ピザ

2017.01.29 21:00|パン
最近、おウチピザがマイブーム。

ピザイーストを使うと、生地のばすのも楽だし。
白焼きして冷凍しておけば、食べたい時に食べられる。

夏に作って冷凍しておいたバジルペーストをソースにするとこれまた美味しくって。
バジルペーストとチーズだけでもいい感じだけど、今回は冷蔵庫にあったシメジ、エリンギ、ハムをのせて。

こんなオウチピザ、食べすぎてる。
焼きたて熱々を食べるから、写真全然ないけど。
体重落ちないはずだよね。

ピザ

トラージュオ・ブール

2017.01.26 21:00|パン
習ったパンの復習をしてみた、最近恐ろしく寒いし、折込には良い季節だよねと思って始めたけど、
このレシピは、やわらかバターを折込むんだったわ。
ま、バターシートにしてもいいんだけど。

半分は二本編み、もう半分はねじって成型にした。
生地は固いけど、折り込んでるから食べやすい、やっぱりこの食感はまる。

トゥラージュオブール

ただね、三日後の話。
生地がもっちーりになってきて、嚙み切れないくらいもっちりと固い。
サクサク感がなくなると、最後ってこうなるのかな?
このパンは二日以内に食べないとダメかもなー。

お菓子教室39

2017.01.23 21:00|お菓子教室
今年初のお菓子教室。
チーズケーキってあまり食べるの得意ではないんだけど、このチーズケーキはおいしい。
物足りないくらい甘くないけど。
オーブンの中ですごい膨らんで、その後ゆっくりと沈んで行くのを見るのが楽しい。
美しい縮ませ方を勉強した。

お菓子教室39

生キャラメルってこうやって作るのね。
チェルシーのバタースカッチの味がした、これ好き。

お菓子教室39

みんなの残り生地合算したものと、残ったアパレイユをもらって、帰宅後、速攻焼き。
生地はいいとして、アパレイユはみんなの残りを合算だし、時間も経ってるから、膨らまないだろうと思ったけど、
膨らんだー、びっくり。

お菓子教室39

お教室で作ったのより、気持ちフワフワなんだよね。
なんでかな??
焼きが甘かったからかなぁ?

お菓子教室39

パン研隊65

2017.01.21 21:00|パン教室
今年最初のカルチャー教室に行ってきた。
待ってましたのサワー種!
忙しくて、死滅していたウチのサワー種、、、、、欲しかったのよ。

イースト抜いたら、絶対固くなると思っていたけど、このくらいサワー種というか酵母が入れば、
ほぼ変わらないんだね。意外だった。
まぁ、少なくすれば、確実に違いは出るだろうけども。

パン研隊65

パン研隊65

あとは、トラージュオブール。
バゲット生地のバター折込パン。
固い、でもバター層があるからサクサクで食べやすい。
はまるかも、この食感。
今月も楽しかった。

パン研隊65

紫芋南瓜

2017.01.10 21:00|パン
ふと、富澤商店に立ち寄ったら、かぼちゃあんが半額になってたから購入。
きっとハロウィンの残りもので、賞味期限が近いからだけどね。
季節外れだけど、かぼちゃあんぱんにしよう。

お粉ははるゆたか、在庫の紫芋パウダー入り。
かぼちゃあんは黄色だから、生地は紫色でもいいかなーと。

お花成型にして色がでるようにしたけど、紫と黄色は毒々しいなぁ。
黒ココア生地にすべきだったかなぁ、でももっと季節外れだしな。
美味しいから、いいか。

紫芋南瓜

グラハムレーズン

2017.01.07 21:00|パン
冷凍庫のグラハム粉を何とかしようとパンを焼く。
とりあえず、事前処理はしたものの、、、、、雑穀臭がするから消すためにはレーズンかなと思って、
レーズンパンにしよう。

お粉ははるゆたか、グラハム粉30%くらい、レーズンも30%くらいかな。
バターは私にしては多めに入れた気がする、雑穀臭の香り消し。

二度と作れない、適当配合のグラハムレーズンだけど、家族ウケはよかった。
レシピ起こしておけば良かったかなー。

グラハムレーズン

紅玉ジャムのパイ

2017.01.03 21:00|お菓子
カルチャー仲間のSさんから頂いた紅玉ジャムを使って、パイを焼く。
この紅玉ジャム、絶妙な甘さで、紅玉果肉たっぷりで、そのまま食べても絶品なんだけど、
なんかもったいなくてね、パイに入れてみたいなーと思っていたのだ。

ちょうど、年末のお菓子教室で作ったパイ生地があったのでトライしてみた。
パイは食べやすそうな直径7㎝位の大きさにして、生地と生地の間に、綺麗な紅玉ジャムを挟み込み。

紅玉ジャムのパイ

表面に葉っぱや渦巻模様を描いてみたけど、小さいから難しいな。
紅玉ジャム入れすぎて、爆発したけど、でも思ったとおり、合う~、美味し~い!

紅玉ジャムのパイ

紅玉ジャムのパイ

ついでに冷凍保存していた、サブレ生地もあったので、一緒に焼いちゃお。
こっちも真ん中に紅玉ジャムを挟み込んでみた。
甘いサブレ生地は、ジャムと合わせたら激甘になると思うところだけど、この紅玉ジャムは完璧なのだ。
こっちも美味しいな~。

紅玉ジャムのパイ

紅玉ジャムのパイ

Sさんの紅玉ジャム、最高♪

ピザパン

2017.01.01 21:00|パン
2017年、あけましておめでとうございます。

年末は、小さなお客様達がくる予定なので、バタバタする前にランチ用にピザパンを焼いておいた。
とりあえず白焼きにして冷凍しておけば、当日、食べる前にみんなでワイワイと、好きな具材のっけて楽しいしね。

4枚準備したから、4種類作れる。
1枚はトマトソースかな、もう1枚はバジルソースにして、もう1枚はマヨもありか、ラスト1枚は
イカ墨ソースもありかな?と考えるのも楽しみ。
小さなお客様達が飽きずにいられるように、いろいろ仕込むのだった。

ピザパン

当日。事前に準備していた白焼きピザパンは、小さなお客様達が、ピザソースをぬったり、具材のせも、
ココにはエビは置いちゃダメだとか、ココにはトマトじゃなきゃダメとか、楽しそうに作ってたので、よかった。

ピザパン

全ピース、乗ってる具材が違うし、味が違っただろうな。
これはこれで面白いけど。

ピザパン

年末は忙しかったけど、もう1つ、小さなお客様達のためにケーキも作った。
ナッペは相変わらずダメダメだけど、、、途中で自身の下手さに呆れ、力尽きて、やる気なくなるんだよね。
来年は、上手にできるようになるといいなー。

ピザパン
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ