苺ショート

2015.05.27 21:00|お菓子
いい感じの苺が特売だったので、ナッペの練習用に購入。

ナッペの練習なので、まずはスポンジケーキを焼かねば!
久しぶりに焼いたのだけど、粉まぜしすぎた~な出来になっちゃってたわ。
スポンジにシロップを打つけど、コレを市販ミントシロップを使ってみたところ、なかなかにミントが爽やかで、
悪くない感じ。

本命のナッペは、、、、練習あるのみだけどね。
また苺の特売があったら、またナッペ練習しよう。
苺じゃないと多分やる気がない気がするの、私のモチベーションってこんな感じなんだよね。

苺ショート

苺ショート

バゲット

2015.05.23 21:00|パン
暑くなる前に、いろいいろ在庫処分をしなくちゃ。

まずはお粉、MKトラディショナル処分だーと言うわけで、久しぶりにバゲットを焼いてみよう。
偶然にもカルチャー教室で残ったルヴァンリキットをいただいてきたので、MKレシピでね。

ちゃんとこねる生地なので、わらじ状態にはならないけども、毎回タメ息の出るような出来だね、、、、。
だからバケットを家で焼くのイヤなんだよね、、、、。
MKトラディショナル、、、相変わらず、きな粉臭くて、モチモチクラム。

今度バゲット特訓講習を受講予定なので、それまで、気分を上げるべくバゲット練習しなきゃなー。
これは気合が大事だよね、、、気合っ気合っ。

バゲット

バゲット

スコーン

2015.05.20 21:00|パン
イギリスで食べたスコーンがやたら粉っぽかったんだけど、自分で作ってもそうなのかな?
と思って作ってみた。
家でスコーンを作るのって、そう言えば初めてかもな。

お粉はスーパーバイオレット、バターはカルピスバターで作ったんだけど、そんなに粉っぽくはないよ。
あと軽い食感に焼き上がった。
粉っぽいのは、ベーキングパウダーの量とか、バターの量とかなのかなぁ?
イギリスのは、すごくバターが少なそうな食感だったしね。

さて、クロテットクリームはさすがにないけど、生クリームと苺ジャムを付けて、いただこう。
イギリスで買ってきた紅茶と一緒にね♪

スコーン

パン研隊44

2015.05.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
カメラ忘れて、何枚かスマホで撮影した。
ボケボケだ。

今月は、私のリクエストでもあった生クリーム比較。
ホイップして入れるのと、そのまま入れるのの違いだったけど、予想どおりな結果だったね。
同様の効果を得るなら、バターよりは生クリームの方が楽かもね。

パン研隊44

パン研隊44

もう一品は、夏らしくカレー味ウィンナー入りの揚げパン。
間違いない美味しさ♪

パン研隊44

グラハムブレッド

2015.05.17 21:00|パン
イギリスから帰国して、急いでサワー種を更新。
ギリギリセーフだったかな?

残りを捨てるのはもったいないので、頑張ってパンをこねた。
お粉は残り粉全部、グラハム粉、全粒粉、スーパーカメリア、春恋、MKトラディショナル、はるゆたかと、
ミックス粉で、在庫処分。
で、成形発酵中にお風呂に入ってだんだけど、長湯しちゃったらしく、見事な過発酵だったわん。

ブラウンパンはチーズに良く合うので、イギリスで購入してきたスモークチーズを使って簡単サンド。
今回はスモークチーズをサンド♪
美味だわ~

グラハムブレット

イギリスへは保冷剤や保冷バックも持参して行ったので、チーズを何個か買ってきたのさ。
物価が高くて辛かったけど、バターやチーズは安かったんだよね。

チャバタ

2015.05.14 21:00|パン
苦手なお粉、キタノカオリを消費すべく頑張ろう。

キタノカオリと言えば、私はチャバタのイメージなので、チャバタを焼こう。
面倒だけど、シニフィアン志賀風に、天ぷら粉水和させて作るチャバタをやってみよう。

この方法だと、大きい気泡が出るような気がするけど、食感がもっちりモチモチじゃなくて、あっさりモチモチに
なる気がする。
加水は92%に抑えたけど、なんかもっといけたね。

チャバタ

焼きたて熱熱を切っちゃったので、つぶれてるけど、すごくお粉の香りがしたよ。
私的にはモチモチしすぎる感はあるけど、私のキタノカオリのイメージのパンになったかな。

チャバタ

イギリス旅行

2015.05.12 21:00|旅行
連休を利用して、20年以上ぶりのイギリスへ。
イギリスの出入国税等があまりに高すぎてビビった、さすがに高すぎだよ。

イギリス旅行

春だけど、温度差が結構あって、ダウンが必要な日もあれば、ジャケットでOKな日もあるんだけど、
この季節は夜9時過ぎまで明るいから動きやすい♪
菜の花も満開だし、放牧されてる羊には子供羊がくっついてるし、水辺の白鳥も、みにくいあひるの子が
一緒にいるし、春だね♪

イギリス旅行

イギリス旅行

遠出してスコットランドにも行ってみたんだけど、小説「ハリーポッター」が誕生したというカフェがあったよ。
「魔法珈琲館」って書いてあって、ココで執筆していたらしい。

イギリス旅行

もともとイギリスは物価は高いけど、今は円安なもんだから、もうすべてが高かったわ。
お城とか観光施設の入場券がとんでもないの、3000円とか4000円なんだもん(汗)
本場のスコーンはバターたっぷりサクサクとかじゃなくて、とにかく粉っぽくて、微妙に変なガス臭さあって、
パンみたいなのね。
クロテットリームやジャムを大量につけて食べちゃう理由がわかったわ。

イギリス旅行

旅の最後には、大奮発してロンドンの5つ星高級ホテル「CLARIDGES」でアフタヌーンティー♪
予約がなかなか取れなくて、2ヶ月間毎日毎日ホテルのHPをチェックし続けて、10日前にようやく、
誰かがキャンセルした所に奇跡的に予約できた。
HPチェックが日課になってたから、予約した後、ちょっとさみしくなる位だった(笑)

イギリス旅行

1皿目はサンドイッチ。
薄い食パンにバターやクリチをたっぷり塗って具がサンドしてあって食べごたえ満点。
お代わりOKだったけど、全体的にリッチすぎて大量摂取するとちょっとクドイかったかな。

イギリス旅行

2皿目はスコーン。
街で食べたスコーンと比べると、コッチはさすがに見た目もお洒落で、臭みもずっと少ないけどね。
クロテットクリームがとてもなめらかでさすがだったし、ジャムが甘いけど美味だったな。

イギリス旅行

3皿目はスイーツ。
甘いけど、激甘まではいかない感じで一安心。
タルトとか粉ものは、やっぱり粉っぽかった。
持ち帰りもできるんだけど、翌日は帰国なので、頑張って完食したよ。

イギリス旅行

味はともかく、豪華絢爛、オシャレで、存分にセレブ気分を味わえたアフタヌーンティーだった~♪
幸せだったけど、コレ13000円/1人!!
と言うわけなので、庶民な私は帰国した今、緊縮財政中なのだった。

東京前泊

2015.05.10 21:00|旅行
連休を利用して海外旅行へ。
でもその前に東京で遊んじゃう、だってどうせ前泊しなきゃだし、祝日だしね♪

今回の旅行先はイギリスなので、東京では日本のアフタヌーンティ、イギリスではイギリスのアフタヌーンティーを
しようと決めていたので、今回は「帝国ホテル」のアフタヌーンティーにしてみた。
苺フェア開催中とのことで、楽しみにしてたけど、苺って苺ショートだけだよね?
アフタヌーンティスタンドに2人分がのってくるので、取り皿はサンドイッチからケーキまでずっと同じお皿だし。
お茶を頼みたくても来てくれないし、目も合わせてくれないし、ようやく来たお茶もぬるいし、蒸らしすぎだしね。
すごく残念な感じだった。
おいしいランチにすればよかったよ。。

東京前泊

食後は、人生初の「歌舞伎」を見に、歌舞伎座へ。
海老蔵とかね、有名人がたくさん出ているので、歌舞伎初心者にはベストかなと思ったけど、やっぱり難しいわー。
これぞ歌舞伎ってのもあるし、アクロバット的なのもあるし、不思議と眠くはならなかったので、面白いって事かな。
1度は見るべきだと思うけど、2回目は、、、あるかなぁ?

東京前泊

海外旅行前の東京前泊は、今回も満喫&充実で楽しかった♪

プチクッペ

2015.05.04 21:00|パン
先日、ナディハウスでもらってきたサワー種を育てて、パンを焼いた。
お粉はMKトラディショナル、ライ麦粉、イースト併用で。
サワー種のパンには、MKトラディショナルは合うと思うんだよね。
変なモチモチ感は消えて、しっとりジューシー感が出る、、、気がするんだよ。

そして、待望の「電気オーブンビストロ用」のNEW銅板デビュー!
電気オーブンは予熱も、焼成も時間かかるけど、蒸気で焼き上がりがテカテカだわ!
ガスオーブンよりやさしく焼き上がるので、使い分けしたいね。

プチクッペ

この日のウチにある食材が本当になくて、チーズ&サラダサンドになっちゃったけど、表面にくっつけた白ゴマ香る
美味しいサンドだったよ。

プチクッペ

ロシェ

2015.05.01 21:00|お菓子
先日のランちゃんとの復習会で、私の計量ミスによりフレークにして残っちゃたミルクチョコを始末すべくチョコ作り。
始末だから、気合も入れずにパパパッと作るチョコ作り。
テンパリングも、フレークチョコ以外は、固形チョコのまんま溶かしたけど、特に問題ない、、、、、と、思う。

復習会では、アールモンドでプラリネを作ったんだけど、コゲ味が強く出たのがやたらと気になったので、
今回は奮発してヘーゼルナッツを使ったんだけど、コレだと全然コゲ味が気にならなかった!
ヘーゼルナッツは香りも味もあるから、コゲ味に負けないのかな?
表面をミルクチョコにしたので(ミルクチョコが残っていたのでとも言う)、中はスイートチョコで甘さ調整したけど、
いい感じの味になってた。

冷凍庫を活用して、一気に短時間で完成させたので、形がいびづなのもあるけどね。
チョコも分量足りなかったし(笑)
でも、いろいろ発見があったチョコ作りだった。

ロシェ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ