イエローバゲット

2015.09.30 21:00|パン
帰国してから、パンが作りたくて、でも体力はないので簡単なヘラごね。
お粉はリスドォル、余っていたかぼちゃフレークの残り約10gくらい、加水は72%ほぼコントレクスを使用。
イーストは0.2% パンチは2回入れたけど、生地がプリップリッ。

かぼちゃフレークを少し入れただけなのに、生地は黄色くなるのね。

癖を直すべく、エッジが左に立つように意識してクープを入れる練習中なのだけど、なんとか左側に切れたかな?
クラムはね、かぼちゃフレークの影響で黄色なの。
たまには色つきバゲットもいいね♪

イエローバゲット

山パリと海バリ

2015.09.28 21:00|旅行
シルバーウィークと夏休み休暇を利用してバリへ行ってきた。
以前滞在した時は、まだダイビングもしていなくて、日焼けが嫌で、日中はホテルでスパ三昧、お出かけは夜、
という過ごし方をした記憶があるな。

バリは海のイメージがあるけど、今回は山のバリから攻めてみた。
有名な街、ウブドから車でさらに1時間山奥にあるヒーリングリゾートに滞在したけど、ココは本当によかった、おすすめ。
常夏のバリだけど、山の空気は清々しくて、朝は7時半からヨガで体を目覚めさせ、夜は瞑想。

山パリと海バリ

食事は敷地内で栽培しているオーガニック野菜やハーブ、たくさんのフルーツ類で、デトックス。
日頃の不摂生な生活サイクルとジャンクフードから脱却して、体調がすごく良くて、便秘知らずだった♪
もちろん、たまにはジャンクフードも必要なので、ウブドに遊びに出た時には、地元ごはんもしっかりと食べたけど。

山パリと海バリ

ココでもお料理教室があったので、参加してみた。
メインは鶏肉だったんだけど、この鳥さんは痩せてて骨ばかりで、身があまりなかったなー。
ターメリックをみじん切りにしたので、この後数日、手の黄色が取れなかったし。
ただ、デサートの青汁クレープは日本に帰ってからアレンジして復習してみたい1品だった♪

山パリと海バリ

山パリと海バリ

後半は移動して海のバリへ。
でも少人数ヒーリングリゾートから、超大型リゾートへの移動だったので、人の多さと、豪華さと、人工的な
リゾートの雰囲気に、慣れなくておどおどしちゃった。
山と違って、猛烈に暑いしね。

山バリと海バリ

そうそう、ココノ朝食メニューにエックベネディクトがあったので、注文したら、コレ↓ 何かが違うよね。

山バリと海パリ

超久しぶりのバリだったけど、今回山のバリ滞在がとても気に入ったので、近くまた行きたいなと思う。

前泊東京

2015.09.27 21:00|旅行
バリに行く前に、前泊東京。

目指すは6月オープンして以来、とにかく行きたかったAMANカフェ
予約ができないし、シルバーウィークだしって事で、パンケーキ行列のようになっているかも~と思って、
ランチ開始時間の1時間ちょっと前から並んだけど、さすがにAMANは同世代の女性ばかりだから、
そこまでの大行列ではなかったね。

大都会のビルの杜に囲まれた一軒家のカフェ、贅沢な空間。

前泊東京

前泊東京

お腹いっぱいになったので、少し運動すべく、皇居散策。
初めて行ったけど散策にはいいね、でもこの日は少し暑かったけど。

前泊東京

大好きな宝塚を見たよ。
今回のはすごく泣ける内容で、周囲はすすり泣き声がすごかったよ。
でも1場面だけ、松健サンバを彷彿とさせる場面があって、それが私の笑いのツボに入ってしまって、とにかく思いだし笑いが
止まらなくて、笑いをこらえるのが苦しかった。

前泊東京

夜は、東京在住の友達も合流して、アートアクアリウム2015に行ってみたよ。
金魚をアート的に展示してるんだけど、音楽があって、お酒があって、とにかく都会でしか成り立たないだろうイベント。
毎年開催してるんだから、人気はあるんだろうけど、金魚のストレスを考えると気の毒で、早々に出てきちゃった。

前泊東京

この日はビジネスホテルに宿泊だったんだけど、スーパー銭湯併設だったので、のんびりお風呂できた。
前日まで、仕事がホント忙しくて、寝不足だったからね。

黒糖マーブルショコラ

2015.09.18 21:00|パン
使いかけのクリームチーズが限界にきていたので、在庫処分のパン焼き。
面倒な感じがして復習していなかった、黒糖ショコラパンにトライ。

クリームチーズ、ココアパウダー、黒糖でチョコレートクリーム味になるから不思議。
このクリームを食べると、パン屋さんのチョココロネとかは、このクリームなんじゃないかと疑うほど。
こっちのクリームの方が単価は高いと思うから、それはないだろうけど。

これまで絶対に忘れることはないと豪語していたけど、4つ編み方法を忘れ、、、、、。
2個成形したうちの後半の1個は思い出たので、まともに成形できたのでよかったけど。

黒糖マーブルショコラ

キレイに模様が出たのでホッ。

黒糖マーブルショコラ

パンヲタの会20

2015.09.15 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はtorico先生のおうちで、assamさん、ランちゃん、ちょこさん、ふぃせるさんと6人で。

torico先生の武蔵様でパンを焼く貴重な機会。
でも数日前から急遽、仕事がバタバタと立て込んでいて、寝不足だしで、体力的にはきつかったので、
本当は3種類くらい生地を焼きたかったけど、、、、仕方ない。
結局前日仕込みのヘラごねチャバタ生地に、鶯豆を入れた鶯豆のチャバタだけだったけど、しかも過発酵だったけど、
焼けて良かった。

パンヲタの会20

みんなもたくさんのパン生地を仕込んできてて、毎回、刺激をうけまくり。
ココナツオイルが苦手だけど、ちょこさんの仕込んだミニ食パンは全然OKだった、配合が上手なんだね。
黒セラミック食パン1.5斤型なるのもが登場して、また欲しいものが増えていく~

パンヲタの会20

パンヲタの会20

今回のメインイベントは、torico先生のエックベネディクトのデモ!!
オランディソースやホーチドエックの作り方などなど、ちゃんと復習しておかなきゃ。
メインに合わせた、みんなの持ち寄りのお料理がまたベストマッチ。

パンヲタの会20

私はパウンドケーキを作り方を変えて2種類焼いたものを持参。
寝不足ハイテンション状態で焼いたケーキだけど、美味しいと言ってもらえたのでよかったよ。

パンヲタの会20

次回は準備万端で臨みたい(笑)

パウンドケーキ

2015.09.12 21:00|お菓子
次回のパンヲタ会に持参する予定のシュトーレン用に漬け込みしておいた具材があったんだけど、
残念ながら、急遽仕事が立て込んでしまって、とても焼ける状態ではなくなってしまった。

でも漬け込み具材も、まだ気温も高いし、そんなアルコール度数ないしで、日持ちしないし、もう捨てるしかないのかとも
思ってたんだけど、寝不足っていうのは意外とハイ状態になるもので、寝ればいいのに頑張れる(笑)
少し前に受講した特別お菓子教室2の復習をかねて、パウンドケーキ2種類を比較焼きした。

寝不足ハイって素晴らしい。
この日は早朝帰りだったんだけど、2種類、2回作業したのよ(笑)

パウンドケーキ

比較実験の結果は、私の感じたとおり。
復習もできたし、シュトーレン用の漬け込み具材も使い切ったし、よかったよかっただった。

パウンドケーキ

無花果のサワーブレット

2015.09.09 21:00|パン
前回のヲタ会に持って行ったサワー種のパン、サワー種の更新時期に合わせて焼くのが定番。

パンを焼いても大抵すぐ消費するので、ウチは冷凍するってことはしなかったんだけど、最近ふと食べたい時に
便利だとわかったので、少し冷凍するようにしてみてたんだ。

今回はこの冷凍バゲットをロストブレットとしてイン。
コレが入ると、ライ麦独特の味が和らぐので、なんかいいんだよね♪
ただ、コレを入れた時は、甘みを加えないと間の抜けた味になる感じがあるのはなぜなんだろうね?

ソフト無花果を多少細目に刻んで、必ず口に必ず入るように入れたら、もっと美味しくなった。
このパンにはやはりソフト無花果が合う。
サワー種、面倒だけど、、、やはりもう少し生かしておこう。

無花果のサワーブレット

チュイルオザマンド

2015.09.07 21:00|お菓子
お菓子教室が早く終わったので、まだ体力も気力もあったので、その日のうちに1つ復習してみた。
コレは材料少ないし、簡単だったしね。

カーブさせるための道具が必要なお菓子だけど、ウチにはフランスパン用の天板があるし♪
フランスパン天板は、少しカーブが緩めだけど、まあいい感じに焼けるよ。

生地作りは本当に簡単なんだけど、焼成までの作業が少し面倒なお菓子ではあるけどね。
アイスクリームに添えて食べたいけど、もう寒いね。

チュイル

チュイル

お菓子教室23

2015.09.05 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。

久しぶりに暑くなったけど、もう夏の暑さではないね。
お菓子作りにはいい気温だけど。

今月はレアチーズケーキとチュイル
特別お菓子教室で凝固材料について学んだはずなのに、すっかり頭から抜けてる。
自分でアレンジして作るのは、まだまだ先の話だな~と思った。

チュイルはとうやってカーブさせるのか、理解した!
やはり道具は必要だけど、ウチにもフランスパン天板という似たものがあるじゃーんとうれしくなったので、
早めに復習しよう。

お菓子教室23

お菓子教室23

イエロートマトの夏野菜ガレット

2015.09.02 21:00|パン
イエロートマト生地、再び。
でもオイル漬けトマトとオイルの量は違うよ、計量してないからね。
お粉ははるゆたか、イースト0.3% 生地に胡椒を入れてピリッと大人の味に。
オクラ、とうもろこし、枝豆、パプリカと夏野菜がたくさんあっので、ウィンナーと一緒にのせてガレットにした。

イエロートマトの夏野菜ガレット

黄色のトマトはミキシング中は、色はなくてもトマトの香りがすごくするけど、食べるとトマトの香りも味も和らぐね。
コクは残るから、お総菜パンにはいいのかな。

イエロートマトの夏野菜ガレット
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ