苺のタルト

2016.04.27 21:00|お菓子
桜のタルトの復習をしてみた。
桜リキュールはないので、フランボワーズリキュールに変えたので、これは苺のタルトだけどね。

生地は2日前に仕込んでおいたんだけど、、、、やらかした。
タルトストーンを入れずに焼いてしまうという、ありえないミスをしたので、見事に底は膨らんだし、側面は沈んだよ。
悔しいから、再度生地を仕込んでやり直し。
久しぶりって言うのは、ダメダメだね。

そして、もう1つやらかした。
間に苺を挟むの忘れた。
苺が3粒余った。
切っても断面には苺が入っていないのだ、なんか悲しい。
味はいいけど、失敗だらけで、ちょっと疲れたね。

苺のタルト



バースディケーキ

2016.04.22 21:00|お菓子
お友達のお誕生会用にケーキを焼いた。

ホールケーキはナッペが難しいし面倒だけど、やっぱり豪華だしね、お誕生日っぽいので、頑張ってみた。
生クリームが1パックしかない!というアクシデントがあったけど、なんとか間に合わせたし。

バースディケーキ

バースディケーキなので、ロウソク付きで持参。
年が年なので、年の数のロウソク立ては無理だけどね、喜んでもらえたのでよかったよかった。

お菓子教室27

2016.04.18 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
すごぉぉーく、久しぶりのお教室になったので、なんかドキドキしちゃう。

春らしい、おいしくて、可愛らしい、大好きなタルト作り。
やっぱり楽しい♪
苺たっぷり使ったけど、苺のタルトならぬ、「桜のタルト」

お菓子教室27

お菓子教室27

そして「桜のマシュマロ」も作った。
マシュマロの作り方、初めて知った。
買って食べると、そんなに好きな食感ではないけど、作るとおいしく感じるのは何故かな?

お菓子教室27

パン研隊56

2016.04.16 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月もまた難問、成型発酵温度について、実験。
イースト1%という条件での実験だけど、生地温や発酵温度によって発酵も変化するし、生地だけでなく食感も
変化があって、こういうところがパン作りの面白さだね。

パン研隊56

もう一つは、先生さすがの一品。
ふきのとうが入っているんだよ、普通考えないよ、すごいね。
しかも桜味やイチゴ味と合わせて、春を出しちゃうんだよ、すごいね。

パン研隊56

断面がきれいな「春の香りのカンパーニュ」
また先生のすごさを実感したよ。

パン研隊56

ベリー系バターケーキ

2016.04.11 21:00|パン
いつだったか、シュトーレンを焼こうと漬け込みフルーツ。
暑くなる前に使ってしまわないとね。
何を焼いて、何に使うかなやんだけど、結局パパッと簡単に使っちゃえるバターケーキなった。

漬け込みは、クランベリー、ジュエリーレーズン、アプリコットを白ワインとフランボワーズリキュールに漬けたもの。
フルーツの酸味とリキュールの甘さがベストマッチ♪
バターケーキって私が焼いたにも関わらず、めちゃめちゃ美味しいんだけど、これはやはりカルピスバターかなぁ?
焼き上がりにも、フランボワーズリキュールをたっぷりしみこませて、ベリー系パターケーキ。

高カロリーだから、少しずつ食べようと思いつつ、結局食べちゃうのだった。
これだけは美味しいんだよ、ホント。

パウンドケーキ

フルーツサンド

2016.04.07 21:00|パン
4月から新しい勤務先に異動して、まだ慣れずにバタバタしつつも、気分的に楽なのかな、
パンを焼く気になってるから。
苺の季節のうちに、フルーツサンドを作ろう♪

ヨーグルトを大量に入れた生地で、角食を焼いた。
お粉はスーパーカメリア、イースト0.8%だったかな。
成型発酵上げすぎたーと思ったけど、開けてびっくり、とてもきれいに焼けたみたい。
この辺りの感覚がわからない。

フルーツサンド

コンデンスミルクを入れると苺と合っておいしいのはわかるんだけど、大好きな生クリームにやはり
コンデンスミルクは入れられなかったわ。
苺がきれいに整列して、ホッ。

フルーツサンド

生クリームが残っちゃったので、ついでに簡単適当ミニデコ。
生地にシロップをぬるの忘れたら、パサパサ。
こういう失敗はダメだね。

フルーツサンド

大人のチーズパン

2016.04.02 21:00|パン
4月、新年度だ。
新しい生活が始まるので、面倒で憂鬱な気持ちと、ドキドキワクワク感と、両方あるね。

ほぼ3か月ぶりにパンを焼くことができた。
お粉ははるゆたか、イーストしかないからイースト0.5%
久しぶりのパンは大好きなチーズをたっぷり入れた、チーズパンから始めよう♪
こちらも久しぶりに電源を入れた「マキコ」は、こね中ずっとギーギー音立ててて、そろそろ限界なんだろうか?

チーズはチェダーチーズと、熟成コンテチーズの2種類。
熟成コンテチーズは少し苦みがあって大人の味だから、パンもなかなかの大人の味~。
少し発酵不足だったんだけどね。

大人のチーズパン

パン作りはやっぱり楽しいな。
新しい生活に慣れるまではバタバタするから、もうしばらくは、たまに焼きだろうけど。
そういえば、大事にしていたサワー種は、この3か月冷蔵庫の中で放置されて「石」になっていた。
誰か~、少し分けてください。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ