ずんだあんぱん

2016.08.29 00:00|パン
枝豆を大量にいただいたので、毎日枝豆を食べれるという、うれしい悲鳴。
でも食べても食べてもあるので、ずんだを作ろう♪
ちゃんとすり鉢でゴリゴリしたよ、疲れた。

ずんだあんぱん

ずんだが完成したら、やっぱり「ずんだあんぱん」を作らなくちゃね。
お粉はスーパーカメリア、イースト0.5%、前回のヲタ会でふぃせるさんから譲りうけたルヴァン入り。

水の軽量ミスしちゃって、取れる分の水分はなんとかとったんだけど、まだ生地ゆるゆるで、結局、
粉をパシナージュしちゃった。

ずんだあんぱん

ずんだあんぱん

おへそにクルミを1個。
ずんだも真ん中に入って、かわいく焼けて満足。
ずんだあんぱん、いいね♪

ずんだあんぱん

生バジルのパン

2016.08.26 21:00|パン
今年は天気が良いからなのか、バジル大量収穫。
収穫してもまだ出る、収穫してもまた出る、、、、食べきれないのでバジルペーストにして保存、、、
冷凍庫にドンドン溜まっていく。

これ以上、バジルペーストはいらないので、生バジルをパンに使っちゃおう。
カルチャー教室でもらってきた10%ほどのゴールデンヨットの湯種と一緒にこねちゃおう。

お粉はスーパーカメリアとはるゆたか、生バジル12%をみじん切りにして生地に投入。
生バジルの香りが漂う~。
ハーブは発酵抑制系なんだったね、忘れてた。
なかなか上がってこなくてね、時間切れ。
久しぶりに正方形食パン型使ったけど、蓋に届いてないし(汗)

生バジルのパン

お味はね、バジルが強すぎるかなぁ?と思っていたけど、全然、すごくいい感じ♪
とろけるチーズをのせてトーストしたら、もっと美味しそうだから、朝食時にトライしてみよう。

生バジルのパン

生ハムのチャバタ

2016.08.23 21:00|パン
暑すぎて、とりあえずヘラごねてきるパンってことで、チャバタを焼いた。
お粉ははるゆたか、МKトラディショナルを15%、加水は90%くらい入れちゃったかも。

炭酸水が余ってたから、ドボドボ入れたら高加水になったわけ。
生地には、冷蔵庫にあった生ハムと胡椒入れた。

夏だし、気温も高いのに、高加水だからね、生地はもうドロドロで大変。
硬水も入れてないしね、炭酸水の泡がどのくらい頑張ってくれるかにかかってたよ。

あんなりドロドロで、さすがにせんべいパン確定だとあきらめてたけどちゃんと上がってくれた!
成型はかなり頑張ったけど。
炭酸水、すごいじゃん♪

生ハムのチャバタ

でも味はね、おいしいけど胡椒入れすぎて、辛すぎた。

生ハムのチャバタ

パン研隊60

2016.08.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
いつも8月はお盆で1週間日程ずれるんだけど、今年はずれなかったね。

今月は湯種10%の比較かな。
アルファー化による「でんぷん」の味、色、甘みの違いというべきかな?
タンパク質、でんぷん、、、この前ヲタ会で実験したういろう種の違いの理由を頭の中を整理しながら、この湯種を
考え、、、、混乱?納得?
本当に、いろいろと楽しいパン研隊なのだ。

パン研隊60

今月のもう一つは、カシスのバゲット。
色がきれいだね、たんぱく質分解酵素が入っているかもしれないなーって生地の感じだったので、
長時間発酵は注意しなくちゃね。

カシスしか入れてないけど、食べると、不思議と梅干しの味がする。
仲間?

パン研隊60

パン研隊60

ハーモニッシュ

2016.08.17 21:00|パン
コストコで売ってるほどよいグラムのクリームチーズをふぃせるさんに買ってきてもらったので、
使おう使おう。

在庫処分だけど、豪華なハーモニッシュを焼くのだ。
賞味期限切れだったり、賞味期限ギリだったりだけど、アーモンド、かぼちゃの種、レーズン、クランベリー、
ソフト無花果、オレンジピール、これにクリームチーズ。
生地がカラフル♪

ハーモニッシュ

こねないパンだから、具だくさんが必須、具だくさんがおいしいの。
賞味期限を考えなければ、超豪華具材のパン、おいしかった♪

ハーモニッシュ

モザイクケーキ

2016.08.14 21:00|お菓子
真夏なんだから暑いに決まっている。
真夏に作っちゃだめだよなぁ~と思いつつ、作りたいと思った時がやる気がある時なんだよね。
冷凍庫で保管していたとはいえ、早めに使っちゃいたいバターの在庫もあるしね。

プレーンとココアの2種類のビスキュイを焼いて、組み立てたモザイクケーキ。
クリームはバタークリーム、表面はチョコレートのグラサージュ。
どう考えても真夏のケーキじゃなない(汗)

前に1度作ったけど、グラサージュで失敗したので、完成させたのは初だ。
自分でいうのもなんだけど、上手くできた!
真夏にチョコがけのバタークリームケーキ、暑いけど、エアコンで涼しくしたお部屋で食べればおいしいの。

モザイクケーキ

モザイクケーキ

どうでもいいことだけど、冷凍したバタークリームの戻し方をようやく理解した。
納得納得。

ういろう種のベーグル

2016.08.11 21:00|パン
ういろう種で作るベーグルがいいんだよね。
歯切れがいいから、ベーグルサンドにピッタリなんだよね。
前回のヲタ会の結果で、スーパーバイオレットのういろう種が、一番食感がよくおいしかったので、
再チャレンジ。

今回は生地に味付けてみた。
自家製ドライトマトを練りこんだトマトベーグルと、カレー粉を練りこんだカレーベーグルにしてみた。
苦手なベーグル成型を12個もやった、すごい私。

ういろう種のベーグル

トマト生地のベーグルにはバジル&チキン、カレー生地のベーグルには、生ハム&胡椒をサンド。
ムチムチベーグル好きには物足りないかもだけど、多分万人うけするベーグルになったと思うな。
私はこの歯切れがよいベーグルが好きだな、湯種だから日持ちするしね。

ういろう種のベーグル

ういろう種のベーグル

バゲット

2016.08.09 21:00|パン
半年以上ぶりのバゲット(汗)
ちょこさんからМKトラディショナル、ふぃせるさんからルヴァンを頂いたので、やる気出た!
せっかくだから、МKバゲットを焼こうっと。

МKトラディショナルほぼ100%と、ライ麦ほんの少し入れて仕込み。
この配合だと、うちではモチモチ食感になるのわかってるけど、せっかくなのでレシピどおりにね。

結果は、成型の仕方を忘れてボロボロさ。
ちゃんと上がってくれて、せんべい焼きにならなかったのが救いだ。

バゲット

バゲット

МKトラディショナル、、、、言われればきなこ臭薄いかな。
でも言われないとわからないわ、久しぶりに使って久しぶりに焼いたから。
もう少し焼いてみないとね。

パンヲタの会21

2016.08.06 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はちょこさんちで、ふぃせるさん、ランちゃん、assamさん、toricoさんと6人で。
驚きの1年ぶりに開催のヲタ会だったみたい、みんなの近況はフェイスブックで見てるからあまり
久しぶりの感覚がないのかな?

パンからしばらく遠ざかっていたけど、やる気を奮い立たせたよ。
ヲタ会だしね、何か実験的なパンもいいかと思って、進化形湯種のういろう種を、薄力粉(SPバイオレット)と
強力粉(SPカメリア)の2種類で比較するため、仕込み。

パンヲタの会21

2つのういろう種の生地を、揚げパンとベーグルにして比較。
生地自体はは強力生地より、薄力生地が固めだったけど、食べると逆だったりして、みんなで考察したりと
ヲタ会っぽくて楽しかった。

パンヲタの会21

パンヲタの会21

衝撃の100%米粉パンも登場!
生パンとトーストしたパンとで比較したり、またまた勉強になったわ。

パンヲタの会21

毎回ランチは素晴らしい。
今回は揚げて、ゆでて、焼いて、、、、だったので時間かかってランチは14時過ぎになっちゃったけど、
たくさん食べて、話して、笑って、勉強して、楽しかったな。

パンヲタの会21

パンヲタの会21

刺激をもらったので、また少しづつパン焼いていこう。
みんなに感謝。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ