無花果クルミのハーモニッシュ

2016.05.29 21:00|パン
先日のカルチャー教室で習ったパンの復習。
作業行程が簡単だなぁと思ったので、トライしてみた。

お粉ははるゆたか、、、、、、しか在庫がなかっただけだけど。
最近焼いてないから、お粉も買ってないし、こんなに何もなくなったのは初かもね。

ドライ無花果とクルミとクリームチーズを入れて、具材はかなりの%。
成型は切りっぱなしで。

加水が多い生地なんだけど、手粉もなくなっちゃって、もったいないけど、はるゆたかを使用。
具がゴロゴロなので、手でもちぎれるし、食べやすい。

うん、これだと平日でもなんとか焼けるパンではあるかな~。
具材を変えて楽しめるパンなので、いろいろ試してみたいな。

無花果クルミのハーモニッシュ

モザイクケーキ

2016.05.28 21:00|お菓子
お菓子教室で習ったモザイクケーキの復習をしてみた。
卵が、、、驚くほど大量に無くなった!

2種類のスポンジを焼いて、大好きなバタークリームを作り、そのクリームを生地に挟みながら作業。
工作みたい。

最後にチョコレートのグラサージュをするんだけど、これがヒドイ大失敗。
分離しちゃって(汗
ヴァローナチョコを使ってたので、この失敗はかなり痛い(>_<)
悔しくて、グラサージュ作り直したかったけど、チョコレート在庫切れ、買いに行くのも面倒で断念。

このケーキはそのまま冷凍保存になったよ。
お菓子の失敗は、パン以上に凹む。

モザイクケーキ

お菓子教室29

2016.05.25 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
暑くなってきたから、保冷材が必要になってきたね。

今月はモザイクケーキ。
ケーキ断面が白黒、間はバタークリーム、表面はチョコレートという、かなりの高カロリーケーキ、大好きっ♪
ただ、作るのはめんどい。

お菓子教室29

お菓子教室29

今回も途中、貧血でやばかった。
暑かったり、寒かったりしてるから、体調が不安定なんだろうけど、なんかちょっと不安だ。

パン研隊57

2016.05.22 21:00|パン教室
カルチャー教室にいってきた。
今月は、久しぶりに普通のパン教室だったね。

夏に作りたいパンレシピだったな。
忙しい時や、早く作りたい時、便利なパン、こういうの大事。
固そうにみえて、固くないし。

パン研隊57

パン研隊57

もう1つは、通称座布団パン。
サンドイッチにもいいね♪

パン研隊57

カラフルトマトのバジルブレッド

2016.05.20 21:00|パン
スーパーに行ったら、カラフルミニトマトのバイキングが目に入ったので、購入。
以前持ち寄りカルチャー教室で試作したカラフルトマトのバジルフランスを作ろう。

お粉はリスドォル、冷凍保存していたバジルペーストを入れたから、生地は緑色。
このあたりの軽量は、前回レシピ作成した時に、適当ながらもメモしていたので、ピッタリだった。
あの頃、ホント忙しくてフラフラだったけど、意外と的確なレシピになってた、不思議だ~。

ある日の夜、粉と水を混ぜてオートリース、、、、、結局、24時間放置(汗)
翌日の夜、生地をこねたけど、なかなか上がってこなくて、結局冷蔵庫に入れて、また24時間(汗)
そのまた翌日、ようやく焼成したけど、、、、、さすがに長すぎだ。
生地が緩みすぎて、バゲット成型じゃ無理だと思ったので、カゴに入れて焼いちゃったけど、
パンも上がり悪いし、断面は過発酵みたいになってるし、ダメダメパンになっちった。
時間をかければいいってもんじゃないよね。

カラフルトマトは、今前回は成型発酵時に入れたけど、今回はこね上げ生地に巻き込んで1次発酵してみたけど、
大失敗!
生地が、トマトの水分を全部すっちゃって、身がなくなってかわだけになっちゃった。
生地にトマトの風味はしっかり残っているけど、カラフルトマトは皮だけにっ。

具材の入れ順ってのも考えなきゃなのね。

カラフルトマトのバジルブレッド

カラフルトマトのバジルブレッド

レーズンブレッド

2016.05.17 21:00|パン
本当に久しぶりの久しぶりにホシノ酵母を起こした。
使用期限切れ確実だけどね。

はるゆたか100%で焼こうと思っていたのに、気づけば軽量していた粉はリスドォル。
気づいた時点以降が、はるゆたかになっちゃったね。
レーズンは在庫全部入れたけど、100gくらいだったかな。

久しぶりのパンだったので、あっやっちゃったとか、あれ?なんで?とか、いろいろ忘れてる事もあって、
感覚を戻すのが大変だなぁ、なんて。
少しずつ、また焼いていこう。

レーズンブレッド

お菓子教室28

2016.05.14 21:00|お菓子教室
昨年受講できなかった分の振り替えお菓子教室。
夏らしい、見た目も味もさわやかなオレンジムースのケーキ。
間にスポンジケーキも入れてるから、見た目より面倒なんだよね。

固めのムースは、なんかチーズケーキっぽい。
ムースって軽いか食感だから、全部食べれちゃう恐ろしさがあるね。

お菓子教室28

お菓子教室28

帰国したばかりだからかなぁ?
今日は立ってられなくて途中で座ってしまった、反省。

ハノイとダナン

2016.05.10 21:00|旅行
GWの連休を丸々利用してベトナムへ。
今回はまた行ったことがないハノイと、最近人気のリゾートのダナンの旅、9日間。
マイレージがたまっていて、8カ月前から予約していたのでね、連休でも飛行機が確保できた、ラッキーだった。

ベトナムは暑かった。
ハノイは都会ならではの人やバイクの暑さがあるし、途中、海のほうが涼しいかと思って、1泊のハロン湾クルーズに
行ったけど、、ここで夕食に出た「焼き牡蠣1個」に私だけ大当たり。
翌日、早朝から発熱、下痢、嘔吐と1日中苦しんだ~

ハノイとダナン

船中で生春巻きのレッスンがあったんだけど、ついでにトマトのバラの作り方を教えてもらった。
日本のトマトでもできるかなぁ?

ハノイとダナン

後半半分は、ダナンに移動。
ダナンはもっと暑いから基本のんびり滞在。
ダナンからの日帰り観光でもよかったけど、ランタンで有名な世界遺産の街ホイアンにも1泊して、のんびり散策。
布のランタンは重厚感あってカラフルで可愛かった、日本の提灯って和だもんね。
メイン通りの真ん中の築200年の歴史あるお宿だったので、暑くてバテたら、バルコニーから眺められてよかった。
歩くと床がギシギシするのは仕方ないね。

ハノイとダナン

そのあとダナンでリゾートホテルに滞在したので、海やプールで遊んだりとゆったり。
3泊したので、スーツケースから荷物全部出して「私のお部屋」にして、かなりのんびりできた。

ハノイとダナン

ハノイとダナン

連休全部使って9日間もいたのに、楽しい時間はあっという間に過ぎ去るよね。
アジア料理は、やっぱり少し苦手なんだけど、また行きたいな。

東京寄道

2016.05.09 21:00|旅行
恒例(?)の、空港行く前のお楽しみの寄道。
今回は羽田空港出発だし、夕方発だったので、ランチを楽しむ計画で。
マイレージ航空券は事前に座席指定できるから、空港に早くいく必要はないしね。

ただ連休初日だったし、コインロッカーが開いているわけがないので、スーツケースはもったまま移動の覚悟。
ということで、寄道は銀座ランチ。

宝石のようなお料理が、たくさん出てくるレストラン。
全部写真撮ってないけど、12品~13品位はあったのかな?
ここは、フリードリンクなんだけど、アルコールダメな私は本当に人生損してる。

東京寄道

東京寄道

東京寄道

お料理はおいしかったけど、ただデザートがね、見た目も味も、なんというか、微妙だった。
あと紅茶が薄すぎて、、、、薄茶色のお湯?って感じで笑っちゃったな。

東京寄道

GW初日だから、空港も人人人かぁ~と思ってたけど、羽田空港の国際線だからだね、ガラガラ。
国際線はそんな便数ないもんね。
なんか拍子抜けしちゃった。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ