ジンジャーレモン

2015.12.29 21:00|パン
年末なので、在庫整理していたら、ジンジャーパウダー発見。
ジンジャーパウダーを入れてパンを焼こう。

お粉ははるゆたか、少し全粒粉、ジンジャーパウダーの生地に、胡桃とレモンピールを入れて。
ジンジャーは少な目に入れてるけど、味強くは出したくないので、私は食パン型で大きく焼いた方が好みなんだ。
胡桃はドカ入れしたいところだけど、今や高価なナッツになってしまったので、ほどほど入れで。

少し水分少なかったかな~。
生地ひきつってるな。
でもこのジンジャーレモン、最高に生食が美味しいパンだと思うんだよね。

ジンジャーレモン

Numahata11

2015.12.27 21:00|お料理教室
今月も行ってきた。
忘年会続きで、食べてばっかりなのに、この日もまた満腹まで食べた。
体重ヤバい。

先生の作ってくれたおせちが美味しい♪
海鮮からお肉まで、食べまくりの〆だったね。

Numahata11

Numahata11

Numahata11

Numahata11

クリスマスシュープリーズ

2015.12.25 21:00|お菓子
ノリで買っちゃったトヨ型を使いたいのと、この辺りで復習しないと二度と作らなそうだったのと、
材料がほぼ全部あったので、これは作れのお告げかと思い、気合を入れてみた。

スポンジケーキ、ゼリー、チョコムースとベリームースでつくる、工作ケーキ。
1つ1つは簡単だけど、定規で長さを計って切り貼りしたり、厚みをそろえたり、そういう作業が面倒なんだね。

どこを切っても金太郎あめのように出てくるよ♪
少し曲がっているのはご愛嬌かな。

クリスマスシュープリーズ

さすがにグラサージュの在庫はなくて、生クリームで代用。
翌日は固まっていい感じのグラサージュもどきになった。

クリスマスシュープリーズ

木苺ピューレがなくて、苺ピューレにしたし、チョコムースもスイートがなくてミルクにしたので、砂糖を減らしたりと
いろいろ変更。
とても食べやすいケーキになったけど、インパクトがない味だったかな。
甘み、酸味、苦みがしっかりあった先生のケーキレシピはやっぱり美味しいし、考えた先生はすごいなと、
改めて思ったよ。

パン研隊52

2015.12.22 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今年最後のお題は水和について。
軽く考えていたけど、これがパン作りにおいて重要ポイントなのかもしれないと思うほどのものだった。

カルチャー教室はこね器ないのがイタイね。
加水80%のリスドォルをこねたよ(汗)

パン研隊52

同じレシピなのに、大きさは見てわかるけど、味が、香りが全然違う~。

パン研隊52

もう一品はカカオニブのシュトーレン。
最近ナッツ類が高騰してるので使いづらいところだけど、高級マカダミアやアーモンドがゴロゴロイン。
そしてコーヒー味が効いてる大人味。
ただ、色合いが少しさみしいので、オレンジピールを入れたらきれいかなと思ったり。

パン研隊52

今年もカルチャー教室でいっぱいお勉強したけど、最近高度になってて、落ちこぼれ気味。
来年も頑張ろう。

忘年会2015

2015.12.20 21:00|その他
今年ももうすぐ終わりだし、リフレッシュをかねて、忘年会~♪
近場の秋保温泉に行くだけなんだけどね。
その前に、オープンの賑わいは収まったかなぁと思って、「うみの杜水族館」に寄り道。

よくダイビングで見かけるような暖かい海にいるお魚が少なくて、ココ東北だからかな?あまり見たことがないお魚が
多い気がしたよ。
でも大きな水槽はいいね、久しぶりに海に潜りたくなった。

忘年会2015

イルカちゃんもサンタ帽子かぶってたよ。

忘年会2015

で、本命の秋保温泉。
天気がいい日だったけど、たとえ大雪でもたどり着ける近さにあるって、ありがたい。
とりあえず足の指にできた「しもやけ」が消えるといいな。

忘年会2015

苺とチョコのシュトーレン

2015.12.18 21:00|パン
今年は溶かしチョコでシュトーレンを作ると決めたので、何回か試作したけど、自分の好みの味にするのって難しい。
特にチョコレートって、味が強いから、入れると全部チョコ味になっちゃうしね。

シュトーレンって、具材をどんなリキュール漬けにするのか、生地をどんな食感にするのか、沢山の材料のうち、
どれを強調したいのか等、選択肢は無限大なのよね。
それが楽しいんだけどね♪

で、今回の私の選択は、結局慣れている無水の苺酵母。
溶かしたミルクチョコレートを入れたけど、苺の味と香りが消えないようにかなり少な目に入れたよ。
ただチョコレートは油脂だし甘いので、バターと砂糖は少めに調整して、漬け込みは苺系リキュールだと甘すぎるので、
今回は柑橘系リキュールと白ワインでさっぱり目にしてみた。
ナッツはチョコレートと言えばアーモンドでしょうってことで、漬け込みなしの空焼きアーモンド。

苺とチョコのシュトーレン

苺とチョコのシュトーレン

生地も割れなかったから、レシピ的にはいいんだろうな。
苺の風味を残した分、チョコチョコ感はなかったので、もう1回試作したい感じたけどね。

苺酵母とチョコレートと、柑橘系具材なので、全体的にフルーティな軽めのシュトーレンになったかな♪
普通のシュトーレンよりヘルシーだしね。

苺とチョコのシュトーレン

続きを読む >>

お菓子教室26

2015.12.15 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今回はね、前回と違って体調万全。

「シュープリーズ」
基本の生地やムースをね、数センチ毎に切り、貼り、組み合わせる、まさに工作ケーキ。
1つ1つのパーツはそんなに難しくないんだけど、組み合わせるのが大変。
でも面倒な分、出来上がりが楽しいね。

お菓子教室26

お菓子教室26

復習はするかしないか、、、な感じだけど、トヨ型はノリで買っちゃったよ♪

チーズブレッド

2015.12.12 21:00|パン
久しぶりにホシノ酵母を起こし、、、、そのまま放置して××週間くらいたったかなぁ?
水になってきたので、さすがに慌ててこねた。

チーズがお得になっていたので、チーズたっぷりいれた贅沢パンを焼こう♪
お粉は、大好きなはるゆたか、少しだけ軽くしたいのでスーパーカメリア、卵も入れたよ。

ホシノ酵母で仕込んだ生地はしっとり~
久しぶりに生地を触ったけど、やっぱりホシノ酵母の生地はいいねぇ。
食べてもやっぱ美味しいね。

チーズブレッド

お菓子教室25

2015.12.09 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
クリスマスの1DAYレッスンその1は、豪華な2段ケーキ♪

前日は忘年会で、早朝帰りだったので体調不良で作業はボロボロだったけどね。
基本のジェノワーズから失敗したし、、、、ナッペにも集中できないし、、、、(汗)
クリームのぬり方等、いろいろ教えてもらったから、早めに復習しよう。

お菓子教室25

お菓子教室25

ケーキを食べた後に、ランちゃんとカフェでお茶しながら先生のケーキを。
先生のケーキは美味しいね♪

お菓子教室25

グラハムブレッド

2015.12.06 21:00|パン
エッグベネディクト用のマフィンを焼いた後、同じ生地で、もう1種類焼いた。
大きく焼くと、クラムが多いから味は薄くなるけど、これもまた美味しい。
ま、焼きが甘かったけどね。

蔵王のクリームチーズをいただいたので、たっぷりのせて食べるの。
だからパンの味は薄めでいいのさ♪

グラハムブレッド

チーズコーン

2015.12.02 21:00|パン
焼きたい気持ちはあるけど、やる気ないー。
食べたいリクエストがあるので、頑張る感じなので、やっぱり出来は良くないけど、たまには焼かないと
パンの作り方忘れそうで怖い。

コーン缶が特売だったので、コーンパンにしようと購入。
お粉ははるゆたか、イーストは0.2% なので、卵とか入れて少し生地は緩めにしたよ。

この日は意外と気温があったのか、予想より早く上がってきてね、びっくりびっくり。
小さ目に分割して修正して、中にコーンとチーズを包んで焼成。
コーンチーズだからね、味は間違いないよね。

チーズコーン
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ