パンプキンレーズン

2016.10.27 21:00|パン
Zofpkツアーの時に習ったアンマーブルの味違いパンを焼いてみた。
レシピは、緑茶餡と黒豆のマーブルだったけど、今回はパンプキン餡と即席ラムレーズンでトライ。

こねはちゃんと30分かけてみたよ。
お粉はスーパーカメリア、ルヴァンリキットも入れちゃった、あとお砂糖とバター入れる餡の量も結構
減らしたから、別物かもな。

餡とラムレーズンを織り込んで、三つ編み×4本して、型に入れて、蓋をして焼いたんだけど、
あれー、蓋に届かなかったよー。
全然焼いてないと、こういう見極めとかが、ホントバカになっちゃうな。

これはコレで、おいしそうだけどさ。

パンプキンレーズン

伊勢神宮と石神さん

2016.10.23 21:00|旅行
日本人なら1度は行きたい伊勢神宮に、ようやく行けた。
名古屋から足をのばした感じだけど、近鉄特急で2時間弱、以外と遠いのね。
出発前に名古屋モーニングをしっかり食べてから伊勢へ向かった。

久しぶりの1人旅なので、少しドキドキ。
伊勢神宮は坂道や階段もないので、参拝しやすくてありがたいね、空気も清々しくて。

伊勢と鳥羽

お参りの後はベタだけど、おかげ横丁で、やわらかくてコシのないと評判のいせうどん。
思ったよりはいけると思った、うどんのタレが美味しいのかなぁ?
ついでにお腹はいっぱいだったけど、やっぱり赤福も食べなくちゃと食べたけど、こんなに甘いんだっけ?

伊勢と鳥羽

伊勢と鳥羽

伊勢から鳥羽へ、そこからさらに車で30分の相差へ。
この日のお宿は、ハンモックがあったり、フロントがリゾートっぽいなと思って予約したトコだったけど、なんか普通に
旅館だったのが少し残念。
でもお料理はすごかった、伊勢エビも出たし、タイづくしだった。
夜は鳥羽展望台で星を見る会もあって、1人で暇かなぁーと思っていたけど、慌ただしい滞在になっちゃった。
温泉はヌルヌル系のお湯で、肌によさそうなので、しっかり3回入ったけど。

伊勢神宮と石神さん

翌日は、相差まで来た目的、大本命の石神さんへ。
伊勢では年配の人が多いと思っていたけど、この石神さんは、さすがに若い人が多かった。

伊勢と鳥羽

伊勢神宮に始まり、女性の願いを1つだけかなえてくれる石神さんにお参りして、私の一人旅は終了。
願いが叶ったら、お礼参りに、また来なくちゃ。

メレンゲ菓子

2016.10.21 21:00|お菓子
先日、モンブラン土台のメレンゲ製作に先日失敗していたので、とりあえずメレンゲ作り。
お粉が入るメレンゲクッキー、とにかく今回は白くツヤツヤにしたい。

で、結果ね、失敗したわけだよ。
粉を入れるの忘れた。

今回はちゃんと軽量もしていたのに、、、、、なんか生地ドロドロだと思ったんだけどね。
不味くはないけどね、ちゃんと白く、ツヤツヤしてたけどさ。
でもお菓子は、心に余裕がある時に作ろう、これも教訓。

メレンゲ菓子

お菓子教室35

2016.10.18 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今月はシュー生地と、タイムリーなことに、しっかり習いたかったメレンゲっ!

お菓子教室35

秋のシュークリームは、中身の芋栗クリームの作成が大変そうでげんなり、私は作れない、無理だきっと。
大変な作業の芋栗クリームの上に抹茶生クリームを絞って、秋のシュークリーム。

ちょうどモンブランを習ったところだったので、メレンゲもだけど、こっちもタイムリーだった。
秋味堪能、おいしい。

お菓子教室35

パン研隊62

2016.10.15 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月は、とかちの酵母と、こだま酵母と、有機天然酵母で比較パン。
インスタント天然酵母だね。

パン研隊62

有機天然酵母が発酵時間が長いから、一番違うかなぁ?
こだま酵母は香りが嫌だったけど、減らせば気にならないことが判明。
3種3様だね。

パン研隊62

今回の色シリーズは、紫と黄色のお花パン。
秋らしく、紫芋餡とかぼちゃ餡を巻き込んで、お花パン。
パンだから、大きく開くお花よりも、ふっくらお花の方が、私は食感がいいと思った。
成型で、見た目だけでなく、食感も変わるから面白いね。

パン研隊62

モンブラン

2016.10.12 21:00|お菓子
家で作ったことはないけど、ウチにモンブラン絞りはある、いつの日かのために、いつか買った記憶がある。
せっかくなので季節のうちにモンブランの復習をしておこう。

まあ、私にしてはいい感じではないかと。
秋なのに気温が高い日だったので、中の生クリームが途中溶けだしてきて焦ったり、がっかりしたんだけど。

モンブラン

土台は前日に焼いた失敗メレンゲ。
サクホロの弱いメレンゲになってしまった、焼きすぎて茶色いし。
軽量ミスで、卵白が多かったのが原因だろうと思う、、、、教訓、軽量はとても大事。

モンブラン

お菓子教室34

2016.10.07 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今回は2年越しの受講、ようやく受講できて一安心。

大好きな大好きなモンブランね。
絞りがとっても難しかったし、だんだんソバにしか見えなくなってきて、笑ってしまった。
粉糖をかけると、ソバからモンブランになったけど。
もう1つは、アーモンドプードルがたくさん入ったパンドジェンヌ。

お菓子教室34

お菓子教室34

食欲の秋、太り気味の今秋、これは危険だ。

パンヲタの会22

2016.10.05 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はふぃせるさんちで、ちょこさん、toricoさんと4人で、食パンを食べようの会。
今回食べた食パンは、10店の14種類の食パンをそのまま食べたり、焼いて食べたり。
味や香りだけでなく、このパンはどんな風に作られているのかとか考えたりと、みんなで楽しく、おいしく食べた。
お店によって本当に違いがあって、本当に面白い、そして勉強になる。

パンヲタの会22

ただね、1店の4桁高額食パンがね、、、、いやーこれがまた違う意味での新発見だった。
見た目も味も、なんだろう?ホント信じられなくて、これは間違いじゃないかと思って、その後、私は隣県にある支店まで
再購入に行ったし、もう一人は通販して確認したほど。
はぁ、、、、やばかった。

おいしい食パンと一緒に、みんなでランチ。
美味しくないはずはない。

パンヲタの会22

せっかくのヲタ会なので、やっぱりパンは焼こうということで、イカ墨パンをふぃせるさんが仕込んでくれた。
10月のハロウィン仕様、イカ墨パン。
イカ墨とチーズの香りがいいね。

パンヲタの会22

デザートは、ベルギーチョコで軽めに。
4店4種類のチョコ、こちらも食べ比べ。

パンヲタの会22

パンもチョコレートもね、1店1店に特徴があって、1店毎の味、たくさん味わえた。
でも、この日の話題をさらったのは、違う意味ですごい?やばい?あの高額パンだったけどね。

ハーモニッシュ

2016.10.03 21:00|パン
またパン焼かない日々が長くなってきている。
お粉の賞味期限もあるしね、こねない、簡単パンくらいは焼こう。

お粉はリスドォル、レーズン、クランベリー、クルミ、甘みが欲しいので、メイプルシロップを入れて。
こねないで、冷蔵発酵だから、気持ちが楽に作れるので、いいね。
気持ちクープを入れて。

こねてないから、歯切れかよいので、冷凍保存にもすごく向いていると思う。
母がこっそり解凍焼きして食べているらしく、冷凍庫を除くと無くなっている。
好評なのはいいことだね。

ハーモニッシュ

休息の1泊温泉

2016.10.01 21:00|その他
お疲れモードを癒すには、温泉。
近くに温泉があるって素晴らしいね。
でも日帰りは疲れるから、1泊して、ゴロゴロするのだ。
今回は高層階だったので、長めいい、天気もいい♪

休息の1泊温泉

帰りは雑誌で見かけたお豆腐屋さんに寄り道。
豆乳プリンを買いに行ったのだけど、おからがお安くてついつい購入。

私は少し日常から離れると、とたんに元気になるなぁ。

休息の1泊温泉
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ