休日出勤のおまけ

2015.07.29 21:00|その他
お仕事で休日出勤。
早く終わったので、石巻界隈を観光してみた。
毎日通勤してるけど、往復だけだから全然知らないしね。

ここはどこ?な感じの場所にある古民家のお蕎麦屋さんで、かなり遅めのランチ(、、、という時間ではないけど)
風情があって素敵空間で食べる、細めで食べやすいお蕎麦とサクサク天ぷら。
おススメかも。

石巻

ランチの後はベタに、サンファン観光。
想像してたより、ずっと迫力あって、一度は見てもいいね!
船の中は超暑かったけど。

石巻

サンファンから足を延ばして、話題のカフェに立ち寄り。
聞きしに勝る素敵な古民家カフェ♪
鹿カレーなんて珍メニューもあった。
パンが数種類残っていたので購入したけど、閉店間際すぎて、カフェもテイクアウトのみだったの。
次はゆっくり立ち寄りたいな。

石巻

バゲット

2015.07.26 21:00|パン
ふぃせるさんから、溶岩石をもらいうけたので、ウチの溶岩石が倍増した。
蒸気も温度も上昇するしね、バゲットの練習をしよう。

お粉はリスドォル、暑くてヘラごねにしたけど、加水はいつもより4%ほど控えめにしたの、コントレックスがなくてね。
あと、生地に1つ魔法をかけてみた(笑)

溶岩石倍増パワーで、やはりモリモリバゲットが焼けた、横から見るとお山が4つ。
水分を控えめにしたのもよかったのかもしれないし、魔法も聞いているんだろうけどね。

効果的なのはどれだったのか、もう1回試しに焼いてみなきゃなー。

バゲット

パンヲタの会19

2015.07.24 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回は、ふぃせるさんちで、ちょこさんランちゃんtoricoさんと

ふぃせるさんとちょこさんがミーレ様を導入したので、焼かせてちょうだいの会だったので、前回のtoricoさんちの武蔵様
同様、たくさん生地を持参しちゃった。

ランちゃんのMKバゲットと、私のリスドォルのヘラごねバゲ。
蒸気のでるオーブンのすごさを、武蔵様に続き実感。
いつもの失敗バゲは私のウデもあるどさー、蒸気だーといってもいいかもと言っちゃえる位の焼き上がり。

パンヲタの会19

パンヲタの会19

私のもう一品は、練習で焼いた失敗バゲ入り、ライサワー無花果カンパ。
ミーレ様の順番待ちにより、過発酵になったので、私のもう一品のはるゆたかのバゲと同時焼きしちゃったんだけど、
バゲには蒸気量が足りなくなっちゃった。
もちろんカンパにも蒸気は足らないくて見た目が悪いけど、味はレストブロード効果で、生地は黒めで重厚感あって、
味も香ばしくって、サワーの酸味もマイルドになっておいしいよ。

パンヲタの会19

ちょこさんは、まさかの900gごねの食パン!
生地量もすごいけど、美しいのびのび~。

パンヲタの会19

toricoさんのオリーブのフォカッチャ。
ホシノ、久しぶりに起こそう♪

パンヲタの会19

楽しい楽しい持ち寄りランチとスイーツタイム。
ナディハウスの先生から頂いたジャムが、これまた珍品で、面白かったし。

パンヲタの会19

パンヲタの会19

今回もたくさんのヲタ話して、たくさんパンを焼いて、楽しかった。
みんなに感謝、そして、またみんなの素敵オーブンで焼かせてもらいたい。

パン研隊46

2015.07.21 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
夏だから当然だけど、あーつーいーっ。

今月も泡、だけど卵の泡だね、シフォンケーキで実験。
酵母液を入れて発酵させたり、粉と水を水和させたりと、先生の頭の中ってすごいわねー。
シフォンケーキって最後に粉を入れるイメージだけど、先に水和させると食感も変わるし、油脂なしでも
フワフワだし、なんか目から鱗だった。

パン研隊46

水和させるから、変に気泡ができちゃうのかもね~。

パン研隊46

今月のパンは夏らしく、フェンネルとレモンのサワーブレッド。
フェンネルシードのせいか、口の中がスースーして、とても清涼感のあるパンだった。
レモンの皮もいれたけど、スースーが勝ったね。
お魚料理と合わせるといいんだって。

パン研隊46

バゲット

2015.07.18 21:00|パン
バゲット講習会で焼いたバゲットを大量にお持ち帰りしたけど、ルヴァンリキットもいただいたし、復習やるしかないよね。

お粉はMKトラディショナルがあったし、配合はレシピに忠実に、ただ生イーストはないので、ドライイーストだけど。
発酵はMKのように成形してから発酵するような機器はないので、自己流だけど。

習ったことを思い出しながら、成形して、、、いい感じに成形はできた。
クープは、、、、刃取り換えればよかった。

結局メリメリクープのバゲットにはならなかったけど、いつものねなんかねじ曲がった感じにはならなかった。
発酵や生地の感じはよかったし、味もイイ感じなんだけど、、、、、はぁ。

そしてこのレシピは、こね器を2回使うので、洗うのが面倒だってことに気づいてしまった。
気づいてはイケなかった。

バゲット

パン屋さんのバゲット講習会

2015.07.16 21:00|パン教室
大好きなパン屋さんのパン講習会が、ナディハウスで開催されたので行ってきた。
今回はハゲットだけのバケット講習会、しかも8人だけなので、すごく貴重な時間だった。

社長さんやご一緒した7名を前に、1人づつバゲットの成形をするんだけど、手が震えるってば。
こんなに緊張したの初めてなほど、緊張した。
自分が成形しているところを、動画で撮ってもらって、自分のイメージと実態のギャップを感じたりとね、
勉強になった講習会だった。

生地、分割、成形のコツを丁寧に教えてもらえたし、質問にも全部答えてくれて、疑問はいろいろ解決したかも。
頭では理解しても、手が付いてきてはくれないんだけどね。

パン屋さんの講習会2

ハゲットを使ったデザート♪

パン屋さんの講習会2

シードルをつかったお料理♪

パン屋さんの講習会2

沢山沢山バゲットを焼いたのに、なぜか写真がない(汗)
質問に夢中で撮り忘れたのかな?
帰宅して食べた自分で成形して、自分でクープ入れたお土産バゲット。
ウチでもこの位に焼けたらいいんだけどね。

パン屋さんの講習会2

暑い中、一日中付き合ってくれた社長さんや先生方に感謝。
この講習会のおかげで、すこし気持ちが上がってきた、、、かな?

レモンティブレッド

2015.07.13 21:00|パン
「afternoontea」のパン屋さんに行くと、ぜったい購入してしまうアップルティブレッド。
レシピ本に書いてるよ~と教えてもらって、本を貸してもらったので、返す前にチェレンジしてみた。

アップルティ茶葉とリンゴジャムが入っているみたいだけど、チャレンジは在庫のアールグレイ茶葉とレモンピールで。
お粉はスーパーカメリアとスーパーバイオレット、卵、ヨーグルトやコンデンスミルクなどリッチな生地。
ウチで食べるので、生地に入る砂糖や油脂はちょっと減らしたし、イーストも0.8%まで減らしたけど、それでもこれだけ
リッチな配合なので、固くなることはないね。

ルヴァンリキットも3%ほど入れて、リッチ生地の乾燥防止対策したけど、こういう時ね、生かしておくと便利だね。
でも生かして置くことが大変なんだけどね。
成形は自己流で、ちょっと分割デカすぎたな~。

レモンティブレッド

そして、また焼成前のぬり卵忘れた~。
でも紅茶葉が香るフワフワ生地に、レモンピール入りのダマンドがピッタリ。

レモンティブレッド

本当は紅茶のアイシングを上からかけるんだけど、タイムオーバーにより省略。
超高カロリーなので、気を付けて食べなくちゃ。

フルーツロール

2015.07.10 21:00|お菓子
口金を買っちゃった♪
買っちゃったので、使ってみたくてウズウズするね、私のモチベーションはこの程度で上がる。

先日、山形へさくらんぼ狩りに行った時に買ってきたさくらんぼがあるので、さくらんぼを入れたロールケーキにしよう。
購入した口金を使うべく、まずビスキュイを焼いた。
だけど、、、混ぜすぎたー、、、、ちょっとトロトロ生地になってしまったよ。
でもなんとか表面の模様は残ってた。

さくらんぼのフルーツロール

でも断面のナミナミ模様はないなぁ。
さくらんぼは半分に切って、種を取って使ったけど、さくらんぼって表面は赤くて可愛いけど、中は白いんだったね。
色の濃いものを端にするとキレイと教えられたんだけど、逆だったかな?

さくらんぼのフルーツロール

パゲット練習

2015.07.07 21:00|パン
近く、バゲット講習会があるので、とりあえず練習しておこう。
でも細いパゲットは食事にならなくてイヤなので、太めにしゃうけどね。

お粉はリスドォル、イースト、普通にストレートバゲ。
バゲットってさ、こねないバゲは楽だけど、後片付けが面倒なんだね~。
粉をたくさん使うのでキッチンも粉粉だしさ、パンマットとかも粉粉だしね。

で、出来がイマイチだから精神的にも疲れるんだよ。
練習その1

バゲット練習

バゲット練習

練習その2

ハゲット

練習その3は、老麺とイーストの併用バゲだけど、写真すらとる気にならない出来。
疲れたので、もうやめよ、、、、。

さくらんぼと紫陽花と温泉

2015.07.04 21:00|その他
仙石線が前線開通したので、車通勤をやめて電車通勤に代えて1か月がすぎた。
通勤だけではないと思うけど、なぜか異様に疲れる、、、、疲れている、、、、。
スキューバダイビングでもしてスッキリと思いつつも、出かける気力がなく、これは夏バテなのか?

それでも恒例のさくらんぼ狩りのため山形へドライブ。
今年は4月の霜被害のために不作との噂を聞いていたけど、マジだったみたい。
さくらんぼが上の方にしかないので、専用の脚立に上ってとって食べるんだけど、さくらんぼも紅秀峰だったので大きいし、
甘いしで、私は良かったな。

さくらんぼと紫陽花と温泉

さくらんぼ時期は、紫陽花の季節でもあるので、常々気になっていた円塩文殊堂へ行ってみた。
500年前の参道がとても風情があって、なんかイイ感じ。
鎌倉の有名なお寺のアジサイみたいな雰囲気あるよ。

さくらんぼと紫陽花と温泉

この日は、帰り道の途中の秋保温泉で1泊してみた。
ゆっくり、のんびりと温泉に使って、美味しいもの食べて、気分転換、リフレッシュ。
夕食はバイキングのお宿だったんだけど、噂には聞いてたけど豪華でちょっとビックリしたよ。
食べすぎて胃がおかしい~。
そして4回も温泉に入ってしまったからか、別の意味で疲れてしまったかも。

でもゆっくりできたので、また行きたいな。
今年は各地でふるさと割が出てるし、お得に泊まれる年だね♪

さくらんぼと紫陽花と温泉

オレンジケーキ

2015.07.01 21:00|お菓子
オレンジがたくさんあったので、オレンジのパウンドケーキを焼いた。
細身のパウンド型なので、2個。
暑くなってきたので、バター系は溶けて大変だし、涼しくなるまでバターケーキはコレでお休みかな。

生地にはオレンジの皮を入れて、表面にもオレンジシロップぬったので、オレンジ味のはずなのに、
食べた方からレモン~?と言われたのが謎だ。

パウンドケーキの表面をキレイに割る(裂く)方法のコツ?みたいなののは、理解したかな。

オレンジケーキ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ