うぐいす豆パン

2016.11.28 21:00|パン
ふと冷蔵庫をみたら、うぐいす豆発見。
賞味期限ギリ。

お粉はスーパーカメリア、卵黄入りで、こういう時の金サフ1%
生地にうぐいす豆を入れ込む予定だったんだけど入れ忘れたので、成型時に真ん中入れのアンパンもどき、
うぐいす豆パンにした。

面倒で、塗り卵を省略したので地味だけど。
まん丸丸々で可愛い、うぐいす豆パンになった。

うぐいす豆パン

ただ、ちょっとうぐいす豆、下入れだったか。

うぐいす豆パン

バターロール

2016.11.25 21:00|パン
カルチャー教室の時のデモ生地をもらってきたので、帰宅して速攻焼いた。

生地量少ないし、イーストも大量に入っていたし、、、なんだけど待ちきれず早めに焼いちゃったなー、反省。
成型発酵は長くとりたかったんだけど、こちらもまた待ちきれず、、、、反省。
でもスカスカじゃないバターロールって、美味しいんだよ。

塗り卵は、お菓子作りで残ってた卵黄をぬったから、異様にピカピカのテカテカ。
艶って美味しそうだし、こうなるのはわかっていだけど、まあ一応反省。

ただ成型は悪くないと思うので、これは特に反省なし。

バターロール

パン研隊63

2016.11.22 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月はドライイースト、赤と金の比較、あとバターロールの成型の練習かなー。
この成型難しいんだよね、私はベーグル成型と同じくらい苦手だ。

赤と金は頭では理解していたつもりだけど、実際食べ比べるとすごい違いだった。
特に口どけが。

パン研隊63

今月のもう1品は話題のPPAP(笑)
パイとパンとアップルパン、先生のアイデア面白すぎ。
リンゴは紅玉だから、味も濃くて美味しかった。

パン研隊63

パン研隊63

おまけでPPPPも。
これはパイとパンとパンプキンパンね、これも美味しかった♪
パイを切るローラー、名前よくわからないけど欲しくなった。

パン研隊63

ベリーサントノーレ

2016.11.19 21:00|お菓子
お菓子教室で、残ったタルト生地をもらってきたので、頑張ろうと思えた。
シュー生地を焼いて、ココまではそんなに苦じゃない。

ここから、作業長かったなー。
でもクリームは、同時作業していた「シマシマピンクのアントルメ」のクリームを詰め込んで、
ベリー系サントノーレに変更した。
ただサントノーレ口金は、ウチにある口金が細くて、なんか微妙な模様になったけど。

ベリーサントノーレ

で、注意していたつもりだけど、また指、火傷した。

ベリーサントノーレ

シマシマピンクのアントルメ

2016.11.16 21:00|お菓子
少し前に、お菓子教室で習ったシマシマピンクのアントルメ。
復習しようと1回生地にトライしたけど、焼いたら色が抜けちゃったんだよね。
ウチにあった色素は、熱がダメなものだったね。

シマシマムース

熱に負けない色素を購入して、再チャレンジ。
ちゃんとピンクのシマシマできた!
飾るものを考えてなくて、ウチにも何もなくて、同時作成していた「サントノーレ」の残りのミニシュークリームと
ミニバラのっけてみた。

シマシマベリームース

間に挟んだゼリーも綺麗に入ってたし、満足満足。

シマシマベリームース

お菓子教室36

2016.11.14 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
今月のお菓子は「サントノーレ」

タルト生地を作るのは好き、あとシュー生地を作るのも好きだけど、生地2種類だし。
そしてこの先のクリーム作りがさらに面倒だ。
疲れすぎて、指、火傷したし。
指先でもちゃんと水ぶくれできるのね、びっくり。

お菓子教室36

お菓子教室36

余ったタルト生地もらってきたので、復習しなくちゃと思うけど、さてやれるかなぁ。

コーンパン

2016.11.01 21:00|パン
ルヴァンがあるので、やる気が出ないけど、更新いう期限がやってくるので頑張って生地こねた。

お粉はスーパーカメリア、少しだけ、きたのかおり入り。
軽量しっかりしたはずなのに、なんか生地ドロドロで、結局こねきれず、お粉と塩のパシナージュ
しちゃったよ。
何でドロドロだったのかなぁ、不思議。

お惣菜パンが食べたくて、コーンパンにしてみた。
コーン1缶開けたので、たくさん焼いたけど、こういうパンはあっという間に無くなる。
お惣菜パンは人気だ。
でもちょっとコーン入れすぎたかな(笑)

コーンパン
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ