Numahata12

2016.01.31 21:00|お料理教室
今月も行ってきた、というか食べてきた(笑)
毎回思うけど、先生がぱぱぱっと作るので、簡単そうに見えて、復習してみようという気になる。
とてもいいお料理教室だと思う。

Numahata12

Numahata12

Numahata12

Numahata12

Numahata12

美味しかった。
忙しくて、キャンセルするかギリギリまで悩んだけど、行ってよかった。
ふぃせるちゃんにも会えたしね♪

パン研隊53

2016.01.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今年最初のカルチャー教室は、豆腐とぶっちんプリン(笑)
楽しい♪

パン研隊53

パン研隊53

パン研隊53

パン研隊のお勉強は、昨年に引き続きオートリース。
これすごく大事。
これまで勉強してきた事が、覆されるほどの衝撃。
今回は、ちゃんと見ての比較もできるほど、違いが出たね。

パン研隊53

弾丸ソウル2016

2016.01.14 21:00|旅行
今年も行ってきた弾丸ソウル、20160円♪
今年はマジで仕事が忙しいんだけど、3連休を利用して気分転換。
今年のホテルはガイドブックにも掲載されていないし、地図も記載のない場所だった、中心部までホント遠い。
でも、北の明洞と言われている場所みたいで、中心部まで行かなくても支店はあるし、観光客ゼロの街なので、
逆にローカル気分を満喫できた。

昨年に引き続き今年も肉食旅行、1食目は豚ホルモンからスタート。

弾丸ソウル2016

翌日の朝食も肉肉、焼肉~。
あとそうめんを食べてみた、さっぱり目でたべやすい。

弾丸ソウル2016

弾丸ソウル2016

お昼は鶏肉丸ごと1羽のタッカンマリ。
タッカンマリ元祖と言われるお店が、ホテルから近かったのでラッキーだった。
元祖タッカンマリは酸味が結構強くて、サッパリと食べれるけど、私はちょっと苦手かな。
今回は〆のうどんに続き、念願のおじやまで食べれた。

弾丸ソウル2016

夜は、人気のチーズカルビ。
今回のソウルの目的はコレだったんだけど、残念ながら人気店の支店は北の明洞からは撤退しちゃったみたいで、
似たお店で食べた。
カルビにチーズ絡めて食べると、辛味もマイルドになって食べやすいけど、カロリーは気にしてはダメね。
お店のお姉さんが、炒飯をハート型にしてくれた♪

弾丸ソウル2016

チーズカルビの後、もう1つスイーツ人気店の支店があったので食べてみた。
外は氷点下の気温でも、かき氷は人気なのね~
苺やチョコとかいろいろあったけど、日本にはなさそうな、きな粉とお餅、練乳のかき氷をチョイス。
美味しかった。

弾丸ソウル2016

かき氷の後は、近くの汗蒸幕に行って垢すりして、肉臭、にんにく臭を消去。
さすがの私も、今回は少々お腹がゴロゴロしてた。
帰国日の朝はもう空港なので、お腹に優しくおかゆにしたけど、今年も食べて食べて食べた弾丸ソウルだった。
来年も行きたい♪

弾丸ソウル2016

苺のパン

2016.01.11 21:00|パン
苺酵母でシュトーレンを作った残りの苺酵母を使ってしまわないとね。

気分的に、苺香る甘いパンの気分じゃなかったので、苺酵母は中種使用した。
お粉ははるゆたか、中種は20%位だったかな。

この位の中種だと、お食事パンで行けるね。
ほんのり苺は香るけど、材料を知らない人が食べたら、苺とはわかないかな。

今回もやる気のないので、こんなやる気なしパンが焼き上がる。
最近多いな。
今年度はあと3ヵ月、、、、耐えよう。

苺のパン

クリチオレンジ

2016.01.08 21:00|パン
クリームチーズが残っていたので、使ってしまおうっと。

クリームチーズを入れると生地がしまっちゃうのでお粉はスーパーカメリア。
こねた後、お出かけ予定だったので、常温発酵にしたいのでイースト0.5% 今回は金サフのセミドライ使用。
オレンジピールも在庫処分。
ほんのり甘いけど、お食事パンにもなる感じの配合にしてみた。

帰宅して、予定通りの大きさに上がっていたけど、なんか疲れて成形が面倒になっちゃって、結局簡単な
丸パン成形にしてしまった。
ま、美味しければいいよね♪

クリチオレンジ

2段ケーキ

2016.01.04 21:00|お菓子
年末年始のお休み期間中に、2段ケーキを作ると決めていた。
12cmと18cmのスポンジケーキを焼いて、下の生地は3分割、上は2分割して苺を挟んだ。
最終的に生クリームは200ml×3パック、苺は2パック使用した豪華ケーキになったよ~。

苦手なナッペは途中で飽きてきて、散々だけど、大きいケーキだから許してもらおう。
ベランダハーブ園のミントの葉っぱを添えて完成。
はぁ、脱力。

2段ケーキ

2段ケーキ

このケーキ、あっと言う間に食べて無くなった。
嬉しいけど、さみしい感じ。

マヨマスタード

2016.01.01 21:00|パン
あけましておめでとうございます。

初焼きは、ワインに合いそうなマヨマスタードのパンになった。
お粉ははるゆたか、久しぶりのホシノ酵母で。
加水が少しばかり多くて、成形が大変だったけど、まあ許容範囲。

それよりも新年早々、一次発酵が長めになってしまったので、二次は少し短く調整しつつ焼いた。
今年は発酵中であるることを忘れずに、集中力を維持できるように努力しよう。

マヨマスタード
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ