ハムタマゴ

2016.07.28 21:00|パン
パンを作ろうと思ったけど、やっぱりイーストしかなかったね。
イーストの方がおいしいお惣菜パンにしよう。

お粉はスーパーカメリア。
お惣菜パンって砂糖多めにするけど、何を思ったかかなり減らしちゃったんだよね。
イーストもそれなりに入れたので、味がないパンになっちゃったな。

でもお惣菜ぱんだから、ハムとタマゴに味があるしね。
パンの味は薄いけど、まぁ、おいしかったよ。

ハムタマゴ

クルミパン

2016.07.24 21:00|パン
1ヵ月に1回のカルチャー教室のパンのお勉強は、パンから遠ざかっていても、いい刺激になる。
生地種で作るパンが、とてもおいしいという結果が出ていたので、やる気になった。

クルミパン

お粉はリスドォル、くるみをたっぷり入れて、生地種30%のクルミパン。
パン作りって、しばらく離れると発酵時間の見極めや感覚が鈍るんだよね。
やっぱり、また過発酵だな~

しかも焦って、クープ忘れたし。
四角成型にしたのに、すっかり丸パンになってるし。

クルミパン

東京朝夜

2016.07.21 21:00|その他
久しぶりに東京へ。

朝早い新幹線で行って、河童橋道具街へ。
名前のわからないコーム?が欲しかったのよ。
朝9時から開店って書いてあったので、9時に到着したけど、ほとんどのお店は9時30分からなのね。
開店していない道具街を散策するのは辛かった。
結局、欲しかったものはメーカー絶盤で、類似品を買った。

東京出張

この日は丁度、夜公演があった宝塚鑑賞してから帰宅。
チケットは正規には買えないから、ちょっと高かったけど、仕方ないね。

劇場内で、よくテレビに出てる芸能人御用達の「天のや」のたまごサンドがあったので、高いけど食べてみた。
からしが効いてて、おいしー♪
全部ぺろりと食べちゃった。

東京出張

1日だけだったど、自由時間を楽しんだ。
もちろん帰りの新幹線は爆睡。

新・湯種ドーナツ

2016.07.19 21:00|パン
1ヵ月前のカルチャー教室でのデモの「新・湯種」をもらって帰って、即冷凍保存。
解凍したらどうなるのか?の実験のために冷凍したんだけど、あれから早いもので、冷凍庫にいれたまま1ヵ月経過。
1ヵ月経過、、、、だけど、これも実験だからね。

1ヵ月ものの新・湯種を解凍してみたけど、この種は、分離なし、変色なし、臭いなし、で、使えそうだったのでこねてみた。
この新・湯種は、ういろうみたいな種なので、私は「ういろう種」と呼ぶ。

湯種ドーナツ

前回のカルチャー教室でも、このういろう種は、パンよりは、ドーナツに向いているって実験結果だったので、
ドーナツを焼こう。
加水が多いので、生地はモチモチ、だけど加水が多くても、変にむっちりしないで、歯切れがいいんだよね。

湯種ドーナツ

半分はレモンアイシングを絡めて。

湯種ドーナツ

もう半分は、シナモンシュガーをまぶして。

湯種ドーナツ

ういろう種、なかなかいい!
これだと歯切れのいい、加水が多くてモチモチのベーグルもできるかもね。
ただ難点は、ういろう種を作るのがとっても面倒だってことだ。
作ってしまえば、冷凍保存できるし、1カ月でも大丈夫だったし、良さげだけど。

お菓子教室32

2016.07.17 21:00|お料理教室
お菓子教室に行ってきた。
はじめましての生地を習った、しかもピンクのシマシマだよ。

お菓子教室32

最近組み立て工作のケーキが多いな~、嫌いじゃないけど。
見た目が華やかで、可愛いい「ピンクのアントルメ」
まずは、シマシマにするためのコームを買わなくては!

お菓子教室32

お菓子教室32

教室でケーキ食べた後だけど、久しぶりにランちゃんとカフェでお茶。
そしてまたケーキを食べる(笑)
先生のお菓子はいつもおいしい♪

お菓子教室32

パン研隊59

2016.07.16 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月は生地を持っていくというノルマがあったのに、忘れていたという、大きな失敗をやらかした!
ノルマの事を当日、教室で先生に言われるまで思い出せなかった。
ありえない~、重症だ~。

今月は開けパン祭り~♪

パン研隊59

みんながお題のとおり仕込んできたパンを比較検討。
私はやっぱり生地種のパンが好み。
後粉がパンの香りになるらしい、気がする。

パン研隊59

パン研隊59


休息の1泊温泉

2016.07.11 11:50|その他
趣味に時間がとれないのは、ストレスが溜まるので、いろいろ悪化する前に気分転換することが、
お仕事を続ける私のコツなのよ。
ソウルにいったばかりではあるけど、体調に危険信号が出てきたので、とりあえず近場の温泉に1泊して
リフレッシュしよう。
それにキャンペーンで、激安だったので行くしかないもの♪

休息の1泊

休息の1泊

休息の1泊

お部屋は和室+洋室の広いお部屋~
バイキングのお食事だったけど、種類も多くて満足、4回もお風呂に入ってぐったり。
さて、変調が回復することを祈ろう。
お徳に泊れて、リフレッシュできて、近いし、満足。

民営化記念ソウル

2016.07.05 21:00|旅行
ソウル便毎日運航祝いで格安ソウルが出でいたので、行きたくて行きたくて、行ってきた。
忙しくてホント行けるのかなーと思っていたけど、大丈夫行けた、今年2回目の2泊3日の弾丸ソウル。
いつも弾丸ソウルは真冬だけど、今回は夏だし、梅雨時期なので暑さと湿度でバテるから、ゆったりめに遊んできた。

もちろんお肉はたべるけど、今回はいろいろ食べたね、朝ごはんはお肉じゃなく普通にお粥やビビンバにしたしね。
お昼は大行列店の参鶏湯にしたんだけど、スープ上で塩瓶のフタが外れてスープに塩がこんもり入って、、、泣いた。

民営化記念ソウル

民営化記念ソウル

民営化記念ソウル

今回はお肉食い倒れだけでなく、伝統茶や「NANTA」パフォーマンス鑑賞で韓国を感じてみたよ。
前日チケットを取ったので、後ろの席だったけど、NANTAは眠くならないのでおすすめかも。

民営化記念ソウル

民営化記念ソウル

2泊3日とはいえ、ほぼ1日滞在のソウル旅だけど、ストレス発散できたかな~
垢も落としてもらったし、また頑張ろう。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ