バシルリュスティック

2017.07.30 21:00|パン
毎週バジルの収穫が続いているので、バジル酵母を起こす。
大量にあるんだから、贅沢にストレート使いしようと、バジル酵母ストレートでリュスティック。
酵母液が茶色でね、なんかね、、、、保険でトマト酵母も同時進行。

お粉はリスドォル、ストレート酵母液80% 
お部屋も冷蔵庫も、トマトとバジルが香る~

バジル酵母のパンは、酵母液が茶色だからさ、どうなることかと思ったけど、焼き上がりは薄い緑色。
何でだろ?
そしてパンはハッカみたいなスースーとした清涼感があって、不思議でおもしろいねバジル酵母。
当分、贅沢づかいができそうだ。

パン焼き会2

バジルバゲット

2017.07.27 21:00|パン
庭のバジルを毎週大量に収穫するので、バジル酵母を作ってみた。
バジル臭すごいし、酵母液は茶色で、見た目はやばめ。

バジル酵母の香りが強いので、粉でついで中種にした。
粉と合わせたから、バジル臭はだいぶ薄まるね。

お粉はリスドォル、中種でバゲット。
ただ単に、計量が面倒で、材料が少ないものにしただけ。
バジル酵母は元気だったみたいで、野菜室でも発酵は止まらなかったね、今暑いからね。
クープは開いたけど、もう少しエッジが欲しいところ。

味はね、バジル臭全然なし、悲しくなるほどバジル臭も味もなし。
バゲットサンドにできる感じのソフトバゲットにしたので、カットしないで、具材挟んでかぶりついて食べたい感じ。
美味しい買ったので、またやろう。
バジルはまだまだ取れそうだし。

バジルバゲット

東京パン屋さん巡り

2017.07.24 21:00|その他
東京へ行く機会があったので、本目的の前にパン屋さん巡り。
朝一で、カタネベーカリーへ行ったけど、もうすでに並んでるし。
購入した後、カタネカフェで朝ごはん、いろいろパンが食べれるからお得、バゲットはかなり好み。
クロワッサンはもっちもちで、食べるのに手で半分に割ろうと思ったけど、割れず。

東京パン屋さん巡り

東京パン屋さん巡り

そこから歩いて365日へ。
パンも購入したけど、暑くて持ち帰れなそうなパンをイートイン。
フワフワパン。

東京パン屋さん巡り

今回のラストはまもなく東京店閉店するルプチメック。
やはり閉店だからなのか、すごい行列。
購入できるパンがなくなってしまうんじゃないかと思うほど待った、長かった。
バゲットはなんとか変えたけど、一番買いたかった食パンは買えなかった。

東京パン屋さん巡り

パン屋さん巡りは3店だけだったけど、ずっしりどっしり大量パンの山、ちょっと買いすぎたかなぁ~
でもすぐ食べてなくなるから大丈夫だろう。
人気がある理由はわかるなあ、美味しいから。

東京パン屋さん巡り

お菓子教室45

2017.07.21 21:00|お菓子教室
お菓子教室。
タルトパンフルムース、グレープフルーツのタルトね。
暑い日で、タルト作りには向かない気温だったけど、タルト作りは好きなので苦痛ではなかったね。
水分が多いフルーツ対策のコツとかも教えてもらった。

即席グレープフルーツピールを作った。
面白い。

お菓子教室45

濃厚アイスクリームも作ったよ。
でも卵~って味が苦手なので、もう少し薄めだといいな、全卵で作ったら薄まるかな?
飾りで飴細工風のものも作った、楽しかった♪

お菓子教室45

三歩4

2017.07.18 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
今月から新レシピ♪
バジルとホワイトチョコの組み合わせが楽しみで楽しみで、楽しみでね。

三歩4

すごく夏らしいパン、絶妙な味。
見た目もすごく可愛くて。

三歩4

枝豆チーズは間違いない美味しさだけど、表面に塗ったものがさずがだった。
蒸気なくてもちゃんと膨らんでるしね。
フワフワで、もちもちのチャバタだったね。
次回のチャバタも楽しみだ。

三歩4

三歩4

バジルフォカティック

2017.07.16 21:00|パン
カネルブレット講習会での湯種フォカッチャを復習しようと、湯種をつくり、こねて、冷蔵発酵。
お粉はカタノカオリ100%、加水はレシピよりパシナージュ分を引いて。
だって、うちのコネ機では無理なのよ。

お庭のバジルがまた収穫祭になっていたので、急きょ生バジルとコーダチーズを入れ込み。
この生地は加水が多いし、湯種だし、気温は高いし暑いしで生地もだれてくるし、
結局リュスティックのように、切りっぱなしで焼いちゃった。

バジルフォカティック

これは何?フォカチャ生地のリュステックなんで、フォカティックかな。
バジルとチーズだから、味に間違いはないと思うんだけど。
講習会の復習でもなんでもない、普通のパン焼きになってしまったけどね。
もっちもちのパンだ。

バジルフォカティック

忘れないようにひとり言。
バジルの苦みがチーズでは消えない。ホワイトチョコの方が絶妙に美味しい。
キタノカオリで生地つくったけど、やっぱり味なくなる。

スカイマーク復活神戸

2017.07.14 21:00|旅行
スカイマーク復活!めでたい!
復活記念の格安航空券で、神戸にひとっ飛びしてきた。

東京は何度も行ってるけど、行きたかった宝塚大劇場にようやく行けた~
駅を出るともう宝塚歌劇団の香りがするよね、少し早く到着したので、入り待ちまで体験しちゃった(笑)

神戸

今回は花組。
やっぱり宝塚見るの好き♪

神戸

せっかく神戸に来たので、パン屋さんにも立ち寄る。
こちらも来たかったサマーシュ、お店ね、近くをぐるぐる迷ったけど。

神戸

コムシノアも行ったよ~
ここではビビビっときたパンに出会った、真似して作ってみたい。

神戸

兵庫県の世界遺産姫路城の観光なども。

神戸

超有名な有間温泉にも泊まって、けっこう満喫旅行になったかな。
神戸牛しゃぶしゃぶが、すごい美味だったわ。
暑くて、ケーキを食べる余裕はなかったのが心残りだけど、スカイマークはお安いので、
また行けるだろうしね。

神戸

神戸

暑かったけど、天気にも恵まれていいリフレッシュになった♪

KANELBREAD講習会

2017.07.11 21:00|パン教室
カネルブレッドの平山シェフの講習会に参加してきた。
明るく楽しくパンを焼くことが一番って言うシェフ、その通り明るく和やかな講習会だった♪
お店のパンを食べたことがないので、今回この講習会で焼いたのが初食なの。
いつか、お店のパンを食べてみたい。

KANERU

講習会のパンは、ハード系のパンから、ソフトパンまでいろいろ。
加水は多めで、冷蔵オーバーナイト。
生地温調整のためのパシナージュって感じかな、この作り方だと私は加えるのを忘れてしまいそうだけどね。
発芽小麦って初めて食べたー。

KANERU

湯種でフォカッチャなので、もちもち。

KANERU

同じ生地から3種類、アンバター、いよかんロール、塩バターロール。
アンバターのバターは20gだって、バター大好きだけど、コレステロールやばいね。

KANERU

KANERU

ブルーベリーマフィンやフィナンシェも教えてもらった♪

KANERU

パンと一緒に食べる先生のお料理が、また素敵でね、ため息が出るね。
パンもお料理も勉強になった、本当に暑い1日だった。

KANERU

KANERU

バジルハムチーズ

2017.07.08 21:00|パン
バジルの初収穫の時、バジルペーストを作ったので、パンにも練りこんでしまった。

お粉ははるゆたか、バジルペースト20%くらいかな?
レーズン酵母のポーリッシュ種で。
こね上げにチーズを入れようと思ってたんだけど、すっかり忘れてしまった。

なので、成型時に入れた。
冷蔵庫に残っていたトマトピューレにハムとチーズを入れてクルクル巻き巻き。
表面にとろけるチーズをのっけて焼成。
チーズが焼けた香りってなんでこんなにおいしいのかなー。

バジルハムチーズ

バジルペーストって緑色できれいだけど、焼くと茶色くなっちゃうよね。
やっぱりペーストじゃなく、ドライバジルを使った方が、色はいいんだろうね。

バジルハムチーズ

2017初バジル

2017.07.05 21:00|その他
6月中旬頃だけど、今季初の我が家のバジルを収穫。
今年もたくさん収穫できるといいなーと念じながらの摘み取り。

初収穫分はバジルペーストにして、大好きなバジルピザにした。
具はトマトとシメジのみで。
焼き上がり、爆食いしちゃったので、写真とるの忘れたけど、初バジルピザは美味だった。

2017初バジルピザ

で、それ以降毎週毎週、バジルの収穫があるので楽しみだけど、若干面倒でもあり。
ライ麦カンパーニュを焼いた時には、バジルペーストとトマトのオープンサンド風にしてみたり。
季節はこれからなので、食べ方を考えていかないとなー。

2017初バジル

苺マフィン

2017.07.02 21:00|パン
苺酵母の残りのふやけた苺粒を使って、ホント裏最後の苺のパンを焼いた。

お粉ははるよ来い、牛乳少々かな。
目についた、マフィン型をたまには使用しようと思ったので、マフィンにした。
ハムやチーズをサンドして食べようと思ったのだけど、酵母になったとはいえ粒の苺が入っているから、
なかなかに苺の甘い香りと味のするパンになった。
そのまま食べたほうが美味しかったかも。
苺酵母は本当に最後、また来シーズンだね~。

苺マフィン

苺マフィン
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ