特別お菓子教室2

2015.08.30 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今回は特別レッスンで2日間、受講料もなかなかな特別教室のその2。
その1の時も言ったけど、お菓子初心者なのに受講ってどうなの?と思いつつ、やはりランちゃんが一緒なので受講してみた。

今回はビスキュイ生地をしっかりとお勉強。
ビスキュイ生地、、すべてはメレンゲだよね。
先生が、いろいろメレンゲを用意してくれていたので、食べ比べしたけど、空気の入り方で食感が全然違う。

特別お菓子教室2

特別お菓子教室2

頭に叩き込んだ後は、実習のシャルロットフリュイ製作。
凝固材料の違いや使い方なんかもお勉強して、この先いろいろと使い分けができるようになればいいな。

特別お菓子教室2

今回のタルトは、シュクレとサブレ生地をしっかりとお勉強。
あとバターケーキも4種類比較して、すごい面白い、作り方ですごい差がでるのね。

特別お菓子教室2

2日間にわたる特別お菓子教室2も、かなり悩んだけど、やっぱり受講してよかったなーと思った。
楽しく作って、楽しく勉強できるのが一番楽しいね。
冬には、特別お菓子教室3もあるらしいので、もう少しレベルアップできたらいいな。

特別お菓子教室2

イエロートマトのパン

2015.08.28 21:00|その他
黄色のミニトマトで、セミドライトマトのオイル漬けを作った。
パンに練り込んだら、黄色になるのかなぁ?
パンに練り込むからトマト酵母にすればよかったと、後から思ったけど、もう全部オイル漬けにしてしまった後だった。

ドライトマト

さて実験。
お粉はスーパーカメリア、イースト0.2%
オイル漬けは、分量不明、こねながら適当に入れてみたて、黒胡椒とバジルを少々追加してみた。
香りはトマトだけど、生地は白いまんまで面白い♪

焼き上がりは普通のパンぽいし、赤色にみならないから、トマトが入ってるってわからないね。
味もトマトを入れましたって言わなきゃからないけど、コクと深みがある。
隠し味的に使うと、ちょっと面白い食材になるかもね。

イエロートマトパン

パン研隊47

2015.08.26 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月は普通のパンってレシピに書いてあるのがウケた(笑)

今月のパンはフィンランドのパン「カレリアンピーラッカ」
でも普通のパンと言っていながらも、コレお粥が入ったりと、普通なの??みたいな(笑)
ただ今月は実験パンじゃないので、気持ち軽めに参加できた。
牛乳、バター、卵大量で、コッテリ&リッチの極みのような超高カロリーなパンだった。
美味しいんだけどね。

パン研隊47

もう1品はポルチーニシャンピニオン。
成形が面倒だけど、手間をかけた分、焼き上がりが可愛いねぇ。
でもこのパンは蒸気必須、コレが一番の難問だよね。

パン研隊47

来月のカルチャー教室はお休み予定。
先生に欠席っていうの忘れた~。

パンヲタディナー会

2015.08.23 21:00|パンヲタの会
パンヲタの会のメンバーでディナー会。
パンヲタの会は不定期で開催はしているけど、6名そろったのは苺のシュトーレン以来だったね。

週末限定レストラン「ヌマハタ」の美味しいお料理で満腹。
楽しくて、ヲタなおしゃべりで満腹。

パンヲタの会なので、やはりコレ↓巨峰とローズマリーのフォカッチャが出てきた時が一番盛りあがったかな(笑)
すごく美味しかったので、勝手に真似っ子してみよう♪

パンヲタディナー会

みんなと会えたことに感謝。
また食事会しようね♪

パーティパンプキン

2015.08.21 21:00|パン
パーティブレットって確かに分割は面倒だけど、丸パンだし、型入れだし、楽だよね。
もちろん生地に具を包んだりしなければだけど。
なので、具なしでパーティブレットをもう1回。

お粉はスーパーカメりア、はるゆたか少し、残ってたかぼちゃフレークを入れて、イーストは0.7%
珍しくコントレックスがあったので、加水量の半分入れてみたら、生地プリップリ。

成形に満足したのか、成形発酵していたことを(また!)忘れてしまったんだけど、今回すごい発見があったよ。
過発酵にしてしまっても、コントレックスはすごかった。
過発酵で生地スカスカなのに、つぶれないの!

ミスしても、こんな発見があるから楽しい。

パーティパンプキン

蓮まつりと向日葵まつり

2015.08.18 21:00|その他
近頃、電車や雑誌等でよく広告が目についてて、一度見てみたいなと思い、蓮まつりに行ってきた。
湖面いっぱいの蓮の花、圧巻。
ボートに乗れば、蓮の回廊を通行できる。
蓮って背が高いから、陸から眺めるのと、ボートから眺めるのとで、また少し違って見えて面白いね。

蓮まつり

蓮まつり

ランチは夏の季節限定メニューをチョイス。
ズッキーニパスタと、パプリカチーズのタルト♪

蓮まつり

帰り道、向日葵まつりの最終日だったので寄り道してみたんだけど、こっちはまさに最終日だったわ。
咲いている向日葵を見つけるのが大変って感じ(笑)
来年はもう少し早く見に来なくちゃね。

ひまわりまつり

パーティブレッド

2015.08.15 21:00|パン
みんなで食べれるパーティブレットを焼いた。
丸パンを型入れで、くっつけて焼いただけだけどね、見た目豪華だから、パーティには向きだよね。

お粉はスーパーカメリアメインで、はるゆたかとスーパーバイオレットの残り粉。
イーストはね、冷蔵庫で発酵してほしかったので、0.7% 

成形は丸パン、4個×5列の20個。
ウィンナーをメインにトマト、パプリカ、チーズをサンドしてみたけど、食べやすくていいね。

パーティサンド

バゲット

2015.08.12 21:00|パン
溶岩石を増強したら、いい感じに焼けるので、調子にのってバゲットを焼いている。
でも細いバゲットは嫌いなので、太めの短めのバゲットだけど。

お粉はリスドォル、ヘラごねで、加水は72%
今回もむっちり、クープも盛りってくれて、バケットを焼くのが少し楽しくなるね。

バゲット

で、楽しいで終わればいいんだけど、次の課題というものがね、しっかりと見えてきてしまってね。
クセってなかなか治らないんだよね。
でもコレを治すべく、またバゲットを焼いて、練習しなきゃな。

バゲット

お誕生日ケーキ

2015.08.09 21:00|その他
職場の方から、お誕生日のプレゼントをいただいた。
なんか、びっくりした!
でも嬉しい!

お誕生日ケーキ

フルーツをたくさんもらったので、コレで自分のお誕生日ケーキを焼こう。
スポンジから焼いて、三段デコ。
メインフルーツはシャインマスカットにして、飾りでオレンジにしてみた。

けど、真夏のナッペは厳しかったわ。

ケーキ

シュリンプバジル

2015.08.07 21:00|パン
ルヴァンリキットがあるので、使わないと。
お粉はリスドォル100%のリーン生地、イースト1%
オリーブオイルも入れたんだけど、計量ミスで入れすぎたので、生地はベトベトだったわ。

ウチのベランダハーブ園のバジルがいい感じに育っているので、バジルペーストにして使用してみた。
生地にバジルペーストのソース、上にエビをのせて、シュレットチーズとパルメザンチーズをトッピング。

イースト1%だから、それなりに歯ごたえもあって私は好きだけど、材料全部ホイップしてみれば、フワ感出て、
よかったかしら。

シュリンプバジル

四角ピザ

2015.08.04 21:00|パン
週末の朝、ふとピザを焼きたくなったので急いでこねる。
お粉ははるゆたか、スーパーバイオレット、冷凍庫にまだあったのでピザサフを使用。

ピザサフは生地のばしやすくていいねぇ、時間短縮になるよね。
ウチのオーブンは長方形なので、ピザ生地も四角くするんだー。

完熟トマトとニンニク、バジルに塩とオリーブオイルで即席ピザソースを作って、具はベーコン、エビ、たまねぎ、
パプリカ、緑オリーブ、しめじをのせてみた。
大量にのせすぎて、美しくないね。。

四角ピザ

もう1枚は、残ってたカレーを利用してみた。
クミンシードやターメリックで味は足したけど、カレーピザもなかなかいいかもね。
こっちも具だくさん、そしてモッツァレラチーズをたっぷりのせたから、具がみえないけど。

焼きたて熱熱のピザを食べられるのは、おウチピザならではだね。
材料切ったり、のせたりとか、意外と手間はかかるんだけどね。

四角ピザ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ