スペシャルケーキ教室

2015.04.28 21:00|お菓子教室
大好きなパン屋さんの特別企画で、スペシャルケーキ教室に行ってきた。
フランスから来たパティシエによる講習会だったので、連休前だけど、頑張って休暇をとって参加した。

マジパンでね、うさぎとライオンを作成したら、あっという間に時間が過ぎてたよ。
コレお尻がとっても可愛いの♪

スペシャルケーキ教室

スペシャルケーキ教室

マジパン細工からスタートしたけど、今回のメインは焼き菓子。
たくさんの種類の焼き菓子を教えてもらって、たくさん焼いて、たくさんお土産にいただいた。

スペシャルケーキ教室

スペシャルケーキ教室

おウチで焼けそうな焼き菓子をね、たくさん教えてもらったので、何種類かトライしてみようかな。
でもまずは、お土産としていただいた大量の焼き菓子達を消費せねばっ!!
1人分づつラッピングしたので、美味しいうちに、フランスの味をおすそ分けしよう。

スペシャルケーキ教室

ナディクラブ7

2015.04.25 21:00|パン教室
ナディハウスに行ってきた。
移転してから、たまーにしか行かないので、毎回エレベーター前で何階なのか悩むのよね。

今回のパンは、黒糖ショコラとプチクッペ。
黒糖ショコラのチョコは、チョコレートじゃないのに、チョコになった感じなの。
こうしてああすると、クラムに模様が出るのだけど、三つ折りとこの成形、どっちが楽かと言われると、
どっちもどっちかなぁ。

ナディクラブ7

ウチのサワー種を死なせてしまってから、作りたくて仕方がなかったサワー種のパン。
歯切れをよくしたライ麦パンだよ、サンドイッチにいい感じ。
サワーの残りかすをもらったので、また少し継いでみようかな。
でもさ、無くなると、使いたくなるんだけど、あるとやらないものなのよね。

ナディクラブ7

ナディクラブ7

いろいろ復習会1

2015.04.22 21:00|パンヲタの会
パンヲタの会のお仲間ランちゃんと、いろいろ復習会。
復習したいけど、1人では面倒でやる気がでないので、2人でやろうという会なだけね。

復習会メニューの1つめは、苺のシュトーレンだったので、準備は事前にスタート。
今回は具材の漬け込みを、ふぃせるさんの教えのとおり、メイソンジャー風に漬け込みした。

いろいろ復習会

ランちゃんが生地を仕込んできて、合体させるんだけど、生地が少~し発酵不足だったかな。
けど、固くなるほどではないと思うので大丈夫大丈夫。
それよりも、私の具材の漬け込みも、焼き方もダメダメで、、、、、ごめんなさいな出来だった。

いろいろ復習会1

この復習会の本命は、チョコレート。
すべてバローナチョコを使ったので、ちょっと高級チョコづくりになったね。
全部でトリュフを42個、ロシェを20個も作っちゃったよ♪

いろいろ復習会1

いろいろ復習会1

全部完成したところで、遅めのランチタイム。
私は、無水セロリ酵母でバンズを焼いて、セロリンバーガーにしてみたけど、なかなか好評だったので、
レシピをちゃんとメモしておこう。
ほら、いつもの気の向くまま配合なのでね(笑)

いろいろ復習会1

いろいろ復習会1

この日は、夕方からお仕事だったので、ランチも慌ただしく終えて、もうバタバタと解散して出勤したんだよね。
忙しくて申し訳なかったけど、復習会は楽しかったのでまた開催したいな。

パン研隊43

2015.04.19 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
先月は欠席したので久しぶり感あったよ、カルチャーの内容に頭がついていくのが大変だった~。

今月は卵について、全卵、卵白、卵黄の3種類をリッチ生地で実験。
あたりまえだけど、生地の色が違うよ。

パン研隊43

焼いたら大きさも違うよ。

パン研隊43

全卵は普通のパン、卵黄は玉子味が強く出てカステラみたいな感じかな、甘さも強調されてるお菓子パン。
卵白は、小ささが際立つけど、リッチパンなのにさっぱり味、なんか甘みがね消えてたのが不思議だわ。

パン研隊43

今月のもう1つはヘーゼルナッツブレッド。
こねあげたらすぐに分割成形、その後で一次発酵させるので、ちょっと手間がかかる面倒パン。
なんかね折り込み生地にした方が、逆に楽かもと思ったので、今度試してみようかな。
黒糖バターがGOODなお味だったな♪

パン研隊43

ミッキーパン

2015.04.17 21:00|パン
abcの体験レッスンで習ったミッキーパンの復習。
お粉はスーパーカメリア、全粒粉、加水は少しプラスしたけど、砂糖とバターは少し減らしたし、
イーストも減らして1.2%
イーストは、ちょこさんに頂いたセミドライイーストを使ってみたけど、ドライイーストと同じだから使いやすいね。
さて、どこで違いがでるのかしら?

このパン、ミッキーなのよっ♪
そして真ん中にはピザソースとチーズを入れるから、間違いのない美味しさ。
お約束だけど、ドライパセリかけるの忘れたわ。

ミッキーパン

お総菜パンはフワフワ感欲しいから、イースト1%以上は入れちゃうけど、発酵のスピードについてくのが
大変、コレ特にたくさん分割と成形しなくちゃだしね。
でもミッキーが可愛いから許してあげよう。

ミッキーパン

セミドライイーストの感想は、まだよくわからないけど、、、クラムがしっとりしてる気はするかな。

ピタセロリン

2015.04.14 21:00|パン
1年ぶりに無水で、セロリ酵母を起こした。
葉っぱも全部酵母にしたので、緑一色、香りもセロリ臭満開。

ピタセロリン

どんなパンにするか考えたけど、やっぱり1年ぶりにピタセロリンを焼こう。
お粉はリスドォル、ショートニング、昨年は仕込み水なしで作ったんだけど、今年はレシピを見直して
普通に仕込み水ありで作った(笑)
やっぱり水を少し入れた方が、香りが広がりやすいんだよね。

ピタセロリン

ピタパンを焼いたものの、サンドする具が思いつかず、ウチの在庫も特になく、残念な感じの
ピタセロリンサンドになってしまったのが残念だったけど。

ピタセロリン

苺デコ

2015.04.12 21:00|お菓子
甥っ子君のお祝いにケーキを作った。
苺が大好きなので、苺も2段サンドしたし、表面にも大きな苺をゴロンとのっけて苺のデコケーキ。

コレは以前お菓子の特別教室で習ったナッペの復習もかねて作ってみたんだけど、出来は最悪だな。
ナッペは練習あるのみだげど、面倒で回数作れないし、上達の見込みないな(汗)

箱に入れてから、写真撮ったので、こんな感じ。
いつか上手にナッペできるようになるといいんだけどね。

苺デコ

この日は頑張ってサブレも作ったんだよね。
チョコのデコペンがあったので、サブレに「おめでとう」と書いてみたけど難しくてね、もたもたしてたら、
チョコが固まってきて散々な出来になっちゃった。
おめでとうの気持ちは伝わったみたいだから、まぁ目的は達成だけどね。

abc体験レッスン

2015.04.11 21:00|パン教室
abcが初めてのパン友と一緒に体験レッスンに行ってきた。
5年?6年?ぶりのabcの教室は、相変わらず眩しくて目がチカチカ(笑)

ミッキー形成の、可愛らしいパンを作った。
短時間レッスンなので、イースト量も半端ない量だったけど、楽しかったわ♪
abcは成形が可愛いから、また習いたくなっちゃうね。

さて、パン友達は入会するのかな~?

abc体験レッスン

ジュエリーレーズンパン

2015.04.07 21:00|パン
ジュエリーレーズンはそのまま食べると味がないんだけど、味がない分漬け込みに向いている気がする。
残っていたフランボワーズリキュールに漬けてみたら、超ウマだったのでもう一回。

お粉はスーパーカメリア、春恋、卵、牛乳、加水は66%くらいかな? 
イースト0.1%で。
 本当は生地種と併用予定だったんだけど、やめた。
白くなってきた苺酵母の種を作っていたものの、結局1週間冷蔵庫に保存したままでね、ヤバそうだったの。

今回、砂糖はふぃせるさんから頂いた沖縄土産を使ったので、クラムは黒めだけど優しい甘さで、
ジュエリーレーズンとぴったり。

ジュエリーレーズンパン

実験ついでに、NEWビストロで焼いてみたけど、焼き色もつくね。
銅板入れたら、もっといいかなぁ?

ジュエリーレーズンパン

もう1つ実験で、ちょこさんに借りてたキッチンエイドプロフを使ってミキシングしてみたの。
カギフックと、スパイラルフックと両方使ってみたけど、やっぱりお粉は800g以上がベストかもね。
500gだと生地が少なくて、ミキシング中にボウルの中で生地が3分割しちゃう。
ボウルがもう少し小さかったらいいのにな。

ジュエリーレーズンパン

お菓子教室21

2015.04.05 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今月は、フレジェとミルクレープ

ミルクレープは1枚1枚焼いて成形して、シナモンクリームとバナナを挟んだ大人の味。
作りたてはあまり気にならなかったけど、翌日食べるとかなりシナモン臭が強く出てきてた。
シナモンは得意じゃないので、復習する時は気をつけよう。

お菓子教室21

お菓子教室21

もう1つはフレジェ。
クレームムスリーヌのお勉強というべきかな?
超高カロリークリームだけど、私は結構好き♪
持ち帰りだけだったので、写真とるの忘れたけど、苺がいっぱいでこってり美味だった♪

胡桃バンズ

2015.04.02 21:00|パン
胡桃がやたら高いよね。
昔は安くて、たくさん使える材料だったのに、今や高級材料になってしまった。
でも品薄なバター確保のための通販の送料の関係で、結構購入してしまったので、使わなきゃ。

お粉はスーパーカメリア、リスドォル、全粒粉、くるみを入れて、ガビガビのホシノ酵母で。
丸パンでと思っていたけど、オーブンの中でくっついてしまう粉量を仕込んじゃったので、急遽セルクル登場。
セルクルを使用するとくっつかないで、たくさん焼けるのがいいな。

表面にオリーブオイルをぬってから焼いたら、ひび割れ模様ができて、なんか見た目よくない?
味も邪魔にならないしね、またやってみよう♪

胡桃バンズ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ