お菓子教室31

2016.06.21 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
前回は特別レッスンだったので、今回が今月のお教室

イギリスのウェディングケーキらしい。
バターケーキにマジパンでデコレーションした日持ちケーキ。
ケーキをマジパンで覆うのは、自画自賛したいほどに上手にできた、、、と思うけど。
問題は飾りのパラだったな。

お菓子教室31

ドライフルーツやナッツの砂糖掛け。
作るのは楽しいけど、結構甘いなー。

お菓子教室31

反省を込めて、私のケーキ。
残りのマジパンでもう一回、パラの練習しよう。

お菓子教室31

パン研隊58

2016.06.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今回もまた、いろいろ難しい、でも面白い。
湯種と進化形湯種の小麦スープでの実験だよ。
違いはくっきり、はっきり。

パン研隊58

パン研隊58

カルチャーメンバーはみんなパンヲタだから、話の流れで、ドーナツにしてみようとなって、急きょドーナツづくり。
ドーナツは違いがはっきり出てびっくりだった。
実験してよかったね。

パン研隊58

パン研隊58

お菓子教室30

2016.06.10 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
初めての夜のお教室。

シュー・ア・ラ・フリース
アメリカンチェリーとシュー生地のミルフィーーユ、見た目も超可愛いよね。

クリームをたっぷりサンドして、私好みのケーキだった。
仕事帰りの空腹に、おいしいケーキをいただくなんて、贅沢な時間を過ごせた♪

お菓子教室30

お菓子教室30

お教室とは関係ないけど、この日はとにかく歩道に小虫が飛び回る、とにかく子虫が多い日だった。
急に暑くなったからなの?

苺づくしのパン

2016.06.08 21:00|パン
苺をたくさん頂いた。
でもシーズン最後の苺だから、香りも甘みは少ないけどね、摘みたてだから酵素だけはすごいかな。

苺のパン

まだなかなかパンを焼けない状態なんだけど、せっかくなので、苺酵母を作った。
苺のパンにしたいから、無水酵母にしたけど、やはりこの苺はすごい元気。
逆に日持ちしなそうだから、急いで使わなくちゃ。

お粉ははるゆたか、リスドォル、加水はゼロというか、水分は苺酵母だけで、生地の固さを見ながらパシナージュ。
成型は、ほんの少しがんばって、お尻パンにしたよ。
無水苺の酵母なので、香りも味も薄い最後の苺でもしっかり苺のパンになってた。

苺のパン

初めて作った自家製苺ジャムと一緒に。
苺のパンと苺ジャム、今シーズン最後の苺づくしだった。

苺のパン

ちぎりパン

2016.06.05 21:00|パン
お粉の在庫もついに切れかかったので、久しぶりにドカ買い。
まだ仕事忙しいし、夏だしね、このくらいの量だとドカ買いとは言わないかなー?

せっかく購入したので、限界の限界に至ったホシノ酵母に、お助けイースト0.1%を併用して、適当にこねた。

お粉ははるゆたかと、購入したスーパーカメリア。
どんなパンが食べたいのか、どんなパンが作りたいのか、考える余裕がないので、ただのプレーン生地ね。
成型も考えられなくて、ちぎりパンにしちゃったよ。
そのまま食べてもいいし、具をサンドしてもいいし、食べやすいし。

さてさて、ずーっとパンを焼いていないからかな?
発酵が遅かったり、いろいろ違うんだよね。

やはりこればウチに充満していた酵母菌がいなくなっちゃったのかなぁ~と思った、久々のパン焼きだった。

ちぎりパン

ハム・エピ

2016.06.01 21:00|パン
随分と前に起こしたホシノ酵母、、、もう限界。
使えるかわからないけど、使おう。

お粉は、はるゆたか(しかない)、冷凍庫の全粒粉とライ麦。
ハムがたくさんあったので、ベーコン・エピならぬ、ハム・エピを焼こう。

でもハムだから、ベーコンみたいなコクはないので、塗り卵の上にミックスハーブを振りかけてコクプラス。
ハープが香るハム・エピ。
お惣菜パンは、あっという間に食べちゃうね~。

ハム・エピ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ