お菓子教室38

2016.12.30 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
年末のパイ菓子、昨年はなかったからね、うれしい。
家でもやれるけど、広い場所で、この粉量でやるのは、なかなかないしね。

今回は3種類。
リンゴとカスタードクリームを入れたパイとカスタードクリームたっぷり詰焼めて表面を焼いたお菓子。
半月の形が可愛い。

お菓子教室38

もう1つは、サーモンとホワイトクリームを入れたお食事パイ。
折りたたむわけじゃなく、2枚生地で挟むから、少し厚めの生地になるので、パイ生地もお魚もしっかり味わえる。
でも、私的には、パイは甘いほうが好きかな。

お菓子教室38

お菓子教室38

今年もたくさん習えて、楽しく習えて、いい年だった。

リッチレーズン

2016.12.25 21:00|パン
レーズン、気づいたら賞味期限切れてた。
鬼入れレーズンパンでも焼こう。

お粉はスーパーカメリア、50%中種で。
仕込み水は牛乳にして、卵、バター、金サフもあるし、超リッチにいこう。
賞味期限切れのレーズンは、もう100%入れよ!

生地ずっしり重い。
焼いてもずっしり重い。

リッチレーズン

断面は、なかなかのレーズン率。
切っても切ってもこの断面が続くよ。
少しやりすぎたかなー(笑)

リッチレーズン

ミックスハーブブレッド

2016.12.22 21:00|パン
最近何回か焼いているけど、ウチでのハープ入りパンのウケが良い。
湯種作りは面倒じゃないから、やる気になるね。

湯種のお粉はキタノカオリ、基本キタノカオリは苦手なんだけど、湯種にはいいんだよ味が濃くなる甘くなる。
それ以外はスーパーカメリア、ハーブはそれなりに強烈だから、あっさり目にしたいしね。

いつも一緒じゃつまらないので、頭で思っていることに結果を出そうと少し実験。
一次発酵をいつもより短めに、膨倍率を小さ目にしたら、やっぱりの結果が出た。
でもねー、私はいつもの方が、あっさり目で好きなんだよ。

ミックスハーブブレッド

お菓子教室37

2016.12.20 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
クリスマス前のワンデーレッスン。

マスカルポーネムースに、ベリー系ゼリーを挟んだケーキ。
超あっさりで、食べやすい。
試食用の7㎝ショートサイズと15㎝サイズの2つを作ったけど、小さいほうが見た目可愛いな。
グラサージュの下手くそさも目立たないし。

お菓子教室37

マスカルポーネのムースだから、考えると、超高カロリーなんだろうな。
でもずこいあっさり味で、危険なお菓子だと思った。

お菓子教室37

パン研隊64

2016.12.17 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今年最後のカルチャーは、先月の続きで、金サフと生イースト。
金サフのバターロールは激ウマなのは先月確認ずみだけど、生イーストもすごかった。
成型もしやすいし、時間通りに上がってくるし、使いやすい。
難点は、、、、家庭向きではないことだな。
使用期限早すぎるし、臭いし。

パン研隊64

先月の赤サフのバターロールとの比較ほどの衝撃はない。
だから、生イーストってすごいね。

パン研隊64

チャバタの生地でも赤サフと金サフで比較。
こっちは、すごい衝撃の差がでた。
生地の発酵具合も違うし、生地ざわりも全然違う。
リーンな生地にはやっぱり赤サフがいいね。

パン研隊64

パン研隊64

新苺のシュトーレン

2016.12.12 21:00|パン
12月だし、1回くらいはシュトーレンを焼こうと思って、まずはドライフルーツを漬け込んだ。
アルコール臭強くて苦手なメーカーのラム酒しか在庫がなかったので、苺リキュールと白ワイン漬けにした。
苺リキュールに漬けたんだし、漬け込みフルーツの種類は違うけど、やっぱり苺のシュトーレンにしよう。

でも、いつもの苺シュトーレンだとやたら時間がかかるので、レシピを少し変更して簡単レシピにしてみた。
発酵方法や酵母の量も少し調整したら、冷蔵オーバーナイト発酵できなかった、焦った。
でも最終的な生地の感じはいい感じ、香りもいいし、具材大量だから皮生地でくるんだけど、焼いても表面割れてないし。

苺シュトーレン2016

早く切りたいんけど、今回は実験だからせめて3日は待とう。
発酵を短くした分、生地が固くないといいなー、発酵の温度を上げた分、苺味が発酵味に代わっていないといいなー、
加水(苺)が多い分生地がしっとりし過ぎてないといいなー、漬け込みは2週間でいいのに3週間以上やっちゃったしなー、
とか、これからいろいろと心配な3日間を過ごさなきゃいけないんだね。
あー、切りたい、切りたい。

苺シュトーレン2016

苺クロワッサン

2016.12.09 21:00|パン
苺酵母でシュトーレンを焼くと当時に、残った苺酵母でクロワッサンを仕込む。
前々から、一度試してみたいと思っていたんだけど、面倒でね、ようやく。

お粉はリスドォル、スーパーバイオレッド、織り込みバターは50%、無水の苺酵母は12%
苺酵母少ないから、バターと苺が殺しあわずにいい感じになるかなーとなんとなく思った配合にしてみた。

予想通り、そこまで苺じゃない、でもほんのり甘くて、ほんのり香る。
予想外だったのは、バターの香りが、ほとんど無くなくなったことかな、織り込んでるからバターは感じるけどね。

いつものクロワッサンとは少し違う味と香りのクロワッサンになった。
ふと、カルピスバターじゃなく、よつばにしたらバター残るかなと思ったけど、もう一回トライする気力あるかなぁ。

苺クロワッサン

シュトーレンを1時間焼いたすぐ後に焼いて熱々だったのに加えて、ステンレス板の上に銅板が何故か2枚
のっかってて、、、下火強かったね。

パンヲタの会23

2016.12.06 21:00|パンヲタの会
パンを楽しく焼いて楽しむ会、通称パンヲタの会に参加。
今回はassamさんちで、ランちゃん、ふぃせるさん、ちょこさんと5人で、バゲットを食べようの会。
前回の食パンもすごかったけど、バゲットも並べると圧巻!

パンヲタの会23

結局何種類あっただろう?
食パンほどの差はない気がするけど、食べ比べると、いろいろ発見があるね。
好みも出るし。
前回に続きまた本当に信じられないパンというものも発見したし、不思議だわー。

パンヲタの会23パンヲタの会23

お料理、ケーキ、シュトーレンと今回もたくさん食べた。
assamさんが転勤で春には遠くなってしまうけど、これはみんなで続けていけたらいいな。

パンヲタの会23

パンヲタの会23

パンヲタの会23

パンのハシゴ買いと温泉

2016.12.03 21:00|その他
平日だけど、先日休日に仕事した振り替えでお休みだったので、大事な用事を済ますべく、
朝からお出かけ。
その週末にあるパンヲタの会で、バゲットの食べ比べをするので、担当分を買いに行くの。
売り切れたら泣くからね。

1件目は少し遠いので、事前に電話でバゲット予約したので安心だったけど、他2件は焼き上がりの時間とかも
あるからドキドキだったけど、無事ゲットできた。
バゲットを買いにいったんたけど、個人的にいろいろ購入したなぁ。
3件3様のパンで楽しかった♪

パンのハシゴ買いと温泉

この日の午後からは、近くの温泉を予約していたので、そのままお出かけ。
最近、このお宿にばかり泊まっている。
お手頃価格で出してくれるので、ありがたいことだ。

パンのハシゴ買いと温泉

クリスマスツリーがあった。
もうすぐクリスマスなんだねー、忘れてたわ。

パンのハシゴ買いと温泉

栗ロールケーキ

2016.12.01 21:00|お菓子
モンブランを作った時の残りの栗の渋皮煮があったので、使ってしまおう。
本当はもう1回モンブランを作ろうと思っていたんだけど、やっぱり面倒で断念。

で、そんな手間がかからず、そして大好きなロールケーキにしてしまおうとなった。
大好きな生クリーム、その中に栗の渋皮煮を入れてだから、美味しいに決まってるね。

今回のロールケーキ生地の出来は、初めていいじゃんって思える生地に焼けた気がする。
奇跡だけど!

栗ロールケーキ

巻き巻きしたら、食べたくて食べたくて。
待ちきれずに、すぐカットしちゃったから断面ボロボロ写真。
秋味を堪能できたロールケーキだった。

栗ロールケーキ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ