パンヲタの会5

2013.02.11 21:00|パンヲタの会
パン友とパンを焼いて楽しむ会、通称「パンヲタの会」に参加。
今回はウチで、ちょこさんsatonisikiさんランちゃんと。

この日のメインイベントは味噌作り。
1人1キロの煮豆を持ち寄って開始したんだけど大量すぎて、ゴミ袋大活躍。
私は前日に豆を煮て、そのまま寒いところに置いてたんだけど、なぜか発酵が始まっていたっぽい。
このまま発酵して美味しいお味噌が早く出来上がってくれればいいんだけど。

味噌仕込み

味噌だけじゃねって事で、ナショナルデパートのカラフルカンパを焼いてみた。
具材は倍量入れたけど、あとはレシピに忠実に赤と黄色のカンパーニュを作ってみる。
発酵種、外生地、中生地と三種類全部、イースト多量で逆に焦る。

赤と黄色

イースト多量の乾燥生地を大量の蒸気で焼いたからかなぁ、クラストがカリカリすぎたし。
色はすごく可愛くて美味しそうだけど、なんか一味足りないし。
でもちょっと改良すると、素敵レシピになりそうなので、また試してみよう。

赤と黄色3

あとは微量ピザサフの生地はどんな感じかなっていう最近の私の疑問の検証。
サフピザ0.04%のピザを焼いた。
こねた感じは普通にイースト、発酵もまぁイースト、でも生地が伸びづらかったのは意外。
モコズキッチンで作ってたアンチョビポテトピザと、ウチにあるものピザの二種類。
ウチにあるものピザもなかなか。

アンチョビポテトピザ

オリーブオニオン卵ピザ

パンの発酵中に、satonisikiさんがスープを作ってくれた。
このホットミキサー(って呼ぶの?)すごく興味があったんだけど、買うまでの勇気がなくて見てみたかったの。
今、すごい欲しい。

カボチャポタージュ

パンが焼き上がったところでランチタイム。
毎回これが一番の楽しみな、美味しくて幸せな時間。
お味噌が食べれるようになるのはまだ先だけど、その前にまたヲタ会開催しようね~♪

ランチ
スポンサーサイト

コメント

No title

楽しかったです!!!

そして、お味噌、本当に発酵はやかったりしてね(笑)
なんだろう?kano家の菌、うちにも欲しい~

サフピザありがとー
いろいろ試してみる♪

No title

日曜日はお世話になりました♪
ピザサフありがとうございますv-353
頂いたシトロンのパン、すっごく美味しかった~!
どう見てもカロリー高めなんだけど
軽い触感でいくらでも食べれそう~危険なパンだね(^^ゞ

ブレンダー気に入ってもらえて良かった♪
アマゾンで113ドルくらいです(*^^)v

★ちょこさん★

味噌早く食べたいから、発酵早くなるのは大歓迎だけどね♪
ウチの菌、この間鍋に付いて行ったかもよ(笑)


★satonisikiさん★

前日に焼いたのでパサパサだったかもね。
本当にレシピ見るとヤバいと思うけど、あっさりさっぱり味でたくさん
食べちゃうの。
スープウチでも好評でした♪
ブレンダー欲しい、$113なんて安い、ああ悩む。
非公開コメント

プロフィール

kanocoron

Author:kanocoron
パンを焼くのが大好きです。
もちろん食べるのも大好きで、近頃
体重オーバー気味。

旅行も大好き。
どこかに行きたいなぁ~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

  • ページトップへ
  • ホームへ