パンヲタの会24

2017.05.30 21:00|パンヲタの会
久しぶりの久しぶりにパンヲタの会を開催。
今回はウチで、ちょこちゃん、ふぃせるちゃん、ランちゃん、カルチャー仲間のAちゃんと。

カルチャーパンの復習会を開催。
でもヲタ会なので、赤サフ、金サフ、こだまにとかちの4種類でチャレンジ。
同時に上がるように、分量調整したけど、「インスタントとかち」がちょっとだけ遅かったね、初めて使ったのでね。

4種類で生地発酵させてるのに、具材も全部違って、すごくない?
味はね、全部美味しいよ。
生地が甘くなくても具材が甘くて、リッチだと菓子パンになるのだ。

パンヲタの会24

パンヲタの会24

フォカッチャも結局、全種類、微妙に具材が違うのだ。
生地比較よりも具材比較だね、これてもかーって位モリモリ入れたから美味しいに決まってる。

パンヲタの会24

苺の基盤なんて、8種類全部違うよ。もうどれがどれかわからない。
思ったより焼きに時間がかかって、今回は忙しかったね。
食べておしゃべりして、お茶してーっていうよりは、ワイワイ焼いて焼いて、、、だった(笑)

パンヲタの会24

でも今回、話題をさらったのは、高級マンゴー太陽のたまごだった。
美味しかったで、本日の話題すべてを持って行った感じ(笑)
でも本当に美味しかったよ、ごちそうさまでした♪

パンヲタの会24

オパールカンパ

2017.05.27 21:00|パン
レーズン酵母は長生きだから好きだわ。
でもたまにはリフレッシュしてあげようってことで、古い酵母は使ってしまおう。

パンを焼く行為が久しぶりなので、なんかぎこちないけども。
お粉ははるゆたか、冷凍庫の在庫整理をかねて、全粒粉もいれて、2回継ぎの種で仕込み。
レーズン酵母でやいたパンは、甘みがあって、もっちりしてて、しっとりしてて、味わい深く美味しいわー。

焼きあがったら、スライスして冷凍しよう。
ふとチーズをのっけて、トーストして食べたくなるので、冷凍しておくと便利。

オパールカンパ

お菓子教室43

2017.05.24 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
シューロールケーキ、スポンジや生クリーム好きなので、こういうケーキ大好き。
シューも焼かなきゃだから、面倒だはあるけどね。

クリームはチーズクリームと紅茶クリームの二種類。
紅茶クリームは甘さがかなり控えめで、大人の味なので、私的にはもう少し甘さがほしいな。

お菓子教室43

試食は先生の作ったシュークリーム♪
食べてみたかったベルガモットシュークリーム、想像どおり美味しかった♪

お菓子教室43

三歩2

2017.05.21 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今回もレシピは一緒、サフは金だけどね。
翌日もフワフワだったよ、金だから? 
先月発酵甘かったからとかで、翌日高くなったのかなぁ?

フライパンで焼くゴママフィン。
香ばしいし、固く見えるけど、実はフワフワ。

三歩2

二色の縦ロールのパンも同時進行。
甘いパンにみえるけど、生地はリーンなので、食べるとびっくりずるんだけどね。
色がかわいいね。

三歩2

三歩2

2種類が一気に焼けちゃうレシピ。
分割量とかきっちり計算されてて、先生ってやっぱりすごいよね。

ディズニークルーズ再

2017.05.13 21:00|旅行
2017年のGWは5年ぶり、2回目のディズニークルーズ!
残り少ないマイレージを一気に使ってしまった、でもマイレージ航空券がないとなかなか行けないの。
それにストップオーバーできなくなったし。

ソウル経由でアメリカに入る予定だったんだけど、予定時間に仙台空港に行ったら、トラブル発生。
解決のため1時間半くらいカウンターで粘って、結局、羽田空港からアメリカに入ることになったけど、
仙台空港からの移動だから時間ギリー。
タクシー乗って、でも間に合わないから途中の駅で降りて、切符も買わずに電車乗って、新幹線乗って、
空港職員お付きで飛行機に乗れた。
スリリングな体験だった。

なんとか予定通り、到着できたので、クルーズ船に置いて行かれずに済んだ。
間に合わなかったら4泊5日、何してたのかなぁ、怖すぎ。
ミッキーやミニーちゃんに会えた時、ほっとして涙でた。
船内は子供たちがプリンセスドレスを着ているんだけど、アナと雪の女王のエルザと美女と野獣のベルが多い。
私は白雪姫ドレスが好きなんだけど、今はいないのね。

ディズニークルーズ再

ディズニークルーズ再

お部屋は前回より1階上だったので見晴らしも良かった。
前は9月で夏、暑い、熱い~って感じだったけど、今回は初夏、さわやか気温、過ごしやすい~って感じ。
でも海やプールに入るには、9月がいいね、ちょっとまだ水が冷たい。

ディズニークルーズ再

ディズニークルーズ再

最後の洋上の日は大人レストランのパロでブランチ。
カバーチャージが前回の倍額になっていたけど、お料理の質は下がったのではないだろうかと思った。
雰囲気はいいんだけどね。

ディズニークルーズ再

今回は日本語メニューがあったので、楽ちんだった、日本人の乗船者が増えてるってことだね。
ディズニークルーズ2回目からの特典もすごくて、大好きなこの船にはまた絶対いつか乗船したい。
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ