女川ドライブ

2017.06.29 21:00|その他
いろいろとストレスが溜まってきた。
やばくなると、顎から首にかけて吹き出物がボコボコ出てくるんだよ。
今回は、これだけでなく、おでこにも出できて焦る。

とりあえず少しリフレッシュしに、ドライブでもしようとお出かけ。
新しくなった女川で女川丼を頂き、海を見ながら古民家カフェでまったりスイーツ食べてお茶して、
石巻で激ウマのアナゴ寿司(と普通のも食べたけど)も食べて、また食い倒れ旅になっちゃった。

女川ドライブ

女川ドライブ

女川ドライブ

女川ドライブ

女川から石巻に戻る途中に、蒸しパンの可愛いお店「わんす」を発見した♪
いろんなお味の蒸しパンが並んでで、購買意欲がわくね。
帰宅した後、しっかりと蒸しパンも味見したよ。

女川ドライブ

吹き出物、ただの食べ過ぎじゃないの?というツッコミも聞こえてくるけども。
早く消えるといいなー。

苺リュスティック

2017.06.27 21:00|パン
最後の最後の苺をたくさんもらった。
生食できそうな苺はそのまま食べたんだけど、すこしばかり今年最後の苺酵母仕込み。
なかなかパンを焼ける時間がなくてね、自家製酵母って日持ちしないしね。
でも今年最後だし、がんばって焼くけど、何度も作れないから一気に贅沢使いしてしまおう。

苺リュスティック

お粉ははるゆたか、酵母液ストレート80%で、リュスティックに。
酵母80%だからね、冷蔵庫野菜室で朝までいてもらったけど発酵は止まらなくて、
朝から私の帰宅までは冷蔵庫で待ってもらった。
なんとか大丈夫だった、ホッ。

苺リュスティック

少し傷んだ苺や白っぽい苺はまとめて苺ジャムにした。
レモン汁入れすぎて酸っぱくなったので、砂糖追加したら、少し甘すぎたかなぁ?
お部屋が苺のいい香り。

苺リュスティック

苺酵母のリュスティックに、自家製苺ジャムを付けて、まさに苺尽くし。
苺はなんか幸せな気持ちにさせてくれる果物だね。

苺リュスティック

チェリーパウンド

2017.06.24 21:00|お菓子
昨年ベルギーで買ってきた、サワーチェリーのシロップ漬けの700mlの大瓶。
重かったけど、1.5ユーロだったんだよ、だから頑張って持って帰ってきたわけ。

先日、シューロールを作った時に20粒ほど使用して、残りを冷蔵庫に入れていたけど、
気づいたらシュワシュワと発酵していた。
これでパンを焼く気にはならないけどね。

でも捨てるのはもったいないので、バウントケーキにいれちゃえばいいかなって。
まだ酸っぱくはないし、そのままでも食べれるんだけど、甘いケーキならいける気がして。

焼き上がり、全然シュワシュワ感なし。
美味しかったから、大丈夫。

チェリーパウンド

全粒粉のパン

2017.06.22 21:00|パン
ルヴァンリキットの更新日。
ここのところずっと捨てまくりだったので、少しは使おうと思いつつ、やる気は出ないので、この日は種にした。
全粒粉に混ぜてサワー化だけで止め。

翌日リスドォルと合わせて、でもそのまま焼いたら酸っぱくて。私はいいけど家族が食べてくれなそうだと思ったので、
甘系具材を入れてみた。
オレンジピールと、ホワイトチョコ、クルミ入りっ、イーストは0.5%。
じゃあ、サワーかさせるなよって感じだね。
でもね、ほんのり酸味と、具材の甘みがいい感じだったわ。

全粒粉のパン

お菓子教室44

2017.06.20 21:00|お菓子教室
お菓子教室に行ってきた。
バカラというフランスリッツのお菓子らしいけど、バラのババロアのケーキね。

作り方自体はそんなに難しくはないけど、バラだよ、バラ。
豪華ケーキだ~。

ゼラチンを入れるお菓子は苦手なんだけど、教室だとダマにならずに上手にできる。
なぜだろう?

お菓子教室44

お菓子教室44

三歩3

2017.06.17 21:00|パン
カルチャー教室に行ってきた。
今回もレシピは一緒、サフは今回は緑だけどね。
緑だから、こねやすくて、とにかく伸ばしやすい。
バター入ってないけど、お菓子パン♪

三歩3

ブレッッェルもココア色の大人味、塩味も効いてて美味しかった。
1本ねじりと2本ねじりとしてみたけど、どっちが良かったのかな?
1つの生地から6種類、全然違う食感や形、味のパンができた、すごいなー。

三歩3

次のレシピも楽しみだ。

Zopfツアー2

2017.06.15 21:00|パン教室
楽しみにしていたナディ企画、大人の遠足「Zopf」ツアー2に参加。
覚悟はしていたけど、やっぱり遠かった。
行きは比較的いいんだけど、帰りが少し長く感じるな、なかなか眠れないし。
今回は6月なので、お庭の緑が美しいし、お花がたくさん咲いててテンション上がる。

Zopfツアー2

前回ツアーの反省を踏まえ、到着前に車内でしっかりとおにぎりを食べたので、元気に受講できたし。
パンの製法だけでなく、小麦や卵、材料についても詳しく教えてくれるので勉強になる。

Zopfツアー2

今回のパンはリッチなフワフワパン。
この粉量で2斤作る技、、なんだろうな、ずごいね。
次回から気泡分割を意識してパン作りしよう♪

Zopfツアー2

4本編みのツオップと、シナモンシュガーをかけた丸パン。

Zopfツアー2

今回はそんなにお腹ペコペコじゃなかったので、ランチはがっつかなかったけど、お店にパンを買いに行ったり、
ここで合流した久しぶりのヲタ会仲間とのおしゃべりで、楽しくもあっという間に時間になってしまって、
美味しかったけど、やっぱり忙しい。
5時間バスに乗って、5時間講習会とランチして、5時間またバスに乗って帰る、やっぱりハードだ。
でも楽しくて、美味しくて、勉強になるツアーで、やっぱり参加してよかったと思うんだよね。

Zopfツアー2

今回は生地こねもあったので、こねた生地のお持ち帰りもできた。
イースト2%以上入っていてもここまでリッチ生地だと、冷蔵庫で発酵って止まるものなのね。
翌日、お仕事から帰宅しても、そのまんまの大きさだったし。

つい1斤型に入れちゃったけど、コレ膨らむ生地だったんだよね。
2斤にすればよかったね。

Zopfツアー2

どこまでもパン研2

2017.06.12 21:00|パン教室
どこまでもパン研隊という名前になった第2回。
ナディに行くので、クラブみたいな感じでいいなー。
内容は濃くて濃くて、濃すぎるけどね。

ここ最近の研究材料サフ。
今月もサフ、だけどセミドライが初登場(笑)
前回、緑バケットが好評だったけど、あれ?って感じだった、時間が経過すると消えていくのね。
見た目はレトロで好きだけど。
金はさすがのビタC、皮パリパリ。
セミは緑の逆で時間が経つといい感じになる、不思議。
そしてパケットは難しいね。

どこまでもパン研2

バターロールはやはりビタC効果絶大、金のフワフワ感にはだれもかなわない。
余談だけど、塩バターロールも美味しかったな。
喉は乾いたけど(笑)

どこまでもパン研2

パン焼き会

2017.06.10 22:43|その他
私が初めてパンを習った場所で出会ったお友達と3人でパン焼きの会。
東日本大震災で被災して途絶えていたけど、6年ぶりに一緒にパンを焼くことになった、うれしいね。
レーズン酵母を使って、手ごねでパンを焼いて、おしゃべりして、食べる会。

レーズン酵母なので、お粉ははるゆたかにしたよ。
最近パンを焼いていないので、やたらと出でくるドライフルーツ達をふんだんに使って焼いちゃう。

パン焼き会

焼き上がりのランチはサンドイッチにしようと思って、全粒粉のカンパも焼いたけど、結局、間に合わず、
代わりに急遽ピザ~

パン焼き会

パン焼き会

デザートは高級チョコアイスクリーム♪
濃いよ、チョコ。
でも1個アニスやパクチーが入っていてかなりスパイシーだった、これ私はダメだった。
3人でワイワイおしゃべりしながらパン焼きの会。
パンを焼くよりも、おしゃべりが多いけど、それが楽しい。
またやりたいな。

パン焼き会

ココアフルーツ

2017.06.07 21:00|パン
初めて習ったパン教室で知り合ったお友達とパン焼き会をする予定なので、事前に1回試し焼き。

お粉ははるゆたか、ココアを入れて、レーズン酵母。
具材は、チョコ、レモンピール、漬け込んでた苺、レーズン、クランベリー、賞味期限切れちゃったけど、
マカダミアナッツも入れて。

クープ深すぎたのか、具材爆発。
次回は気を付けよう~っと。

ココアフルーツ

シューロール

2017.06.04 21:00|お菓子
体力的にきついけど、1回は復習しておかないと習ったことすべて忘れそうで怖いので、焼こう。
先日習ったシューロール。
昨年の秋にオランダで、1瓶1ユーロで売っていたサワーチェリー、いよいよ出番だよ!
重いけど、がんばって持って帰ってきて良かった。

シュー生地を焼き、ビスキュイを焼き、クリームを二種類作り、巻くだけ。
書けば簡単だけど、あー面倒。
特にクリーム、真ん中の紅茶クリームがすごい難しい。
教室ではサラッとできたけど、福州では1回失敗して、全部さよならしたよ。

シューロール

サワーチェリーが1瓶もあるので、大量に入れたんだけど、入れたら生地と生地がすべってずれてくるし、
今更だけど、レシピって素晴らしい!
復習は大変なロールケーキだった。

シューロール

ココア縦ロール

2017.06.01 21:00|パン
パンヲタの会の翌日、残り物を使用して、一人で焼いてみた。
生地の分量は少し変えて、ココア生地の苺も作っちゃったりしてね。

縦ロールに使用するココア生地の分量が少なくなってしまったけども、栗が大量に入っているから
美味しかった。
見た目もいいし、、、、季節感はないけども。

ココア縦ロール

ココア縦ロール

高級マンゴー、太陽のたまご様もしっかりと頂いてしまった。
一人で静かに、じっくりと、深々と味わって、食べたけど、やはりなんとも美味だった♪

ココア縦ロール
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ