ピザ

2017.02.28 21:00|パン
また再びおうちピザ。

冷凍していたピザパンの白焼き、ホント便利。
ソースや具材を変えると、味も変わって楽しいし。

今回は、もかな?バジルソースのピザ。
ピーマンを入れてみたんだけど、バジルとピーマンは合わせてはダメね。
ピーマンが強くでるので、バジルソースの味が消えた。
もう少し試すと、自分好みのピザ、出来上がるかもね。

ピザ

最近、パン焼いてないなぁ~。。

香港

2017.02.25 21:00|旅行
2017年、毎年恒例の格安旅行の行先は香港、私は初の香港。
天気予報では最高気温20℃、最低気温13℃になっていたから、暖かいと思っていたけど、
実際は全然暖かくないし、寒すぎだし。
手袋欲しい、帽子欲しい、とりあえず軽いからいつも持ち歩いてるユニクロダウンを着てたけど、寒い寒いと震えてた。
多分、気温8℃くらいだったと思う。

香港

大都会と昔町の違いが大きすぎて面白い。
お肉屋さんすごかった。

香港

食べるものも、ミシュラン★からローカルフードまで、選べて楽しい。
エッグタルト初めて食べた、お店ごとに味が違うので何個か食べたけど、やはり行列のできる人気店のは別格だった。

香港

香港

今回の香港旅行で、すごい気に入ったのが、お茶チョコ。
チョコだから高いけど、コレははまる、これはおいしい♪
2日だけだったけど、食べて食べて、香港満喫できた。

香港

成田空港での待ち時間が長かったけど、格安旅行だから我慢だ。またこんなお得旅できたらいいな。
そうそう、成田空港で見かけたコレは「YOUは何しに日本へ」のインタビューだよね。
本当に出口にいるんだね、放送いつなのかなー。

香港

パン研隊66

2017.02.19 21:00|パン
カルチャー教室、パン研隊としては、いよいよラスト2回なんだよね。
引き続きサフのお勉強。
サフはサフでも緑サフ。

バターロール成型だと、予想通り、生地のびる、気泡がない、引きがなくて、小さいしイマイチなんだけども、
型入れパンだと、意外と上がるし、食感もいいんだよね、不思議だ。

パン研隊66

パン研隊66

断トツに差が出るのはトラージュオブールの方だった。
微量イーストでも劇的に違う。
もっちり感がなくて、サクサクで、食べやすさが増すね、でもパンというよりは、パイっぽくなるけど。
イーストだけで、こんなに変化するんだから、パン作りはますます面白いな。

パン研隊66

パン研隊66

次回がラストかぁ~。

お菓子教室40

2017.02.13 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
ソニアリキエル風タルトってどんなだろう?と思っていたら、なんとチョコバナナタルトだった。
バナナを並べるのもセンスだよねぇ。

お菓子教室40

お菓子教室40

スパイスたっぷり、太田胃散の香りがするケーキ。
甘いから、苦手だけど、意外と食べれる。
見た目も可愛いけど、復習は、、、、ないかも。

お菓子教室40

ベリーライブレッド

2017.02.06 21:00|パン
サワー種の更新日、焼かなくてはと重い腰を上げる。
更新だけして捨てちゃうのは、やはり忍びなくて。

お粉はリスドォル、ライサワー50%
おウチパンだし、元気なサワー種だし、量も多いのでイーストは入れず。
具は、在庫のドライフルーツが続々と賞味期限を迎えている中で、一番やばかったブルーベリーとクランベリーにした。
ドライフルーツ入れると、黒パンも食べやすくなるよね。

生地を押しつぶして型入れしたら、メリメリとひどく割れた。
イースト入ってないけど、ちゃんとパン、固くない。
美味しい。

ベリーライブレッド

スティックチョコチップ

2017.02.03 21:00|パン
ようやくウチにきたルヴァンだけど、なかなか焼けない今の状況で生かし続けるのって厳しい。
少しでも生かすべく、パンを焼いて、ルヴァンを使おう。

でもやる気ないので、こねないパン作り。
お粉はリスドォル、ライ麦入れて、加水は75%くらいだったかなぁ?
まぁ、比較的ベト。

ふとリキュール漬けしていたドライフルーツが目に留まり、使ってしまおうと急遽生地に投入したけど、
水切りができてないから、ベト生地が、さらにベトベト生地に~汗

成型はもう粉粉、生地はデローンなので、とりあえずねじってみたけどね。
あまりにデローンだったので、失敗でも食べやすいようにと、チョコチップを追加してみて、
もう何が何だかわからないものになった。

味はいいんだよ、リキュール漬けドライフルーツとチョコチップが美味しいし。
ただ、見た目がねぇ。

スティックチョコチップ
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ