッシュ・ロレーヌ。
ガトーショコラだけど、サブレを飾っちゃうデコレーションが楽しかった。
金箔の粉でお化粧すると、ココアクッキーが素敵になるの、お値段もいいらしいけどこれ欲しいな~。
飾りはもうセンスなので、何も言わないで。

お菓子教室17

また温もりのあるガトーショコラなので、フワ感と表面のガナッシュのドロ感があったけど、冷えたらもっと
好みな感じになりそう。

お菓子教室17

先生のカフェのキッシュは、コッテリ感がなくて食べやすいと思っていたので、楽しみにしていたもの。
この位だと、胃もたれしないで食べれるから、習えてよかった♪

お菓子教室17

ホットドック

2015.01.08 21:00|パン
スーパーに行ったら、ふと買いたくなった長めのウィンナーソーセージ。
ちなみにハーブ&レモンって書いてたような。
買ったら、やっぱりホットドックにしたいから、パンを焼いた。

お粉はスーパーカメリア、春恋、練乳や卵、牛乳も入れて、小袋に残ってたイースト全部で約0.4%かな。
パンはフワフワでもなく、固めでもなく、ちょうど良い歯ごたえで好きな感じ。

でもね、冷蔵庫にあったキャベツとパプリカ、マヨマスタードにケチャップをサンドしてみたけど、具を挟むには
クラムがしっかりしすぎかもな。
膨倍率を究極まで上げたスカスカ系クラムの方が、具はサンドしやすいね、やっぱり。

美味しいホットドックだったけど、もう少しピリ辛でもいいので、次回はチリソースでも買っておこうかしら。

ホットドック

パリブレスト

2015.01.05 21:00|お菓子
最近はまっているシュー生地作り。
パパバッとできる印象があるからか、洗物が少ない印象があるからか、なんかやる気になるのよね。

今回は14cmのタルトリングを使って大きく焼いたのと、中に挟めるように小さいプチシューをたくさん焼いた。
12㎜の絞り口を使ったんだけど、14cmリングには生地量が多かった、ボリュームがすごい。

カスタードクリーム作りは面倒なのでキャンセルして、生クリームだけで。
あと冷凍庫に保存していたバタークリームを使おうと戻したけど、うまく戻せなくて、結局ゴミになっちゃった。
冷えてると固くて、暖かくすると分離するし、どうやって戻すんだろう??

大きいシューを半分にして、中にプチシューをサンドしてパリブレストに。
一緒に苺をサンドしたかったけど、クリスマス以降の超高値に手が出せなくて、キウイにしちゃった。

でもシュー生地も軽いし、キウイはさっぱりだし、生クリームも軽いので、大量に食べれちゃうから、
逆に危険なお菓子になったかも。

パリブレスト

パリブレスト

ベリー&ダージリン

2015.01.03 21:00|パン
昨年の夏、東京で習ったパンを復習しようと思いつつ、半年以上経過。
ようやく、レシピとは全然違うけども、似たような感じの、簡単なものを作って復習もどきをしてみた。

ブルーベリーとクランベリーをダージリン紅茶と白ワイン漬けにして、パンに入れるのよ。
この紅茶も仕込み水として使用するから、生地は茶色になるの。
紅茶の葉っぱを入れなくても、紅茶の香りがあるパンだったんだよね。

レシピはサワー種だったけど、私は簡単にイーストでトライ。
お粉はリスドォル、はるゆたか、牛乳と卵、ブルーベリー漬け紅茶も入れて、加水は69%くらいかな。
焼き上がりは紅茶の香りはしっかり残ってて、パンから直接紅茶が香るんじゃなくて、ベリーが紅茶の香りを
含んでるって感じのやわらかい紅茶の香りなの。

レシピのパンはもちろん素晴らしいパンだったけど、簡単作りでも味と香りがすごく良いパンだったので、
この簡単レシピも書き留めておこう。

ベリー&タージリン

アンパンマンクッキー

2015.01.01 21:00|お菓子
あけましておめでとうございます。

年越しは、お正月にやってくる甥っ子君と姪っ子ちゃんとクッキー作りをするべく、クッキーの生地作り。
プレーン生地、苺パウダー入りのピンク色生地とココアパウダー入りの茶色生地の3種類を準備した。

白、ピンク、茶色の3種類の生地を使って、アンパンマンクッキーを作ろうと思ってね。
でも甥っ子君も姪っ子ちゃんもまだ小さいので、型抜きクッキーが無難かなとも思って、型も準備してた。

子供達はキャーキャー言いながら生地を型抜きしたり、カードで生地を切り刻んだり、粘土のように丸めたり
して楽しんでたね。
意外と型抜きも難しいらしくて、なんか不思議な形のクッキーがいっぱい出来てたし、目を離したすきに、
トッピングのアラザンや苺フレークを大量に振り掛けてたし。
でも不恰好で変テコなクッキーでもね、自分の作ったクッキーは特別に美味しいのよね。

ちなみに私の目標、アンパンマンクッキーは頑張ったよ。
アンパンマン、カレーパンマン、あかちゃんまん、、、それなりに出来てない?
干支の羊もいい感じ~♪

アンパンマンクッキー

ただ、苺パウダー入りの生地はピンク色なのに、焼くと茶色になっちゃうのね。
味は苺の酸味が効いてるけど、焼き上がりもピンク色を維持するにはどうしたらいいのかしらね?

今年も粉からスタート、今年もたくさん焼けるといいな♪
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ