プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット

2017.08.29 21:00|パン
復習パン。
冷凍庫に使いかけのラズベリーピューレが分量ピッタリあったので、ラッキー。
プチトマトは、お庭から。
でもトマトの数がレシピ量より少し少なかったけど、買いに行くのも面倒で、そのまま復習決行。

カルチャー教室の時、ねじりすぎてトマト出しすぎちゃったので、今回は控えめにねじったし、
トマト数も少なかったので、トマト出てこなくて、結果、全然違うものに(汗)

プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット

なんか、、、ケガした指にしか見えず。
焼き上がりオリーブオイルをぬるのが面倒で、粉ふりして焼いたのがまた気持ち悪い原因か。

プチトマトのコンフィとラズベリーのバゲット
スポンサーサイト

チョコレモン2

2017.08.26 21:00|パン
お庭のバジルを酵母しにして消費。
バジル酵母のパンは清涼感があって、夏らしいパンになるから気に入っている。

お粉はリスドォル、贅沢使いの酵母液ストレート80%でヘラごね。
レモンピールと、チョコチップがなかったので、ヴァローナのカラクを12%づつ、、、だった気がする。

80%入れると、夜こねて3時間くらい放置してから野菜室に入れると、朝はいい感じの大きさで
発酵が止まっているので、仕事から帰ってきてから焼くのに便利。
減らすと、これが狂うので、私の生活サイクル的には80%がいいのかも。

清涼感と甘みがいい感じ。
でもチョコチップ買うべきだった、ヴァローナ美味しいけど、焦げちゃう。
2017の夏パンになったので、レシピちゃんとメモっておかなきゃね。

チョコレモン2

オリーブグリッシーニ

2017.08.23 21:00|パン
家飲み会のつまみにピッタリなパンを焼こう。

お粉はセモリナ粉とリスドォル、イーストで。
オリーブを巻き込んで、オリーブのグリッシーニを焼いた。
これはおつまみにピッタリ♪

今年は雨ばっかりで、湿気が半端ないよね。
パンも焼きたてはパリッとしてるけど、すぐにしっとりムチムチになっちゃうー。
大抵翌日はそうなっちゃうけど、今期は半日でそうなってしまう。
困っちゃうね。

オリーブグリッシーニ

三歩5

2017.08.20 21:00|パン教室
カルチャー教室に行ってきた。
毎月ワクワク感があって楽しみな教室になってきた。
ラズベリーピューレを入れるけど、前回とレシピ的には同じ。

トマトのコンフィとラズベリーのパゲット
このパンは衝撃だった。
トマトを入れたバゲットは私も作ったことあるけど、ねじって出しちゃうってのは浮かばなかった。

三歩5

ココスフリュイリュージュ
具だくさんで間違いない美味しさだけど、ココナツをつけて焼くと可愛いね。
コロッケみたい(笑)
食べても表面サクサクでいい感じ。

三歩5

先生のすごさを、またまた知った。

お菓子教室46

2017.08.17 21:00|お菓子教室
お菓子教室の特別レッスンに参加。
ナッペと絞りをひたすら練習する特別レッスン。

自分からやりたいって言ったし、絶対に疲れるだろうと覚悟してたけど、疲労感半端ない。
「できない」っていうガッカリ疲労感がね。

口金がまぶしい。

お菓子教室46

中に桃が入っているけど、今回はクリームでデコレーション。
少しだけナッペのコツは理解したような、していないような。
先生の作品は素敵。

お菓子教室46

お菓子教室46

帰宅してから、スポンジ焼いてすぐ復習してみたけど、ミカンの缶詰でデコレーションして粗を隠す。
ため息①

お菓子教室46

翌日、悔しくてまたスポンジ焼いて復習。
やっぱりミカンの缶詰で隠すしかなかった、ため息②

お菓子教室46

2回程度で上達するわけないけど。
でもなんか納得いかなくて、図書館からデコレーション本を借りてきてデコレーションの練習。
スポンジ焼いてもう1回復習して、とにかく今回は本を見ながら絞った、ため息③

3回やって、ナッペの時と絞りの時と、適切な生クリームの固さってのが、全くわからないことに気づいた。
先は長い。。。

お菓子教室46

練習バゲット2

2017.08.14 21:00|パン
またまたバジル酵母の中種でバゲット練習。

お粉はリスドォル、このパン結局何回焼いたのかなぁ?
とりあえずエッジは同じ方向に向くようにはなったけど。
また焼かなくなると、多分振出しに戻る、、、、なんだろうね。

味はいいので、そのまま食べたり、バゲットサンド、オープンサンドにしてるけど、
ラスクっていう手もあったね。
次回トライしてみよう。

練習バゲット2

ウィンナーバゲット

2017.08.11 21:00|パン
バジル酵母での練習バゲット焼きに少し飽きてきたので、今回はウィンナーを入れて
ウィンナーバゲットにした。

お粉はリスドォル、中種のお粉は春よこいね。
粒マスタードとウィンナーを入れて食べやすくね、こういう総菜パンは受けが良いんだよね。
ウィンナー入れると成型が難しくて、あんまり練習にならないけど、たまにはね。

ウィンナーバゲット

練習バゲット

2017.08.08 21:00|パン
バジル酵母の中種でバゲット練習。

お粉はリスドォル、でも中種につかったお粉は春よこいだったかな?
扱いやすい加水量なので、練習バゲット。
これで3回連続焼きしたんだけど、全然、納得いく出来には程遠い(涙)

太かったり、細かったりするのは成型が悪いんだよね。
クープのエッジも右だったり、左だったり、、、これは刃の入れ方だよね。

バゲット

この日はバジルペーストマヨソースでバゲットサンドにしたよ、なんかフランスっぽい♪
この練習バゲットは、かぶりついて食べれる固さなの。
見た目はともかく、味はいいのは救いか。

バゲット

チョコレモン

2017.08.05 21:00|パン
バジル酵母ストレートでリュスティックを焼いたとき、スースーと清涼感が出たので、
ちょっとアレンジ。

お粉は春よこい、酵母液60%と、たまたま冷蔵庫にあったのでコントレクス20%
生地に清涼感があるので、夏っぽくレモンピールとチョコチッフを入れてみたよ。
見た目は重いけど、味は夏っぽい。
酵母20%減らしたけど、それでもミントみたいにスースーするんだよね。

チョコレモン

パン焼き会2

2017.08.04 21:00|その他
私が初めてパンを習った場所で出会ったお友達と3人でパン焼きの会。
各自こねてきた生地を、一気にみんなで成型して焼くの。

軽めのブリオッシュを成型変えて2種類。

パン焼き会2

パン焼き会2

生クリーム香る角食

パン焼き会2

黒糖とナッツのカンパーニュ。

パン焼き会2

急に集まったので何もなかったけど、焼いて、おしゃべりして、楽しかった♪

パン焼き会2
プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ